タグ企画のお知らせ

 

こんにちは、トリスです。

 

3月31日と4月1日にタグ企画をやるので、その内容とそれに対する個人的な想いみたいな部分の話をさせてください。

 

私は、ラブライブ!が大好き

…なんですが、このコンテンツの中の楽しみ方ってのはその瞬間ごとに変わっていくものだと思っています。

アニメ化を楽しみにする気持ちはその時期にしか味わえないし、アニメ放送されてからライブで披露されるまでの時間にしかない挿入歌のワクワクもあります。

90秒しか公開されてないのに大好きな挿入歌のフルサイズを楽しみにCDをフラゲしたり、ライブ当日を迎える時の気持ちだったり、どれもその瞬間にしか感じられないものです。

 

f:id:pleaselllast:20220302002655j:plain

 

季節が進んでいくたびに。

『新しく始まっていく未来の楽しさ』と『もう手が届かなくなってしまった過去の楽しさ』が、今この瞬間で交差しているのが大好きなんですよね。

 

その楽しみ方のひとつが自分にとっては『タグ企画』で、これは今この瞬間にしかない楽しさを満喫して次の季節に向かって行こうって私からのお誘いです。

 

そんなに大きな意味は無いんですけど、小さなきっかけで楽しんだ気持ちは後々大きなプラスになると思うし、これを読んでいる貴方の中にも過去に『あのタイミングで何かやったから後の季節を楽しめたなぁ』みたいな共感する記憶がもしあったら、ここで一緒に盛り上がれたら嬉しいです。

 

今回のタグ企画は2日連続です。

 

μ'sが作った世界で。

Aqoursの輝跡も現在進行形であって。

そのなかで『みんなで叶える』だけじゃない新しい物語を最前線で紡いでいる2つのグループについてのタグ企画になります。

 

昨年4月に『始まりは君の空』リリースでデビューしたLiella!にとってはこの3月31日までで1年間を駆け抜けたことになり、アニメ2期に重なるように学年が上がるような季節となりました。

そんなLiella!と1年間で作った思い出やキャラクター・キャスト・楽曲・物語への想いを自由に語るタグが『#ちっぽけな昨日までの私じゃない』です。

 

逆に虹ヶ咲の方は4月2日からアニメ2期がスタート、その前夜祭として色んな期待やここまでに積み上げてきた想いを振り返るタグは『#明日へ夢を繋ごう』です。

 

どっちもテーマは割と自由で、今しか出来ない好きなものの話をたくさんしようってお祭りです。

ブログだけじゃなく、ツイートとかイラスト、画像や動画でも参加お待ちしてます。

楽しかった思い出も、未来への期待もいっぱいあると思うので、是非よろしくお願いします。

 

f:id:pleaselllast:20220302004545p:image

 

 

……ここからは、裏話。

 

実は、企画立てた時点の日程予想外しててめちゃくちゃ悩みました。

昨年末からLiella!のテンポの速い展開、虹ヶ咲新規メンバー加入の波のスゴさを受けて2日連続タグ企画は絶対やったら面白いしやりたいって思ったんですけど、元々の予定だとこの日程じゃなかったんです。

 

虹ヶ咲の再放送枠(MX22:30〜)が4月2日に最終話なので、その枠で翌週9日から2期だと想定していて、その前日8日に虹ヶ咲前夜祭タグ&7日が始まりは君の空の発売日なのでLiella!タグって流れを想定して準備を進めていたんです。

それが先日のライブで虹2期は2日のMX22:00〜枠で放送開始することが発表されたので、タグ企画がどちらも想定より1週間前倒しすることになったんですね。

 

自分の中ではこれがかなり辛くて。

 

と言うのも。

3月31日&4月1日ってのはμ'sがファイナルライブをやった日なんですよね。(2016年)

 

μ'sは自分にとって原点なのでこの日付の意味がとても大きくて、上でタグ企画に対する自分の想いも書いたと思うんですけど、過去に初めてやったタグ企画もこの日でした。

(2018/04/01 #終わらない青春はここにある)

 


Aqoursのアニメが2期まで進んだタイミングでμ'sへの感謝を改めて振り返りたい、それを言葉にしたいと言う想いが自分にとってタグ企画のスタートラインでした。

だから、その企画から4年・ファイナルから6年経った今、この日付をμ's以外のグループの話をする日として自分が設定することが正しいことかどうか悩みました。

 

でも同時に。

自分が今ここにいる理由もμ'sが大きく関わっていて、μ'sが始めてAqoursが繋いだラブライブ!シリーズを楽しみたい・盛り上げたいってのが自分がやりたいことで、そのためにこの2つのタグ企画は絶対に大きな鍵となると思ったんです。

だから、SUNNY DAY SONGで世界に広げたμ'sの可能性の上でもっと楽しむために、ここで遠慮はしないでいこうと腹を括りました。

 

ラブライブ!フェスでμ'sにもう一度会った時から自分の中の考え方が少し変わって、4月1日って日付はμ'sと別れた悲しい命日じゃなくなった。この日付はみんなで叶える物語の可能性を大きく広げた記念日であって、過去だけじゃなく未来を見る日だと。

 

これを読んでいる貴方にとってμ'sが大きい存在かは分からないんですけど、私個人にとってそう言う想いが背後にあるってことは知っておいてもらえたら嬉しいです。

 

昨年6月末にやったタグ企画に比べると、テーマがぼんやりしてることもあって参加しにくいものになるとは思うんですけど、どんな形でも一緒に楽しむ空間を作れたら嬉しいので、よろしくお願いします。

また新しい季節も『最高のいま』を楽しんで、進んでいきましょう。

 

 

 

【おまけ】

 

環月紙袋さんに書いて頂いた告知イラスト

f:id:pleaselllast:20220302001425j:plain
f:id:pleaselllast:20220302001430j:plain

 

 


これを発注した生春の落書き

f:id:pleaselllast:20220302001512j:plain
f:id:pleaselllast:20220302001515j:plain



 

結論:環月袋さん……