vsぎぬま 5/2/10 @渋谷某所
〇オタクの会話をそのまま録音して記事にしています おはようございます おはようございます 今緊急で動画回してるんですけど…… 笑 あながち嘘でもないけどね 急なオファーが来てしまったので 今日が土曜日だからちょうど先週、一週間前か。合ってる? 合ってます。収録してる時間的には10時、(先週は)バリバリ仕込みをしてましたね 先週の土曜日に代々木公園でラブオケっていう……読んでる人は知ってるか 周知の事実 説明は追記で後から足そう。非常に面白かったので、ちょっと良かったよという話を今向かいにいるゲストのぎぬま君に喋ってたんで、ちょっと1本ぶいえす撮って外向きにも出してもいいのかなということで、今お付き合いいただいています。 自己紹介とかしたほうがいいですか? えっと、ラブオケに関する自己紹介でお願い 27歳、キラキラのぎぬまです! ……カットします これは追記で何のことか書いておきます。 いや、そんなにしてないけどね。それで言うと、今回の代々木公園の野外ステージは、クーカーがTiny Starsやったり、Special Colorが披露された聖地のステージ。 ありがとうございます 今回第3回? 第3回。2023年が第1回公演、2025年(去年)が第2回公演、今年2026年が第3回公演です 過去2回はどこでやったの? 第1回はパルテノン多摩っていう、Liella!のオタクだとわかりやすい駅の多摩センター。要はサンリオピューロランドのある駅。ピューロランドを越えた奥の方、駅出てまっすぐ行くとあるすごい特徴的な建物です。そこで(2023年の)7月に第1回をやってました。ちなみに僕はこの時スタッフではありません。 そうなんだ。じゃあ第2回は? 第2回がコンセプト虹ヶ咲ということで、鎌倉にある鎌倉芸術館でやりました。それが僕がスタッフとして初めて参加したラブオケになります。 第2回の鎌倉も桜坂しずくの地元っていう繋がりはあるけど、今回の第3回が特にやっぱりど真ん中聖地というか 聖地パワーマシマシ。野外でやるっていうのがまずすごいよね。オーケストラって基本的には屋内でやるものなので。 第1回も第2回も屋内?そりゃそうか 第3回だけが野外ステージ。なかなかやらないですよね。見てる側もそうだと思うけど、音の飛び方とか違うし。 そうだね。それこそぎぬまは音響側で入ったんだったら、よりそこは気を使うところがあったのかな? めちゃめちゃありました。 意図しない演出だったりも含めて、野外だからこそも面白さもすごい感じたな。 やっぱりTiny Starsが一番見どころではあるかなと思っています。 そうだったんだ。 これは同人イベントあるあるなんだけど、その日に(公式の)ライブが被ってもお客さんが行けるようにするのが重要なので。 ああ確かにそうだね って背景があるんだけど、今回野外だから光の演出をするのに夜しか絶対できないっていう制約があったので はいはい ライトの演出も含めて、今回夜公演でやったTiny Starsもそうだけど、Starlight Prologueだったり、あとはノンフィクションも結構照明は凝らせていただいたというところかな、と。見どころとしてもスタッフ側なので演出面の方で結構力を入れたところは、個人的に語りたいと思っています。 なるほど。ちなみに今回聞きたいことは全部普通に聞いてから、載せられない内容が発生したら後から切ればいいと思ってるんだけど……そっち側(ラブオケの運営の方々)にも確認してもらってね。 本来であれば半年前ぐらいだったかな。なんだけど、あそこの公園って東京都の持ち物で。 はいはい いわゆる公共施施設のくくりで一般に開放するまでに都のイベントを先に入れるみたいで、1年前ぐらいから都のイベントを入れて、空いた枠を一般に開放するみたいな感じなんですね。