ひとすじの光をいつもくれた【2023年振り返り記事⑥】

こんにちは、トリスです。
今回は2023年を振り返る記事シリーズの第6弾です。
前回を読んでない方はまずそちらから…

追いかける夢の先で 僕はどこへ向かってくんだろう【2023年振り返り記事①】 - トリスのメモ帳

出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう【2023年振り返り記事②】 - トリスのメモ帳

伝えたいから まだまだ遠くへ行こう【2023年振り返り記事③】 - トリスのメモ帳

二度と来ないこの季節をずっと泳いでいこう ときめきを探して【2023年振り返り記事④】 - トリスのメモ帳

心ぎゅっと結んだ時 こみあげた嬉しさを【2023年振り返り記事⑤】 - トリスのメモ帳

個人的な話ばかりですが、お暇な方はぜひ最後までお付き合いください。
※企画周りの話があるので、外向きに隠してる内容とかはわざとカットしたり美化してます。あくまで読み物として

【目次】

 

⓪ここまでのあらすじ


Liella!4th東京が終わってまた新しい季節へ

①9月:オタクとの日常


・9/12
そなさんとの平日原宿飯
行ったことないとこ行きたいねって話になって僕がうどん好きなのでまず『でんのしおり』って店行こうとしたけど、ディナーだと食事だけが行けるかわからないので延期
代わりに謎のうどん屋に来て海老天カレーうどん注文
追加で一品何か頼むかってなってそなさんのチョイスであじ刺身(なんで?!)

謎のセット誕生してて笑う


・9/14
夜原宿散歩会
たしか記憶が正しければレタのぴが後から合流

昔に比べるとさめさんと会うタイミングは多くてもゆっくり話すタイミングが減ってるからこう言うとこで時間作れるのはありがたい
あとここらへんのタイミングで4th東京で喰らってTwitter始めたららんらってオタクにフォローされる(誰……?)


・9/16(土曜)

ピクセルアートコラボ開催
冬毬は3日ぐらいしかノベルティ貰えなさそうなので急いできた

この日は裏で(表で?)きらんちゃん主催のLiella!座談会が開催されていて、めっちゃ面白そうだな〜と思いつつ前回自分が参加したのもあって毎回僕が居ない方が(世代の若さ的に)良いなぁと思って不参加
代わりに同じく不参加のそなのっぴと代々木公園で生放送を見る

見終わった後にサンハウスで食事してたら座談会終わりメンバーが来た(座談会打ち上げもサンハウス
この日のメイン目的は夜にそなさん家にサクカイさんと一緒に泊まることだったので移動

これはハグリッドが飲む酒
そなさんとサクカイさんは出会う時期が違ったけど自分にとってはかなり参考になる話し相手なのでこのちょい前から2人が仲良くなるのも納得
朝まで飲酒したら始発で帰宅

・9/17
まだ酒残ってない?(13時原宿)
爽波さんと冬毬の奴行こうって話してた
なのかさん、ゑんぱさんとエンカ
芋味のわたがしではしゃぐ爽波さん(色々な爽波さん)

しょっぱいものが食べたいのでラーメン凪へ
(やっぱりまだ酒残ってない?)
行きたかったロールアイスとピクセルアート展示へ

このピクセルアートがやってる時期短くて自分としてはかなり印象に残ってる
ドリンク飲んでる四季のイラストがめっちゃ好きでアクスタ欲しいな〜と思いつつ、キャラ1人だけのグッズ買うことに抵抗あって検討中(今でもゲマに売ってるから一生悩んでる)

この日のメインイベントはちゃまそなと3人でさるびあ丸行くこと
同じタイミングでしぐつきとかきらんとかも来てた

船乗る前にロッシーさんにたまたまお会いしたら『生春さん!むさしやさんいらっしゃいますよ!呼んできますね!』って言ってくださって、『はい、ありがとうございます!』って答えながら(どなただろう……?)って思ってた。当時はフォローしてないし存在も認識してなかった。
※ロッシーさんに僕は結構絵師の方フォローしてる話をしてて、むさしやさんはフォロワー数多いのでこれはシンプルに僕が悪い(というか最初に知らないことを言うべき)

