【vsぎぬま②】第3回ラブオケ感想・裏話②【ぶいえすとりす】

vsぎぬま 5/2/11 @渋谷某所

〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています
黒字:トリスの発言 青字:ゲストの発言 ピンク字:トリスによる追記

 

開演前からいた?

開演前からいた。

じゃあプレコン見たんだ

リハーサル的なことをしてたじゃん。11th MoonとSummer Escapeかな。
でもやってた時に結構オタクと喋ってたんだけど、11th MoonとSummer Escapeの2曲っていうチョイスが絶妙だなと思って、どっちもアニメ3期のリエラのうたで2期生曲・3期生曲だから一貫性もあるし、同時に、使う楽器というかアレンジの仕方的に幅を見せられるというのが、両方とものリハーサル的に見れる部分もあったからすごい良いなっていうのももちろんあったのと。
オタクとちょっと喋ってたのが、Liella!オタク的に言うと11th Moonってちょっと因縁の曲ではあって。一番最後に見た11th Moonが6th大阪で披露した時だから。
※ぎぬまはLiella!ナンバリング6thだけ参加してないので(明確にいえばコロナかかって2ndもだけど)因縁の話は初めて知りました。(ぎぬま)

さくちゃんがいない時だよね

それは演出もあって『必ずしもポジティブな意味だけじゃない感動した曲』っていう状態で止まってたから、もちろんCDの音源をいつでも聞き返せるし、聞き返してる人もいたと思うけど。そこにまた新しい11th Moonの情報が入るっていうことがない状態のまま。6thの円盤とかは発売されたけど、基本的にそこから一歩踏み出した何か情報が追加されることないまま、ちょっと寂しい思い出の状態で止まっちゃってたから。改めてさくちゃんが今もう復帰して、時間が経って結構フラットな感じで11th Moonを改めて聞いて改めていい曲だなって思ったし、ラブオケってこういう感じのアレンジで普段聴く機会のないアレンジで聴けるのはすごい貴重だなっていうのを、ある意味一曲目で初めて思える
※Liella!ファンに楽曲以外の部分で作用したのはとても嬉しいですね〜11th moonは個人的にも好きな曲なので小編成でも聴けたのはかなり嬉しかったです(ぎぬま)

本当にアタックとしては最高だった

お客さんにこういう温度感で出しますよみたいなのが分かりやすいし、続くSummer Escapeもね。楽しいを前面に出すから、本編でいうところの街で奏でる音楽とか、そういう劇伴のところで楽しさみたいなものを出す部分でうまく演出としてできているのかなと思いました。非常に良かったです。

ありがとうございます。あと語りたいのありますか?

語りたいのは、劇伴で良かったなって思う曲。
全体的には当然良かったんだけど個人的に特に良かったというか、特に好きだったものを3つ挙げると、まずメインテーマ。メインテーマは一番有名な劇伴というか音楽なのもあって、1曲目にこれを持ってくる。普段のLiella!のライブだったらメインテーマ最初に流れても1曲目扱いはされないけど、
ラブオケ!だからこそ1曲目としてカウントされるっていうのも素敵だなと思って、第1部これだけど第2部は前回のラブライブ!スーパースター!!にするっていう。ちょっと遊び。
※練習の頃から最新情報の金文字が脳裏を浮かんでて影で笑ってました。スパスタのメインテーマは途中で流れるギターがかのんのテーマ感があって好きですね(ぎぬま)