※要確認(間違いの可能性もあります) 今回は本当にこの『4月25日』がたまたま空いてた状態。 そうだったんだ しかも結構偶然で。 あ、代々木公園に管理事務所あるんだっけ? ステージとはちょっと離れたところに管理事務所あるみたいで、そこに行ったらたまたま(4月25日の)土曜日が空いてると 管理事務所ってそんな突然行って大丈夫なんだ。まぁ大丈夫か。 まあまあ。で、さっき言った半年ぐらいの枠のスタートが早いもの順で、たまたま行った日ぐらいから解禁日だったらしい。 本当にたまたま取れたんだっていう。 たまたま取れた。その運営の人がスパスタがすごい好きなんだけど、その人がフラッと行ってフラッと取れたのがこの4月。取ったの確か(去年の)7月って言ったかな。半年じゃないか、だとしたら1年くらいなのかな 結構前だね 去年の7月くらい……確かに7月7日って言ったかな。旧可可の誕生日だね。 俺の誕生日だよ。 確かにね、どうなんだろう。あれは管理の区間が違うのかな なるほど、手すりみたいなやつよりも(ステージから見て)外にはお客さんは入れちゃダメ、内側の範囲でやらなきゃいけないってことだね。 だから、あそこより外でやってる肉フェスみたいなものは、また別の管理なのかなとは思います でも結構なんかあの野外ステージ、海外のタイフェスティバルとかをやってる時って、あそこのステージもニコイチで使ってたりするよね。 確かに。その地域の音楽やったりとか。 それこそあと、多分あれもまた管理違うのかわかんないけど、NHK前の並木も使ってたりすることもあるよね。あそこ全部何もしてない土日ってすごい珍しい そう、なかったのかね。 逆に、だからセットでステージも空いてたのかもしれないね。 オーケストラの今回の曲数ってだいたい25曲とかあるんだけど、今回のスケジュールスパンは結構異例で。 取れちゃったからね やらないわけにはいかないですからね。 アニメの制作現場とかもこんな感じなのかな。なんか放送枠が取れちゃったから若干無理があってもスケジュール引いてみたいな感じとか。 ありがとうございます! …まあ、そのスタンスで合ってはいるんだけど 運営面してね笑 逆に俺は第1回も第2回も行ってないから、今までの反響がどんなものかは知らないんだけど、それで言うと結構来てくれた人は絶賛してたんじゃないかな。 今回もそうだし、前回から照明演出に自分が入ってます。こういう色を入れた方がいいとか。こういう色合いがいいとか結構僕が口出してて。第3回でいうとノンフィクションとスタプロに関しては結構口出ししました。 スタプロ、ステージの後ろにさ、ライトが…… 5本あるやつでしょ。 やってんな~~って思ってた。 ありがとうございます やってたの? いや、なんか5本色合いが見えたと思うんです。いわゆるスタプロの道みたいな奴。あれが元々は5色分かれないんじゃね?みたいな話が最初出てたんだけど。 まぁ、難しいよね。 リハーサルの時にやったらいけることが判明して、それが本番の2日前なんですよ。だからスタプロの色を5本にしようって言ったのは2日前に決まってるんですよ。 すごい。なるほど。 僕は指示しただけで、やってくれたのが照明を動かしている人間。 ぎぬまは音響も元々仕事でやってたのもあるし、照明もちょっと関わってはいるって感じ? 照明は演出面で関わっているという感じですね。 本当にすごい素晴らしかったけど、結構お客さんの感想の中で俺が見た範囲だとやっぱ、まず思いついたところから感想喋っちゃうけど、やっぱり一番言及してる人が多かったのは2つあるなと思って。Tiny Starsの話とWish Songの話……Wish Songというか風の話が結構喋っている人が多かったなと思って。 やってます。 