普通にむさしやさんとお会いして挨拶して流れで一緒にさるびあ丸乗船列に並ぶことに
お酒は苦手だけど1人でLiella!ツアーは全通したりしてることを伺って、どこかでお酒無しのトリ酒会あったらご一緒したいな〜と考える

さるびあ丸に乗るのは2回目
前回は2022年のGWにさめさんが誘ってくれて一緒に神津島に行って以来(楽しかった)
この時の納涼船はちゃまくんがチケット取ってくれたんだけど間違いでコラボチケじゃなく一般チケ購入してたから僕らだけたまたまラブライブ!コラボの船に乗ってる一般人

新橋まで移動して飲酒
日高屋で飲みたいなって言いながら浜松町の日高屋開いてなくて新橋まで歩いたら、左右を新時代に挟まれた日高屋を発見
3人でじゃんけんしたら僕が勝ったので真ん中の日高屋で飲むことに(さっきからこれ何の話??)

 

・9/18(月曜祝日)

 

えっ、ループしてる????

※今書いてて気付いたけどさっき上で書いた17日の思い出だと思ってた爽波さんと原宿回ったのこの日だわ(貼ってる写真の日付は2日間それぞれ合ってる)

何が起きてるかと言うと17日(生春は1人で北谷公園→凪→ロールアイス→ピクセルアート)から18日(爽波さんと北谷公園→凪→ロールアイス→ピクセルアート)してる
マジで頭おかしい
しかもこれ冗談で被せに行ってるわけじゃなくて普通に行動して繰り返してるだけなのがヤバい
夜はのっぴとサシ飲み(就職祝い)

学生の時から見てるオタクがこうして大人になってくのを感じられる瞬間はなんだか嬉しい
場所は竹下通りを抜けた先にある『ふくや』さん
おでん屋で日本酒も美味しかった


・9/21

厳密にはこの前後
3期生も追加されてトリ酒会のイメージイラストも新しく依頼したいなと思う
まず3期生2人のイラストってことであらはに発注
次にIncluding youが刺さりすぎてSSYUNNさんにサニパイラストを依頼(withクーカー、マル、メイ)
したら他メンバー出てないの落ち着かないのでめらいさんに昼版のイメージイラストを発注
完成品はまた後で


・9/22
Spongeカフェでのピクセルアートコラボ

なぜか冬毬と四季だけ実店舗がある謎


・9/23
なぜか仙台へ

4th東京初日の時に大熊和奏さんちゃんと好きなんだなってなった時に打ち上げに熊推しが居なくて自分以上にそこピンポで熱量持って話せる相手が欲しいと思ったのと、シンプルに彼女のことをもっと色々知りたいなと思った時にやっぱり浮かんだのがひなたさん(仙台住みのオタク)で、東京2日目の時に仙台に会いに行きたいので暇な日を教えてくださいと頼んでこの日に来た

それだけじゃなくて普通に仙台が好きなのと、ひなたさんとゆっくり遊ぶ機会が欲しいなと思ってたのでここで時間を作れて良かった

熊が酒持ってる大石屋での飲酒をしたみたいになってるけど、満員で入れなくて飲んだのは別の店なの笑う
ひなたさんに会いたくて来ただけの弾丸旅なので夜行バスに乗って東京に帰る


・9/24

原宿飯の会(withチビsho)
珍しい3人で1時間以上並んで渋谷PARCOの極味やで夜ご飯

美味しいけど開店凸じゃないと列がヤバいね

 

・9/25

伊達ちゃんとはらりん


・9/28
たまたま近くに寄ったので豆富食堂(熊ちゃんとのんちゃんが前に行ってたお店)


・9/30
爽波・ちゃまと猫カフェに行く

二期生がどこいくで行ってたお店
朝から猫ちゃんの食事タイムも見れて満足

これは坂倉花さんの残像
そのまま爽波さんと結女祭へ(ちゃま君はりーちゃんのイベ行った)

お店行ったら待機列に1人だけ並んでたのがおにおーはしさん(オタクはどこにでも居る)
席に着いたら斜め後ろがみっちーくんで、食べてたらひなたなのか連番も来た(オタクしか居ないな)
これは色々頭がバグって注文ミスった結果タコライスまぜそばを1人で食べる生春さん

二期生パフェ食べたいけど当日の追加注文で受け付けてないと言われて血迷ってメインメニューを追加してしまった
お腹いっぱいで瀕死
この後爽波さん……いや、大熊和奏さんと氷の音はなれさんに行ってきた

