出会いの中で また迷うけど それさえ楽しんでみよう【2023年振り返り記事②】

こんにちは、トリスです。
今回は2023年を振り返る記事シリーズの第二弾です。

前回を読んでない方はまずそちらから…

個人的な話ばかりですが、お暇な方はぜひ最後までお付き合いください。
※今回から企画周りの話があるので、外向きに隠してる内容とかはわざとカットしたり美化してます。あくまで読み物として

 

【目次】

 

⓪ここまでのあらすじ


自分なりの楽しみ方で全力投球した3rdツアー期間が終わりSecond Sparkle発売
ライブ会場で少し挨拶するだけの相手が増えてきたことと3rdからフラスタ文化が発生した事もあって、関係を広げるためのオフ会企画をやりたいと考えた

①3月:新しい季節の開幕


・3/18
第0回トリスの飲酒会(ベータ版)
飲み会をコントロールするのにあんまり慣れてないのでとりあえず8名規模で開催
誰かと話すスキルと会全体をまとめるスキルは別で、前者は過去に意識して少し出来るようになったけど後者はからっきし(ラブライブ!にハマるまではめっちゃ無口だった)

謎のもつ鍋屋(雅屋)でSecond Sparkleの感想を語る会として企画した(結局Liella!全体の話をしてた)(レタスさんに何か話振らなきゃ!と思って必死に2期2話のきなれんの話をしてた記憶)
参加者はいつものさめ・ちゃま・そなと自分に加えて、ほぼ喋ったことない人4人(ドラ・チビ・レタス・n.kohna)

距離感のあるレタス“さん”
レタスこうなはオタクとの飲み会初だったとのこと
そもそもこうなさんは僕自身含めて完全な初エンカで(毎日マンマルに話しかけてるこの変なアカウントの人呼んで本当に平気かな…)と不安だったんだけど、会ってみたらめちゃめちゃ良い人だった(奇跡すぎる)

最後に企画やり始めた理由と次回開催は16人規模の告知
詳しくはnoteでもまとめてるのでそちら参照

ちなみに次回書くけどこの居酒屋が地下にある建物の3階が第6回トリ酒会で45人で貸し切るイタリアンバル食堂のサンハウスさんなのは本当に偶然

・3/19
じもさんに誘ってもらってLiella!まねきねこコラボへ(+あらは爽波)
ゑんぱとめちれんさんはこの時に初めまして

推しカプゲット(きななつ)
まねきねこコラボ楽しんだ後は原宿で少し飲むことになって、個人的なオススメ店のサンハウスさんを紹介

あとここぐらいから爽波さんと遊ぶ機会が増えて仲良くなった気がする


・3/21(祝日)
1人花見会(代々木公園)
この翌週とかにちょっと人数多めでやりたい気持ちもあったけど雨予報が消えないので小規模でやることに

弁当は駅前のグリムさん
この頃に初めてアクスタ買ったけど桜にぴったり


・3/25
運命の邂逅(はらりん)
原宿駅の公式キャラクターの謎のスタンドが発生

かのんちゃんと合わせて二大フォトスポットに
原宿オムでお昼食べに来ただけ(後に鈴原さんが来店)

都内某公園のテーマソング発表イベントに足を運んで加藤達也さんと少しだけお話させてもらった


・3/28
トリ酒会のキービジュアルを作成することを思いつく
あまり時間が無いので筆が早い環月紙袋先生に依頼

魔法……?
ちなみに細かいキャラの小ネタも指定したけど、テーブルとか背景イメージはサンハウスさんに少しだけ寄せてもらった(いつか使えたら良いなと思いながら)


②4月:トリ酒会が広がり始めた挑戦の春


・4/1
オタクとのプチ花見会
これは青空アナログゲーム会やったらアリバイしか来なかった手札

来年こそは大規模でやりたいですねとかさめさんと話してたりした

のっぴの関東引越し祝いとμ'sファイナルの記念日で三久さんにて飲酒


・4/3(平日)
月水金のランチしかやってない原宿飯屋にどうしても行きたくて有休消化
仲やさんの海鮮丼は本当に美味しい

ついでにひなたさんの出した大熊和奏さん交通広告見たりして

 

・4/8
スープカレーSAMAにまた来た

写真的に誰かと来たっぽいけど記憶がないしツイートもしてなかった…ゑんぱさんとかだったかな?

