【門前仲町 三久】もんじゃ&お好み焼きを食べに行ってみた【虹ヶ咲の聖地】

こんにちは、トリスです。

前々から虹ヶ咲オタク達の間で噂になっている門前仲町のお店『三久』に行ってみようと思います。

と言っても、お店自体は何度も伺ったことがあるので、聖地としての門前仲町の好きなところとかも含めて見直したいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。

 

【※注意※】

※記事内で使われている写真は酒類提供が問題ない時期に撮影されたものです。
※こちらの記事はコロナ禍後での利用を想定して書いています。また、
この記事は三久の店員さんに許可を頂いています。
※実際にお店に行く際には、必ず電話で事前に予約をした上で、『愛と思いやり』を忘れないようにお願いします。

 

①『三久』とはなんですか? 


Q:そもそも『三久』とは?
 

A:門前仲町(東京)にある、お好み焼きともんじゃの店

昨年11月にYahoo!ニュースのアクセスランキングで1位になった下記の記事を読むと分かるのですが、門前仲町にあるもんじゃ屋(お好み焼き)の三久さんは虹ヶ咲ファンの一部では宮下愛さん実家の聖地として楽しまれているようです。

こうした公式主導でない聖地はボトムアップ型聖地』とも呼ばれていて、最近だと鬼滅の刃の聖地なども同じ形だそう。
 

三久さんはもともと野球・志村けんさんと縁が深く、下町らしさのあるお店。

その雰囲気から『愛さんはこんなとこで育ったのかな?』と妄想するだけでもファンとしては面白いかも。

また、店内の雰囲気が頻繁に変わるので行くタイミングゲーになります。年始には店内に鬼滅の柱たちの寝そべりが吊るされてました。(女将さんがゲームセンターで取ったらしい)

今はファンの方々から贈られたグッズが店内の一部に飾られているそうですね。オタクショップでもあまり見ないわりとレアなグッズも混ざっているそうです。
 

あとは、上のニュース記事でも紹介されていましたが『サンキュー』とのダジャレで名付けられた店名なのも、ダジャレが好きな愛さんとの繋がりを感じられて良いですよね。
 

f:id:pleaselllast:20210524235940j:plain
f:id:pleaselllast:20210524235935j:plain

 

それでは実際にお店に行ってみましょう!  

 

門前仲町駅に到着!

 

まだお店に行きません!(2行上と即矛盾)

せっかく愛さんが住んでる街に来たんですから色々回ってみましょう。

f:id:pleaselllast:20210523003716j:plain


まずは門前仲町駅に着いたら新木場方向側の改札から出ましょう。

すると、三久さんのホームぺージにある地図で言うと赤い四角形の出口2番から出られます。(もし1番出口に出ても大通り挟んだとこに2番出口(デイリー横)が見えるはず)
 

あっ!2番出口の向かいに見える、あの和菓子屋は!

そう、スクスタ背景『門前仲町(雨)』の聖地ですね。

キズナエピでも愛さんの自宅訪問時に出てきた場所でもあります。

ちなみにゲーム画面端にある八百屋は1ブロック移動したとこにあります。
 

f:id:pleaselllast:20210523004112j:plain
f:id:pleaselllast:20210523004223j:plain

 
この和菓子屋右手の道を奥まで行くと、たい焼き屋の『鉄華』さんがあります。

餡子がぎっしり詰まったたい焼きは美味しいですが、三久さんに行く前に食べる場合はお腹の様子を見てどうぞ。

f:id:pleaselllast:20210523010326j:plain

 
この位置に昔は『くぼ金』というお好み焼き屋が存在していて、それが閉店した後に出来たのがこの鉄華さん。アニメでの『もんじゃ みやした』はこの建物です。

アニメ内だと愛さんが暮らしている家の入口は、お店の右側に存在しているようでそれが三久さんから来ている(説がある)ようですね。
 

f:id:pleaselllast:20210523010858j:plain
f:id:pleaselllast:20210523013305j:plain

 
せっかく愛さんのランニングルートに来たので、その聖地を行ってみましょう。

さっき居たデイリーのとこまで戻ったら左側に曲がってみると……
 

f:id:pleaselllast:20210523013210j:plain
f:id:pleaselllast:20210523013125j:plain


謎の存在感を放っていたタイガー餃子だ!

