二度と来ないこの季節をずっと泳いでいこう ときめきを探して【2023年振り返り記事④】

こんにちは、トリスです。
今回は2023年を振り返る記事シリーズの第四弾です。
前回を読んでない方はまずそちらから…

追いかける夢の先で 僕はどこへ向かってくんだろう【2023年振り返り記事①】 - トリスのメモ帳

出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう【2023年振り返り記事②】 - トリスのメモ帳

伝えたいから まだまだ遠くへ行こう【2023年振り返り記事③】 - トリスのメモ帳

個人的な話ばかりですが、お暇な方はぜひ最後までお付き合いください。
※企画周りの話があるので、外向きに隠してる内容とかはわざとカットしたり美化してます。あくまで読み物として

【目次】

 

⓪ここまでのあらすじ

 

夢に見たサンハウス貸切での第6回トリスの飲酒会を目前にして、生春、凍結

 

①7月下旬:生春、解凍


・7/24

ハラリンスキー生活初日

このネタでしばらく擦って飯食おうと思ってたけどまさかの凍結解除
企画的には助かった
なんか原宿にJump Into the New World衣装の広告がいきなり出始める

・7/25

そなさんと凍結解除記念飯(あとちゃま君)

東京たらこスパゲッティおいしい
出汁かけるものはだいたい全部うまい

・7/29

第1回葉月恋ちゃん飲み会
レタちゃん企画が正式スタート

昼間はリシューに行ってきたはらよ

・7/30

ぷんが関西から来たので皆でダーツ行こうの日(そなちゃまぷん生)

レッドロック→コールドストーン(ニビジム?)
新しく出来たコールドストーンは初めて来たけど歌がうるさい(辛辣)

レタスのぴと合流して謎の焼売屋で飲酒(俺流の上)
飲み放題が1時間単位でわりと安いしおすすめ

②8月:はばたきのとき


・8/1

Jump Into the New Worldフラゲ日(有休)

いつも混んでる麺散(原ゲマ手前のうどん屋
初めましてのフォロワーさんに何名か挨拶、りゅうさんとしらのさんにもお会いした

・8/3

Liella!生放送をそなドラと代々木公園で見る
暑いけど夜だからギリ耐えた

・8/5

ピザSPONTINIさんと熊

この日はスクールアイドルミュージカルを見るために原宿へ

国立競技場のすぐ近くだったので何気に初のホープ
(ドラチビと連番だった記憶)
終わった後に原宿に戻ってアマさんとかしまろにきと初エンカ(しまろにきはぷんの幼馴染)
ここでまっちゃ!さんとマロニーが仲良いことを知る、どんな繋がり……?
※マロニー:しまろにき
ミュージカルはめちゃめちゃ面白かった

・8/6

原ゲマ手前のハンバーグ嘉さんからのキャラカフェ(緑茶)

ここにはふーさんと会うために来た(こないだ餃子楼で撮ってたクゥすみの受け渡し)

・8/10

広告が消えて夏っぽくなってきた原宿

ついに明日はトリスの飲酒会

・8/11

第6回トリスの飲酒会

(生春さめそなちゃまこうなドラチビレタスいちくんはみゅハルリンダ寒石アツシすうぃんたろまっちゃやきらんぷんshoのっぴゆるるこじまり爽波ぎぬまかきたまaburiロッシーサクカイめろんじゅーす特急連絡ねこサブレかしわめちれんけーいちSUNめらいすたおあめみなきぬはたじもraindateしろごとこた白根なにもムササビ焼き)

計44名での神宮前食堂サンハウス貸切開催
打ち上げとかじゃなくただの飲み会企画としてここを埋めるのが夢だったので本当に嬉しい

過去最大規模のトリ酒会で2.5時間なのでサポート担当はドラ、こうな、レタスの3人がかりでお願いした(レシート20万超え)
企画的にはここで畳むことも視野に入れてたけど一旦続けていく気持ちに

今年の3月から5ヶ月間、ありがとうございました

トリ酒会のコンセプトとして参加した人が誰とも好きなものの話出来ずにさよなら〜は絶対嫌で席配置とか昼の流れとかで初参加者へのサポート(?)というか話しやすい環境にしたいなーと思ってて
ただ大きい飲み会やるだけならもっと規模大きく出来ると思うけど、ここらへんがコンセプト上の限界だなーとも感じてる(でもきっと本来は飲み会は主催の意図はもう少し薄い方が良いとも思う)

・8/12

神宮花火大会、昨日は金曜祝日で今日は土曜
実は元々この日にトリ酒会やるつもりだったんだけど、その後に神宮花火大会のライブにLiella!が出た場合のリスクを考えて1日ズラしてた(あとLiella!側で色んなコラボが急に入ったりすることもあるけど、原宿でやってるものならなるべくトリ酒会の昼の聖地巡礼とかに組み込みたい)

