vsもみじ 3/22/15 @渋谷某所
〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています でもあれかもね、どっちかっていうと。 あー 現在進行形で、もみじくんは専門に行って就職どうするかっていうので悩んでて……本当に正直にしゃべるね。ラブライブスーパースターとか周りの人が手助けして受けた影響で、それで何かこういい方向に動いてくれればいいし、場合によってはそのためにラブライブ!スーパースター!!を追いかけるのが難しくなりますという人もいるじゃん。とか一旦ちょっと離れますという人もいるし、でもそれはそれで別に応援したいしっていう……他人の人生をエンタメとして外から見てる。 ある一種の『私を叶える物語』を外から見てる、みたいな。 そうそう。本当に正直に言うと、だからリエラジで応援ザエール聴いてる時と同じ感覚なんだよね。 なるほど こんな素敵なことに一歩を踏み出す人がいるんだって聞いていい話だなって思うのと、若いオタクたちが現在進行形で、それが夢とか将来に関わる話じゃなくても、ただ今回のライブ行って本当に楽しかったって喋ってるだけでも。おっさんがそれ言ってるのはそいつの中ではすごい大切なこと幸せなことだけど、まあそうなだけだけど、若い子がライブ行ってLiella!めっちゃ良かった。本当に最高でした。一生忘れないとか言ってるのを見ると、それ自体が俺の中ではいい話だなってなっちゃうから。 あー。 いいねって思う。だからなんだろう、微笑ましいよね。 もう親の気持ちみたいな ある意味そうかもね。けどその部分はあるかも。でもその…っていうのと同時にその…今…今時の若い子はって言っちゃうけど、最近TLでその自分が目にするその…若い世代のオタクの方々は本当に立派だなって俺はいつも思ってる。なんかすごいし、俺が高校生・大学生の時なんて周りの同世代はもっとくだらない言葉で傷つけ合って喧嘩してた気がするけどな~とか思いながら、今時の子は……そういうのが視界に入らないTL形成を自分がしてるだけと言えばそうなんだけど。けどなんか立派だし、価値観というか、好きなものに対する礼儀みたいなのがすごい素敵な人がいっぱいいるし。すごいなと思うし、でもそれでもなお悩むタイミングとか困るタイミングとかが今後あって。でもそれも含めて、本当に関係ないから無責任にはなっちゃうんだけど、頑張れって思って外から眺めてる気持ちはある。 でもそのもみじ君の考え方にちょっと近いかもしれないけど、自分は自分・他人は他人でしか結局ないから、このコンテンツの中での自分のポジションとしても、一旦離れる選択肢を取った人とか色んなことをする人がいるけど、またラブライブ好きになった時に好きなものの話を笑ってするのが自分の役目だなっていうポジションだなってすごい思うから。なんかまあ頑張れっていつも若い子には思ってるね。 なるほど ちなみにもみじくんはかなり年上の人とも絡むことが多いし、一緒にいたりすることも多いじゃん。若い人として扱われるじゃん。 はい 逆に若い人目線的にはどう?扱われ方的には? なんだろう、すごい周りの環境が恵まれてるっていうのもあるけど、リスペクトを感じる。 あー っていうのもあるし、なんか、この話題を出しておいてなんですけど、そんなに年齢を関係しないで、ちゃんと一人の人として扱ってくれるから、すごい恵まれた環境だなと思います。 いいね。 あんまり年齢… 意識したことはないな。 でも年齢はグラデーションだからちょっと微妙なんだけど、明確なラインの一個に社会人か社会人じゃないかのラインは結構俺の中ではあって。さっきも喋ったけど社会人じゃないやつの飯はなるべく出すっていうのはあるんだけど……まぁ、30歳無職とかは居たら知らんけど。それはまた別なんだけど。 なるほど まあでも本当に何でもできるんで、何でもしてほしいなと思うんだけど。ちなみにさっきちょっと思ったんだけど、これちょっと話が脱線しちゃうんだけどやりたいことってある? やりたいこと 具体的に言うと例えばフラスタ出すとか。結構そういう人いるじゃん。自分主催の企画でこういうことがしたいとか、こういう人ともっと知り合いたいとか、こういうことをもっと語りたいとか、こういうのを形にしたいとか。そういうなんか今後これがやりたいなぁって思ってることってある?ラブライブシリーズのファンとしての中で。 一つはその仲良い人と話してて、自分もイラストを描けるしその人もイラストを描けるから、お互いで出し合ってフラスタを出したいよね、どっかの公演でっていうのと。 はい。 あとは何だろうなぁ。 それは職業としてってこと? いや、作品を受け取る側として。 