楽しさを選んだ理由と、私の夢

今回はタグ企画に関する文章です。

 
ラブライブ!を追いかける上で大切にしていること
『楽しさ・つながり・やりたいか』

 

 

①『楽しさ』を選んだ理由

 

自分が大切にしてる3つの中で、ここでは『楽しさ』を選んだ理由について喋ります。

他人との関係の要素を『つながり』として大切にしているという話を以前したのですが、『楽しさ』は自分自身の中にしかない感情なので何より自分が大切にしたいと思っています。

 

数年前の自分だったらここで挙がるのは『楽しさ』じゃなく『面白さ』でした。

面白さは、客観的なニュアンスが含まれるので他のオタクともSNSを通じても共有出来ると思うんです。

だからそのための考察(実際には妄想)みたいな手段を選んだのもAqoursを追いかけ始めてからでした。

 

この話は何回もしてるので人によっては聞き飽きたと思いますが、自分の中の転機としてはAqours3rdライブがありました。

その頃は『もっと面白い要素を見つけて人に伝えなきゃ!』みたいなプレッシャーを自分で自分にかけていて、ライブを楽しむことが出来なくなっていったんですね。

そこで、1年半ぐらいブログ更新もやめていました。

 

時間と距離を少し置いてみて。

自分が最初なんでラブライブ!ってコンテンツのところに来たかを考えたら、それは客観的に共有出来る『面白さ』じゃなく、自分自身の熱量である『楽しさ』を感じたからでした。

 

だから、今自分がブログを書いてるのもTwitterをやってるのも『他人に面白さを届けるため』じゃありません。

『自分が心から楽しむことが一番大切で、その上でトキメキが誰かにつながったら嬉しい』と言う順序が私のスタンスです。

だから上で挙げた『楽しさ・繋がり・やりたいか』の中で、楽しさを最も大切にしていると言っても良いはず。

 

楽しんでやりたいことと向き合うこと。

感じた楽しさを誰かへとつなげること。

 

とは言え、今自分が楽しいと思えるのはAqours 3rdの頃に一度折れた自分を助けてくれた方々とのつながりもあると思うので、単体で完結していないんですけどね。心から感謝してます。

 

そして。

こうして『楽しさ』を大切にして進んできたからこそ、今宮下愛さん推しだということもあります。

虹ヶ咲という場所自体も、私が考える『みんなで叶える物語』の魅力に溢れてました。

 

自分なりの一番を、それぞれ叶えるやり方って、きっとあると思うんだよね。

探してみようよ。

それに、その方が楽しくない?

 

楽しさは自分の中にしかないけれど、誰かの楽しさも分かち合って“自分の楽しさ”に出来たなら、もっとこのコンテンツを楽しめると思って。

そのための手段がこの企画でもあります。

 

『楽しさ』ってものに心を照らされたから、今度は誰かがその光をもっと浴びれる場所も作りたいって形でもありますね。

僕自身が太陽になりたいようではないんですけど。

 

ひとり笑顔で明日の

ちょっとしたお楽しみ考えてたら

晴れるよ胸の空は

 

たくさんの人が、その人の中にしかない大切なものを言葉で『つなげて』、この先のラブライブ!をもっと『楽しんで』いくことが、私が『やりたい』ことってわけです。

 

 

あなたが、ラブライブ!を追いかける上で大切にしていることはなんですか?

 

 

②これからラブライブ!を通して自分がやりたいこと

 

テーマとしてはおまけみたいなものなんですけど、今回のタグ企画としては【大切なもの3つ】【それを選んだ理由】と一緒に【これからやりたいこと】についても訊いています。

 

自分にとってのそれを少しだけ言葉にするのでお付き合いください。

おそらくこのブログで自分自身の夢について語るのは初めてですね。

 

叩く大口は私自身の身の丈に合わない想い……なんですが、一番大切なのは出来るかどうかじゃないはずです。

 

 

これから自分がやりたいことは『他人の想いの居場所を作ること』です。

 

 

ここまでラブライブ!を追いかけてきた中で、たくさんの人に助けてもらって、手を引いてもらって、背中を押してもらいました。

私に力をくれた人達はきっと気が付いてないと思うんですけど、青い鳥をカゴに入れないで羽ばたかせる場所で呟いてきた想いは、何より自分にとって大切な感情で。

これを今読んでいる人・過去に読んでいた人が立ててくれた親指のおかげで、その肯定で今もここで言葉を書けています。

 

μ'sやAqoursや虹ヶ咲を応援していた私自身も、誰かに背中を押されてここまで来ました。

 

夢の欠片を育てるたびに

いつか同じぐらい 熱くなってたの

みんなの希望が曇らないように

守りたい 守り続けたい 

 

その恩をこれからラブライブ!に入って楽しんでいく人達に返したいんです。

 

大好きなものを大好きで居続けることってとても難しくて、居場所がなければその難しさはさらに大きくなります。

自分が好きなものの話を出来る相手・時間・環境があれば、それは少しだけ易しくなると思っていて。

その手段はTwitterだったり、会うことだったり、ブログだったり、キャスだったりするのかもしれません。

 

今の私に出来ることは。

まず自分自身がラブライブ!を大好きな想いを言葉にしていくこと。

そして、楽しむための選択肢を増やすこと。

その想いと選択肢を、誰かに届けること。

 

『誰かがラブライブ!を楽しむ居場所を作る』って言って世界全部変えることは出来ないんですけど。

それでも今の自分に見えてる果ての水平線まで想いを届けに行って、手をつないで、さらに先に進んでいくことが、私自身が今やりたいことで夢なんです。

 

これから水平線へと 想いをトキメキを

君に届けに行きたい

 

そして。

その夢の相手にも、仲間にも、ライバルにも。

これを読んでる貴方が入ってると思います

 

だから、もし貴方がラブライブ!を追いかける上で大切にしているものも教えて貰えたら、心から嬉しいです。

貴方が挙げたものも、理由を聞けば私は今以上に大切にしていけると思うから。

 

 

前に進むって、大切なものが増えていくってことなのかな

 

 

f:id:pleaselllast:20210622224752j:plain

 

これからの物語 一緒に作りたい

誰より好きになってしまった!

君の夢のカタチをもっと教えて欲しいよ

 

 

これからも楽しんで、前へ進んでいきます。

 

みんなで叶える物語

 

2021.06.30