追いかける夢の先で 僕はどこへ向かってくんだろう【2023年振り返り記事①】

こんにちは、トリスです。

いや、お久しぶりです

もう2023年も終わりそうですが、今年はラブライブ!に関するブログ記事を3本しか更新出来なかったので、その間に僕(トリス:生春)が何をしていたかを振り返るブログを書こうと思います。
ラブライブ!作品の中身の話ではなく個人の周りのオタクとかの話になってしまうので、それでも構わない方のみぜひお付き合いください。

【目次】

 

⓪ここまでのあらすじ

前にnoteで書いたけど、かなりの気合を入れてLiella!アニメ2期放送リアタイを全て原宿で見た後の3rdライブ期間中。

 

①1月:Liella!3rd中盤4週連続ライブ


・元旦

そなさん宅でぷんと一緒に年越し
年末年始はほぼそなさん宅に住んでた

これは年越しそばに2本乗せるか3本乗せるかで悩んだ末に、気が狂って5本乗せようとしてる海老天(Liella!メンバーにちなんで5本にしたけど、今年は11本…?)

3人で穏田神社参拝して、神田明神も初詣行った(初ではない)

・1/3

そなさん宅で年明け特番をちゃま含めた3人で鑑賞
ババ抜きに負ける鈴原希実さんを見ながら食べる寿司は美味い

これはそなさんの机を買いにIKEA行った時のソフトクリーム(季節概念は…?)

 

・1/7-8

3rd千葉公演、古くからの友人と連番で参加
ちなみにこれはフードコートでぷん(偏食)が悩んだ末に頼んできたポテト

こっちはぷんちゃまそなとかと食べたアイス(季節概念は????)
あとこの時にたなかいずうぃん君とは初エンカ

・1/13-15

3rd札幌公演
高所恐怖症なのでずっと避け続けてきた飛行機にとうとう乗る(さめさんとちゃま君と)

小樽まで行ってなこちゃん感じてきた(元ネタよく知らない)

北海道に住まれてる山吹さんがフラスタ出したいけど協賛集まるか不安ってことで企画補佐を担当した
代わりに仲良いオタクを協賛者一覧ボードで縦連番にしてもらった(やってることが詐欺師っぽい)そなさんは北海道来れなかったからここで並べてちょっと嬉しかった
その山吹さんから現地グルメ情報としておすすめのスープカレー情報を入手。原宿にもSAMAという美味い店があるとのこと(人生初のスープカレーだったけどここからハマってしまった)

あとひなたさんを会場で誘って一緒に打ち上げ出来たの嬉しかった(ジンギスカン
場所が場所だけに2期生の気合いの入り方がすごくて、ライブ後にフラスタ前に行ったら号泣して這いつくばってるきらんちゃんを発見(えもりんにフラスタ出してた)

マジで季節の概念は…?
セイコーマートのソフトクリームです。帰りは飛行機乗る前にちゃまくんとラーメン食べて青山なぎささんになりました
そのままガーデンシアターにR3BIRTHのオタクに北海道土産渡しに行った

 

・1/21-22

3rd大阪公演、“のぞみ”に乗って大阪へ
去年のLiella!2nd→ファンミで2週連続以来の大阪

初日は肉吸い、2日目はラーメン友愛亭
ちゃまくんがずっとタコのカチューシャ付けててかわいかった

会場前でレタスじろーと初エンカ
3分ぐらい挨拶するだけって感じだったから、どこかで機会作ってゆっくり話したいなーと思う
今だから言えるけど、その時の話はあんまり盛り上がらなかった

・1/28-29

3rd東京公演
昼は原宿散策でLLDaysですみれが行ってたスープカレー屋さん(シャンティ)に来た



美味しそうなデフォのスープカレーと、偏食なぷんが野菜抜きまくったスープカレー

かわいくてごめんで限界になるぷんと2日目打ち上げ
ドラのすけ・しろごととはこの時ほぼ初めて一緒に飲んだ記憶
卓が違かったからどっかでゆっくり話したいなーと思う

②2月:3rdの隙間の1ヶ月


・2/5

前日土曜は他の知り合いの家止まってたので久しぶりのオフ(オフとは??)

友竹庵で恋様ミルクティーでヤケドして死んだ

岬なこさんの手料理と渋谷スカイ

・2/6(月曜)

初めてのスープカレーSAMA

SAMA美味すぎてスープカレーにハマる(シャンティは…??)
骨付きフランクはこの頃はあったけど今はもう無いメニュー
翌火曜も俺流塩ラーメン食べてたけど画像省略
先月のライブラッシュに比べて空白の2月だからウズウズしてて毎日原宿来ちゃうんだね