国立競技場の前から見えてかなり綺麗だった
そのままそなさん家に泊まって翌朝帰宅

・8/13

冬毬のキーホルダーが届いた

物販注文時点では冬毬推しになる可能性があったから買ってた(ちなみにこれは後に未開封でゑんぱさんの元へ)
夕方からぷんと待ち合わせてビーサイド(EDできな子が行ってたカフェ)に行ってかき氷
2人とも年パスあるから渋谷スカイへ

夜ご飯は熊ださんで食べた
雨の原宿も良いね

・8/18(金曜)

4th千葉の前日
国立競技場の中で飲酒出来るイベントをやってたので参戦(ドラとかと)

かじゅーさんとかともナチュエン
笑ったのは一般人は夜景が見たいから外周側で飲んでて、オタクは国立競技場の中が見たいから内側で飲んでたこと

・8/19

Liella!4thライブ千葉公演day1

ついに来た当日
今回のライブツアーではフラスタの協賛も(トリ酒会参加の方を中心に)色々した

この日連番のそなさんのフラスタめっちゃ良かった(イラストは爽波さん)
あと前々からイラスト(ネタ)がめっちゃ好きなNessさんのフラスタにも協賛

四ッ谷さんと初めましてで挨拶してそのまま昼食連番
個人として楽しむこと極振りだった3rdに対して、4thでは自分の楽しみ方の優先度を落とさずにトリ酒会の主催として色んな方と挨拶する楽しみ方の両立を模索していた
あと会場行くとやたらとじもさんとあらはとナチュエンしてた

ライブ自体の感想は割愛
打ち上げは海浜幕張駅前の居酒屋をなんとか抑えて開催
終電無くしオタク発生したらそいつと朝まで退避するためにレンタルスペースも抑えてたけど皆無事帰れたのでサクカイさんのおうちにお邪魔する形に
これは名物のじゃがりこタワー

・8/20

昼ぐらいから現地へ
2日目連番者のレタちゃんが初日参加出来なくてネタバレから逃げてるのでゆったり合流
昼はちゃまひこレタと
エンカ希望の人はいいねの募集ツイートしたら160件いいね来たので絶望(分身…?)

焼きみかんさんとかともこの日初エンカ
てゐぽしくんと会った時にjun君とも初エンカ
たなかくんと半年ぶりにエンカしたらめっちゃ可愛くなってた(隣に居たこうなさんに「今の方女性ですか…?」って聞かれて笑う)

初日買ったガチャがめっちゃ四季だったので買い取ってもらえる読みでおにおーはしさんに初挨拶(ひなたさんはグッズ集めてなかった)
これは沼津からパンを売りにくるシリーズの先輩

【ガラスボールリジェクション】

 終 わ り や ね 


試聴・フル公開とやばいやばい言ってたけどちゃんと終わった
衣装も演出も刺さりすぎてかのちぃソロの記憶がない、ライブ後号泣のきぬはた君と路上で会って抱きつかれる

譲り先見つかりきらずに残ってて良かった(今日のMVP)
これは割ることすら満足に出来ないオタクの割箸
レタこうなが初日いなかったので秋葉原でぷち打ち上げ
思考能力を奪われたタイミングでMy Girlの大熊和奏さんブロマイドの注文がこの日の23:59までなことを知る

3和奏購入
注文期限が月曜中までだったら多分冷静になって買ってなかった、卑怯すぎる
後から知ったけど熊ちゃんファンはこのブロマイド30種類から好きなのを買うんじゃなく全部買うから『30和奏』って呼ばれてるらしい、草

・8/25(金曜)

アニサマday1(ちゃまぷん爽波と連番)
昼飯は原宿で気になってた絵空事さんへ
玄米うどん美味しい

かなり久しぶりのアニサマで楽しかった
オープニング映像が3rd版だったのが良くて、9人のLiella!としての最後のステージもちゃんと見届けられた

終わった後にそこらへんのラーメン屋で爽波さんと〆
明日もあるから今日は打ち上げは無し

・8/26

Liella!4th愛知公演Day1
のぞみに乗って愛知へ、たしかそなさんと(あとレタちゃん?だったはず)
たまたま同じ新幹線にさめサクカイが乗ってたので名古屋で合流して昼飯連番

会場ではレタちゃんが出したフラスタを発見
あっという間にライブ終わって打ち上げ
会場的に移動怖かったけどなんとか打ち上げ出来た

常識をビリビリ破ったオタク
打ち上げ遅れてきてこの状態だったからめっちゃ笑ってしまった
あとちょっとしたネタで2年前に1st愛知で連番したぽまえ君(当時18歳)がこの直前にして成人してついに飲酒乾杯できたのが嬉しすぎた

熊ちゃん……シャケだよ……

頼んだ記憶ないけど前日くらいに届いてた謎のブロマイド
あとこれは集金用のケース(渋谷ラブなのでハチ公柄、渋谷SQで買った)