2部構成だからできることね

っていうのも面白いし。っていうのでメインテーマ1曲目なのはすごい良いなと。盛り上がりもすごい分かりやすいし、やっぱ1曲目としてオーケストラとしてはこれ以上ないなっていうのがまず1つ目そこから伝わってきて。スタドリにつないだ後に『街が奏でる音楽』
これが俺的には語りたい2曲目なんだけど、やっぱ一番ある意味原宿でやることの意味がある劇伴の一つ。アニメだと一期一話で交差点を歩いている人の足音と繋がるような感じで、音楽・リズムが展開していったと思うけど、やっぱり原宿っていう空気感を一番説明した音楽だと思うんだよね。
劇伴ってBGMだから裏で流れてる音楽だけど、アニメで言うと街が奏でる音楽っていう劇伴としてピックアップはしてるけど、本来原宿って街には常にこれが流れているというか。空気を説明する劇伴だから、メインテーマはオープニング楽曲って繋いだ後のある意味アニメでいうAパートの始まり。
街が奏でる音楽はパーカッションが大活躍でしたね。街中を進むと聞こえるクラクションやシャッター音はパーカス隊がめちゃめちゃ頑張ってました(ぎぬま)

聖地オープニングみたいなイメージだよね。
メインテーマは作品オープニング、スタドリはLiella!オープニング、街が奏でる音楽は聖地オープニング。

この場所はこうですっていう話で言うと、この劇伴が一番最初に来るのが良くて。それで言うと、そもそもセットリストの中に劇伴が入ってくるっていうのは普段のライブとは違うじゃん。メインテーマだけは普段のライブでも入ってるから、ここ(街が奏でる音楽)が一番ある意味オーケストラならではの一歩目の部分。
だけどメインテーマと逆で、曲っぽくない音で始まるじゃん。街が奏でる音楽って結構。だからこそ面白いというか、乗り方が分かりにくいというか。そもそも乗る乗らないの音楽っていう概念がないところから始まるのが街が奏でる音楽だから、それが最初にまずアニメの1話ともリンクしていて、やってる場所も原宿でっていうのがすごいなと思った。
あと語りたい劇伴なんだけど これは完全に俺の趣味なんだけど、『特訓スタート!』が好きで、俺。
特訓スタートがめっちゃ好きだし、特訓スタートのところで入ってくるギターが好き。あれが舞台上手のところでのえるさんとみずいろさんかな?

今回はのえるさんとみずいろさんがやられてた。

かっけーと思って、それこそぶいえすとりすで乗せる予定だからちょうどいいんだけど、今ギターやってるもみじくんと一緒に見に行ったから。もみじ君が『ギターの人すごいですね』って言ってて。

もみじくん終わった後会って、めっちゃ素晴らしいって(言ってた)。

いや、なんか、そういう人に目線でも多分面白かったと思うし、素敵だなと思って。
自分もそこにすごい注目してたし、自分が好きな劇伴をこういうところで見れる機会が本当に貴重だなと思って、そこはすごい印象に残っているって感じかな。

なるほどですね

作ってる側的な裏話というか、喋っていい範囲で。喋っちゃいけない範囲でも後から切るだけだから。

ありがとうございます。曲の編成的にLiella!の曲って原曲はバンドなことが結構多い関係で、例えばWish Songとかもめちゃめちゃ分かりやすいギターソロがあったりとか、
ノンフィクションとかもおしゃれなベースだったりとかピアノだったりとかもあるんだけど、それに関わらないところで言うとPrimaryが今回弦楽器とピアノって編成の音楽なので、そういうクラシカルな雰囲気でリエラのうたを一個できたのは結構良かったと思いますね。見てる側もここで雰囲気変わるのが伝わったかなと思うし。
あとPrimaryが終わって休憩に入るまでの間でちょうど夜になっていくのが、自然の演出的な部分でも狙えたのは良かったですね。
※夜の演出は天気にも左右されるので胸中ドキドキしながら暗くなってくれと願ってましたね(ぎぬま)

それこそ1stライブと構成的にちょっと重なる部分があって、1stだとタイスタ終わった後に常夏までやってから多分Primaryに入ると思うけど、今回いろんな要素があって常夏の部分をある意味カットしているけど、一番やりたいことが多分Tiny StarsだからTiny Starsが一部のクライマックス、その後の一部のエンディングみたいな感じでPrimaryで引き締めた感じがする。