なるほど。それは… 限りなく、彼女たちが過ごしてきた場所っていうので、自分が時間を過ごしてみて、どう受け取るのかっていうのと、彼女たちが確かにそこにいるんだっていうのを感じたい。 なるほどね。実在感をより感じたいってことなのかな。 そうですね。 非常にいいね。結構なんかどのテーマも珍しい答えが多いから反応に困ってしまうんだけど。なるほどなるほど。 僕がよく沼津に言ってる理由はそれで なるほどね finaleライブやAqoursドキュメンタリー受け取って、さらにAqoursの世界を感じたいと思うようになったんです。 謎解きやった? やりました。 非常に良いね。 僕の願いとしては謎解きがある一種の完成形でした。詳しくは話せないんですけど。 でもこの記事が出る時には終わってるね。多分。4月になってるから 彼女たちがそこに居はしないけど、居たっていう証が言及されたっていうのである意味残穢を感じてるみたいな 残穢(笑) 残穢を感じてる。感じに行ってるみたいな気持ちで聖地巡礼してますね。 なるほどね ある意味世界をARとしてみてる。拡張現実としてみてる。 聖地巡礼として非常に正しいというか一番ある意味そのデフォというかスタンダードというか、本来の聖地巡礼って多分そういうものだしね、多分。 そうですね。あんまり表現したいってのはまだない。 結構なんかその趣味が音楽系だとそういう人も多いは多いと思うんだけど、そういうわけではないんだね。 なんかそこは割り切りたい 割り切りたい? なんだろう、好きと好きが混ざりあって物ができるというよりも、こことここの好きの方向性が違うからどうにも混ざんない。 水と油みたいな感じ。 なるほどね。 軸が違うんだね そう。だからなんだろう、どっちかというとラブライブスーパースターで受け取ったものを自分の中で咀嚼して、ラブライブ!スーパースター!!ではないものになる。色々人生受け取ってきたものがすべて積み重なって音楽になったりするから直接的な関係はない。 スパスタの曲いっぱい弾いてみようとかそういう話では単純にはない。 そうですね ある意味なんか、なるほど、3期7話のかのんが好きな理由とちょっと繋がってくるのかな。あとさっき俺がしゃべった『それぞれにそれぞれのラブライブがある』じゃないけど、自分として積み上げたものがあるから、それが自分の中でまた別の形になって、今からあるっていう価値観は多分一致しているような気が話してて思ったね。 うん テーマからめっちゃ離れちゃった。 はーい笑 【トリスによる追記】 これを読んでる若いオタク、可愛いね。 これを読んでるジジィ、可愛くないね。
黒字:トリスの発言 青字:ゲストの発言 ピンク字:トリスによる追記
悪趣味な話をするけど、若いオタクのことはコンテンツ(エンタメ)として見てるわ。
※本当に関係はないから。冷たいようだけど、他人のおじさんが若い子達の人生を自分ごと化して関係あると思い込んでたらそっちの方が問題じゃないかなと思ってる。とは言え、その人たちの成功を本気で祈っていることは両立しうるかなという気持ち。
けど、ファン層の治安とかそういう意味ではわかんないけど、コンテンツとしては若い人がなるべく多くなってくれて嫌な人は多分あんまりいないと思うから。長く続くためにね。出てけ!みたいなやつはあんまりいないと思う。
いのりんの界隈の時は同世代っていうか同じくらいに入った人たちと一緒にわちゃわちゃやってたかもしれないけど、今は逆にこのラブライブ歴としても年齢としても多分結構差がある人とよく絡むと思うけど扱われ方的にはどう?
いつでも、その作品に関しての感想とかだったりを呟いても、ちゃんと受け止めてくれる。そこでレスポンスが返ってくる。なんかその最近言う冷笑とかがない。すごい居心地がいい。
ただのふとした疑問なので、言っちゃえば。
やっぱり好きなものを追いかける上でのいろんなことが多分違うから、社会人は逆に有給取れる・取れないのラインとかがあるし、一般的に言うと学生の方が遠征が難しいとか、キャストのお渡し会が平日昼だから学校があるからいけないとかそういうのはもうしょうがないから。なんかそこの属性の一個として社会人が社会人じゃないかっていうラインは接する上では意識することがちょっとあるかもね。
強いて言えば、ラブライブの世界に入りたい
それがきっかけで沼津に行くようになりましたね。
そういう感じのことを。元になった場所というよりは彼女たちがいた、いる場所みたいな考え方でいつも聖地巡礼しています。
ちなみになんかこう、そういう意味で言うと、表現したいとかそういうのはあんまりまだない?
若いオタクは可愛いということで。