毎日感想(47) 5章10話『勝負のあいだに』/かすみ『センター投票!』

今回のぉ~!(CV:くっすん)

毎日感想!

 

こんにちは、トリスです。

 

いや~、時間経つのは早いですね。もう今日で5章最終話です。

つい最近沼津から帰ってきたばかりな気がします。

ちょっとリアルな方向の理由で更新が滞る可能性があるんですが、まだ頑張っていきます。

 

毎日感想行きます。

 

 

①ゼンマイ!!

 

憧れのμ’s相手に、努力してきた自分自身の歌で勝負したしずく。

表現力は見せたものの、採点機能の点数では海未には及ばず。

9番勝負は3戦が終わり、虹ヶ咲は1勝2敗。  

 

②かすみ キズナエピ 3話『センター投票!』 

 

f:id:pleaselllast:20200906233935p:plain
f:id:pleaselllast:20200906233939p:plain

 

ん?部活動紹介?

せつ菜が伝えてきたのは今週末のオープンキャンパスで部活動紹介の時間が貰えるという知らせ。

ん……部活動紹介? 

いや、なんでもありません。

 

f:id:pleaselllast:20200906234024p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234028p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234032p:plain


5分で分かる!みたいな奴を流すしかないな…

部活動紹介で与えられる時間はわずか5分間で、全員が曲を披露する時間はとてもありません。

と言うことで、グループみたいに連携してパフォーマンスすることに。

話の流れ的に、どうやらオリジナル曲じゃなく一般人気曲のカバーをするような感じに見えますね。

 

f:id:pleaselllast:20200906234118p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234121p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234126p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234130p:plain

 

全員が立候補する虹ヶ咲のセンター

スクスタじゃなく虹ヶ咲ってコンテンツで見ると全員がセンターをやりたがるのはいつも通りなんですけど。

そんな主張の強いの面々に、話し合いでは誰がセンターになるか決まらないということで……

 

f:id:pleaselllast:20200906234159p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234204p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234208p:plain

 

センター投票を提案するのは、それだけ自信があるから

固くて折れにくい物よりも、しなって元に戻る物の方が丈夫だとかよく言いますけど、かすみの自信はそういった部類のものですよね。

そんな無敵級なビリーバーの提案で、同好会内で決めるよりは公平だと言うことで投票でセンターを決めることになりました。

  

f:id:pleaselllast:20200906234259p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234301p:plain


気になる結果は次回へ…

璃奈の作ったハッキングプログラムで愛さんが全校生徒の120%の得票率をたたき出す可能性も捨てきれませんね。 

でも普通に学校内の投票だと友達の多さで愛さんの圧勝になる気しかしませんね。

果たして、かすみは投票でトップになりセンターを獲れるのでしょうか?

 

⇒END(かすみ キズナエピソード 3話『センター投票!』より)

⇒4話『運命の日』へ続く 

 

③5章10話『勝負のあいだに』 

 

f:id:pleaselllast:20200906234345p:plain

 

9番勝負は一旦お休み

μ’sと虹ヶ咲の9番勝負は3戦を終えたところで1週間開くことになりました。

多分昼間から開いている週末に丸一日やっているんじゃないでしょうか。

全力でやっていても虹ヶ咲は1勝2敗

憧れのμ’sの壁は高く、1歩リードを許している状況です。

 

f:id:pleaselllast:20200906234450p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234503p:plain

 

あれは地獄の戦いだった……

『花陽が米を食べたから勝てた』じゃなく『花陽の真似をしてパンを食べたから勝てた』なの、狂気の沙汰すぎる。

ギョーザの大食い勝負なのにそれぞれ米とパンの方が食べていた気がしますね。

 

f:id:pleaselllast:20200906234541p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234543p:plain

 

めざしませんっ!!(クソデカ大声)

せつ菜はめちゃめちゃ集中線パイセンが似合いますね。

そして、ツッコんでるのも珍しいです。

 

f:id:pleaselllast:20200906234613p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234618p:plain

 

果林と絵里、新しいライバル関係の誕生

果林のライバルはせつ菜ですが、身長差がありすぎるので細かい魅せ方で誰かを参考にするなら絵里が一番正しいんですよね。その上で超えていかなきゃいけないんですけれども。

 

f:id:pleaselllast:20200906234643p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234647p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234650p:plain

 

やっぱりあの後練習量が上がっていた果林

果林もかすみも、悔しさをしっかり糧にして前に進む人だから応援したくなりますよね。

 

f:id:pleaselllast:20200906234838p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234738p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234742p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234801p:plain

 

しずくも勝敗とは別のところで楽しかったから意味があったらしい

勝敗も大事ですが、それを楽しめるかも大事ですよね。

一方、そのころμ’sは……

 

f:id:pleaselllast:20200906234938p:plain

f:id:pleaselllast:20200906234946p:plain
f:id:pleaselllast:20200906234950p:plain

 

元祖3バカが褒め合ってる

今日も世界は平和

 虹ヶ咲と同じようにμ’s側でも9番勝負自体を楽しんでいる様子。

 

f:id:pleaselllast:20200906235016p:plain

f:id:pleaselllast:20200906235022p:plain

 

成長途上のμ’sに、王者感が良い感じにブレンド

虹ヶ咲のことはやはり期待のグループだと思っているらしく、μ’sからするとわりと対等な勝負として見ている感じがしますね。

 

f:id:pleaselllast:20200906235050p:plain

f:id:pleaselllast:20200906235056p:plain


穂乃果の楽しむスタンス、大好き

しかし、アニメでも穂乃果って悩むときは1人でいるシーンが多かったので、こうスクスタのストーリーで見ると、ものすごく猶更明るい人物に見えますね。

そしてそれは、他のキャラも(アニメでも)画面のフレームの外側で悩んでいたんだろうなって想像にも繋がります。

 

場面は虹ヶ咲に戻り

μ’sにリードを取られている虹ヶ咲の面々は気後れしている様子。

そんな同好会メンバーに沙貴は言いたい事が……

 

f:id:pleaselllast:20200906235128p:plain
f:id:pleaselllast:20200906235132p:plain

f:id:pleaselllast:20200906235138p:plain


勝ちたいのは当然、だったら全力でぶつかるだけ

前に歩夢はキズナエピソードで勝敗は気にしないと自分のステージについて言っていましたが、沙貴がやりたくて始めた勝負である以上は勝って虎の巻を手に入れたいということでしょう。

 

f:id:pleaselllast:20200906235206p:plain
f:id:pleaselllast:20200906235218p:plain

f:id:pleaselllast:20200906235223p:plain

 

9番勝負は中盤戦へ

果たして勝負はどうなっていくのか…。

 

メタ的なこと言うと、最後1戦以外は勝敗関係ないけど

でも、スクスタにおいては誰が誰に負けて(勝って)どんな成長を魅せれるか、積んでいけるかってのはかなり重要だと思うんですよね。

1戦たりとも遊びじゃありません。本気で見ていきましょう。

 

⇒END(5章『μ’sの秘密を探れ!』) 

⇒6章『勝負の行方』へ続く

 

 

あと115歩