【vs如く⑤】ランダムカプ生成ゲーム(前編)【ぶいえすとりす】

vs 如く 6/14/10(約46分) @大阪某所

〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリスの発言 青字:ゲストの発言
緑字:状況説明 ピンク字:トリスによる追記

 

はい、如くさんからいただいたテーマは終わりましたので。

長かったですね。

いや一本こんなもんだって全然全然。終わりましたので続いては僕の方のテーマでいきたいと思います。如くさん相手なんでちょっと変なお題でも全然いいかなと思って。
今回の僕のテーマは1個目がカプ語りですね。今手元にLiella!の11人それぞれ1枚ずつ入っているカードを用意しましたので、この中からランダムに2枚引いてそのカプについて語っていくと。
このカプいいよねとか、このカプだったらこのシーンが好きだなみたいなのとか。このカプ見たことないなみたいな話を何回かやっていければなと思うのでお付き合いください。

なるほど。

じゃあ、一つ目からいきたいと思いますね……お、珍しい。
※この後、冷静に読むとめちゃめちゃ大きなツッコミどころがありますが、あえてそのままアップします。

【夏美×恋】

これ難しくないですか。

夏美と恋

夏美と恋って結構少ないですよね

そうですね

夏美と恋なんかあるなでも。

どこだろう夏美と恋そうだな。
あ、上海行った時に夏美がいろんなところを撮影してて映えのためだけに持ってこられる夏美恋のシーン、あそこめっちゃ好きですね。でも夏美と恋って多分絡み少ないですよね。

あんまりそうですね。夏美と恋。お互いなんか……。

共通点とかキャストでも別にいいしっていうのにしましょうか。

みんなそうかもしれないですけど、より家族の愛情みたいなのがお互い描写されているような。

なるほどなるほど、確かに確かにそうですね。
家族って意味だと確かにそうですね。

夏美と恋そうですね。

あとあれですね。夏美のLiella!の再生数でお金稼いでるのを見て「こんなに!?」みたいな驚いてる恋ちゃん。去年時点でこれ知ってたら結女の廃校阻止これ(エルチューブ)でやってたなと思った。サンクラスかけてブンブンって

夏恋…

なつれん難しいですね、絡みが。

……あっ、すごい大事なもの忘れてるじゃないですか。
迷宮讃歌があるじゃないですか。

やっっっば、カットカット

やば終わった。

僕らもう、ラブライブ見てないです。
一周してなさすぎる。今度初めて見ましょう。
やばいやばい、本当に怒られるやばい。

この加入前やらかしガールズめっちゃ好きなんですよ。

あーまあ確かに。確かにそうだね。5人目と9人目ですもんね。あ、迷宮讃歌忘れてるの本当にヤバい。

めっちゃ好きなのに

フォロワーに〇される

迷宮讃歌本当に歌詞すごい好きで

そうっすね。
『絡みないですよね』じゃねえわ。

最悪

〇にます。
ランダムに出てくるカプについて喋る企画だから、「本当に見たことないのが出てきた」ぐらいの気持ちで勝手に喋っちゃったけど。

そうなんですよ。
お互いすごいがんじがらめになって迷ったものを、Liella!の仲間のおかげでお互いに救われたというか抜け出せたもの同士というか。

確かにそれと近いですけど5人目9人目の話とか。
学園祭センター曲の共通って言われますね。
Wish Songとビタサマで。

確かにその被ってなると二人のやり取りとかをついて考えまして、二人が何してたかってなるとちょっと頭の外に。めっちゃ好きなのになぁ。

じゃあ次、カットするかもしれないけど

悔しい

カットしないと思うけどね

ピンポン!迷宮讃歌!
そんなの…

時間切れで2人ともアウト扱いだろ今の

長考しすぎましたね

メイと!

でも割と…メイは…全然いけそうな気がしますけどね

1期生だとむずいかもなぁ

メイと冬毬?

おぉ…いや、これは…

【メイ×冬毬】

冬毬からしたらメイってすごい評価高いと思うんですよね。

あぁ…そうなのか。

いやなんかこう夏美に対して3期4話の時に夏美の家に行った時に、冬毬が『姉者の夢は叶わないでしょう』みたいなことを言った時に対して、メイが『この野郎!』って身内にも突っかかってくるくらいの仲間思いっていうのを、冬毬からしたらそんなに姉者のことを思ってくれているのですか、なるほどみたいな。

あーなるほどね。

それは二期生共通かもしれないですけど。

いやでも冬毬は結構なんだろう。フラットにデータを見てるから明確に2期生のことは(3期期間内の範囲では)舐めてると思う。マルガレーテと違って本人に直接言ったりはしないけど1期生の方がレベルが高いっていうのは、冬毬自身が異常にハイスペックで最初から入ってきてるから、冬毬には分かっちゃうと思うし、1期生が卒業した後2,3期生6人残りますけど。なんなら3期生2人の方がレベル高いみたいになるぐらいのイメージはある。

