ラブライブ!#シリーズ越境座談会 【蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブについて①】

〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリス(生春)⇒Liella!中心 
青字:ぎぬま⇒虹ヶ咲&イキヅライブ!中心
緑字:レタスじろー⇒Liella!&蓮ノ空中心
紫字:ぽちお⇒全シリーズ好き

ピンク字:各参加者による追記

【最初に】
この企画は、各シリーズの特徴について比較して言及しますが、大前提としてラブライブ!シリーズはどれも等しく魅力があると思って私たちは話しています。こちらと意見が異なる方はここで記事を閉じていただくようお願いします。

はいということで収録回しました
ラブライブ!シリーズ越境座談会収録2日
※この記事編集時点で4日目まで収録終わってまだ続いてます(トリス)

Day2

Day1だけで済むって聞いてたんだけどな。
本日は9月2日の20時半から渋谷でまた収録が始まったわけですが、前回それぞれの自己紹介、ラブライブ!、サンシャイン!!、虹ヶ咲、スーパースター!!までおさらいをしたので、今回は蓮ノ空から行こうかなと思ったんですけど。
前回ね、虹ヶ咲について50分、ラブライブ!スーパースター!!について50分喋りましたので蓮ノ空、今日余裕あるから時間喋っても全然文句は言わないよと。

っていうか、あれだよね蓮ノ空こそ1年間の凝縮が強いからしゃべることが多そう、シンプルに。

そうだね

今回用に資料を作ってきていて。
基礎情報とか、質問事項に該当する内容も考えると10ページくらいになってる。

これ蓮ノ空編のラストにレタちゃんにメモ書きもらって、ちっちゃい文字で貼っとこうかな。

もしくはnoteにこれを載せて、限定公開にするとか。
※と思ったんですが、蓮ノ空の収録回を読んでもらえれば大丈夫かなと思っているのと、情報を知ることに必死になって作品そのものを楽しめないのもあれだなと思ったので、資料は掲載無しとさせてください。すみません。何より好きになった瞬間が始まりだと思うので、蓮ノ空気になった方は、ぜひリンクラをダウンロードしてくださいね!(レタス)

記事読んでる人はそのタイミングで確認してもらえれば。で、蓮ノ空に行こうかなと思います。
前回収録したやつ、編集もほぼやり終わってって感じだけど、やっぱ長い時間喋った虹ヶ咲・スーパースター編が面白かったから。
せっかくならね、いくらでも喋ってもらった方がいいのかなと思います。あと僕がご飯食べてないので、今から極端に僕が静かになる時間が発生しますが、ツナサラダ巻きとカニカマコーン巻きを食べているので、(静かな間の分は)追記で後からいっぱい入れさせていただきますので、じゃあぎぬまお願いします。

じゃあMCバトンタッチしましたのでご飯をいっぱい食べてください。じゃあ蓮ノ空について話を進めていくんですけど、そもそもぎぬまと生春さん(トリス)が蓮ノ空ほぼミリ知らです。(食べてるけど)喋る?

越境イベントで見たことあるだけみたいな感じだよね。

僕もあれだけ、一番最初のオープニングライブと越境でしか見たことないので、TLで流れてくるなんとなくの情報ぐらいなので、内容というかポイントはほとんど今回レタスじろーさんにしゃべってもらおうかなって思ってます。

それはストーリーも全く見てない?

うん、ストーリーも全く見てない。

ゲームはインストールしてる?

クラウド上だけです。
※僕のスマホ内のリンクラアイコンは103期の花帆ちゃんのまま。スクスタもスクフェス2も残ってる。全部全部ここにある。(ぎぬま)

俺はゲームもインストールしたことなくて。

じゃあ完全にノータッチでTLだけの情報ってことですね。

そうだね、けど当然ストーリーの流れっていうか、なんとなくは聞いてるから。
逆に今回新鮮な反応をお届けできるんじゃないかなと。

前回の虹ヶ咲のターンとかがレタスさんがほぼ知らないっていう状態で、初見の反応が良かったから、それが今回は逆バージョンになるから面白いかなと思ってます。基本的に質問形式みたいな状態になっちゃうかな。蓮ノ空がスタートした媒体って何ですか?