・2/11

Aqoursバレンタイン
ぷんとAqours現場初連番、良席だしお爺ちゃんセトリで楽しかった
昼は原宿でちゃまくんとわらみんさんとリシュー

お昼は表参道駅の近くのお店で親子丼食べて渋谷スカイに
打ち上げはなんか変な駅の餃子屋

きらんちゃんとちゃま君が2人でハート作ってる写真出てきたけど貼れないので脳内補完よろしく

・2/12

オダイバ超次元音楽祭、Liella!にとって初の声出し解禁イベント
横浜中華街のぺきんかおやーてんでお昼食べてからひなたさんとぶらぶら(withちゃまぷん)

くみちょさんのフラスタに協賛させて頂きました(あと終わった後にネッチちゃんとかと食べたラーメン)

・2/13,15

平日原宿飯クラブ
おひつ膳田んぼはめっちゃ美味しかった

牛カツもと村さんも美味しいけどこの時期から外国人人気があがりすぎて、最近は行列キツくて行ってない
15日は平日なんだけどたまたま有休取っていわさんとぎぬまと3人で食べた
夜はいわさんオススメの侍って家系ラーメンに初めて行ったけどおいしい(どハマり)

おじぎをするのラ

・2/18

昼は原宿、夜はそなさん家でドッキリGPにLiella!出てるのを見た

 

・2/20(月曜)

Liella!東急プラザ広告の始まり
こないだの横浜中華街はそなさん居なかったので原宿のぺきんかおやーてんで北京ダック食べた
飲み会ここでやりたいなーと思ったけど3月末で閉店でトホホ

 

・2/25

かのんちゃん……たこ焼きだよ……
このあとDiverDivaのためにお台場へ

 

・2/26

しおかつおうどん食べたくて代々木公園の謎のイベントに参戦

Liella!3rd埼玉の1週間前記念で大阪からわざわざ来てたぷんとかとビーサイド(EDきな子カフェ)へ
僕は意外と初(そなさんとぷんはリアタイ期間に全員分行ってた)

そのまま渋谷スカイで夕陽を見ようの会(遅刻して失敗)
夜は竹下通りで千秋楽一週前の飲酒会
なんとなく大事なライブの一週前は聖地で過ごすのがお決まりになってる(伏線)

飲酒終わって東急プラザ行ったら広告剥がされてくタイミングでみんなで眺めてた

③3月:季節の終わりと次


・3/4

3rd埼玉初日(弊推し国木田花丸の誕生日)
Liella!アニメ2期最終話放送日も『最後の晩餐だから美味いもの食おう』って言って食べてた渋谷PARCOの極味やさんのハンバーグをまた食べに来た

そのままそなちゃまぷんと渋谷スカイへ
(ここまで説明してなかったけど、2期2話放送日に4人で一緒に渋谷スカイの年パス買ってる)

池袋でホテル4人部屋取ったので初日終わりは打ち上げとか行かずに4人でホテルでピザ食べて感想会
初めての声出しワンマンなのもあって楽しかった(ちなみにこの日は僕だけ連番別でのっぴ・さめさん・けーいちさんと4連番)

あとあんま関係ないんけど前々からの夢だった『海外ファンとのエンカ』実績を解除
中国語しか話せない草薙さんとのエンカで頂いた同人誌(僕は日本語しか、日本語すら話せない)

・3/5

3rd埼玉千秋楽
戦場に向かう前にちゃまそなぷんと4人で飲んだスタバのやつ、埼玉だけ4連番になったから並んで千秋楽受け取れるの最高

やっぱりアンコールのSecond Sparkleで頭狂うぐらいテンション上がった
打ち上げは池袋駅前で15人ぐらい?で開催
自分主催だったけどこういう機会がもっと大きく多く増やしていけたら良いなぁとなんとなく感じた

・3/6

最高のライブの千秋楽翌日、つまり平日

この頃、毎日竹下通りのマンマルに挨拶してるよく分からないフォロワーをTLで確認

先週見れなかった夕陽を渋谷スカイで
今度はちゃんと見れたWithそなちゃまぷんきらん

 

・3/9

Second SparkleのMV公開をそなさんと2人で代々木公園で見た

この時は交差点のビジョンでSecond SparkleCMが一定時間で放映中だった

 

・3/11

たしかメガベガスの日
関西出身のちゃまぷんは現地だったから原宿でそなさんと寂しく楽しく飲酒
別に全部現地行かなきゃいけないわけじゃない

埼玉で会った草薙さんと時間差で絵馬連

・3/14

Second Sparkle発売(フラゲ
同じ目的で来たさめさんと会って、初めましての中川くんともたまたまタワレコでエンカ(山頭火で一緒に夜ご飯食べた)

ガラスボールリジェクションが試聴からどハマりしてる

2枚買ってカプ作るか…って思ったらまさかの“だてさゆ”が完成(は?)

 

→NEXT:3/19〜

3rdが終わってしまった寂しさもありつつ、自分自身が物語と全力で向き合う楽しみ方をしたアニメ2期期間を通して、もっとオタク達のつながりの場を増やす何かしらをしたいと言う気持ちで『トリスの飲酒会』を企画する流れに

ワンマン的には半年近く空くからこそファンかつ企画者としての動きで楽しんだ春以降をお楽しみに


つづく