そうですね最後12話で練習見てたのが(冬毬とマルガレーテだった)。

でもあそこの時にメイ部長みたいなところで、冬毬が割とノリノリでそのノリに付き合ってくれてたのがちょっと面白かったですね。冬毬こういうノリ付き合ってくれるんだみたいな。
でも絡みとしてはDazzling Gameの作曲の時に一緒にいたけどでもあれは鬼塚姉妹の対立。喋っているのもマルガレーテとメイが多かったから、冬毬とメイではほぼしゃべってないかな。
あと、クラゲに名前つけててかわいいとこあるんだな、面白いとこあるなみたいな。あれがありましたよね。

逆にあれじゃないか。

でもあそこで「お、米女がまたナンパしてるぞ」って思いましたよね。わかった、じゃあこっちはでもこれもあれですね。身長差カプになりますね。どっちもっていうか四季メイも身長差だし、鬼塚姉妹も身長差だから。
ここで組んでもカプには身長差カプになりますね
(中の人だと)さくちゃんとやぶちゃんって絡んでるところあんま見てないかも。

でもなんかヤブちゃんはサクちゃんにダダ甘なイメージは。

なるほど。キャストさんの話をすると、お前これ見てねえのかって後から怒られる可能性あるからあんま触れないでおこう。でもメイと冬毬か。

2期生というか可可が抜けて……

あ、そっか看板娘ですか。

あ、そっかどっちも、そういうすでにあるものを一旦お出しできないのはな。

お出しできないのはな(笑)
いろいろ学ぶことが。

このクイズめっちゃ難しいかもしれない。

じゃあ次いきますか。

いやーまだまだ。

ていうかなんかLiella!のカプって僕ぶっちゃけ全部あると思ってたんですけど。全部あるじゃないですか。実際、ないは嘘じゃん。今2連続で見ないのが来たなって一瞬思ったけど、1個目に関しては迷宮賛歌があったけど。あんま普段見ないのが結構来てますね。

つい2人の直接のやり取りというか、そういうのを考えがちになっちゃいますね。ここから離れよう。

すみれ。
すみれ割と誰でも行けそうな気がする。夏美。

【すみれ×夏美】

いや僕いいですか。すみれと夏美って、なんか夏美が割と怒られたりもするんですけど、お姉ちゃんじゃなくていいっていうか普通に後輩として甘やかして制してくれるっていうのがすごいいいなと思って。

あれですよね、冬毬からキャラ被りと言われている2人ですよね。
でもなんかすみれ自体そういうところありましたよね。かのすみの時のかのんもめっちゃ好きで、かのんってLiella!メンバーの中ですみれに対して扱い雑なのがめっちゃ好きで。

今Liella!マガジンが出てますね。それでもすみれのやつで、キャラに対してのQ&Aみたいなものがあるじゃないですか。これかのすみな話になっちゃいますけど、一番妹っぽいLiella!メンバーに対して「かのん」って言ってるんですよね。
っていう感じで夏美が変に気を張ってる時も まあまあみたいな感じでお姉ちゃんのように接してくれるのはあるだろうなって。で、これはもうこの2人というより2期10話の時にクゥすみの言い合いとかを見てる時の夏美が「いきなり泣いて抱きしめあったり、わけわかりませんの」みたいなことを。

お前今まで誰も突っ込まなかったことを!みたいなね。

でも3期で夏美にブーメランを帰ってくることを割と……(冬毬と)ちょっと言い合ったり、泣いて抱きついたり。

UR葉月恋の時に部室で手を握り合ってましたのみたいな抱きしめあってみたいなことをあの時点でめっちゃメイちゃんに対していじりまくってたけど、その2週間後には可可とすみれが抱きしめあってるし、
※作中では別に2週間後ではない
その次のクールでは夏美が抱きしめて泣いてるしそんなのばっかり。

愛が深い。いいな。

あとあれだ。キャスト同い年組。

なるほど。

3rdの時に2人でやるDay1とかありましたね。すごいここはキャストも仲良いイメージはありますね。2人ともでも年低い方だけどすごい芸能界慣れしてるというか。

ですよね、どっちも経験者というか。

何かすごい見落としてる気がするなぁ。
コメントでご指摘ください。ただ石は投げないでください。

なんか「ぶいえすとりすいかがですか?」って言われて何の枠なんだろうって最初思って、『枠とかない』って言われて、なるほどって思ったんですけど。生春さんからのテーマを見た時に、カプ厨枠じゃないですかって(笑)