2部の話するんだったら、ナレーションの話をさっき若干入れたと思うんですけど、もともとWish Songから後はナレーションが1個も入らない予定だったんだけど、ノンフィクの前に追加で入れたんですよね。
ここは僕のこだわりが実はあって、Wish Songが終わった後のナレーションに『私たちは5人になりました、そしてそこで結成されたグループ名はLiella!』ってナレーションからノンフィクションに行くんだけど、厳密にはWish Song終わった後じゃないんだよな〜って思いながら2週間前ぐらいの練習でWish Song後が結成みたいな扱いになってるけど、この後にLiella!の結成エピソードがもう1話あるので入らないか?ってわがままを言って、ノンフィク前にLiella!が結成した話とラブライブ!を目指す話を入れたナレーションの構成になったんですよね

なるほど

ここは結構自分のこだわりのポイントで1期9話をナレーションとして入れてる。Dreaming Energyが好きだから。

そうなんだ。

あと構成的な部分で、僕がセトリを考えたわけではないんですけど、スタプロから星の連なりで終わって、オケの本編のラストが『始まりは君の空』で終わるのが個人的には結構好きで。
アンコールの一番最後に締めるのが『未来は風のように』って一期のエンディングで一番最後は締めているんだけど、本来であれば逆じゃないかなと思うんですけど。

そうだね。特に1stのイメージがあるからね。

そうそう。でも、始まりは君の空を入れるのが一期の締めとしては違うんだけど、本編の終わりで始まりは君の空を入れることによって、本編から先がエクストラステージになってるみたいな扱い。
冒頭の11th moonとSummer Escapeの2期生・3期生も含めて、アニメの本編ラストに始まりは君の空になってるから、スタプロで1期12話まで行ってるんだけど、一気に3期12話まで行ったみたいな扱いに自分は思ってて、その上でアンコールの時にまた1期3話に戻るから、ここで一回終わった・完結した・戻るみたいな構成になっているのがすごい好きだし、さっき言った通りかのん視点に切り替わるから、ここの切り替えがうまく作用してるのかなってのはありますね。
あと裏話的な話か。今回一番やりたかったのはTiny Starsなんですけど、1部のM10(Tiny Stars披露)ってまだ空明るいじゃないですか

ああそうだね

元々は本編でフルバージョンをやる予定だったのが、時間的にライトの演出がうまく作用しないので、急遽アンコールに入れることにしたんだよね。
それでいうと上の照明を消すというTiny Starsのアンコールのところでやった演出は、実は結構面白い操作があったんですけど。
アニメでは、すみれが「これったらこれーっ!」ってコンセントを繋げるシーンの直後に照明が点灯するけど、実際には施設の方しか入れないところにその照明スイッチがあって、しかもその一部は水銀灯なので、スイッチをOFFにしてから完全消灯するまでに時間がかかる、逆にスイッチをONにしてから完全点灯するまでにも時間がかかるので、照明スイッチがOFFになったのを確認してから指揮者がステージに入って、ナレーションと曲を開始するという段取りを採用しました。
※アンコールTiny Starsの照明暗転演出は舞台スタッフ以外にも施設さんのご協力があってこそ叶ったことでもあります。ただし「今回限り」ということで渋々ご協力いただいています。(ぎぬま)
※この裏話については、今後野外ステージを利用した場合に、今回の演出を前例として同じことをすることは出来ないものとしてお読みください(トリス)

やっぱりそこの時間も

制約としては存在して、そこで犠牲になったのは未来は風のようにの2番

まあまあまあ

僕は飛びポがなくなったから悲しい。
けど、ちゃんと最後の締めとして綺麗に終わるのがとても良かったなとは思います。

結構やっぱ周りでも1st見直そうかなとか、アニメ1期また見たくなったわっていう人が多くて、そこの単純な再現じゃないけど、そこをモチーフにした時間として非常に満足度が高いオーケストラコンサートだったなぁ。

あとは時期的に言えばリバイバルがあった後にこれがあるから、より一期生フォーカスしてもおかしくはない感じがあったかなとは思っています。

確かにそこのタイミングも良かった。

非常に良かったです。

ぎぬま的に一緒に作ってたわけだけど、ここすごいなみたいな。この人……単体の人じゃなくてもいいけど、ここはかなりすごかったなって思うところで言うと、どういうところがあるの?

