ラブライブ!#シリーズ越境座談会 【リアタイの考え方④】

〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリス(生春)⇒Liella!中心 
青字:ぎぬま⇒虹ヶ咲&イキヅライブ!中心
緑字:レタスじろー⇒Liella!&蓮ノ空中心
紫字:ぽちお⇒全シリーズ好き

ピンク字:各参加者による追記

【最初に】
この企画は、各シリーズの特徴について比較して言及しますが、大前提としてラブライブ!シリーズはどれも等しく魅力があると思って私たちは話しています。こちらと意見が異なる方はここで記事を閉じていただくようお願いします。

 

よく「プレミア公開します!」っていうのを見かけることが増えたかも

何回あのミョンミョン聴いたよ。にゃーん

にゃーん、10、9、8みたいなやつね

このプレミア公開も曲者で、CDリリースと混ざるんだよな

そうそう。だから蓮ノ空はFes×LIVEもあるし、リリックビデオもあるし、CDもサブスクもある。

そうそう

リリックビデオが一番リアタイの感覚が強い
※Youtubeのプレミア公開はコメント流れてよりみんなでリアタイしてる感好き(ぽちお)

あ、でもこれは。
リリックビデオはLiella!は基本的に少ないというか

最近はあんま見ないですね

リリックビデオって何?Liella!で言うと存在してる?

Aspireのリリックビデオとかは?

各ユニットのやつじゃないですか?ディストーションとか

あれリリックビデオか。なるほどね、あれがリリックビデオだ

歌詞だけ出る、もしくは歌詞プラスキャラクターが映ってる

Aspireってリリックビデオ存在してる?

あれ、なかった?

多分存在してるけど公開されてないって気がするな。
※存在してるのにフル公開されてないっぽいの、よく考えたら意味分からんくて笑う(トリス)

そうだっけ

ジャンニューと被ってるかもですね

ジャンニューが強すぎて

ジャンニューは文字とキャラクターの立ち絵が出てくるやつだった気がする

でもなんかああいうののイメージ

 

Aspireは多分ない気がする

Aspireないか
※YouTube Shortsの動画に引っ張られてました(ぎぬま)

多分、えっとね、生放送中に一瞬見せたことがあるから
YouTubeで公開すると思ったんだけど公開してないんで

https://www.youtube.com/live/wApeEjSugpk?si=7L6jRnUSowvxZ0P-&t=1299

そうなんだ

そのジャンニューと同じ感じのビデオとは別に、ライブの時のスクリーンに映すような映像もまた別であるから、そこはまたパターンがあるけど
※ちゅーとりえらいぶ!とか7thで見たやつだね(トリス)

最近だとOPEN THE G☆TE!!!が近いよね

あぁ、そう。でもMVなんだよね感覚として俺は

 

まぁ、リリックビデオもMVと近いと思う

でもなんかちょっとキャラかキャストかの違いなのかな

まあまあ僕は同列に見てるから。

ショート動画で見た気がするかもしれないです。歌詞を載せた映像を見た覚えがあるので。

あったかも

ショートで歌詞のやつ出してるのは結構Liella!が多くないかなと思う。

そうだよね。アルバムソロ曲も?

そうそうそうそう。1日ずつ出してみたいなやつとかもあったりするから。
で、Liella!はリアタイ概念で言うとリエラジが毎週この曜日のこの時間からっていうのがあるから

12時とか?

そう火曜の12時。俺は昔は聞いてなかったんだけど、さくちゃんがお休みして復活してから、本当にさくちゃんが活動していることへのありがたみを痛感したから、さくちゃん復帰以降は全部聞いてるし半分以上リアタイしてるっていうところかな。
リアタイ概念?Liella!はそんなもんかな?

生放送は?

あーそっか

Liella!は生放送のイメージが結構強いかも

Liella!は生放送、そう、特に自分がそうなだけかもしれないけどみんなで集まってみたりもするし

全員出演が多いからだと思うんだよな

全員出演が多いのもあるしLiella!ファンでキャストをファンじゃない人って結構少ないから、だからなおさらその外せないところが多分あるかな

そうだよね

そんな気がする、蓮ノ空はまあそのさっき言ったそのリンクラ内の話が諸々あって

With&MEETSですね

生放送とか

キャストの生放送もありますね

虹と近いんじゃないかな

情報を見に来てるとか

じゃないかな

あとあれか。せーはすとかの供給も多いからか

せーはすは毎週の金曜日に投稿されてますね

せーはすもプレミアム公開でない?