美味しいね(病気)
ここで結女祭の二期生パフェが追加注文では通らないけど予約なら指定できるメニューなことに気付く。翌日は結女祭最終日なので予約満杯。今日中に行くしかないので爽波さんと別れて表参道に戻る(お腹が苦しい)
りーイベ終わりのちゃま君と合流して今日2度目の結女祭

予約が2組しか居なくてもう1組も知り合い(やさきれんさんとしづおか)
意味わかんないエンカばっかりで笑う

②10月:少し涼しくなってきて


・10/1
てゐぽし君とjun君がこっちに来るので飲む会
昼間は代々木公園行ったらゑんぱめらいが居たのでぶらついて一緒にサンハウスでランチ

ポッピンシャワーで血糖値あげてくぜ
代々木公園で2人と時間潰した後に分かれて1人で散歩してサンハウスへ(さっきも行ってなかった?)

安定の美味しさ


・10/4
原宿飯開拓でBASOに来た

なんか微妙かも


・10/5
原宿夜の散歩会
うさぎとさめさんとそなさんと侍ってラーメン屋へ


・10/6
ソロで俺流塩ラーメン


・10/7
沼津!!!

じもあいまつりに参加しに来た
チビちゃんと連番で参加してそのままドラカーで京都へ

修学旅行っぽい部屋!(7人で泊まる)(ドラ生春チビしろごとのっぴぷんちゃま)
ガーランドで飾り付けて持ってきたプロジェクターで映像を映し出す

初日夜は僕とチビ(さゆ推し)ドラ(ペイ推し)だったのでダーツ映像見てた


・10/8
京都で過ごす朝食は駅のつけものビュッフェ

めっちゃ美味しくて感動
この勢いのままイナズマロックフェスのために滋賀へ

Liella!やばい楽しい〜!
リハ見れたから真面目な表情する熊ちゃん見れたのも嬉しかったし、Jump Into the New Worldで縦ノリしてドラチビごとと体ぶつけ合って楽しんだのめっちゃ良かった
同じ会場に金剛さんいらっしゃったので少し話をしに…(1時間ぐらい喋ってた)えいとくんやしのはらっぱさん達ともエンカ

雨で体冷えたのっぴ連れて早めに離脱
ぷんオススメのラーメン屋で夜ご飯

昨日の沼津で買っといた白隠政宗で乾杯しながら修学旅行部屋で3rd鑑賞会
顔なくなってはないけど、オタクが泣きながら僕の布団で寝落ちしたから寝る場所はなくなった

・10/9
京都からドラカーで帰る前におばんざいってのを食べてみたくて

ちょこっと観光もしてから離脱
お土産の生八ツ橋も買えたし満足

車で原宿まで来たので8月にオープンしたチャオサンバンブーで夕食

ガパオライス意味わからんぐらい美味い

・10/13
原宿の謎の店で夕食(店名は秘密)

鰤のカマの唐揚げ定食も里芋揚げた奴も美味かった

・10/14
第8回トリスの飲酒会
(生春レタスドラはみゅかきちゅんkohnaシロウちゃまきらんくみちょNessあめチビ爽波aburiねこサブレりとま)
場所はゆいまーる食堂貸切で、テーマとしてはアニメ2期最終話放送からちょうど1年間なのでアニメ2期と3rdライブを語る会として開催

お昼は熊ださん
前々からお呼びしたかったNessさんによる木彫の熊(私物)
キャラカフェとかも皆で行って少し交換会とかしてた

ゆいまーるさんは安定の美味しさ
サポ担が前回のゆいまーる貸切と同じレタちゃんなのもあって安心
初参加のかきちゅん君がこうなさんとめっちゃ仲良くなってて笑った
元々金剛さんが参加予定だったけどお仕事でキャンセル
会の最後に次回トリ酒会のお知らせと一緒にイメージイラストの発表
あらはの3期生だけまだ完成してなかったのでSSYUNNさんめらいさんの2種類だけ公開