ここに手元にパンフレットがあるけど、これ(パンフに載ってる1部・2部のセットリスト)の後にアンコールがあってTiny Starsがもう1回あるとかね。 2期でButterfly Wing、3期でSpecial Color。 そうだね。3期1話でもButterfly Wingもう1回やってるし、あとGo!! リスタートっぽいやつをやってたりもあるけど、そこは一切入れずにTiny Starsのその1年目をすごい1期だけでほとんどやりきってるような感じでしょ。 多分被ってる。 作中の代々木スクフェスが1期3話で。 電源のやつね。 あんなところにもケーブル置いておくわけないだろっていうのは一旦置いておいて、でもアニメ見てた時にちょっとメタ的に見ると、『あんなところでつまずいて断線してたら見てる人全員気づくだろ』って、正直あの時は思ってたんだけど、アニメ見てる時は。 袖というか階段下ですね。 もしケーブル抜いてたしてたとしても絶対気づかないし見えないだろうなと思って、現地で見るとそういう発見もすごいあるなと思って。 確かに もし急にここで断線して本当に真っ暗になったらペンライト振るかもなとかすごい思って、本当にあの時の人の気持ちがすごいわかって。 公式じゃ絶対やれないところの一つだよね。 代々木公演を借りて作中再現をするって可能かもしれないけど、実際問題は難しいし。実際やろうとしたら客が来すぎるし そうね、5億人来ちゃうから 5億人!? 5億人来ちゃうからね 10億本のペンライトでね いやいや、40億本のペンライト。全員バルログをしてる。 で、公式では確かに絶対にできないし、それこそ横の代々木第一体育館で6thライブやった時に聖地から近いななんて言ったりとか、それこそ(トリスとぎぬまが)一緒に行った1stのLINE CUBE SHIBUYAの時とかも聖地から近いなって話はあったけど、実際にクリティカルに聖地でやることはまあないだろうなと思ってたけど、それがまあこういう形で見れたのはすごい嬉しかったなっていうのが、Tiny Starsめっちゃいいなってところ。 2回やったのも結構違うと思うし、何より直前の劇伴が全然違う。 確かに。流れがね。 そうそう、『特訓スタート』からのTiny Stars。これが(オーケストラの)本編だね。 そうだね。本編(一部)の方で言うと、アニメをなぞりながらも完全再現したいという意味ではなかった そうだね ダイジェストじゃないけど。それがあったから本編の中でのTiny Starsは(劇伴の使い方も)あくまで1期に全部をなぞる中でのTiny Starsワンポイントって感じだったけど、アンコールの方のTiny Starsではしっかり3話の部分に狭めた分完全再現したっていうのがアンコールの方だと思って、あと振りもついたりして気持ちが乗ってるなぁと。 ありがとうございます。 そこはなんとなくしか認識できてないかも。 あまりそこを深く聞いてるわけじゃないかなと思うんだけど、本編のナレーションって結構俯瞰視点で、アニメ本編の流れを喋ってたんですけど、アンコールでは基本的に全部かのん視点のナレーションになってるんですよ。だからその『怖い』とか『一人じゃないから』というところね。 切り取るカメラが俯瞰だったのが、(アナウンス含めて)本編ではそういうカメラだったのが、アンコールの方ではかのんにカメラがついているから、Tiny Starsからそのまま『歌える』の話で私のSymphonyにつながるのが見やすいっていう構成だったんだね、良いね。 そうなんだよね。袖でも感じてます。 あれ、ぎぬの演出? 笑 あれはね、花さんの演出だから。Wish Song前の結ばれた思い当たりだったかな? それは普通に感じておりました。 最近ちょっとあったかい日が多かったのがあって、半袖では来ないけど長袖1枚かみたいな恰好で来てた客たちが羽織ってても寒いわみたいな、薄手のやつだと全然寒いみたいな雰囲気してて。 