これ、意外と難しいよなって思って色々調べてたんですけど、結局一番最初の始まりというか、正式にスタートした媒体って言えばアプリだと思います。
※個人調べなので、もし、アプリより前に蓮ノ空の活動始まってたよ!というご指摘があれば...(レタス)

あれだよね。ラブライブ!スーパースター!!をアニメとするんだったら、蓮ノ空も多分アプリになるのかな。アプリに先んじて、動画とかは多少出てた?

多少出てて、色々調べたらYouTubeで「バーチャルスクールアイドルが始まります。」のコンセプトみたいなのが出てて。その後にアプリが出てきて、そこからメインに動いてみたいな。
※ここも後から個人調べなので、もし間違いや指摘があれば...(レタス)

後ろ姿だっけ? 卯辰山が出てきて、なんか文字が書かれてて、ここはどこだみたいな、サンシャインの最初に近いなって思った。

その動画を探したんですけど、YouTubeに残ってて、最初の情報はそこかなって。

 

※キャラクターのシルエットが一番初めに出ていたのはこちらの動画だと思います。(レタス)
※一応ここで『新時代のみんなで叶える物語』って言ってるんだね(トリス)

最初は『VTuberなんだ!』ってすごい思わなかった?

思った!

そう思っている人が多かったですよね

蓋開いたらVTuberじゃないよね

3Dモデル使ってるだけみたいな

確かにね
※蓮ノ空はVTuberじゃなかったみたいな話だけど、これ時代の流れでVTuberのイメージが変わってきてるのが原因かもしれない。昔のVTuberは中の人が自我を出さずにキャラクターをずっと演じてることが主だったから、With×MEETSは昔のVTuberに近いかも。(ぽちお)
※Vに触ったことないけど属人的な即興の面白さが芯の先入観があったので、物語の繋がり重視のラブライブから遠いのかなって思った。実際はシリーズ屈指レベルで展開が計算されつくしたコンテンツだったわけだけど(トリス)

それこそとっつきやすさの話になるけど、Vも最初言われた時にVの文化をラブライブに持ってくるのかみたいな雰囲気は結構あったと思う。

それは多分あって。その当時から追っていた訳ではないからオタクの温度感とか詳しいことは分からないけど、最初のリリースイベントのMCで「最初受け入れてもらえなかった」とか話が出ることがあって。それがバーチャルに対する風当たりの強さだったのかなと。
※『Dream Believers』のリリイベでなっすちゃんがMCで話していた記憶あり。最年少でも自分の想いをしっかり届けるなっすちゃんの姿勢が凄く好きです。(レタス)

風当たりだとラブライブオタクでVTuberが好きじゃないみたいな人が声大きく色々言ってたイメージかな。

オタクは繰り返す笑。
最初のラブライブの時も普通の深夜アニメじゃないなにかが始まるけど、いや俺は深夜アニメオタクだからなーっていうのが出てくるし、なんか絵柄が変わると、いや俺はラブライブだからなーって言うわけやん、でスーパースター始まるときも(キャストじゃなくて)キャラクターだよなーって言ってる流れはある。

ちゃんと風が吹いてる。

でもさ、今の蓮のファンって俺すごい若い人も多いイメージあるけどさ、一番最初はやっぱりシリーズの新しいやつっていうのもあって、他のシリーズも好きなおじさんが評価してるじゃん。結構そこの世代で言うとVTuber好きな人もいるとは思うんだけど、だからこそその世代なのにVTuberじゃなくラブライブ取ってる人だから、VTuberに対する嫌悪感がある人もいたのかなと

あとはシンプルに蓮って始まったのは何年ですか?

本格的にグループとして始動したのが2023年。

ん?そんなわりと最近?

