君を今 心に抱いていくよ 【2023年振り返り記事⑦】

こんにちは、トリスです。

今回は2023年を振り返る記事シリーズの第7弾で最後になります。
長くなりましたがお付き合いいただいた方々ありがとうございます。
前回を読んでない方はまずそちらから…

追いかける夢の先で 僕はどこへ向かってくんだろう【2023年振り返り記事①】 - トリスのメモ帳
出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう【2023年振り返り記事②】 - トリスのメモ帳
伝えたいから まだまだ遠くへ行こう【2023年振り返り記事③】 - トリスのメモ帳
二度と来ないこの季節をずっと泳いでいこう ときめきを探して【2023年振り返り記事④】 - トリスのメモ帳
心ぎゅっと結んだ時 こみあげた嬉しさを【2023年振り返り記事⑤】 - トリスのメモ帳
ひとすじの光をいつもくれた【2023年振り返り記事⑥】 - トリスのメモ帳

個人的な話ばかりですが、お暇な方はぜひ最後までお付き合いください。
※企画周りの話があるので、外向きに隠してる内容とかはわざとカットしたり美化してます。あくまで読み物として
※友人が亡くなる部分については色んな時系列と事実をぼかしています。あくまで以下略

【目次】

 

⓪ここまでのあらすじ


Liella!4thが終わって5thに向けてまた楽しんでトリ酒会を進めていく
さめさんと最後に会ったWSライブを終えた後の3連休から

①11月:心の穴と渋谷スカイ

・11/3
ゑんぱさんと有楽町駅前の神津島イベントへ
ウツボの唐揚げうまい

晴波さん、しらのさん、dolphineくん、ドラちゃんとかともわちゃわちゃエンカ(他多数)

サニパ様を見た後に原宿に移動して熊だをかます
家で作業があったので早めに離脱
当落出たのでLiella!4thの打ち上げツイプラを公開、さめさんにもLINEで誘って参加表明してもらう
あと、全く関係ないプライベートで胃が痛くなることがあった(オタクもプライベートでは?)

・11/4
サンシャイン2期鑑賞会

やっぱり面白いな~
昨日のストレスが溜まってたので泥酔してそなさん家を破壊した
始発帰り

・11/5
なんとなく心も体も疲れが溜まってるな〜って感じなので家で料理したりしてのんびり過ごす
オタクから『さめさんと連絡取ってる?』と聞かれたので金曜昼過ぎにLINEしたことだけ伝えた
一人暮らしだから音信不通なのは心配

来週のトリ酒会の準備も色々進められたし良い休日

・11/6
さめさんが亡くなったことを知る

・11/7
周りのオタク達が原宿に集まるらしいので自分も

こんな時でもサンハウスは美味しい

・11/8
オタクと会話

・11/9
原宿夜の散歩会
もともとさめさんが始めた企画だけどうさぎがやりたいからやるってことで同伴
30人ぐらい集まってた(邪魔だから分散して最後に公園で集まった)

・11/10
ひとりで過ごす原宿

・11/11
さめさんのアレ
もう会うことはないと思ってたオタクとも顔を合わせたけど、さめさんと歩いた街を1人で回りたい気持ちもあったから別れてアキバを散策

一旦帰って着替えてからお台場を散策(もう夜)
他オタクと一緒にいたぎぬちゃまが解散になったらしくてお台場で合流

ここでもたくさんの時間を過ごしたなーとしみじみ
この日の夜はなこちゃん1stだったんだけど、さすがに参加は見送った(さめさん、楽しんできますって嘘ついてごめん)
色んな気持ちもあるけど、僕は僕なりにまたオタクを楽しんでいこうって改めて思った

ここからはもう元気

・11/12
ららんらさんと初エンカ(リシューへ)
トリ酒会参加前に一旦挨拶ってことで一緒にリシュー行った
喋ると結構共感するとこが多くて来週も大丈夫そうだなーと安心(僕と~というより僕の周りの人と共通してる価値観を感じた)

ららんらさんと別れてから1人で渋谷スカイへ
昨日の続きでさめさんと過ごした原宿を回っていく(沼津も行きたいけど年明け以降かな)