別にカプ厨枠でこれにしたわけではないですよ。

確かに、それで言ったらもっと(濃い)カプ厨の人がたくさんいらっしゃる。

こういう変則的なお題を誰かに対してやりたくて。で、その、如くさんとはゆっくり喋ったことがあんまりなかったから、なんか逆になんかこういう、広い範囲の話の方が盛り上がるかなと思ってこれにしましたね。次行きます。

マルガレーテ。いい感じになんかばらけて出てきますね。

そうですね、いいですね。マルガレーテと、メイ。

【マルガレーテ×メイ】

おぉ、これも好きですね。

これ、でもやっぱりイメージ的にはダズゲの作詞の時にやりあってたのと、あと2期の時にマルガレーテが舐めたインタビューを受けている時とかに、メイはガチでキレてたイメージが。ラブライブに対する向き合い方みたいなので、昔のマルガレーテとメイが合わないイメージがすごいありますね。

これはまあマルガレーテも冬毬もどっちにも当てはまるんですけど、やっぱスクールアイドルに対しての愛としては、やっぱメイが一番可可たちが卒業した後は…ということでそこでいろいろ学ぶことはあるんだろうなってなったりとか。

確かに確かに

あとやっぱりマルガレーテがドヤ顔で、Dazzling Gameの時に曲をもう作ってきたわって出した時にメイちゃんが「スマーン!」って。スマーンって言えるのがすごい。

そうですね、なんかそのメイってなんかこう礼儀がありますよね。

なんかそれで、スマンと言いつつちゃんと自分の意見も言ってくれるんでマルガレーテが気を使われるのが嫌だっていう風に言ってたじゃないですか、そういう意味ではメイも上辺だけのやり取りとかすごい苦手な方だと思うんで、作曲をこれからしていくってなった時にすごいあそこは合いそうなんですよね。端から見たらめっちゃこの2人バチってそうでも。

確かに、てかこの2人作曲組になるのか。

きっと作曲の実力的にはもしかしたらマルガレーテの方があるかもしれないですけど。

あとあれですね。3期8話の鬼塚姉妹が泣いてるのを見て泣いてる2人っていうか。赤ちゃんみたいな顔になってましたよね。

マルガレーテもだろって(笑)

でもあの時マルガレーテを呼んだのは多分メイですよね。
作曲するために来てあげたわよのくだりはメイが呼んだっぽい。そこらへんからやっぱ部長になる素質というかそういうのはメイがみたいなところはあるんですかね。

マルガレーテって、きな子のことは、結構ストレートに尊敬してるじゃないですか。

3期終わった時点で?

だけど、メイに対しては、不服ながらも尊敬してほしいみたいなところがあって。

でもなんかすごい2、3期生のいいとこだなって思うのは、2期生って1期生に対してめちゃめちゃ後輩感を出してるし、3期生は3期9話で私たちは後輩だけどっていうスタンスをちゃんと手に入れたけど。
その中でマルガレーテがきな子と夏美はレベルが足りてないっていう話をした時とかもメイは全く別に怒らないというか、自分たちは後輩ですっていうのをメイはやってるけど、マルガレーテが一期生に対して舐めたこと言ってたら怒ると思うんだけど自分たちに対してそういうことを言うのに関してはメイは別に気にしないというか。そこの筋の通し方がちょっとメイは面白いですよね。

その時もメイと四季が座りながら、ちょっと気まずそうな顔はして、でも受け入れてました。

だからなんか意外と来年のLiella!、次の世代が入ってくるかわからないけど。
6人は結構対等みたいな感じになるかもなって結構思いましたね。先輩つけてしゃべりはするけど、結構実際でもそれで言ったら、でも2期生は3年目に入っても後輩後輩してたから結構その1期生に対して、だからちょっと違う関係性の2年生3年生の感じになるのかなって思うとちょっと。

実はトマカノーテ時代が文化祭までになっちゃったじゃないですか。長いじゃないですか。そっから初めての後輩ってなると先輩期間って結構2期生って短いですね。

確かにそうですね。あとあのトマカノーテって先輩後輩じゃない妹と姉なんですよね。

(ねこサブレさんとのぶいえすとりすで)おっしゃってましたね。

そうだから、なんかちょっとそういう意味では先輩初心者と後輩初心者みたいな感じだからまだ。で2期生も3期生も等しく1期生5人の場合ではめちゃめちゃ後輩だから。逆にそこが離れている分、2、3期生の距離はちょっと近いような気はしますね。次のカプに行きますか。

味がするなぁ。

何でも味がするんじゃないですかね。

すごい頭を使ってる感じがしますね。

 

⇒後編へ続く

 

 

【今日の一言ツッコミ】

迷宮讃歌を聴け。