→追記:確認したらドラちゃんだった
この時はまだ距離があったから共通友人のヒロロ付き
この日はトリスの飲酒会の“サポート担当”をやってもらえないか頼みに来た
自分1人だと企画進行が厳しいのもあるけど、他オタクを巻き込むことでもし僕が倒れたりしても他のオタクが引き継げるようにサポート立ち位置をお願いしたいと思ったため
かなり重い感じで頼んだけど、ドラちゃんは軽く了承
余談だけど飲酒会で1人がまとめられるのは10人ぐらいが限界なんだと思う、この後の会では人が増えるごとにサポ担が増えてくシステムに


・4/9
ピューロランドリエラジ公録
去年の4月と同じくサクカイさんと連番で参加

連番者のマイメロちゃん推しに合わせてクロミにした
詳しい様子はSIDHをご覧ください


・4/15
オタクの家に泊まりでカードゲーム会

写真が麻雀とつまみ作りしてるやつしかない
ちなみにこれは僕の十八番つまみのタコの唐揚げを作ろうとしてるとこ

いわさんが作ったカレー美味すぎたので結婚した
これは台所で床に寝てる人権を失った僕


・4/18
平日原宿飯開拓(大衆食堂BEETLE)


・4/20
サンハウス飲酒

のっぴとかと
やっぱりここでトリ酒会やりたいけど、鉄板すぎるから一旦温存


・4/21
そなちゃまとゆいまーる食堂で飲酒

ソーキそば美味しすぎる


・4/22
昼飯だけグリムで食べて帰ろうと思ったらわいえすくんから(まだ居ます?)ってDM貰って代々木公園散歩してたらそなちゃまも来たので清江苑でなぜか焼肉(昨日も飲まなかった?)

帰りは中川くんが車で来てくれて送ってもらっちゃった


・4/27
原宿夜の散歩会に初参加

さめさんが来るまでこうなさん、すうぃんたろさんとゆいまーるで夜ご飯

ちなみに原宿夜の散歩会ってのはさめさん主催の企画で、なんか僕が知らない間にこうかさんとさめさん(+すうぃんたろさん)が仲良くなってて、トリ酒会から繋がった縁の広がりで良いな〜と感じた


・4/28(金曜)
有休からの仲や、働け(一応GW開幕扱い)

一応この日は理由があって3期生発表の日だった
夜はオタクがわらわら集まってきたから原宿ゲーマーズの手前のお店でウィーン・マルゲリータでお祝い(さめドラちゃまそな)

ほぼ路上みたいな席でお酒飲めるの良い


・4/29
第1回トリスの飲酒会
ついに開幕、この日は結女新入生発表の翌日&ちょっと早めのかのん誕ということで開催

お昼は原宿オムで午後にキャラCAFEへ
2期挿入歌流れてたけどこのウィーンが加入するのかとしみじみ
参加者17名で、場所はまさや食堂1号店さん
(生春さめチビドラこうなレタスちゃまゆるるそなぷんあらはaburiのっぴまっちゃや好き送サクカイじも)

昼は聖地巡礼→夜は飲食店って流れにすることで普段1人では行く機会がないとこに行ったり好きなものの話をするのが目的
あとLiella!現場ではあんまやらないけど、ライブとかで『特報!』って映像出すくだりが好きなので、トリ酒会の最後に『特報!……DMをご覧ください』をやって第2回の開催発表とイメージイラストを公開

(トリ酒会の話が長くなりすぎそうだからなるべくカットしたい)
まずこの日に開催した理由として去年の2期生加入はTLで結構攻撃的な発言もあってメンタル辛かったので今年は暖かく今後を話せる機会を作りたいなと思ったこと(若干賭けだったけど上手く行った)

あと誌面開いたらユニット活動の発表もいきなり来たので、急遽気になってる新入生&気になるユニットをアンケート取って画像化、均等で面白い

③5月:第1回トリ酒会を終えて…


・5/1
かのん誕生日
かのんがLLDで食べてたハンバーグ嘉さんで夕食→渋谷スカイへ


・5/3
Cafe de Lapis
コラボ期間なので来た(そなちゃまたいやき)

コラボメニューだけだとお昼ご飯には少ないけど追加で何食べるか相談して『ナシ』『アリ寄りだけど保留』とか言ってて、『笑たこは?』って聞いたらそなさんが『ありすぎる…!』って言って笑った

穏田キャットストリート飲酒部
GWの姿か?これが…


・5/5
渋谷スカイからのSAMA
夜はTHE TEISYOKU SHOPで(そなちゃまとかとだったかな)
この頃が1番原宿飯開拓のモチベ高かった


・5/6
前々から行ってみたかったピザSPONTINIさんにソロで突撃
あまりにも美味しいので通いたいなーと思う

夜は飲み会の予定だったのでオタクと合流して散歩して時間潰す
この時そなさんの服に風で倒れて酒こぼした(ごべぇぇーーーん!!!)