これは原宿飯開拓のOjiyan cafeとららんらさんに頂いたお土産

・11/16
原宿散歩会、うさぎと山頭火でたべる

これは帰ってから飲んだこないだの仙台旅行の自分へのお土産

・11/17
明日のトリ酒会に向けて渋谷スカイの雰囲気の最終チェック

って原宿歩いてたらたまたまのっぴも居たので一緒にご飯を食べることに
せっかくなので原宿飯開拓に付き合ってもらうってことで『さくら亭』に(12月の第10回トリ酒会候補だった)

そばめしがめっちゃ美味しくて好き
宮下愛さん推しだから三久さんで鍛えたお好み焼きを焼くテクを披露…って思ったら結構生地の感じとか違くてうまく焼けなくて泣く

・11/18
第9回トリスの飲酒会開催

(生春こうなドラりとまそなららんらあらはかきちゅんあめネッチチビshoあおあらしちゃにゃあ菜月tabiサクカイdolphineむさしや晴波ぷん)

表向きで伏せてた企画名は『トリスの渋谷ス会』
ここまでにお酒飲めない人がたびたび居たので飲まなくても参加できる飲酒会にしたかったのと、オタク達とみんなで渋谷スカイに行って星を見るのがやりたかった

昼間は猫カフェへ(リエラのどこいくで2期生が行ってたお店)
こうなさんとあらはに猫耳付けたので満足
ドラちゃんが猫撫でてると育ち良さそうな雰囲気と合わせて貴族感がすごい
この日の企画の流れは、オタク20人で原宿集合→イチョウ並木を見に行く→4人ずつの5チームに別れてそれぞれ別の飲食店で夕食→決められた時間に全員渋谷スカイまで移動して全員で渋谷スカイに登って1時間ぐらいしたら降りて解散(何これ?!)(この進行手順で企画が成立するのは一般的に考えるとおかしい)
渋谷スカイ入場チケが2000円だけど、4人ずつに分散して普段行かない2000円ぐらいのちょっとお高いお店に行って食べても普段の飲酒会予算と同じぐらいになるのが良いポイント

国立競技場も通って原宿に戻る
ここでチーム分けして僕の班は生春そなあらはdolphineでハンバーグ嘉(Daysでかのんちゃんが行ってたお店)に行った

普段よりちょっと豪華なお肉も付けて…
それぞれ分散したグループごとに渋谷スカイに到着して問題なく展望デッキに上がる
晴れたので見晴らしも最高だし、実はこの2日前からクリスマス限定演出が始まってた

11月いっぱいまでは夜景を見ながらお酒を飲めるバーが設置されてるので、寒いね〜とか言いながらみんなで乾杯

『トリスの飲酒会は渋谷スカイで乾杯したことがある』が嘘じゃなくなった

あとタイミング良くてお酒が飲めないとかの理由でシンプルな飲酒会だと参加ハードル高いむさしやさん・dolphineくん・ららんらさんとかが参加出来たのが良かった(結局みんなそれ以降の飲酒の回でも普通に参加しててウケるけど)
最後に次回トリ酒会の発表は忘年会としての開催だと伝える

・11/19
例のごとくトリ酒会の翌日なので完全なオフ
加藤達也さんが音楽やってる映画見たかったので行ってきた
ウィスキー蒸溜所テーマで普通に物語がめっちゃ面白かった(かきちゅん君がウィスキー好きだからオススメした)

映画見た後に原宿行っておにぎりさんと一緒にスタンプラリー→熊だ→秋の原宿散策

・11/23
恋ちゃん飲み会(生誕前夜祭)

今日も原宿は良いね
ここでは居酒屋じゃなくレンタルスペースでのパーティー的な開催

レタちゃん(とのっぴ)が色んなものを結んでここに辿り着いたのは改めてすごいな〜と思う
第0回・第1回は僕も参加してたけど、それ以降僕が参加してない間に色んな時間がきっとあって、それを作ることが大変なのも知ってるので本当にすごいと思う

・11/24
Liella!5thに向けたろーどとぅ動画が出ることが告知されたのでリアタイ視聴を原宿でするために出現
次回サポ担のドラちゃんと2人でトリ酒会会場下見も兼ねてTGI FRIDAYSに来た