特に寒い日だったんだよね。 結構夜になると冷える日だったんだけど、けどその風がうまく作用したというか。これより前かな?前だったかちょっと後だったか覚えてないけど、曲の切れ目のタイミングで救急車かなんか通った? スタプロの前とかかな。 そういうのもあって、それ以外でも鳥が鳴いてたりとか周りで喋って歩いてる一般の人とかがいたりとかで、やっぱり野外だからこそのランダム性というか読めない部分ってあるなーってのは見ながらも感じてて。それこそ寒いのも実際そうだしね。けどその中でそれがうまくハマったのが特に印象強くて、Wish Songにかけてのところは自然の演出に助けられているというか そう、風がね。 そこも結構TL見てると、感想で触れてる人が多い部分の一個だったかなっていう気はすごいした 寒かったのはちょっとご承知おきいただきながら そうだね 追体験的に言えば夏から秋にかけてのアニメの感じで…… さっき代々木スクフェスと同じ時期の再現だって言ったのに、急に季節変わった? みんな神津島に居るから… 確かにね 松岡修造と同じ理由ね 常夏は神津島でやったせいで、本土が寒かったっていうことで。そこが感想としては結構言われてたなっていうのはすごくあって。あとすみません、僕は正直楽器のこれが~みたいなのはあんまり詳しくないからうまくしゃべれないんだけど、結構周りですごいここが良かったわって言ってる人が多かったのは、全体としてオーケストラがいいのはもちろんみんな言ってたんだけど。 多分寄せてると思うし、声質も似てるところから選抜されてるね。 そうだよね、すごいなと思って。結構それこそ歌い方の寄せ具合で言うと、さとるさん(葉月恋役の方)すごいなぁと思って。 そうだね。 あと個人的に、かのん役の人? もりね。さん あの人、歌は上手すぎる。 そう。 いや、なんか異常に歌うまいなとは思って、だからこそかのんパートがハマるところもね、説得力があるから。 今言った2名はラブオケ全通なんで、1から全部参加されてるの ステージ上側の全通あるの笑う。 ボーカルだけの練習に自分も参加させていただいたんだけれども、皆さんもこの配役はハマりすぎてるみたいな話は最初からされてた。 もともとLLBSとかで歌ってるのは見たことあるんだけど、普通に歌うのが上手い方かなと思ったけど、声質含めて歌い方を寄せるっていうのが良かった。 単純に脳のズレが起こらないっていうのもあるよね。 そうだね、ストレスフリーに聴けた。キャラクターのままで聞けるみたいな形で見られる。っていうのもあると思うので、だからより代々木スクフェスだったらこんな感じかなとか、もちろん公式ではないけど『ラブライブ!スーパースター!!だな』っていう気持ちで受け取れたのがすごい良かったね ありがとうございます 【トリスによる追記】 後編へ続く(キートン山田)
黒字:トリスの発言 青字:ゲストの発言 ピンク字:トリスによる追記
※午前中から収録してるのは珍しいね(トリス)
※はい、回しました!(ぎぬま)
※今回はこのラブオケっていう非公式ラブライブオケコン企画について話します。この収録の1週間前に聖地代々木公園の野外ステージでコンサートがあって、ぎぬまが音響スタッフとして参加、トリスが見に行ってました。
※グラビアチャンピオンVol.11の宮野芹たむのインタビューの冒頭「18歳、キラキラの宮野芹です!」のオマージュです。みなさん、読みましょう。(ぎぬま)
ラブオケっていうのがありまして、オーケストラの団体なんですけれども、私は音響でスタッフをやっておりました。
第3回はスーパースター!!が題材ということで、近場のスーパースター!!オタクにハブがある生春さんにいろいろと宣伝とか?違うな、根回し?
