〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリス(生春)⇒Liella!中心
青字:ぎぬま⇒虹ヶ咲&イキヅライブ!中心
緑字:レタスじろー⇒Liella!&蓮ノ空中心
紫字:ぽちお⇒全シリーズ好き
ピンク字:各参加者による追記
【最初に】
この企画は、各シリーズの特徴について比較して言及しますが、大前提としてラブライブ!シリーズはどれも等しく魅力があると思って私たちは話しています。こちらと意見が異なる方はここで記事を閉じていただくようお願いします。
聖地での祝い方って他にあるかな。あとこれ割とAqoursしかないかな、キャラの家に泊まる。安田屋と淡島ホテル、泊まるは結構あるよね
それ以外でできそうなの虹ヶ咲は鐘嵐珠さんのお家なんで。
ちょっとお高いか
ちょっとお高いねスイートルームは
※嵐珠ルームのロイヤルガーデンスイートは1泊約20万円スタートでした。(ぎぬま)
でもまあキャラの家が飲食店になってる場合も結構あるじゃん。そこに行くっていう選択肢があるよね
そうだね愛さんももんじゃか。
そうだね
毎年(生誕飲み会)やってる
あと竹むらとかもそうだし、スパスタだと厳密には今はないかもしれないけど。
かのんは…
かのんは聖地じゃないってことになってるんで。
※ここのスタンスは曲げるつもりのない個人的に思想強めの部分なので道を譲って貰えたら(トリス)
あとは穏田神社にお参り行ったりとか結構あったりとかするかな。でもそれで言うと、きな子誕にきな子の実家泊まったってオタクは俺見たことないかもな、北海道のロッジ。
あ、でも鬼塚姉妹の誕生日に牛久で祝うは全然多分ある。夏美誕も確かにオタクがいっぱいいってた。
一番あるのはゆかりの地に行くが多い。
聖地で言うとそうだよね。
特にアニメがどのシリーズも大体同じくらいものがあるんじゃないかとは思うけど、例えば歩夢だと1期1話で東雲に行って、それ以外のところで歩夢が出てきた場所とかに行くとか、いわゆる散歩コースになるよね。
そうだね
聖地に行ってアニメのシーンと重ねて想いを受けるとか、実際にDアニメストア開いて見たりとかっていうのはやるかな。
あと、公式が祝いツイートを0時0分にやってくれたりとか。俺結構昔でイメージ強いのはG's magazineっていうかG'sが、赤目先生のイラストでキャラの誕生日ですってツイートしてなかった?
あー
あれって昔やってたんですか?
えっ?
聞いてびっくりした。
今、イキヅライブのそれやってる。誕生日に赤目先生がイラストが出てる。
ごめん。ちょっと待って、ぽちおと先に喋らせて。
俺らのイメージ、μ'sとかAqoursが赤目先生のイラストで(書き下ろしなのかな?)
そうですよね
イラストで0時0分、G's magazine編集部か何か多分つぶやいてた。今は多分やってないよね。
なんか最近見ませんね、言われて思い出したんで
※もしかして3年ぐらい前にG's magazineが無くなったから?(トリス)
で、イキヅライブはやってんの?
ポルカスタートで今投票をTwitter上でやって、それにどういうシチュエーションみたいなのがついてて。
ちょっと一旦Twitterで見るわ
どうぞ
それは何?イキヅライブの公式?
イキヅライブのみんなで叶えるなんとかみたいな。
※ユーザー参加型企画専用アカウント【集まれ!L高生】です。(ぎぬま)
DMで送ってくれない?
わかりました
その間俺Twitterしてるわ
誰にリプライ送るの?『かわいい』、ゑんぱさん。
ふぁぼしてリプも送りました
どっちが早いか勝負。DMで送ればいい?
まーた収録中にリプを返しました。
収録中にTwitterやってすみませんでした
DMを送りました。フォローしてください。
フォローした
今ちょうど入ってるんじゃない?
ああ!
これのことです
確かに。ああ、ゆくりバースデー
これも投票で、今ちょうど翔音が出てくる。
翔音の誕生日にどういうものをプレゼントであげたいかっていうのが4つテーマで出て、これで一番多かったものが誕生日当日に赤目先生のイラストで上がってる。
/
— みんなのイキヅライブ!ユーザー参加企画専用アカウント【集まれ!L高生】 (@lld_ikizulive) 2025年8月18日
ポルカちゃん𝗛𝗮𝗽𝗽𝘆𝗯𝗶𝗿𝘁𝗵𝗱𝗮𝘆 🎊
\
本日8月18日は #高橋ポルカ のお誕生日!