めっちゃ美味しいし飲み放題3時間あるからここにしたいな〜と思う
出た後にそなさん合流して穏田キャットストリートで動画リアタイ

ヤバすぎる
5thの期待値ヤバいし、セトリ読めなくて絶対打ち上げが楽しいライブだから改めて場所決めといて良かったな〜としみじみ
錯乱したららんらさんが福岡行くって連絡来たのを見て自分が飛行機取ってなかったのを思い出して一緒に行くことに(ライブ連番の爽波さんも忘れてたので3連番)

・11/25
この日はおにぎりさんと2人で遊んで最後に原宿飲酒してた


・11/26
ソロ原宿の日

熊ちゃんのベアビ円盤予約に来たけど原宿着いてからちゃんと情報見たらゲマよりオンラインの方がいいことに気づいてやることがなくなる
どうせ原宿には暇だったら来ることにしてるから良いけど……
接近は行く気無いのでシリアルはおにおーはしさんに投げる(ついでに誘ってみたら次回トリ酒会来ることに)

・11/30
原宿夜の散歩会
秘密のお店でそなさんとごはん

ネギ塩ダレが美味しすぎる

②12月:好きなものの話をするための居場所


・12/1
この日からStarlight Prologueイルミネーション開始なので来た
2日連続で秘密のお店
今日はぼんじり単品とブリカマの唐揚げ定食

2人でご飯食べてイルミネーション見ながら散歩して離脱


・12/2
ソロで築地へ

直前のベアビで熊ちゃんが築地に行った話をしてたのでその足跡を追ってた
大トロ美味すぎる…

終わったのでひとりで喫茶リエラへ
実は初めてでゆいがおー一度飲んでみたかった

入ろうと思ったらフォロワーさん(たしかリプとかで絡んだことはないけどツイートよく見かけてた方)のえもち君が居たのをTLで確認したので話しかけてみる
向こうも1人だったのでその流れで一緒にイチョウ並木を歩いて見に行くことに

時期的にはちょっと早いかな?
でもえもち君と話しながら国立競技場周りで歩けて楽しかったので、そのまま年明け以降のトリ酒会に誘う(12月のはもう締め切ってた)

・12/3
個人的に大切な用事

・12/8
ソロで原宿

なんとなく渋谷スカイに来たけど寒くて良いね
この時期は代々木公園辺りでやってる青の洞窟が上から見ても分かる青さで面白い

・12/9
異次元フェスDay1

そなぷんと原宿飯→UO買い出し、サンハウスのランチは美味しい
神田明神を通って歩いて東京ドームに到着
広すぎて誰にも会えないかと思ったけどじもさんあらはaburiゑんぱめらいとかを順調に発見(わかりやすい)
前々から会いたかったぜのみさんとも挨拶できた
翌週のトリ酒会に向けてたなかくんとはみゅさんの顔合わせをしておきたかったけどタイミングが合わなくてたなかくんと2人で雑談だけ(会場付近は人多すぎて電波繋がらないのがキツい)
昔からの身内オタクも久しぶりにライブ会場で顔見た(僕がAqoursも虹もあんま顔出してないから)

ライブ自体の感想は割愛するけどめっちゃ楽しかった
僕今でここ5年ぐらいで1番大声でコールした気がする
あと入場したら自然連番で前の席があおあらしさんとかだったの笑った

打ち上げはそなさん主催でやってくれたので感謝して参加
実は翌週の幻ヨハとかその後の虹とか行けるか検討しても良いなと思ってたけどライブ納めこれにしたいってはっきり思えた
さめさんのことがあるからフラットな気持ちでライブを受け取れるかが心配だったけど、本当に楽しいライブだった

・12/10
異次元フェスDay2
翌週のトリ酒会前におにおーはしさんとららんらさんの顔合わせをしておきたかったんだけど、『挨拶』だと話題つなげなくて2分ぐらいで空気に耐えきれなくて終わる予感しかしなかったので3人で原宿飯行くことに。相談の結果スープカレーSAMAへ。

これはおーはしさんに貰った謎のシャケと白熊
昼食食べて少し時間があったので国立競技場経由で歩いてイチョウ並木を見に行くことに(おーはしさんは聖地ほぼ行ってないらしい)