普通に街中にあって、知ってる看板がいきなり出てくるのちょっとビックリしますね。

ここでもお酒を飲んでみたいですが次の機会にしましょう。
 

さて、少し散歩して小腹もすいてきましたし、そろそろ三久さんに行きしょうか。

タイガー餃子左側の道から、1個めの角を右に曲がって路地を進んだところに三久さんが見えてきます。

ちなみにデイリー左側の道でも最初の角を右に曲がると同じ道です。

f:id:pleaselllast:20210525001107j:plain
f:id:pleaselllast:20210525001112j:plain

 

③三久を食べつくせ!【食べ放題編】

 
と言うわけで三久に付いたのでお店に入っていきましょう。

記事の最初でも書いたのですが、基本的に予約推奨です。

お店の入り口がノーマル路地なので、複数名で行く際は駅前などを待ち合わせ場所にすると良いですね。

入るとだいたいイケメンのお兄さんが居るので、人数を伝えましょう。

※愛さんグッズの店内飾りつけ&Twitter担当

初めて行った時は食べ放題がオススメです。(2名から)

おそらく平日・休日によって適用時間と金額が変わるみたいなんですが、飲み放題をつけて長い時でも4千2百円前後だったと思います。(気になる方は店員さんに訊いてみてください)

三久さんではこれで【お好み焼】【もんじゃ】【焼きそば】が食べ放題になります。

三久さんの特徴

食べ放題メニューのサイズが小さめなので、複数の味を組み合わせて自分で好きなものを焼けます!

 

f:id:pleaselllast:20210523122506j:plain
f:id:pleaselllast:20210523122512j:plain

 
例えばお好み焼きなら、以下の15種類がありました。(2021年年始時点)

【深川天(あさり)/牛天/豚天/切りイカ天/生イカ天/生エビ天/桜エビ天/納豆天/タコ天/もち天/キムチ天/三色天/チーズ天/ネギ天/しょうが天/明太天】
 

初手は人数分ぐらいのお好み焼き+焼きそばを注文して、それを食べてから2回目のお好み焼き+もんじゃで注文するのがオススメです。
 

鉄板サイズ的にお好み焼きは4個ぐらいまで一度に混ぜて焼けます。

オススメ構築は【チーズ×もち×明太】【豚×ネギ×キムチ】などですね。困ったらネギかもちを足しておけば間違いありません(暴論)

納豆としょうがは扱いが若干難しいと思うので、組み合わせはよく考えた方が良いかも。あと紅ショウガが苦手な人は注文時に店員さんに言っておかないとなかなかの量が入ります。

ちなみにこの三色天と言うのは、桜エビ切りイカ紅ショウガが入ってるそうです。

(ほぼ2色なのでは?)

f:id:pleaselllast:20210523122455j:plain
f:id:pleaselllast:20210523122420j:plain
f:id:pleaselllast:20210523122441j:plain

写真は単品注文の三色天なので、食べ放題だとサイズはもっと小さい


焼きそばはなかなか量があるので、2人の時には注文しないのも手だと思います。

別料金がかかってしまいますが、生卵(60円)を併せるとバリエーションが広がるかもしれませんね。

もんじゃの注文方法は概ねお好み焼きと同じですが、作るのが初めての場合には鉄板に他に何もない状態で2~3品で作ると無難だと思います。

慣れたらお好みやきと並行して作って、たこ焼きも参戦する大乱闘スマッシュブラザーズが出来ます。

f:id:pleaselllast:20210523125343j:plain
f:id:pleaselllast:20210523125339j:plain


食べ放題は複数人で美味しい組み合わせを探すとワイワイ楽しめるのと、1個ずつが小さいので色んな味を食べられるのが魅力です。誰が一番うまく焼けるかで勝負するのも良いかも。

 ちなみに焼く手段に関してはチートが存在するので後述します。

 

食べ放題はたこ焼きアリとナシが選べます。
(時期によっては対応していない可能性あり)

たこ焼きをつけると300円ぐらい上がりますが、つい先日宮下愛さんがお台場DECKSでたこ焼きミュージアムの看板娘に 寝取られ 決まったばかりですから、ここでもたこ焼きを食べたくなりますよね。

三久さんのたこ焼きは焼く難易度がめっちゃ高いので気をつけましょう。

自分も何回か挑戦してるんですが、未だに成功率が7割ぐらいです。ポケモンの『かみなり』を当てる自信がある方は挑んでみて下さい。

これを焼く手段もチートが存在します。

 

④三久を食べつくせ!【単品編】

 

さて、今度は食べ放題じゃない単品注文でのオススメメニューを見ていきましょう。

単品注文で要チェックな看板メニューとしてまず名前が挙がるのは、やはり『三久天スペシャル』『しむけんもんじゃ』『ポテトベーコンもんじゃ』です。ひとつずつ食べてみます。

【三久天スペシャル(お好み焼き)】

『三久』に『天』に『スペシャル』やぞ。
絶対美味いやん。
(説明放棄)


【しむけんもんじゃ】

三久の常連客だった志村けんさんが考案したもんじゃ。

最初に貼った記事でも以下のように語られていましたね

常連だった志村けんさんが、当時「三久」のために考案したメニューがあります。「酒のつまみに最適になるように」と、お店のオリジナルもんじゃに辛みそを加えた「しむけんもんじゃ」です。