夜は飲酒(こうなそなちゃま爽波)
元々はリシュー行く途中にある燻製居酒屋に行く会だったけど、まさかのGW期間休業で駅前の居酒屋えりも町での浜焼きに変更
この牡蠣で当たればGW延長出来るな……


・5/9(平日)
原宿歩きたくなってひとりで散歩


・5/12(金夜)〜13
そなさんとこうなさんと竹下通りで飲酒(まさや食堂2号店)

生春はここから夜行バスで名古屋ににじたびに
名古屋が普通にめちゃめちゃ好きなので旅行に行きたい&推しの宮下愛さんが居る&次のトリ酒会が5/20で確定してるので空いてる&4th名古屋の会場下見したいとかの理由で参加を決めた

朝8時のポートメッセなごやからのひつまぶし
協賛した愛トモのフラスタ
席座ったら『生春さん?』って声かけられて斜め後ろがmonだったの笑う

打ち上げでスパボとかSUN君とかmonとかときしめん名古屋コーチン鶏皮せんべい

この時どの店も結構混んでて、(これはネガティブな話ではないんだけど)ここ1年ぐらいちゃまそなぷん達と必ず打ち上げしてたから皆で手分けして空いてる店探すとかスムーズに出来てたんだけど、この時にいつもと違うメンバーと動いてて自分1人の進行だとかなり限界あるなってのを痛感した(各方面に感謝)そうでなくても悪いことでは全くないけど、集団の動きをイメージ出来てる人が何人居るかってのは大切な部分だと思う
→夜行バスで名古屋離脱


・5/14
夜行バスで戻ってきた日の昼飯原宿SAMA

 

翌週末が第2回トリ酒会なんだけど、この時点でその次の会の開催場所と企画内容を決めておかないといけないので、第3回トリ酒会の会場をサポ担のこうなさんとかと下見に来た


・5/16
MIRACLE NEW STORYフラゲ

原宿の街を散歩しつつ珍しく夜は食べずに離脱
早く帰って聴きたい


・5/17
原宿飯開拓ついでに珍しく1人飲酒
場所は原宿ふーちん

中華料理屋で飲酒って1人で来てもあんま何皿も食べれないから注文難しいよね


・5/20
第2回トリスの飲酒会
前回が4月末だったけど、ここら辺から4thまで3週間間隔で発生し続けるトリ酒会
ずっとナンパしてたゑんぱさんと2人で熊だ昼食からスタート
就職したタイミングで環境の変化でオタクできる場所を失っちゃう人って結構居るから、ゑんぱあらは辺りは積極的に声かけて一緒に楽しんでいきたいなって思ってる

前回の課題がトリ酒会の日の昼間が暇だってことだったので、聖地巡礼に少し力を入れる
こじまり・生春・ゑんぱ・菜月でリシューさん

クーカー公園でタイフェスティバル

※裏でドラレタが他参加者オタクと聖地巡礼してる(同時進行出来るの本当に助かる)(たぶん飲み会進行だとこの時点で僕よりドラちゃんの方が慣れてたかも)
そして居酒屋到着
今回は竹下通り入口の沖縄料理屋『ゆいまーる食堂』さんを念願の貸切開催

(生春レタこうなドラチビぬこそなネッチかしわこじまちゃまきらん菜月たいやきまっちゃやねこサブのっぴゑんぱ)
キャパが小さいので思ったより早く達成出来たけど原宿の飲食店を貸し切っての開催は夢だったので嬉しかった(サポ担はレタちゃん)

 

3日前にMIRACLE NEW STORY発売だったので、新譜の感想も話せたのが良かった
最後にゆいまーるの店長さんに『次来る時はコース料理のアレンジとか相談貰えたら出来ますよ!』って言ってもらえたりして本当によくしてもらって感謝
この日は飲みすぎて失敗エピがあるけど割愛


・5/26(金曜)
ブシロック前日飲み(しろごとドラチビ)

四季メイ

 

・5/27
ブシロック(ちゃま君と連番)
ナナワタカーでぎぬまろっぷると山梨へ

ほうとう美味しかった
りーちゃん不在のMIRACLE NEW STORYの振付で『エアークゥすみある!!』ってちゃま君と騒いでた

 

・5/28
推しの誕生日の直前なので三久さんで飲酒

これは何やっても上手くいかない人

 

・5/29

3期生が載ったリエスペ発売日なので有休

しづおかとナチュエンしてそのまま空の杜へ(空の杜=国立競技場の5階)

 

・5/31(平日)

生春そなのはちゃめちゃ飲酒シリーズ
チャオチャオバンブーってタイ料理屋に行きたいってそなさんが言ったけど閉まってたので謎の店ゆかり庵で

ネッチちゃんも合流

 

 

→NEXT:6/1〜

トリスの飲酒会を始めたことで人と会う機会も増えてはちゃめちゃになっていく生活

企画主旨として4thライブでの打ち上げ開催を目指してるので開催頻度をあげたいこともあって3週間隔ペースで積み上がっていくナンバリング

真夏の4th開幕に向けて熱さを増していくスケジュールをお楽しみに〜


つづく