そのまま中央線で水道橋へ
シャケの方々との挨拶にららんらさんが行くのに他2人も付き添うことになって、その約束まで時間あったのでのぼりを見て回ることに

これは風が強くて上りがうまく取れなくて困った顔をするららんらさん、良心が痛んで持ってあげるおにおーはしさん、全てを後ろで眺めてる外道の生春さん

その後シャケ(シャ家三大将ましゃマンッマルshinたこぽとdolphineなどなど)の方々に挨拶
DMを貰って根岸さんに挨拶(ららんらさんとFFなの把握してたので)
トリ酒会のためにドラりとまちゃまひことかとおーはしさん顔合わせ

2日目最前ブロック6列目、マスピで目の前に熊ちゃん来てヘラヘラ笑ってたらその後ご存知のアレが目の前であって終わった

ライブの打ち上げ代わりに水道橋のラーメン屋で〆
あらはaburiも道で会って連行
今年も終わりだな〜の気持ちで振り返り記事を書き始めることを思いつく(この時点では3000文字×前後編ぐらいかと思ってた)(今この時点で3万文字ぐらい書いてる)

・12/14
原宿夜の散歩会(の前のちゃま君と飯だけ食いに)

どうせ綺麗に撮れないので諦めた青の洞窟
直前でりとましろごとレタスがアレになってトリ酒会来れなくなって、週末の卓配置が変わったり昼間の行動グループ分けが変わったので、サポ担のちゃま君に一緒に動く初参加者のことを伝えておきたくて来た

・12/16
第10回トリスの飲酒会(忘年会)

(生春たなかしまろすうぃんたろちゃまおにぎりのっぴドラshoこうなかきたまりとまSUNひこはみゅあらはaburiそなあめしろごとレタス菜月黒鷺kankonまっちゃてゐぽしjunかきちゅんきらんむさしやあめみなららんらリンダおにおーはしハル)

個々人との関係はここまでの振り返りで多少触れてるけど、たなか(こないだ20になった)てゐぽし(仙台からわざわざ来る)おーはし(色々ある)の3人が初参加なので結構自分的にも大事な回というかトリ酒会企画の総決算みたいな感覚だった

ランチはサンハウスさんからスタート
おにぎりさんと連番で目玉焼きハンバーグ
食べた後、ちょうどこの直前からグッズ展開されたラフォーレ地下のプレミアムショップへ
生らら以外ほぼ初対面のおーはしさんは緊張しそうだからららんらこうなちゃまおーはしの4人でリシュー行く流れにしてもらった

そっちは4人で楽しんだっぽい
逆に生春ドラ組は仙台から来たぽしjunとかたなか君とか連れて人生初の明治神宮
いつかアニメでも出てくるかも知れないし早めの聖地巡礼と言うことで

映え目的でだんご買ったら、お腹減らなくて夜の飲み会の料理全然食えなかった、草
そのまま青の洞窟の場所に行って夜は綺麗だよ〜って話したり、代々木公園を散歩してジャグラーを見たり

そのまま夕方にリシュー組と合流して、二手に分かれてHARAJUKUスタンプラリーへ
ちょうどポケモン竹下通りコラボもやってた

ぽしjun達をドラちゃま組に託して、僕はたなかおーはしとかと一緒だった(生春こうな組)
スタンプラリーで街を回ってる間に自称人と話すのが苦手と言ってたたなか&おーはしの2人が結構楽しそうに話してて良いな〜と思う(こう言うの見た時が1番嬉しい)
ゴールして原宿Friendに来たら4thで見てたユニットパネルが設置されてた(全然知らなくて見つけた瞬間声出しちゃった)

そんなこんなで夜の飲酒会へ

32人規模でTGI FRIDAYSの2階貸切での開催
色々あって大変だったので料理の写真1枚も撮ってないの笑う
終わった後に店でたらStarlight Prologueイルミネーションだったのも綺麗で最高だった

初対面のオタク同士もかなり盛り上がってたので会として改めてやって良かったな〜と思う
最後に二次会的なのがあったんだけどワチャワチャしてる間に帰る時間遅くなりすぎて青の洞窟のイルミネーション全く見れなかったのは残念だけど笑っちゃった(22時までらしい)
終電には余裕持ってるけど早歩きで渋谷まで行って解散

