毎日感想(45) 5章8話『心を動かすもの』/果林『前を向いて上を目指して』

今回の!(CV:ジョルノ)

毎日感想!

 

こんにちは、トリスです。

 

昨日のツッコミ祭りで体力だいぶ削られましたね。

今日は頭が良さそうなスクールアイドルが出てくる回らしいので、期待していきましょう。

 

毎日感想、行きますよ!

 

 

①ゼンマイ!!

 

大食い勝負すっぞ!!

ギョーザ食べるぞ~!!

米米米米米!!!!

パンパンパンパンパン!!!!

米パン!米パン!米パン!米パン!

何しに来たんだっけ……

 

②果林 キズナエピ 3話『前を向いて上を目指して』

 

f:id:pleaselllast:20200904212557p:plain
f:id:pleaselllast:20200904212734p:plain

f:id:pleaselllast:20200904212739p:plain

 

じゃ、奥に行きますか……

居残り練習をしている果林

2章前半でせつ菜に火をつけられて果林も居残りをする話がありましたが、それの続きのようですね。

せつ菜が今日は居ないのは生徒会の仕事で部活自体に出られてないからのような気がします。

そう言えば果林のエピとしては連続でせつ菜が居ないですね。(前回は中川菜々モードだったので練習に出てない)

 

最近頑張りすぎじゃないかと果林に言う沙貴。

彼女のこともしっかり見ると約束しましたもんね。

 

f:id:pleaselllast:20200904212917p:plain

f:id:pleaselllast:20200904212925p:plain
f:id:pleaselllast:20200904212928p:plain

f:id:pleaselllast:20200904213006p:plain

 

せつ菜を本気でライバルとして正面から見るのが果林とかすみ。

せつ菜と同じぐらい自分のことを応援してくれている沙貴のことを大好きだと言う果林。

でも、だからこそ勝ちたい。

 

f:id:pleaselllast:20200904213121p:plain

f:id:pleaselllast:20200904213136p:plain

 

モデルの世界では人と競うことを考えてこなかった果林

だからこそ、スクールアイドルの世界では本気で泥臭く進んでいくと決めているようです。そんな今を表す言葉が『充実』なんですね。

 

f:id:pleaselllast:20200904213317p:plain

f:id:pleaselllast:20200904213323p:plain

f:id:pleaselllast:20200904213327p:plain

 

『充実』は果林のキーワード

たしか前のキズナエピソードでは、沙貴が口にしたその言葉をはっきりと答えを出せていなかったはずです。この虹ヶ咲として活動していく中で、果林はひとつの答えを出せた様子。

 

f:id:pleaselllast:20200904213603p:plain
f:id:pleaselllast:20200904213647p:plain

f:id:pleaselllast:20200904213654p:plain

 

『私が思い描くスクールアイドルになれるよう』って言葉、めっちゃ熱い

2章の最後で自分の理想の形を押し付けてしまった沙貴。そんな彼女からすれば応援する果林が、『果林自身が思い描く理想に向かっていく』と宣言したことは大きな意味を持つはず。

なんてエモい感じで話していると……

 

f:id:pleaselllast:20200904214012p:plain

 

素で『居残り』を『居眠り』に見間違えた

残念ながら練習着から着替えてしまった彼方ちゃんの登場。いや、制服姿も可愛いからね。良いね。

 

f:id:pleaselllast:20200904214116p:plain

 

中須後輩だ〜^^

今日も可愛い中須後輩。

摩擦で燃え上がるまで頭撫でたい。

 

f:id:pleaselllast:20200904214154p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214200p:plain

 

果林のスクールアイドル道はまだ始まったばかりです…!

 

⇒END(果林 キズナエピソード 3話『前を向いて上を目指して』より)

 

③5章8話『心を動かすもの』

 

f:id:pleaselllast:20200904214237p:plain

 

急にちゃんとした対決テーマ

昨日の平和の擬人化コンビによる餃子地獄……にみせかけた米パン戦争はなんだったんでしょうか。

f:id:pleaselllast:20200904214309p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214313p:plain

f:id:pleaselllast:20200904214317p:plain

 

YAZAWA出てきてよ!!