投票で決まったポルカにあげたいプレゼントは
「①わくわくしちゃうイベント」
ということで、お誕生日会のイラストを公開♪
みんなでお祝いしましょう🎉
投票ご参加ありがとうございました!#イキヅライブ pic.twitter.com/UItvlBfW5P
なるほどね。
これ新しいですね
今聞いて「最近見た」って思って
てか、まあその俺はアレとして、なんでぽちおちゃんは知らないん?
Twitterをやってない
※見たいときに見るくらいなのであまり情報拾えてないです(ぽちお)
わかる。俺も収録中以外Twitterやんないから。
このアカウントフォローしない限りは流れてこないよね
イキヅライブ公式とまた別のユーザー参加企画だけのアカウント
フォロワー数5400だからそりゃね、イキヅライブスタッフの方は6.4万でしょ。10分の1以下だ。
※この収録中でそんなに周知されてないんだって驚いた。イキヅライブ自体はユーザー参加型企画を今の主軸に置いてると思うので、参加すると面白いと思います。(ぎぬま)
全然
なんか俺も意識したことなかった、このアカウント自体は
生放送とかでこういう企画が立つから。あまり動きは多くない。
でもこれ自体は……7月か。じゃあまだ結構まあまあ最近。でもめっちゃ可愛い。
いいね
でも、リツイート数3桁だよ
そうだよ
だからみんな、まだあんまそんな意識してないんじゃない?
これこの収録をきっかけに、増えてくれませんか?
それはない部。
※ある部!(ぎぬま)
はい、でも、0時0分になった時のキャラの誕生日。その担当キャストのツイートをまずみんな見ていく。Liella!のオタクは。
Liella!CLUBで動画が上がるのもありますよね
確かに。それはファンクラブ独自のものだよね
キャストの動画でどんなのが投稿されるか楽しみだから日付変わるの待ってる人もいると思う。
Liella!・Aqoursはそこができた。
Liella!とAqoursはCLUBでそうだよね
AqoursCLUBはあれだったよね。100人限定とかで壁紙というか変更できるのを抽選してたよね。
Liella!はガチャがあるんで。誕生日限定ガチャがあるんで、上限があるだけ優しいけどね。
10連すれば、だいたい終わるんですよね
そうそう。なんだけど、でもキャラの誕生日はそのキャストさんのそのツイートっていうか投稿を見に行くのが、みんながやることLiella!オタクは
みんなだいたいキャストさんは0時回ってすぐぐらいにほとんどあがる?
いや本当に0時ぐらいにやる
やるんだ
多分だいぶやる
蓮は?
蓮はキャラクターが先に来てる気がする
まあやっぱりWith×MEETSがあるからかな。キャストさんが誕生日おめでとうみたいになるっていうのは?
割と遅めな気がする
そうなんだ
虹も割と夜遅いことが多い
Liella!は絶対日付変わったらすぐやるよね。
だからキャラの誕生日とキャストの誕生日で毎月2回ぐらいずつお祝いがあって、キャラ誕生日だと他のキャストが『ちぃちゃんおめでとう!』とかそういうリプしたりすることもあって、キャスト誕生日だと他のキャストが、そのキャストが撮ったその誕生日のキャストのオフショじゃないけど
あ、あるわ確かに
とかツーショットとかをあげてたりはするけど、キャラ誕生日は担当キャストがすぐ上げる
今、かんかんの投稿見てたんですけど、ルリちゃんの誕生日に投稿してたのが23時40分でした。
※ちなみに花宮初奈さんはちゃんと0時ジャストにお祝いしてたので、その辺りは割と自由なのかなと思います。(レタス)
ギリギリだね
※With×MEETS終わるまでは呟かないことになってるのかな(トリス)
※そういうルールはないと思いますが、With×MEETSのスクショをキャストが投稿して誕生日を祝うパターンをよく見かけます。(レタス)
昔から当然あるので言うと、絵描きの人とかがね、誕生日生誕イラストを毎年上げたりとか、その誕生日0時0時にあげたりとかはするよね
グッズみたいなところに触れちゃうか。自分もやったことあるけど、グッズ並べて真ん中にケーキを組みたいなのはよくやるなと思って
これ、μ's・Aqours・虹ヶ咲のオタクはグッズ並べて真ん中にケーキ、ケーキの上に何々ちゃん誕生日おめでとうとか痛チョコ
キャラ顔になってるやつとかね
Liella!のファンでそれはあんまない気がして、Liella!ファンは(あるとしたら)真っ白な部屋にグッズがいっぱい並んでたりとか、あともちろん自分の部屋のそのグッズ、神棚の写真とかもあるけど、それがなんかやっぱり最近多いよね。
あんまりケーキを見かけないですね
真っ白な部屋にいっぱい缶バッジとかを並べてのやつ。でもこれね、多分ね。女性ファンにちょっと多いのかもね。
まっさきにそう思った
顔を隠して真っ白な部屋で結構加工した、白い写真を上げている界隈が存在するから。そのファン層はラブライブだけに限らず女性向けコンテンツですごい多いよね。
結構多い
うたプリとかそういうのでも全然あると思うから
キンプリとかあとはVTuberとかが一番多いのかな。それこそグッズいっぱいずらーって並べるとか。
※僕は無敵級*ビリーバーの誕生日(7/29)に無敵級グッズだけ集めてお祝いしたことあります。(ぎぬま)
そうだね
そういうのもあったりするね
Liella!ファンって誕生日で集まったりとかします?