酒豪として知られる志村さんは、焼酎ロックにビールをチェイサーとして飲むほどだったといいます。20年近くが経った今でも、「しむけんもんじゃ」はお店の看板メニューです。

もんじゃ屋に相次いだ「謎予約」 いつの間にか「ラブライブ!」聖地


ここで言われているように辛いもんじゃなのでお酒によく合います。

お酒が好きな方は合わせて一度食べてほしいメニュー。

f:id:pleaselllast:20210523123555j:plain
f:id:pleaselllast:20210523123435j:plain


【ポテトベーコンもんじゃ】

三久さんオリジナルもんじゃでも特に人気がある一品。

先に熱したポテトとベーコンを混ぜてもんじゃを作るのですが、チーズとマヨネーズが入っていることでちょっと洋風な味わいになっています。

マヨネーズが入っているので他のもんじゃのように焦がして食べるのではなく、チーズが伸びるとろーりとした状態で食べるのが絶品です。
 

f:id:pleaselllast:20210523115546j:plain
f:id:pleaselllast:20210523115549j:plain

馬鹿なので焼く前の状態の写真を撮ってませんでした。

 
上記以外にも美味しいメニューがたくさんあるので紹介していきます。

三久さんで働いてる店員さんに伺った〝店員が推すメニュー〟は後述するので、ここで紹介するのは私自身が食べたメニュー色々です。
 

まず、虹ヶ咲好きな方にオススメなサイドメニューは『はんぺんバター』です。 

f:id:pleaselllast:20210523120339j:plain

はんぺん……お前、こんな姿になっちまって……

 
という冗談は置いといて【きのこ天】【スタミナ天】を紹介させてください。

どちらも食べ放題にはないお好み焼きで、きのこ天はお好み焼きを連続で行くときに注文すると変わり種として面白い味です。

スタミナ天はにんにくたっぷりなので、翌日人と会う予定が無い時に食べてみてください。想像よりガツンと来ます。

f:id:pleaselllast:20210523122446j:plain
f:id:pleaselllast:20210523122450j:plain
f:id:pleaselllast:20210523122630j:plain

おろしニンニクは他のお好み焼きに130円でトッピングも出来る

あと三久さんはおつまみメニューも美味しくて、特に【牛すじの煮込み】がオススメです。

それと食べ放題に入ってない【焼きうどん】も麺がしっかり美味しくて、複数名でシェアするとちょうどいいボリュームです。自分は食べ放題じゃない時はこの2品は絶対頼みます。

f:id:pleaselllast:20210523124252j:plain
f:id:pleaselllast:20210523124017j:plain

 

⑤店員さんにお話を伺ってみた

 

さて。

三久さんに伺うと7割ぐらいの確率で女将さんがいらっしゃる(オタクにも気軽に話しかけて下さる方で非常にありがたい)のですが、他の店員の方々もオススメの組み合わせなどを訊くとかなり親切に説明してくださります。

三久さんの一番の魅力は店員さんたちの人柄だと思うので、そこは実際に行って感じてみてくださいね。

春頃、お店に行ったら店員さん複数名に自分だけの時があったので、少しお話を伺ってみました。(以下、会話は大まかなイメージです)

 

私「やっぱりオタク客が増えてますか?」

店員さん「そうですね。今は(コロナ禍で)これぐらい空いてるので来て頂けてありがたいです。色々慣れてきました」

私「慣れてきたんですね」

店「今日もお客さんに『祭壇を撮って良いですか?』って訊かれました(笑)。『祭壇』って単語ももう慣れましたね。飾るのは楽しいです。ファンの方々すごいなと思うのは、皆さん必ず写真撮る前に許可を取るんですよね」(※こちらの店員さんが飾りつけを担当されている)

私「オタクのお客さんにこうしてほしいとかそういう要望はありますか?」

店「そういうのはないですね。頂いたグッズとかは大切に飾らせていただきますし、愛ちゃん以外のグッズは2階に別で飾ったりとかしています」

私「あ、そうらしいですね。前に女将さんから愛さんの祭壇のところにある穂乃果ちゃんのジャンボ寝そべりは女将さん自身がゲーセンで取ったものだから特別に混ぜてるって聞きました」

店「そうなんです(笑)。あれはママが取ったものです」

私「女将さんは前に『もう愛ちゃんは孫みたいなものだと思ってる』って仰られてました

店「産んでないのに(笑)

私「愛ちゃんが愛されていて、ファンとして自分も嬉しいです」

 店員さん「僕もこないだのセブンイレブンの投票のやつ、自分で飲み物買って愛ちゃんに入れました。午後ティー飲むしな~と思って。(セブンイレブンで)缶バッジも貰って祭壇に飾ってます」