今回の内容的にはアニメ1期というか、1期生5人が結構中心のステージではあったから一番メインで取り扱っているのはやっぱりTiny Starsで、1期3話を中心に演奏していたかなと思うんだけど。
でもそこで音響側のスタッフとして、ぎぬまが参加していることも知っていて、自分もじゃあ行ってみるかぐらいの気持ちで行ったらすごく面白かったので
※過去のぶいえす読んでる人なら分かるけど、こないだ収録したゲストのマリすけさんがラブライブ!にハマるきっかけになったって言ってたのもこのイベントだね(トリス)
※偶然ですが、僕もアマチュアオーケストラに触れるきっかけなのでマリすけさんとシンパシーを感じてますね!(ぎぬま)
そして第3回が代々木公園の野外ステージで、スーパースター!!をメインとした内容となりました。
※施設の方も流石にオーケストラはやったことがないと興味津々でしたね(ぎぬま)
始まる前までの段階で見ると、ぎぬまにとって第3回ってどうだった?こういうところが見どころだなみたいなのって。
前回・前々回(1回・2回)って、公演は昼の13時ぐらいから始まって夕方までに終わらせてました。
※今回に関わらないですが、ラブライブ!学会という団体にも所属しているのでイベ被りヒヤヒヤモードはここ数年何度も経験してます(ぎぬま)
※自分もLiella!オタクの飲酒オフ会企画やってたからとても分かる(トリス)
ああいう場所の予約ってどれくらい前からするものだろう?
ラブオケの運営の一人の方が代々木公園にフラーっと行って、「野外ステージ良いな~」みたいな感じでフラーっと管理事務所に寄って。
※可可の誕生日の設定が昔は違ったって話です、変更後の設定では7月17日。
※Twitter上の設定です。
でもそもそも珍しいなって思ったのは野外ステージもそうだけど、代々木公園のあそこのスペース自体が、結構食べ物のフェスとか外国のフェスとかよくやってるじゃん。あれを土日どっちもやってないっていうのが珍しいなと思って。
これはカットされるかもしれない話だけど、管理の人から聞いたのは、柵を超えた奥は互いステージじゃなく「イベント広場」になるからお客さんは柵の内側に入れてくれみたいな話はされてて。
それで事前チケット制度やって中のベンチにみんな座らせて、今回のイベントはやってたんだね。
あとゴールデンウィークの直前だから逆に空いてたのかもね。やるなら翌週のゴールデンウィークに集めたとか。でも本当に偶然だったんだ。
たまたま空いてるから入れちゃったのがあるから、(会場を予約した)7月から4月までだから9ヶ月間。その間に曲を譜起こしをしないといけない人が居まして、譜起こしが終わり次第練習がスタートするっていうスパンがあまりにも短すぎる。
だから第1回と2回は2年空いてるし、そもそも第1回の構想も2年前。2021年に『やってみたい!』みたいな感じで始まったって言ってたから、1年間でやってるのは相当異例。でも、聖地でやりたいのが一番力が入る理由で。
※主催とか諸々経験してる身からすると、人を集めてキャンセルにするのは苦渋の決断ですからね(ぎぬま)
でも、その甲斐もあって、来た人からも過去の第1回・第2回も多分好評だったんだろうけど、今回もめちゃめちゃ好評だったんじゃない?
じゃあ5色に分かれるんだったら各メンバー1色を1列で作ることもできるよねって話をして、AメロBメロはソロパートが結構あるじゃないですか。あれも入れてみるかっていうのを2日前に決めたみたいな感じ。
※現地で色々試して出来る出来ないの博打をするのも現場あるあるです(ぎぬま)
※第3回に関していえば、元々の照明プランについて僕はそんなに噛んでいないのですが、リハーサルの時に横から口出しする謎キャラとして関わってます。第2回(虹ヶ咲)ではセトリ・照明全部僕が作りました。(ぎぬま)
まずTiny Starsは2回やったんですよね
でも、みんなTiny Starsを見に来ているところが結構あって、それでいうと、アニメ作中でいうとあのステージって、3期でButterfly Wingだったりとか
結構なんかそこが、やっぱそのライトの演出がって言ったけど、それ以上に見に来てるスーパースター好きなオタクの目線で言うと、やっぱその代々木スクールアイドルフェスティバルを追体験できるっていうのがすごく大きくて。