いや違う

じゃないんだ

しれっと金曜日の大体18時以降に投稿されている気がする。

なるほど

オフィシャルが告知する前に見ちゃうパターンがありますね

上がってんの?

いや、なんていうんですか

告知?

告知される前に気付くことが多くて。

じゃあ何時00分に公開して同時にツイートされてるわけではない?

告知の文面が「〇〇時に公開します!」ではなくて、「公開しました」って事後報告的なパターンがほとんどだから。
※YouTubeもおすすめに勝手に表示されるから、TL見てないとYouTubeの方で先に気付くパターンが多いです。(レタス)

じゃあリアタイの概念もないね

ないですね

結構意外だったな。プレミアム公開してみんなで見てるのかって

全然それぞれのタイミングで見てるし、早い人はめっちゃ早く見るし、後でハマる人はまとめていける人。

意外かも

確かに。で、イキヅライブ。イキヅライブでも、思うのはさ。
一番特大のコンテンツ供給を、基本的にハマってる人は全員同時にリアタイしてるなと思うのはツイートなんだよね。

そうだね

あと厳密に言うと誰もリアルタイムはしてないのか、SNSの特性から数秒差が絶対生まれるから
※コンテンツ(創作物)の域を出てないからリアタイって概念があるだけで、リアルを追及するとリアタイという考え方はないかもってちょっと思いました。(ぽちお)
※↑この追記めっちゃ面白いこと言ってるな(トリス)

通知オンにしてたらリアルタイムになるので

それは目に入ってくるから。
普通にTL見てればリアルタイムで、その意味では、みんなリアタイしてると言わせてる

あとは今出てる歌ってみた動画がプレミア公開なのでリリックビデオと近いかな。あとは、生放送は時期的にも全員で出てる可能性は高いかなとは思ってて、でも他シリーズと違うのは虹で生首アニメを毎回やってた話したけど、イキヅライブ!も毎回生首アニメみたいなのあるわ

そうなんだ

募集企画系の作戦会議をやってる様子が生放送内で公開するから

画面を3、4分割してるアニメだ

そうそう、だから僕にしてみれば、転生生首アニメなんだよ

シリーズが変わっても、またそのアニメの形式に出会うっていうね

ラブライブ未亡人、また帰ってきちゃうから
※おかえり…(ぎぬま)

○んでくれ…!
※廻る呪いに……(トリス)

成仏してくれ

確かにまあそこを見出してるのかもしれないね、僕が好きな要素だから

えっとじゃあリアタイの話でもう一個喋りたいとか、誕生日の祝い方の話ってしたか
じゃあその話はもういいか、じゃあもうしゃべることないもしかして

マジで

リアタイするっていう概念に関してまだしゃべってないもの

割と曲の話が多かったですね

供給されたものをオタクが受け取るリアルタイム性とか、リアタイするこの時間を空けなきゃっていうものって、それで言うとあれだね。テレビ出演してるとかは強制的にリアタイするしかない場合があるし、まあ録画もできるけど、そういうのに出てるのはリアタイしようとする意識が強いから

めっちゃLiella!っぽいね

Liella!が結構出てたりはするから、最近はAiScReamさんもしてるから
あとは外のラジオに出演してるとかね、それもリアルタイムじゃないと

聞けないものが多い、でもあんまりないね最近

ラジオで全部聞けちゃうからな

それもあるな

そうだね

 

【各メンバーによる追記・補足】

ぎぬま:生首アニメもそうだけど、メンバーが動く姿はやっぱり重要ですよ

レタス:せーはすはプレミア公開こそやっていないけど、毎週金曜夜の楽しみとして身体に染み付いているところがあります。これを追記しているのも金曜日なので今夜もせーはすが楽しみ!

ぽちお:最近は何事もアーカイブが残ることが多いから昔よりリアタイしなきゃいけないことはないけど、やっぱりリアタイしてTwitterでみんなの感想を受け取るのが一番今を生きてコンテンツの中にいる感じしますよね。

トリス:ここぞとばかりにLiella!の動画をたくさん貼りました。途中でぽちおがめっちゃ面白い追記してたけどみんなちゃんと見たか?