小ネタがめちゃめちゃあるので是非確認してみてほしい
個人的にはパー子の左手の薬指が好き(あの島のこの子なら23ぐらいで結婚してそうとかSSYUNNさんと話してた)
昼間の聖地巡礼と夜の飲酒会のそれぞれの雰囲気を表現しためちゃめちゃ良いイメージイラストだなと自画自賛(自画じゃないけど)
環月さんとりんどうさんに発注したのは第1回前だったからその頃より企画として色々まとまってきたのかも

・10/15
チビそなとまさや2号店飲酒

普通にコスパ良いので好きな居酒屋
場所が竹下通りのど真ん中なのも良いね

飲酒後にそなさんが笑いながら買ってきたもちもちおばけ
あとこの日に初めて渋谷川に行った
穏田キャットストリートも下に川が通ってることとか今まで知らなかった

これは菜月さんになぜか頂いた『雀の涙ほどしか入らないポーチ』

・10/16(月曜)
たまたま夜に原宿行ったらフォロワーさんが原宿飯してるのをTLで発見したので挨拶してみることに
相手はdolphine君で2人でバナナの神様へ
僕はまだだったけど、向こうがもう夜食べちゃってるので2人で話しながら渋谷まで散歩
飲酒苦手って話を聞いたのでタイミング良いし次回のトリ酒会に誘ってみる
分かれた後に公園通りのタパスタパスでぼっち飯(まぁ、そもそも殆どいつもぼっち飯なんだけど…)

 

・10/17
北谷公園横のラーメン九月堂で原宿飯

なんか変な感じのお店だった

・10/19
原宿夜の散歩会
こないだ見つけた名前秘密の美味しいお店をさめさんに紹介しようの日(withちゃまのぴ)

ハモの卵綴じ定食美味すぎた


・10/20
爽波さんから届いた五条悟はらりん

なんで??

・10/21
ユニカビジョンをドラと見てから原宿へ

第1回すみペイ飲み会、場所は安定のサンハウス

平均年齢が自分より高い飲み会は久しぶり
tabiさんとも初めてお会い出来て嬉しい


・10/22
渋谷でかきちゅんくんとちゃまくんSUNくんと遊んで山頭火で夜ごはん食べて原宿駅ではらりん取って離脱

あ~たのしかった……

ららんらさんとエンカ約束を忘れました(ゴミカス)
ららんらさんの次回トリ酒会参加を許可した関係で前もって一回挨拶しときたいって言ってたのに『この日原宿いるのでタイミング合ったら…』って言われてたのを完全に忘れてた(ごめん)(かきちゅん君達と遊んでて楽しすぎた…)
色々あってトリ酒会の前週にららんらさんが2時間ぐらいだけ原宿に現れるからそこで一緒にリシュー行くことに


・10/24
幻ヨハのサントラCDをフラゲしに原宿へ

東郷神社の隠された場所にたまたま入れたのでラッキー


・10/25
会社の後輩とサンハウス


・10/26
原宿夜の散歩会(チャオサンバンブー)

春夏頃から爽波さんになこちゃんソロの楽曲を布教されてて、実はこっそり聞いてめっちゃ良いな〜ってなって1stライブのチケも取ってたので行ってきます〜ってさめさんにだけこっそり言ってた(TLでは当日言おうかなの顔)


・10/27
次回のトリ酒会の下見のために渋谷スカイへ

したら何も相談してないのにまさかのチビちゃんにナチュエンしたのでそのまま夕飯(凪)

Starlight Prologueイルミの点灯テストしてた


・10/28
第1回かのんちゃん飲み会

その前にちょっと明日の予定のためにギャレットポップコーンでお土産購入
かのんちゃんの話をかなり深くがっつり出来て楽しかった


・10/29
じもさんにお誘いいただいてちょっとした会に参加
(じも生春ゑんぱめらいshoよなめぐ稲花エラ)
エラさん関してはもともと結構ファンなのでかなり緊張してた

これは崩れそうなジェンガの横に置かれる姉者

最後にタパスタパスでご飯食べた


・11/2(木曜)
WS15周年ライブに参加するため午後半休

原宿オムでご飯食べてガーデンシアターへ(直前でチケ取ってりとま君と連番)

いつも通り会場に行ったらさめさんを発見(背が高いから目立つ)
会場前でセトリこれやったら熱いよねとか笑って話してたら時間になったので、楽しみましょう〜とか言いながらそれぞれ入った

さめさんと会ったのはそれが最後になった



→NEXT

寒くなる季節