毎日感想(73) 6章7話『決着……?』

毎日
感想

 

こんにちは、トリスです。

はい、と言うわけで今日は毎日感想を書いていこうと思いまs……毎日感想!?

 

毎日感想って企画死んでなかったんですか…!?

※毎日感想の更新は10月2日以来なので約3ヶ月ぶり

 

……という冗談は置いておきまして。

一応虹ヶ咲アニメ放送期間は更新お休みということだったんですけど、年明けたので週2回ぐらいを目安に書いていこうと思います。(『毎日』感想じゃないじゃんと言うツッコミは禁止です)

 

私自身もどんな感じで書いていたのか全く思い出せないんですけど、とりあえず行ってみましょう!(大丈夫か?)

毎日感想!

 

 

①ゼンマイ!!

 

いや、もう『前回の』ってレベルじゃねーぞ(心からのツッコミ)

※ゼンマイ:前回の毎日感想の略

 

メインストーリーの感想更新は9月13日の『似た者同士』が最後なんですけど、内容覚えてますか? 私は忘れました。

なので、メインストーリーのさらっとした流れをおさらいしたいと思います。

 

1章⇒スクールアイドルに出会った沙貴(あなた)が同好会に9人揃えて部長として再始動開始

 

2章⇒全員がソロとして練習を積んで、同好会として大会で入賞を果たす。

スクフェスメインステージの出場校枠を獲得。

 

3~4章⇒夏休みを利用して沼津に行った沙貴は、Aqoursと共に夏祭りの準備をしていく中で自分達にしかない輝きのヒントに気付く。

 

5~6章μ’sの練習風景を取材することになった沙貴。

なんやかんやあって、スクールアイドルとしての秘密が載っている『虎の巻』をかけたμ’sと虹ヶ咲の9本勝負が始まった。

 

……という流れでしたね。多分。

そして、現在6章6話での9本目勝負が決着したところです。

ここまでの戦歴を見てみましょう。

 

①花陽VSエマ ⇒勝者:エマ(虹ヶ咲1勝)

地獄

餃子の大食い対決では、無限白米の花陽を無限パンのエマが制しました。

ここの勝負は文字に起こすと何やってたか全くわからない。

 

f:id:pleaselllast:20210104151054p:plain
f:id:pleaselllast:20210104151134p:plain


②絵里VS果林 ⇒絵里(虹1勝1敗)

ダンス対決。観客をひきつけた絵里の勝利


③海未VSしずく ⇒海未(虹1勝2敗)
カラオケ対決。自分らしい歌で勝負したしずくだが惜しくも敗北

 

f:id:pleaselllast:20210104151211p:plain
f:id:pleaselllast:20210104151726p:plain


④希VS彼方 ⇒彼方(虹2勝2敗)

度胸対決。ホラー映像を見ながらすやぴした彼方の勝利

 

⑤凛VS愛さん ⇒愛さん(虹3章2敗)

スタミナ対決。長距離走はペース配分を守った愛さんが勝利

 

f:id:pleaselllast:20210104151842p:plain
f:id:pleaselllast:20210104151901p:plain


⑥真姫VSせつ菜 ⇒せつ菜(虹4勝2敗)
音楽対決……もといオタクイントロドンはせつ菜無双に。

 

⑦ことりVS璃奈 ⇒ことり(虹4勝3敗)

衣装対決。果林ちゃんボードやエマちゃんボードが可愛かったです。(とりす君のかんそう)

 

f:id:pleaselllast:20210104152138p:plain
f:id:pleaselllast:20210104152149p:plain


⑧穂乃果VS歩夢 ⇒穂乃果(虹4勝4敗)
カリスマ対決。羊に追い掛け回された穂乃果が一応勝利。(オチ担当も穂乃果)

 

そして戦いの行方を決める第9戦はYAZAWA中須後輩のアイドル力対決で……

 

f:id:pleaselllast:20210104152942p:plain

f:id:pleaselllast:20210104152958p:plain


ヒプノシスなマイクを使うアニメだ!(※違う)

結果は……どちらも視聴者からの評価が低く引き分けという結果に。

 

ようやく話を少し思い出してきましたね。それでは本編に入っていきましょう。

 

 

②6章7話『決着……?』

 

f:id:pleaselllast:20210104155841p:plain


YAZAWA中須後輩の奇跡の引き分けにより並んでしまった両グループ

奇数回の勝負と言うと、実質最終戦以外の勝敗は関係ないみたいなところがある(絶対に言っちゃダメ)んですけど、まさかの最終戦が引き分けという結果。

 