元々調べたら2022年の2月にバーチャルスクールアイドルっていうコンセプトが発表されて、その年の秋から始まりますって予定が動かなくて。ただ2022年の10月には蓮ノ空女学院スクールアイドルから名称が出て、アプリ名の公募があって、それが時間経って2023年の2月にようやくそのキャラとキャスト発表の流れがあってっていう感じかな。

うーん。なるほどね。
VTuber全体も最初の段階から今の文化的な受け入れが最近は特に多くてファンがめちゃめちゃ増えていると思うんだよね。それもあって蓮ノ空自体もVっぽい3Dの子がリアルタイムで動くっていうのを、世間的にも受け入れやすくなってきたっていうのもあるのかなとは思うんだよね。
僕も正直VTuber最初あんまりだったし、そんなに興味ないっていうところもあったし、けど今のオタクって深夜アニメとかアイドルアニメの枠よりもVTuberの方が市場がでかいと思う。だってKアリーナ埋めるもん普通に。最初の先行で全部チケット枯れるレベルだから、比較だけどラブライブよりも市場はデカいかなって思う。

でもそれも単位が違う説はあるような、女性声優コンテンツ全体とVTuberで戦わないとフェアじゃないんじゃない?……でも言うてもラブライブVSにじさんじでも負けてる説があるから。それでもね、全然アリなんだけど
※細かいことを気にするな(トリス)

という中で、蓮ノ空は23年に始まって、さっきも言ったけど、やっぱり早いよねコンテンツの進みが。

今回、色々と整理していて、もう2年前かみたいな感じがあって。作品としてのスピード感がエグいなってのを改めて思った。

23年って、スパスタでいうと3期生が入った年だよね

Liella!の3rdが終わったのが2023年の3月だった。

世間的に言えば分かりやすいのは声出しができるかどうかの時期って違いだね

23年1月が声出し解禁された時?

2月のA・ZU・NAが一番最初で

ラブライブがなんかエモいツイートだな

そうそう、やっと応援の声が届くみたいなの。

懐かしい

で、スーパースターは3rdの一番最後の千秋楽だけ声が出せるだったし虹もユニットライブをやってた時期の中で蓮が生まれたって感じか。

だから、先行してシリーズの特徴みたいなのになっちゃうけど、蓮は声出しが最初からできたグループ。

なるほどね

『Dream Believers』のリリイベが2023年の4月だからもう完全に声出しOKの状況で。コロナ禍を経て、最初から声ありの中で活動しているグループっていうのは1個あるなって思います。

曲的にはどう?Liella!の最初の始まりが君の空収録の曲とかってさ、明らかに声出しできる前提で作った曲が結構入ってる気がしてて。アニメ1期の曲になってからだから僕らは鳴らすんだとか、クラップの曲に移り変わってたと思うけど、蓮ノ空はもうすぐ声出し解禁されるなっていうのをイメージしたような曲が最初から結構あった?

『ド!ド!ド!』ぐらい?
※とはいえ声出し前提で作ったかは怪しい。まさかAメロの瑠璃乃パート全部歌うことになるとは思わないじゃん。(ぽちお)

コールががっつりあるのがみらぱぐらい?

これも後の話になるんですけど、イベントとかナンバリングライブの度にコール文化が増えてきたかなっていう感覚がある。1stの話だけど、最初はあんまり『Dream Believers』にコールを入れる人があんまりいなかったような感じがして。ライブの度に声出しが増えていくっていうのを個人的には感じてた。

あとはシンプルに曲を聴き慣れ始めているっていうのも含めてコールが増えるっていう

オタク練度的なね

でもさ、蓮って曲数多すぎて、次のライブだと全く同じ曲やってるイメージがない

1回しかやりませんみたいなことが良くあったり、同じ曲でもバージョンが違うみたいなことが良くある。

そもそも『Dream Believers』とかはわかりやすいというか毎回やってる印象はあるけど、全体曲の違うやつは次のライブでは全くやってないイメージ。

『Dream Believers』もバージョンがいっぱいあって。
※「103期Ver.」「104期Ver.」「105期Ver.」「SAKURA Ver.」と4つありました。(レタス)

歌詞変わったやつだっけ?

『Dream Believers SAKURA Ver.』で。この曲が102期卒業のタイミングで披露されたやつで、最後の歌詞をちょっと変えてる。

すごいね

 

【各メンバーによる追記・補足】

レタスじろー:全5回に渡る蓮ノ空の攻撃をお楽しみください。
※コイツこえぇよ(トリス)

ぽちお:レタスじろーさんの入念な下調べと生春さんとぎぬまさんの新鮮な反応で面白いからお楽しみに

トリス:ミリしらのトリス&ぎぬまが話に置いてかれないように頑張って部分的に知ってる要素をアピールしてるの可愛すぎるな……