単体というか曲とかそれ全部

まあ別にそうじゃなくても

そうね。音楽的な部分で言うと、個人的にはノンフィクションが他の曲と全然違いすぎる。
歌い寄せもすごい大変ってのはあるし、あとは聴かせ方も全然違うなっていうのはあるので。音響的な部分で言えばベースとかピアノの音量を聞こえやすくするみたいな工夫はしてたりとか、あと僕は舞台上手の袖にいたんですけど、もう一人連携して正面でどういう聞こえ方をしてるかをずっと連携しながらお届けしてました
※静かなコンサートでは想像つかないくらい袖では連携して喋りまくってます。この連携がなければ音響面の良さは25%程度にしかならなかったと思います。(ぎぬま)
※半分の、半分ってこと??(トリス)

そういうところがステージにつながったんだね。
ちなみにずっと気になってたんだけど、あのアナウンスしてた人どなた?

しゅるるさん。多分スタッフ欄に入ってるかな?
※入ってるそうです(トリス)

プロ?

いや違います。

ただの人? ただの人がアナウンスしてあんなうまいのか。あの人が一番異常だろうなって思ってて。 うまーと思って。

もともと一応奏者ではあるかな。確かバイオリンだったかな。
演奏できる人なんだけど、演奏はしていなくて、ラブオケの1,2,3 全部アナウンス担当していますね

すごいなぁ。

めちゃめちゃ(内容を)詰める方なので、ストイックな方なので。

その場で言ってるってことだよね?

もちろん、裏で僕の横このあたりで

接近イベだ

僕の合図で喋り出してます。

いや 素晴らしかったわ

原稿を作る上でも構成だったりも手を加えてくださったり、あとは年末年始でアニメ1期見返して雰囲気だったりもつかみながら、特にナレーションだけどセリフを喋るみたいなこともあるからね

単純にナレーションが上手いし、やってること半分くらい声優なことやってるなって

そうそう

すごい上手くて、演奏上手い人がいるとか音響できる人がいるとか分かるんだけど、あの人材だけはなんでどこから来たんだろうって。

本当に不思議すぎる。
※音響と連携する関係でしゅるるさんとはよくお話する機会が多いんですよね。原稿に向かう姿勢は本当にストイックで感動します。実は袖でブレードを振ってたりもしますよ(ぎぬま)

何なんだろうと思ったけど、でも素晴らしかったね

あとはスタッフで言うと舞台をといさんと加藤さんって方がやってくださって、どっちもプロではないんだけど舞台の出ハケだったりの連携をずっとしていただきました。
※お二人とも蓮ノ空のBloom Wind Orchestraのスタッフさんです(ぎぬま)
今回の演奏会で一番大変だったのはお尻の時間を決めることだったんですけど、裏話をするとあの場所が21時までしか借りれなくて。

でなんか20時までしかみたいな?

そう、20時までしか音が出せないっていう

あー音が出せないだったんだ、なるほど。終わった瞬間に俺スマホで時間見たら、19時59分だったんだけど。

はい!

元々チケット取った時、19時半までになってるじゃん

プラスアンコールがある

で、アンコールがあるから、多分19時40~50分くらいまでですよみたいな事を言ってたよね。

うん、言いましたね

見たら59分だったから

あぶねー!って、裏がバッタバタで。

(演奏が)終わって『ありがとうございました』って言って終わったのが59分45秒でしたね。最後のアナレーション終わり。

ヤバい

ヤバかった

テレビ放送の尺じゃん。次の番組始まる時の終わらせ方。

ラ〇ィットみたいになってた。本当に読めなかった。さらに終わって1時間で撤収しなきゃいけなかったから、そこも含めて時間はかなりタイトだったけど、ちゃんと終わらせられたので。色んなところで大人が本気でやって作り上げられたものかな。

ちなみに何か押した原因ってあるの?普通にって感じ?