『実際のクーカーがステージやった時もこういう感じの空気だったのかな』みたいなのがあって。それこそ去年の7月にたまたま取ったのがこの日だったのかもしれないけど、すごいぴったりだなと思ったのは作中の代々木スクフェスと時期が一緒だった。
ラブライブシリーズは現実よりも桜が咲いてる時間が長いから、ギリギリ桜が咲いてる時間だけど。その後の4話から梅雨に入るからすみれ加入回より前って考えるとやっぱゴールデンウィーク前なんだろうなっていうのがあるんで、どんぴしゃでこの土日というか、もしかしたら平日だったかもしれないけど、あの日なんだよね。
※1期2話の冒頭の『前回の~』で可可が「今月末に行われるフェスで」って言ってるのと合わせると、さすがに5月末に桜は無いだろうという解釈。(トリス)
だから、これぐらいの空気感なんだろうなってすごく思うし。それこそ俺、「あー!」って驚いたところで言うと、アニメですみれが引っかかってケーブル抜いちゃうところあるじゃん。
でも実際に現地行って椅子座ってみると左前の方で下手の袖で
そこも、作中を追体験できたような良い機会だったなっていうのがTiny Stars。
※僕の近くに電源盤があったので、いつでも平安名すみれになることはできましたよ^^(ぎぬま)
※クソデカスターズの流星群になってしまう(トリス)
僕はやっぱアンコール後の『寄り添う心』からのTiny Starsがマジで好きで、アニメをより再現してる。
※スパスタ劇伴で好きな一曲が「寄り添う心」です。曲が始まる直前の臨場感がたまらないんですよね(ぎぬま)
『ワイらのやりたいことはこれや!』っていうのがすごい感じた。
もう1個、オーケストラ本編とアンコールで直前にナレーションがどっちも入ってるけど、アレが若干違う。
アンコールの方はよりかのんに忠実に再現しているので、Tiny Starsが終わった後に来るのが私のSymphonyになってます。かのん視点にフォーカスしてるのがアンコールみたいな話になっていました。
※「みんなで叶える物語」と「私を叶える物語」の構成でしたね(ぎぬま)
もう一個、周りが結構言ってたので言うと、Wish Song。
Wish Songが始まる前のところで、ちょうど風が吹いたんだよね。
当日の話をすると、一部と二部があって一部の中盤ぐらいで、客が(寒すぎるぞ……)っていう空気が出てたんで。
※正しくはM19.ノンフィクション直後、M20.輝く気持ち直前だったそうです(トリス)
僕は右側の上手の袖でずっと音響卓を触ってたんですけど、風が吹いた瞬間に泣きながらやってた。
※1期生だと恋推しなので、この偶然の演出にぶっ刺さりました(ぎぬま)
じゃあ寒かったのは常夏やんなかったせいってこと?
※インタビュアーが本人に質問して困惑してるやつね(ぎぬま)
とはいえ「この楽器が良かったよね」って話は周りのみんなも楽器詳しい人ばっかりじゃないから、あんまり全体として良かったっていうぼやっとした感想にはなっちゃってたんだけど、結構わかりやすかったところで言うとボーカルの方々が歌い方を寄せてたとこ
あれだよね? ぬまフェスの時に出てた人らしいよね。
特に自分も恋役のさとるさんはめっちゃハマってるなぁと思ってた。
※なぎちゃんの力強さと透き通る歌声がピッタリすぎますね(ぎぬま)
他の方々もみんなすごい寄せてたけど、逆に俺の中でいうと、さとるさんとふーみんさんぐらいしか元々の歌い方は知らなかったかなと、お二人ともすごい寄せてるのが、元を聴いたことあった分だけ違いを感じてすごいなと思って。
披露された原曲もちろん何回も聴いたことあるけど、それを抜きにして、歌い方で元がどのキャラのパートだったのかが分かるっていうのはすごい大事なことというか。
それこそ、そのパートが長ければ、そのパートのメンバーカラーにライトの演出を出したりとかもあったと思うんだけど、それを抜きにしても歌い方で今誰のパートだっていうのがすごいわかって、そこがすごい楽しめたところ。
今回記事はカット表記無しで若干カット・修正してます。ラブオケ運営の方、記事内容チェックいただきありがとうございました。