私「あれはお兄さん自身がセブンで手に入れたんですね」

店「お客さんに貰ったグッズと並べてます」

私「なるほど。お話ありがとうございます」

f:id:pleaselllast:20210523191816j:plain

右は今年5月時点での祭壇。女将さんが取った穂乃果の上に乗ってる愛さん寝そべりは、店員のお兄さん自身がゲームセンターで取ってきたものらしい。下克上。
個人的にはお兄さん自身が購入したBlu-ray5巻が果林さん前にして飾られてるのも好きです。その応募券でDiver Divaファンミは現地参戦だそう。

その他にお店で働いてる方々に伺った内容として、『三久天』『ポテベー』『しむけん』以外での”店員イチオシメニュー”ですが、2つ挙がったので紹介させてください。

【カレー天(カレーもんじゃ)】

『提供時に一番お腹減るのはこれなんです!』(店員さん談)

 他ではあまり見ないカレー×お好み焼きの組み合わせですが店員人気が高いらしい。

カレーもんじゃの方を実際に頼んでみると、食欲をそそる匂いとしっかりカレー感のある具材がもんじゃに混ざっていて、味付けのベースが他とは違うことの美味しさもありました。

f:id:pleaselllast:20210523190309j:plain
f:id:pleaselllast:20210523190313j:plain
f:id:pleaselllast:20210523190317j:plain


【かきバター】

『三久の牡蠣はデカいんですよ…』(店員さん談)

頼んでみると店員さんが話していた通り、一般的な頼んで出てくるサイズに比べて大きいです。(写真だとうまく伝わらない)

これを鉄板で焼いて食べるのは最高でした。食ってみな、トぶぞ。
 

f:id:pleaselllast:20210523190721j:plain

 

⑥三久さん攻略法まとめ(チートあり)

 

はい、というわけで三久さんのオススメメニューなどを幾つか紹介してきたんですが、ここで全てのメニューの美味しさを200%引き出すチート方法をご紹介します。

それは、店員さんに焼いてもらうことです。

 
もちろん忙しくて店員さんが対応出来ない場合もあるので無理にお願いするのはダメですけど、三久さんの店員さんはみんな焼くスキルが異常に高いので、自分が作るのと全然味が違うものが出来ます。

なんで焼くだけでそんなに味の違いが出るのか訊いたことがあるんですが、私がお好み焼きを焼く時には強火で雑に表面が焦がしてるだけらしく、店員さんはゆっくりと生地の内側に熱を通してるから美味しく焼けるそうですね。(鉄板の位置で温度が変わるから生地を回すこともあるらしい)

奥が深い……。

オススメは1回自分で焼いてみてその難しさと雰囲気を掴んでから、2回目の注文時に店員さんに頼むことです。

注文したお好み焼き・もんじゃ焼きを持ってきた時に「焼くのってお願いしても大丈夫でしょうか?」って聞くと、混雑時以外は対応してくれます。混雑時は断られたら諦めましょう。

あと、これは三久さんに行くか迷ってる方の多くが気にしてるかと思うんですけど、三久さんは一人客も普通に大丈夫です。

一人だと注文できるものが胃袋的に限られますが、普通に(平日夜とかだと特に)一人で来てるお客さんもいっぱい居るので、是非行ってみて欲しいです。

ただし、二人以上でないと予約出来ないのでご注意ください。
開店から1時間以内ならほぼ入れると思います。

ちなみに食べきれなかった焼きそば・お好み焼きなどは、パックに詰めて持ち帰れます。これは店内に書いてないので店員さんに聞いてみてください。

 

 

 

さて。

だらだらと喋ってきましたが、まとめの話に入ります。

虹ヶ咲はこれからも4thライブやアニメ2期や他にも色々盛沢山だと思います。

これからも長く続いていくその楽しい時間のどこかで、私個人の願いとしては虹ヶ咲が好きな愛トモの方々には、ぜひ一度三久さんに行ってみて欲しいです。

虹ヶ咲のメンバーが住む街はこんなに温かくて、サイコーなんだってことを知って欲しいです。

……って言っても、私はただ自分が好きなお店の話をしてるだけの通りすがりのオタクなんですけれども。でも、ここが本当に美味しくて温かい場所だってことが伝わっていれば良いですね。

あとこれは関係ないんですけど。

宮下愛さんが育った場所としての門前仲町を歩いて回ると、色んな場所に楽しいの天才が育った景色が見えて楽しいです。

ぜひこちらもお試しください。

f:id:pleaselllast:20210524234748j:plain
f:id:pleaselllast:20210524234746j:plain
f:id:pleaselllast:20210524234749j:plain
f:id:pleaselllast:20210524234909j:plain
f:id:pleaselllast:20210524234813j:plain
f:id:pleaselllast:20210524234751j:plain

 
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

Thanks.記事作成にご協力いただいた三久さん、お兄さん、女将さん