とこの場所を見ると言いたくなっちゃうんですけど、アニメ2期で穂乃果に勝つほど上達しているんですよね。

絵里が相手ならエアホッケーじゃないだけ良しとしましょう。

 

f:id:pleaselllast:20200904214358p:plain

 

果林パイセン!!

μ'sと虹ヶ咲9本勝負の2戦目は大人な先輩対決となったようです。ポーズじゃなく動きを加えたダンスなら、元々の分野的に絵里がやや有利な気がしますね。

 

f:id:pleaselllast:20200904214440p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214445p:plain

f:id:pleaselllast:20200904214454p:plain

 

斬新な遠くからガヤ入れる謎スタイル

カメラさんがピント合わせづらいんで近くに来て喋ってください。

今日もアイディアと愛璃奈で韻踏んでますね。(踏んでません)

 

f:id:pleaselllast:20200904214524p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214531p:plain

 

ラップバトルと同じ判定方法

※ラップバトルは基本的に観客の沸き具合で勝負を決めます

まずは先攻で踊ることになった果林パイセン。

 

f:id:pleaselllast:20200904214618p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214621p:plain

 

変なとこでキャプしたら、果林パイセンが消えかけのめんまみたいに…

せくしー、見ーつけたっ!

 

f:id:pleaselllast:20200904214806p:plain
f:id:pleaselllast:20200904214809p:plain

f:id:pleaselllast:20200904214830p:plain


食戟のソーマで5億回見た後攻が勝つパターン

果林はミスのない安定した動きで96点と言う高得点を獲得。

なんとなく先手が良い点数を取ると死亡フラグにしか見えませんが……

 

f:id:pleaselllast:20200904214907p:plain

 

ずるぅい!

私だって果林パイセンの頭なでなでしたいのに!!

いや、彼方になでなでされたいですね。

 

f:id:pleaselllast:20200904215052p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215055p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215059p:plain


ペルソナだっ!!(カッ!

まぁ、スクスタ内のµ'sはある意味2週目主人公みたいなものですしね。

絵里のパフォーマンスは圧巻で…… 

 

f:id:pleaselllast:20200904215154p:plain

 

ミスのない果林とは違う、足し算のパフォーマンス

でもµ's加入前には技術的な面でのマイナスポイントを穂乃果たちに指摘していた絵里が、それを潰し切った果林のスタイルとは違う答えをここで見せていると考えると熱いですね。

 

f:id:pleaselllast:20200904215437p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215446p:plain

 

まさかの同点

判定はオーディエンスの拍手勝負に……

 

f:id:pleaselllast:20200904215517p:plain

 

先攻・果林の反応は上々

観客は果林のパフォーマンスを普通に楽しんだようです。

対する絵里は……

 

f:id:pleaselllast:20200904215525p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215549p:plain


圧倒的拍手

集中線パイセンも大興奮の拍手の嵐。

果林に対するものとの差は圧倒的のようです。

 

f:id:pleaselllast:20200904215628p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215706p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215715p:plain


μ'sVS 虹ヶ咲、2戦目はμ'sの勝利

常に正直なスクールアイドルの世界だからこそ、勝った時の喜びは大きいんです。

でもそれは裏を返せば『シビア』であるということ。

前回の大食い勝負と違って、スクールアイドルらしい勝負だからこそ悔しさは大きいはずです。

 

f:id:pleaselllast:20200904215747p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215801p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215806p:plain


果林と絵里はライバルに

大人な果林だから、負けて悔しくても泣いたりはしません。

でも、キズナエピを読んできた私たちには、彼女が唇を噛む想いがマシマシで伝わってきますね。

 

f:id:pleaselllast:20200904215848p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215853p:plain
f:id:pleaselllast:20200904215858p:plain


悔しがる果林に気付いてそっとしておいてあげる彼方…

こういう同じ3年生らしい対応が良いですね。思えばさっきのキズナエピでも果林と一緒に居残りしていたのは彼方でしたね。

 

f:id:pleaselllast:20200904215933p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215936p:plain

f:id:pleaselllast:20200904215941p:plain

 

果林の胸に秘めた悔しい思い出。

それもこれから登っていく道のスタートライン。

きっとこの敗北を取り返せる日がいつか来ると信じて……

 

⇒明日へ続く

 

 

あと117歩