えっと基本的にはない。普段から飲み会やってたから、俺とかは。そのキャラの誕生日だよっていう名目でやることはあっても、わざわざそこに合わせるっていう意識は基本的にはない気がする。
あんまりないんだ
けどキャラの誕生日の夜に原宿行くと同じことを考えた知り合いがたまたまいたりとかはありはするけど、前もってこの日絶対この場所抑えとくからみんなでやろうみたいなのはあんまりない。
他のシリーズはあるのかな?俺はあんまチェックしてないからわかんないけど、Liella!はバースデーケーキが好きから出てるから、あれは結構頼んでたり人と一緒に食べたりする人は全然いるとは思う。
キャラの誕生日ケーキはどのシリーズでも出てるんじゃないかな?
虹ヶ咲も見たことがあるから。自分は買ってないな。シャトレーゼでいつも買ってる。
なんでこの質問したかっていうと、一人でグッズだらーってやることももちろんあるけど、結構集まってやること多いのかなと思って。何人かと集まってグッズ持ち寄って写真撮ってって
ぎぬまは1人でやってあの食べきれない量のケーキを嫁さんに呆れられてるんだと思うけど
いやいやいや、一人で全部食べる
パワーだった
※ワシの名はパワーじゃ!(ぎぬま)
パワー系がよ。でも集まって感じではないかも
最近の人っていうか自分も含めてだけど、聖地に行くはあるけど集まるはあんまり認識ないかも。さっきと同じだけど、行ったらオタクいて、じゃあ一緒に飯食いに行くが結構多いな。
単純にラフェス以前に比べてシリーズ合計した時の供給量があまりにも多すぎるからじゃない?
μ'sだけ、Aqoursと虹だけの時はそういう予定をわざわざ立ててたけど、やっぱりそのシリーズが増えるにつれて同じLiella!好きだけど、Liella!と虹好きな人もいれば、Liella!と蓮好きな人もいればって、いろいろな分かれ方してる中で合わせるのがすごく難しい。
それはあると思う
飲み会1つやるにしても、別のコンテンツのライブがある可能性があるからね
※全シリーズ行くとなると何も無い週末の方が珍しかったりする時期ありますよね(ぽちお)
例えば昨日とかそうじゃない?
栞子誕があるけど、蓮のライブがあるから。その日の栞子誕に誰が来るのか全く把握できない。虹のオタクだとしても。
そうだね
それだったら自分は祝いに行って、行った先で人と会ったら何か喋るとかはあるけれども事前に決めることはほぼないかも。
集まってグッズ並べるのはもしかして大学サークルのイメージがあるのかも
あー
【各メンバーによる追記・補足】
ぽちお:グッズ並べてケーキ買って写真撮るやつでオタクのグッズコレクションが見れるの結構好きです。
ぎぬま:ケーキのグッズ並べも二次創作の一つに感じますね。
トリス:ちなみに人生単位で一般の(お店で販売されてる)ケーキをキャラとかキャスト誕生日のお祝いとして買ったことは僕はないです。ここらへんは学会出身のぽちおと飲み会企画主催出身の僕との差かも。