押した原因はそんなにないはず。元々結構ギリギリではあったので時間の構成で。あと出ハケとかお客さんの雰囲気をそのまま取るのはあるから。

それこそ救急車通ってちょっと待ってるとか、そういうランダム要素も発生しているからね。

そうそう。

それこそ、これ、今から作る側として確かなことを言う気持ちは一切なくていいんだけど、ということは第4回も期待していいんですかね。

今のところ想定はございません。まぁ、でもやりたいよねみたいな話はありますね。
※ぎぬま個人の感想です(トリス)
ただ何をテーマにするかみたいなのもまたあるので、一番最初がシリーズ全部……スパスタまでかな当時で言うと、2回目虹ヶ咲、3回目がスーパースターなので。次は蓮ノ空とか、サンシャインに戻るとか、μ'sやるみたいな。

色々考えてるんだね。

あとミュージカル?みたいな。
みたいなことを考えながらやっていますが、直近1年はないと思ってください。

準備期間がね

結構大変なので2年後ぐらいにやってるかもしれないなって感じ。あ、イキヅライブがあれば僕はお客さんで来てます。

働けよ

正面で聴きたいじゃない。
2回目からずっと言ってるけど、正面で聴きたいの、正面から見たいの!
※二次創作は創り上げる楽しさもですが、やはり浴びたいが勝るのがオタク心ですよ…(ぎぬま)

一番自分が見たいものを作って自分は見れないっていう、正面からはね。

本当に修行だと僕は思っていますよ

でも非常に面白かったし

本当に好評いただいてありがたいですよ

周りのオタクもすごい

知り合いがいっぱい来てくれたのがすごい良かったな、嬉しかったですね

みんなめっちゃ褒めてたというか、逆に自分の周りは第1回も第2回も行ってない人が多かったから、今回初めてっていう人が多かったけどめちゃめちゃ満足して帰ってたね。

うんうん

そう、寒かったことに以外は笑

そうだよね、これだけはね笑

ちなみにこの収録を俺、いまだに鼻すすりながら喋ってます。文字残しには一切残んないけど、めっちゃ鼻かんでます

そうなんだよ

ポケットティッシュ1個無くなりましたね、この1時間弱で。

皆さん、体にお気をつけてお過ごしくださいね。

まあ、野外ならではのところだね、そこは

まぁね。本当に第4回やれるんだったら、本当に正面で見たいな

何かその音響できる人を頑張って育ててその人に任せれば

そうそう。僕と今回2人でやってたもう片方に音響全部任せちゃうから。それはありだ。
※よろしくお願いします^^(ぎぬま)

確かに、こういう舞台系の永遠の悩みだね。作る側が見れない。

とはいえ、すごい大きい二次創作だと僕は思っているし、他にないものの一つだなと改めて思って、それに今回携わらせてもらえたのはありがたいことだなと。
※音響触ってて良かったな〜と思う人生最高の瞬間ですね(ぎぬま)
あ、裏話で言うと、そりゃ後ろを通るので、どういう控室かみたいなのを見れますよ。

あれ、全然違う?2期3話とは違う?

あれは野外というか裏じゃなくて正面ぐらいからかのんがステージ見に来るから、また別のところなんだろうなって感じ。

2期3話で

マルガレのステージを追いかけて、蝶々を追いかけていくところ、あれは裏から来るんじゃなくて、遠くのところから来ているはずなので、裏は全く違った

なんとなく、作りは想像がついているけど、そうなんだやっぱり。面白いね。
※1期3話の舞台袖シーンがあるので、空間の設定的には2期3話の舞台裏かのれんも3期3話の舞台袖四季メイも全部同じ建物内って設定だと思います(トリス)
ラブオケとりあえずお疲れ様でした。

ありがとうございました。

こういうので興味出た人は、ちょっと毛色違うけど、ラブライブバンドセッションとか見に行ってもね。

LLBS面白いんで。

じゃあそんな感じで、今日は収録ありがとうございました。

お疲れ様でした!

 

【トリスによる追記】

素敵な機会をありがとうございました。