【vs Wonderful Starlines】リバイバルライブ感想④【番外編】

vsりとま 7/28/19(約65分) @原宿某所

〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリスの発言 青字:ゲストの発言
緑字:状況説明 ピンク字:トリスによる追記

 

③はこちら⇒【vs Wonderful Starlines】リバイバルライブ感想③【番外編】 - トリスのメモ帳

 

あとごめんさっき喋り忘れた。
ノンフィクションの時のミラーボール君が元気で嬉しかった。
ミラーボール良かった。おー元気してたかーって、めっちゃ楽しそうだと思って。

ミラーボールっていつから使われてます?

1stではないのかな?でも2ndではあった気がする。

あった?

結構あったような気がする。ごめんちょっと確定ではない。
で、青空を待ってるやった後さ、青空を待ってるで終わらせるわけないからもう一曲あるなって思ってたんだけどまさか無かったっていう。

変わらないですね

俺は3曲2曲かなって思った。その日のその曲を青空を待ってるをラストにしてMCに戻るは、空気的にやらないかなって思った。

1人が残って、後ろから4人出てくる。

でもめっちゃ嬉しかったのは、青空を待ってるで拍手できたのが嬉しかったね。
2ndの時に伊達ちゃんが曲終わる前にステージから降りてる。

あ、そうか。

そうだね。横浜とかの時はそうだったから。

で、ラパパっすね。

いやラパパ本当に楽しいんだよなぁ。縦一列に並んだ瞬間に確定だと思ってラパパだぁって。本当に好きミセスみたいで。StaRtみたいで。

すごい好きなんだよな。

それこそ始まりはみんなの空の時から擦られてる曲でもあるから、やっぱ時間を感じるものでもあるし。
さっきも言ったけど、1stの0曲目だったっていう印象が俺の中でもすごい強いから、すごいその当時のことをすごい思い出すね。今ってさ、0曲目って歌ありじゃん?

歌ありだね

1stのラパパはオフボだったんだよね。

あっ、そうなんだ。
今回もラパパのオフボに2・3期生が声を入れて注意喚起やったんだよね。

で、ついにWhat a Wonderful Dream!!。
改めてみるとやっぱダンス上手いなって思う。

結構ね。でもフルダンスではなかった。
ロッコ挟んでだから。

そうだね、トロッコ出てたね。
フルダンスも見たいなぁと思いつつ、今後のワンドリはどうだろうね? ワンドリは11人とかでやるイメージはないけど。

最終章のやつ。

そうか、最終章で。

あれは音源ミックスしたユニットの合体版ね。

あれはそうだけど、でもワンドリって結構ダンスが(5人でタイミング合わせて)意外とギチギチだから。

ギチギチだよね。

だからそう、やるんだったらもうトロッコでやるしか多分ないかな。

確かに。

15分延長します。
※話しすぎて60分で予約してたレンタルスペースをオーバーした
そうだよね、でも(2ndライブの)タイトルになってるから結構やるのは確定だろうって。

2ndの表題ですからね。

でもWhat a Wonderful Dream!!って結構不思議で、ていうか多分Second SparkleもそうだしAspireも今後そうなんだろうなって思うんだけど、Liella!のナンバリングアルバム表題曲はなんかこうフラッと使う感じなんだなってすごい思う。2ndの時もGOING UPで一発目やってMCとかの後にやってるから。Second Sparkleの3rd埼玉はアンコール初披露はガッツリだったけど。4thとかの時は中盤でボスラッシュのうちの1個として結構きてる。だからAspireも結構多分そうなるんじゃないかな。
7thライブでその1曲目かもしれないけど、でも俺7thライブはAspireテーマじゃない気がすんだよね。Brand new sparkleと一緒で、次に出た新曲……ミニユニットアルバム出ると俺は思ってるんで、それで出るJump Into the New World枠のやつがキービジュになるのかなって俺は思ってる。でミニユニットアルバム出してユニットワンマンがやりたいんじゃないかなって俺は(思ってる)。だからコネクトがあるのかなって俺は勝手に思ってるけど、あともうワンパターンあり得るのは学年ファンミね、かなってちょっと。