・8/27

4th愛知公演Day2
午前中は大人たちでちょっとリッチにひつまぶしを食べちゃおうの会(さめすうぃんたろ)
いつも年下とかフォロワーさんとかと居るからたまにこうして年上と一緒だと気が抜けて良いね

この2日間は結構初めましての方が多かった
金剛無双さんに初めまして挨拶したらあおあらしさんに会ったり(冬毬に寄ったすみれ装備だから一瞬で分かった)
フラスタのお金渡すためにNessさんにお会いして『ふぁ、ファンです〜』をやる
ロッシーさんに教えてもらってSSYUNNさんにお会いして『ふぁ、ファンです〜』をやる
あとかたたみさんに久しぶりしてた(1st追加公演ぶり?)
たなか君に会いたかったけど探しても見つからなかった
色々なオタクと会うために会場横を歩き回ってると端におーはしさんっぽい人を発見(誰とも話さずに永遠に1人で立ってる…?怖……)人の顔覚えるの苦手なので確証なくてスルー、後から確認したら本人だった
痛バからどるしーさんを見つけて話しかける(イラストめっちゃかわいい)

ちょっと話変わるけどこの前から自分達と他の場所で打ち上げしてる人たちへのアプローチが必要だなって考え始めて、その最たる相手が金剛さんだったので初エンカでそのままレタ生2人でそっちの打ち上げにお邪魔させてもらえないか交渉してた(この日は金剛さんも他の友達のとこに行く予定だったらしいので断念)ホームに呼ぶよりアウェイで挨拶する方が気が楽

企画者としてダークなことを小声で言うけど、色んな理由で参加者がその場所に居続けることが出来なくなることがあるのでその時の保険として隣接してるグループとは仲良い関係を築きつつ、もし誰かがそっちに移動したりそっちから移動してきたりしても基本不干渉みたいなのが良い関係性だなって思ってる(界隈の線引きはしたくないけど進行上の選択肢として)そうじゃないと依存先が一個しかないオタクはそのまま消えちゃうから
特に金剛さんとは飲み会価値観が似てる(オタク達がそこで楽しければそれが自分として嬉しい)ので良いな〜と思う次第

打ち上げはさめさん主催の鳥貴族

大熊和奏さんのMC、な。

打ち上げ会場についた瞬間僕の顔見たこじまりが『……大熊和奏さんのベアーズビーアンビシャス、入りませんか?』って言ってきて笑った(慎重に検討させて頂きます)

オタク達と軽く飲んで夜行バスで名古屋離脱
この話は何度かしてるけど、僕はどこでも寝れるので夜行バスは得意
同じバスにくみちょさんとかりゅうさんとか乗ってて笑った

・8/28(月曜)

オタクと食事

・8/29(火曜)

昨日食事したオタクから体調悪くなって陽性だったと連絡あり

全てを察する

・8/30(水曜)

夜から体調悪化

まぁ、このご時世なので覚悟は出来てる
回復後含めて1週間の缶詰生活の始まり
(経路が月曜食事で確定的なのでドラ・ぷん・爽波さん・なのかさん・発症中に通話したひなたさん以外には言ってなかった)
幸いなことにこの週末は4thツアー期間で唯一ライブがないタイミング
週末にレタちゃんと結女祭行く予定だったけど火曜時点で感染可能性があるから行けないことを連絡済(レタちゃんとあめさんで行ったらしい)
土曜にかなりレアな熊ちゃん(となこちゃん)を間近で見るチャンスの防災フェスが代々木公園であることを知り泣く(どう足掻いても絶対に行けない)

③9月:終わりやね



・9/2(土曜)


防災フェス行けない悲しみからついカッとなって入会した、などと供述しており…

人生で初めて女性声優の個人番組に入会した

・9/8(金曜)

完全復活

月曜昼ぐらいに熱下がって水曜から出勤はしてたけど、聖地に行ったりオタクと会うのはここまでしないことにしていた(それで万が一オタクに移したら東京参加出来なくなるから)(会社の上司には移してもいいものとする)(滅びよ…)
ここ1年間週4ぐらいで来てる原宿に11日ぶりに来れるのが楽しみすぎてわざわざ午後半休取った

体力低下して1週間春雨スープしか飲めなかった生活してる間ずっと熊ださん食べたいなって思い続けてた(2〜3キロぐらい落ちてる)

夜はちゃま君とうさぎとなぜかスシローへ
こいつ昼も夜もシャケ(サーモン)食ってるな
飲酒もせずにほどほどで解散

症状的には完全回復してるけど体力はあんまり戻ってる感じはしない状態
とりあえずさっさと寝て翌日に備えよう

 

→NEXT

ついに迎える4th東京公演当日
仙台や京都に飛びまわる謎の秋へ