この9番勝負には『虎の巻』が懸けられてるので、勝敗は不可欠。

でも、ここで穂乃果からここで終わりで良いんじゃ?という提案が。

 

f:id:pleaselllast:20210104160815p:plain
f:id:pleaselllast:20210104160819p:plain


穂乃果ってなんか根の良さが結構出てくるよね

なんというか、穂乃果って一番『一件落着』って言葉が似合う主人公だと思うんですよね。

こう言う時に最後まで戦おう!って好戦的なだけじゃなく、楽しむって自分達の目的を見失わないというか。そういうトコ好きですね。

 

穂乃果以外のμ’sメンバーも虹ヶ咲のことを認めているようで、戦いは引き分けでも虎の巻は見せてもらえることに……

 

f:id:pleaselllast:20210104161235p:plain
f:id:pleaselllast:20210104161244p:plain

f:id:pleaselllast:20210104161313p:plain


受け取れない沙貴

μ’sのことも虹ヶ咲のことを認めている沙貴だからこそ、この結果では納得できない。

そして、それは部長の沙貴だけじゃなく虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としても同じ気持ちだったらしく、他メンバー達も延長戦を希望します。

 

f:id:pleaselllast:20210104161513p:plain
f:id:pleaselllast:20210104161519p:plain

f:id:pleaselllast:20210104161526p:plain


ラップバトルはもういいよ

※アイドル力対決であってラップバトルではない

 

f:id:pleaselllast:20210104162003p:plain
f:id:pleaselllast:20210104162042p:plain

f:id:pleaselllast:20210104162633p:plain

 

しずくが言うと熱い…!

旧同好会で実力不足を痛感し、演劇部で修行⇒2章中盤の初イベントではせつ菜と並んで入賞したしずくが言うと、熱いですよね。

もう私の中では桜坂しずくは努力型熱血スポ魂女です。

f:id:pleaselllast:20210104163458p:plain


それでも乗り気じゃないμ’sサイド

μ’sアニメのイメージが先行するのでアレなんですけど、絵里がA-RISEほどバチバチじゃない他校相手の接し方ってこういう理想的生徒会長ムーブなんですかね。

 

どうしても結論が出ない中で、提案をしたのは希。

 

f:id:pleaselllast:20210104164240p:plain
f:id:pleaselllast:20210104164245p:plain

f:id:pleaselllast:20210104164252p:plain

f:id:pleaselllast:20210104164332p:plain

 

ステージの上の直接対決か!?

…と思ったら、どうやらそうではないようです。

 

f:id:pleaselllast:20210104164714p:plain

 

延長戦はイベント出場権も賭けた『作曲対決』

ここまでのラブライブ!シリーズでは珍しい、ステージに立つ前の段階の作曲対決ですが、μ’sと虹ヶ咲の延長戦ということならこれほど相応しい勝負はありません。

そして、これなら虹ヶ咲では10人目である沙貴が出てくることになるのも良いですね。

 

しかし、希の勝手な提案なのでμ’sサイドも全員が了承したわけではなく…

 

f:id:pleaselllast:20210104165147p:plain

f:id:pleaselllast:20210104165156p:plain

 

あ~あ ^^

はい、この勝負はもうやります。穂乃果がこうなったので確定です。

 

f:id:pleaselllast:20210104165652p:plain
f:id:pleaselllast:20210104165657p:plain


※ここまで真姫の意見無し

YAZAWA部長と真姫チャン、諦めてください。もうダメです。

 

乗り気なμ’sの提案を受けて、沙貴もその作曲勝負を受けると言います。

 

f:id:pleaselllast:20210104170011p:plain
f:id:pleaselllast:20210104170016p:plain

f:id:pleaselllast:20210104170033p:plain


璃奈ちゃん、そこはツッコんじゃダメ!!

いや、『ラップバトルとスクールアイドルは関係ないだろ』とかは見てる人全員が5000兆回ツッコんだことなんですけど、一応スクールアイドル勝負ってことになってたから……それは言っちゃダメだよ……。

璃奈ちゃんボード『マジレス』

 

f:id:pleaselllast:20210104170549p:plain

 


f:id:pleaselllast:20210104170922p:plain

f:id:pleaselllast:20210104170929p:plain

 

わりと沙貴のことを評価してる真姫チャン

事後承諾ながらも真姫も快諾。延長戦は真姫と沙貴の作曲対決となりました。

 

f:id:pleaselllast:20210104171048p:plain
f:id:pleaselllast:20210104171056p:plain


勝負は2週間後

延長戦にもつれこんだμ’sと虹ヶ咲の9本勝負。

それぞれどんな曲を作っていくのか……?

 

⇒続く