学年ファンミやってほしい。

ちょっとは思ってるけど、まあ一旦それは置いといてWhat a Wonderful Dream!!はしばらくはまた聴けないかもなーって思いつつ。でもやっぱ、めっちゃ良くて。
What a Wonderful Dream!!めっちゃ好きなところがあって、サビ終わりの振付がすごい好きで、こういう夢から覚めた『伸び』の振付がめっちゃ好きで、ブレードを持ってこう、みんなが手をあげてる時間が本当に好きなんだよね。
2ndの時って、1stと3rdに挟まれてるからだけど、2ndって短かったから、3ヶ所6公演しかないから。What a Wonderful Dream!!を俺の中ではまだ擦り切れてないし、9人になって以降はやりにくくなった部分もあるから、だからまだまだ聴きたいなってすごいワンドリに関しては思った。

なるほど。

で、トロッコの上でこの街でいまキミとが始まって、多分会場中の全員がさっさとメインステージに戻って、真ん中で集まれ!って全員を思ってたと思う。

本当に思ってたよね

お写真の段階で絶対メインステージにいてくれないと困るから、だからトロッコさん早く戻ってってめっちゃ思って。
まあ当然ですけど4個あるMVPの4個目は『お写真撮りますよ』ですね。

やばかった。マジね。爆泣き。
6th愛知でも最後の挨拶でお写真撮りますよアイチーズってやつあったから、それもあって余いつか生のやつも聞きたいなぁっていう思いがあって。

そうだったね。すごいなんか、厳密に言うと、多分1stの頃から通ってるオタクの中で1stライブのリバイバルって初めてじゃなくて。
これ1stライブのリバイバルライブじゃんって思ったライブが1個あんのよ。

うんうん。

それはMTV。MTVは本当に1stの再現みたいなライブだったし、実際アンコールからアコースティック隊消えていきなりスクリーン降りてきて始まりは君のそれを踊ったりしてるから。っていうのもあって1stを感じさせるリバイバルライブだなみたいな気持ちでMTV見てる人は多かったんだけど、改めてこういう形でやってくれたことでもう一回お写真撮れるっていうのがすごい嬉しかった。
10カ所20公演、最終的には11カ所22公演だったけど、当たり前だけど基本的には全通してる人はいないから、『自分がいないライブもあるっていうのが当たり前』っていう状態ラブライブのライブで言うと当時は結構珍かったんだよね。やろうと思えば全通できる数しか基本的になかったから。毎週やってるからどんどんLiella!ちゃんがメキメキパワーアップしてるっていう段階、しかもそれこそ始まりはみんなの空が無観客になったのもそうだけど、コロナ入ってからラブライブのライブって配信が発生して、それまでを配信ってなかったからライブビューイングとかしかなかったから。
だから全通はできないけど全部配信含めて見たオタクが結構いっぱいいると思うんで、そういう瞬間瞬間のなんかこの成長。

うん。

それをその会場に。自分はいない会場もあるけど、いる会場もまああるっていう人が多い中で、その瞬間瞬間を写真で切り取るっていうのが、めっちゃなんかこう1st参加してるオタクとしては嬉しかったし。今回リバイバルっていう機会があるから1st・2ndはハマった時期的に参加できなかったオタクとも一緒にお写真撮りたいっていうのは、ただの懐かしさじゃなく本当にやりたいことの一個でみんな多分持ってたと思うんだよね。

多分あんまり印象残ってないかもしれないんだけどセカンドライブの幕合って生首(アニメ)なんだけど2ndの方も横浜・愛知・大阪とかに行くけど、この街ってすごいいいよねみたいな地元トークをした後に、でも私たちにとっても大切な地元があるよねみたいな。原宿に飛んで国立競技場を目指そうみたいな幕合なんだけど、2nd自体ではこの街でいまキミとはやってないんだけど、でもなんか1st・2ndのリバイバルっていうところで言うとやっぱり、原宿この街にいる彼女たちの時間っていう。限られた時間というか青春感というか放課後感っていうのが、1stも2ndもライブのアンコール部分ではすごいテーマになってたものの一個ではあるから。
だからなんか、それがリバイバルっていうので1個にまとめられた時に、ちゃんとこの曲でお写真撮らせてくれたのが本当に嬉しかった。俺がめっちゃ喋っちゃったけど、でも当時は現地参加できてなかったりとま的にも嬉しかった?