あとあらはに描いてもらったイメージイラストを公開
3期生好きな人に描いてもらったイラストをここで公開できて嬉しかった
年明けの第11回トリ酒会の開催も告知

・12/17
恒例のトリ酒会翌日のオフ

たまたま原宿に居たこじまりと昼飯開拓(回鍋肉おいしい)

・12/20
週末なんも予定ないからドラと飲もうと思ったら仕事らしく、爽波さんも忙しいとのこと(熊だの日本酒飲み放題いつか行きたい)
そういえばこうなさんと飲みたかったな〜と思って誘う
東京タワーコラボが同じ土曜からなので行くことに(なんか同じタイミングで行きたいって呟いてたおーはしさんも誘った)(体力的に死ぬ)


・12/23
東京タワーコラボ(こうなおーはしららんら)
何故か流れでららんらさんも出現(この人東京来すぎでは…?)
道行く団体に写真撮影役を頼まれるこうなさん(を撮る生春(畜生))

手をつなぐ四季メイ見てたら一階ではみゅさんにナチュエン
東京タワー徘徊、輪投げでこうなさん無双(生春おーはしは0点)
なんとか上りきって汗まみれのオタク達

原宿に移動してスタンプラリーへ(元々おーはしさんがゲマに行く予定があったのと生春こうなは原宿飲酒が目的)

冬毬ののぼりを撮ろうとするららんらさん、泣きながら端を持つ生春さん、その様子を撮るおーはしさん(2週間前のドームの報い)
スタンプラリー終わった後にららはしも一緒に飲酒することに(行き場の無くなったオタク達はさくら亭へ)

結構濃い話が出来て楽しかった
飲んだ後に先週見れなかった青の洞窟リベンジ成功(見てる間に消えた)


・12/24
予定がないので原宿散歩
いのちの樹林を歩いて回る

次のトリ酒会で貸し切ろうと思ってたトラットリアライドの下見に来たけど休み
代わりに味噌煮込みうどんのお店が空いてたので飛び込む

東郷神社の中をかるく散歩して離脱


・12/25
トラットリアライドへ

飯自体はめっちゃ美味しかったんだけど第二土曜が定休らしくて次のトリ酒会では使えない

・12/29
ららんらおーはしと映画→猫カフェ

熊ちゃんが出てる屋根裏のラジャーを見に来た
あと前に話してた時にららはしが猫カフェ行きたいみたいな話してた伏線回収

これは熊に乗る不敬罪
夕方に別れて1人で原宿散策してからきらんちゃん主催の忘年会(サンハウス貸切)へ

サンハウスさんは今年1番お世話になったお店だしきらんちゃんが色んな友達を呼んでこうして会やってるのはすごいな〜としみじみ

・12/30
今書いてるこの記事をこの行の上まで完成させてから原宿へ(ここからは帰り道で書いてる)

コミケのために来てたひなたさんと最近の話をしながら原宿散歩
ゆいまーるとかサンハウスとか色々行こうとしたけどどこも年末で入れなくて俺流塩ラーメンに辿り着く
ひなたさんは初だったらしいので良かった

③今年の総括


はい、と言うわけで今年1年間関わってくれたたくさんの方ありがとうございました。
やっぱり自分個人の大きな話題としては『大切な身内オタク(さめさん)が亡くなったこと』『トリ酒会を開始したこと』のふたつだと思います。

さめさんから教わった色んなことがあるから今色んな他オタクに対してアクションするスタンスを楽しんでいて、そこはこれからも真面目に向き合っていくところだな〜と思います。もちろん、自分自身としてコンテンツを楽しむ気持ちも優先しますけど。

今年はトリ酒会きっかけで色んなオタクと知り合えた年だったのでここまでに振り返った日々のような濃い時間をまた来年も周りのオタク達と楽しんで過ごしていけたら良いなぁと思ってます。
みんなと出会えたことが僕自身にとっての楽しみを大きくすることにつながっているタイミングも多かったので、これからも好きなものを想う気持ちを繋げて広く大きくしていけたら嬉しいです。

今年1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。