心ぎゅっと結んだ時 こみあげた嬉しさを【2023年振り返り記事⑤】

こんにちは、トリスです。
今回は2023年を振り返る記事シリーズの第5弾です。
前回を読んでない方はまずそちらから…

追いかける夢の先で 僕はどこへ向かってくんだろう【2023年振り返り記事①】 - トリスのメモ帳

出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう【2023年振り返り記事②】 - トリスのメモ帳

伝えたいから まだまだ遠くへ行こう【2023年振り返り記事③】 - トリスのメモ帳

二度と来ないこの季節をずっと泳いでいこう ときめきを探して【2023年振り返り記事④】 - トリスのメモ帳

個人的な話ばかりですが、お暇な方はぜひ最後までお付き合いください。
※企画周りの話があるので、外向きに隠してる内容とかはわざとカットしたり美化してます。あくまで読み物として

⓪ここまでのあらすじ

千葉と愛知で色々やってたどり着いた4th東京公演

・9/9
Liella!4thライブ東京公演Day1
渋谷スカイ&ハンバーグ嘉からスタート
大切なライブの前後に渋谷スカイ行くのは個人的なお決まりになってる

会場に移動して色んな人と挨拶
ここでたなかくんをこうなさんに紹介できた(こうなさんをたなかくんに?)
この日はフラスタが会場内にあって激混みだったけど全部見た(翌日の方が見やすい)

ドラちゃま×鰓子さんのフラスタがかなり印象に残ってて、周りだとそなさんが千葉・レタちゃんが愛知で出してたのもあってなんとなく各オタクの流れを感じて楽しかった
3rd宮城ぶりに鰓子さん本人ともお会いしてドラちゃまのとこ行ったりしてた

打ち上げは新宿駅
レタスけーいちわらみんjunとかを同じ卓にしたら突発葉月恋ちゃん飲み会始まったの笑った
てゐぽしくんとの打ち上げはずっと一緒したくてこの時が初めてだったから嬉しかった
新しく会ったオタクとこうしてライブ後の感想を語り合えるみたいなのが結構嬉しい

いや、てか5yncri5e!エグすぎた
ガラスボールリジェクションで敗北したオタクだから『熊ちゃんじゃなく曲の方が好きなだけでは?』みたいな気持ちがずっと自分に対してうっすらあったんだけど、この日のパフォーマンス見て、うん、ちゃんと好きなんだなってなった
好きってか面白くて見てるとニヤニヤしちゃう(ニチャニチャ…?)

 

・9/10
東京公演Day2
昨日と違ってフラスタが外に出されたのでゆっくり鑑賞〜と思ったけど風が強くて色んなパネルとかが吹き飛んでた(仕方ない…)
この日連番の爽波さんのフラスタはさすがのクオリティ(撮ったときはパネル落ちてたけど)、おにぎりさんのも素敵だった

個人的にかなり楽しみにして協賛してた四季メイ薮熊フラスタ(ひなのか主催)
主催的にこだわりが異常なフラスタって事は分かってたし面白い表現に対する特大のワクワクと、神絵師に囲まれながらおにおーはしさんが愛知Day2熊MCに勇気貰って描き上げたイラストがどうなったのか気になってたけど、蓋を開けたら天才的だった(少し先だけどひなたなのかのフラスタ振り返りスペースもめっちゃ良かった)

この後かきちゅん君に初エンカ
会うまではなんとなくしか認識してなかったんだけど、ラブライブ!シリーズとして一度離れてスパスタで戻ってきた時に僕の画像感想を見つけてくれたらしくて嬉しい(ぶい)演出面が〜の話とか色々楽しかったので今度トリ酒会とか散歩会で一緒したいな〜と思う
ひなたさんにもなんとかエンカ(主催だからめちゃめちゃ忙しそう)

おにおーはしさんにも四季メイ薮熊フラスタのイラスト良かったです〜って言いたいなと思ったけど、先入場しちゃったらしくタイミングが合わず(厳密に言うと時間ギリで金剛さんと会うために外で待つかの2択の状況になってしまったので金剛さんを優先した)(ごめん)

自分の中でちょっとしたルールとして、ライブ会場前で色んなオタクと挨拶するけど、会場に入った瞬間からライブに向けて集中したいのでオタクと中でエンカ約束は基本的にしない事にしてる
会場外で金剛さんとまた挨拶(横転してなかったし声も普通のボリューム)なちゅらるさんともお会いできて嬉しい
バタバタしながら開演30分前とかなので入場

おにおーはしさんと自然連番
(そんなことある?)

顔ちゃんと覚えてないから開演前にひなたなのかが隣の人のとこまで来て話してるの見かけて気付いてさすがに驚いた(※通路挟んでる)

千秋楽UNIVERSE!!が最高すぎた
5thのお知らせ受けてスキップしながら打ち上げのために原宿へ
九州行った事ないから楽しみだし、そなさんの地元(?)だから美味しいとこ紹介してもらお〜の顔
東京公演は4thと全く同じ時間だけど、次も打ち上げやるとしたらどこかな〜と考えながら移動
飛行機苦手なのでこの時点では新幹線で行く読みで宿だけ取った(ちゃま君が)(ありがとう)

かんぱぁーーーいっ!!!
第7回トリスの飲酒会開催
4th開幕の1週間前にサンハウス貸し切って、千秋楽後にここに戻ってきて打ち上げするのがやりたかった事だった(今回は30人ぐらい)
他のお客さんが居なくて事実上の貸切

店員さん『今日は何かあったんですか?』
生春『ライブがあってその打ち上げです』
店『代々木(第一体育館)ですか?』
生『いえ、飛田給です』
店『飛田給?!?なんでうち??!』
生『それはそう』

そりゃわざわざ原宿まで来て打ち上げしてるの意味わからないよね
ライブツアー前に貸し切らせてもらって、自分にとってもサンハウスは大好きなお店なのでここで千秋楽後を〆たくて〜と言う話をすると店員さんが検索してこれ(Liella!)ですか?と聞いてくださった
聖地なので周りのオタクもたびたび使わせて頂いていて〜と話すと、貸切したことあるのもあって店長さんに名刺を頂いた

 

これからもぜひたくさん利用してほしいとのことと、この名刺見せるとちょっとサービスある的な話も
ラブライブ!シリーズの流れとしてやっぱりオタクと聖地の関係みたいなのも大切な要素のひとつだからこうして良くして頂けたことが嬉しかった

あっという間に2時間の打ち上げが終わって、他のお客さんも居ないので最後の挨拶的なことを言ってて
生春『5thツアーも決まったので、また打ち上げも……原宿のどこかであるかもしれませんし』
いきなり割り込んできた店員さん『ぜひ当店でお願いします!!!』
オタク達『wwww』
みたいなシーンもあって、この場所は暖かいな〜としみじみ
トリ酒会を始めた時に掲げた目標のひとつの『日々の飲み会の関係構築を打ち上げに繋げる』をクリアできた感じがした

また次の季節に向けて、企画としても個人としても、色んなことに挑戦して色んな人と話して、楽しい時間を作って行けたらいいな

 

→NEXT

生春、なぜか仙台へ?!(本当になんで??)