めっちゃ嬉しい瞬間ばっかり

りとま的なMVP曲は?

演出含めるとやっぱDreaming Energy。
さっきも話したけど、幕が降りてきたのがめっちゃいいなーってなりましたね。

どの曲もめっちゃ良かったね。

うんうん。トロッコがあったのも。ロッコがあるのって会場がでかいからこそできる演出じゃないですか。だからそういうのもあって1stからよりでかい会場でできるようになったっていう事実もすごい感じられてめっちゃ嬉しかった。
1stの頃自分は配信越しで見てたけどすごいでかい会場でやれるようになったんだなって、改めてトロッコで動いてる、1期曲でトロッコをやってるっていうのを見てすごい思いましたね。

最高のライブでした。
再来週東京でもまた見れるということで。

見たいね、楽しみ。

でも、めっちゃ言ってる人いるけど、やっぱその5人のLiella!が良いからこそ11人のLiella!に会いたいなの気持ちにめっちゃなる。

いや、僕もめっちゃなりましたね。

そこがね、そのコネクトはユニットテーマとはなってるけど当然11人のパフォーマンスもあるはずだから。

Aspireも聞きたさはあります。

ちょっと5人リバイバルの翌日にやる3日目のライブっていう意味も込められてるせいで、11人曲何やっても独自の刺さり方しそうな気がする。

確かに。ステージセットめっちゃ気になってて。
そのまんま使う?変わるんですかね。3daysライブ、Liella!は初めてだと思うから。

足すんじゃないかな?

足されるのもめっちゃエモいね。

(各ユニットの)4本柱が足されるとかそういう感じとか。柱っていうかこう(ミニモニターみたいな)。

幕残っててほしいなって。3日目も。

確かに。でもどうだろうね。その1回戻してるわけだから、どうだろう。逆に何かのタイミングで……というか当たり前だけど
それこそWhat a Wonderful Dream!!とかでもいいけど13人で何か歌ったりしたらさ。
そのタイミングとかでユニット名が合体した(4ユニット載った)幕とかが降りてきてもいいけどね。

おーいいね、確かに。

サニパとマルガレーテの関係が俺結構好きだから、そこをやっぱり今回の幕合含めてコネクトでちょっと見たいところはある。マルガレーテがあの時一番バカにしてたのはサニパ(ラブライブ!の在り方=前年チャンプ)だと思うんだけど、改めてスクールアイドルとしてラブライブと向き合ったからサニパの凄さが分かるみたいなのはあったらありがたいって思う。

3期生とサニパが共演できるのって学生の年代的には絶対ありえないから。

厳密に言うとアニメ2期の代でマルガレーテがサニパと実質直接対決してるから、時空歪んじゃってんだけど。今回でもちょっと面白かったのはサニパ様に連絡取ってみましょうって言ってさ連絡取ったじゃん。

うん。

あいつら、1年前に高校生卒業してるのに高校の制服で通話してたな。

確かに。

あれ見てさ、え?って思ってさ。
神津島って大学が存在しないから、サニパは高校卒業後に上京するのか…いや、あそこも東京なんだけど…本土の方の大学に行ったのか神津島に残ったのかっていうのはすごい気になってたところだったんだけど、いきなり1年前に卒業したはずの制服まだ着てるコスプレもうすぐ成人女性が出てきちゃって。

新視点bot過ぎる

あれ?あれ?制服着てねって思ってちょっとびっくりしちゃった。
多分神津島に残ったのかなと思いつつ、あんま気にしないでみようって思った。

言われてみるとね。

1年前に卒業してるはずなんだけどなぁと。制服はね。でもまあまあっていう感じで、いいライブでした。じゃありとまはまた改めて、いつかぶいえすとりすにちゃんとゲストとして出てください。

いつでしょう。

 

 

【今日の一言ツッコミ】

コスプレ制服なら、それはそれでありがたいよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の一言ツッコミ】

↑は??