トリスの部屋 虹ヶ咲オタク4人の雑談記録【推しになった瞬間・きっかけ】

こんトリ(こんにちは、トリスです)

 

さて、今回はリアルでオタクが対面してラブライブ!について喋り、録音した内容を後から書き起こす企画『トリスの部屋』になります。

今回は11/3(虹アニメ5話放送直後)の午後に収録した音声の第3弾となります。


参加者は私トリス(愛さん推し)と、さめさん(しずく推し)ぶろっくさん(彼方推し)はまさん(璃奈推し)の4人になります。
 

2020年11月3日(火・祝) 14時頃

場所:都内某会議室

 

f:id:pleaselllast:20201103221605j:plain


トリス

はい、じゃあお便りが来てるのでそれに行きたいと思います

さめ

すごい、なんかラジオに出演した感じだ
 

トリス

1通しか来てないけどね
 

はま

いや、1通でもすごいよ

(※はまさんは『やったねオブザイヤー』と言うツッコミ所しかないラジオをやってます)
 


トリス

あ、でもぎぬま(※トリスがよく遊んでる年下オタク)パワハラで質問3つ送ってって言ったら送ってくれたからそれは後で触れたいと思います。
 

さめ

パワハラwww
 

はま

パワハラだw
 

トリス

えーっと、それじゃあSUNさんから頂きました。
 

さめ

ありがとうございまーす

トリス

えーっと、『もし宜しければ、自分の推しが決まった瞬間やきっかけみたいなお話が聞けると嬉しいです』だそうです。

ま、これも自己紹介みたいなもんすね。

まぁ、でもこれで言うと、元々僕とさめさんは推し被りですもんね、虹。

f:id:pleaselllast:20201107141725j:plain

 

さめ

うん、そうね
 

ぶろっく

おぉー
 

トリス

2人とも愛さん推しだったんですよ
 

はま

へぇー

え、それいつの話ですか?
 

トリス

わりと、9年(2019年)頭ぐらいまでじゃないですか?

(※ここら辺からトリスがバームロール食べながら喋ってます)

さめ

スクスタ始まる前ぐらいだよ
 

トリス

あれ、でもスクスタ始まるのは9年9月とかなんで春夏までって感じすかね

1個目と2個目のアルバム出る間ぐらいですよね
 

さめ

トキラン出た後ぐらいだね
 

トリス

さめさんはAqoursも最初は曜じゃなくルビィだし

さめ

そうそう。

μ'sも元々凛じゃなくにこだったからね

ガバガバよ

はま

そうなんですね~

トリス

じゃ、さめさんが最初推したら1回変わるって思っといた方がいいんです?

さめ

そう、俺今スーパースターは嵐千砂都って言ってるけど多分変わるかんな
 

ぶろっく

なるほどw
 

トリス

でも正直、最初の見た状態じゃ分からなくないですか?
 

さめ

全然分からん
 

ぶろっく

分かんないっすね
 

はま

推しの理由、僕も……あ、違うな。

僕は今、平安名さんに注目してますよ。
 

さめ

ギャラクシー!
 

はま

ギャラクシーw
 

トリス

こないだセブンイレブン行ったら

……あ、ここから完全にフリートークになるんですけど
 

さめ

ww
 

トリス

セブンイレブンって、カップラーメンの一風堂とかあるじゃないですか。
 

さめ

あるねぇ
 

トリス

あれ2個買うと、一風堂って書かれた箸が貰えるってキャンペーンやってて。

で、普通にカップ麺買うから、買お買お〜と思って2個買ったんすね。
 

さめ

うんうん

トリス

で、箸どれにしようかな〜って、箸自由に選べるんですけど。
 

さめ

うん

トリス

そしたら、『すみれ』があったんで
 

オタク

wwwwww
 

f:id:pleaselllast:20201107135256j:plain
f:id:pleaselllast:20201107141224j:plain
f:id:pleaselllast:20201107141228j:plain


トリス

とりあえず買っといて、オタク誰かに1~2年後ぐらいにあげれば良いや〜と思って

多分出番あるなと思って、今家にすみれって書かれた箸があります。
 

はま

ギャラクスィ〜
 

さめ

ギャラクシー
 

ぶろっく

ギャラクシー
 

トリス

ギャラクシー
 

オタク

wwww
 

トリス

そう言えばそれこそこないだの5話、卵かけご飯でしたけどスーパースターに誰か卵かけご飯好きな子居ましたよね。

誰でしたっけ…僕スーパースター詳しくないんですよね。
 

さめ

それこそ平安名すみれよ
 

※中略(スーパースターのキャラの話)
 

トリス

5話と言えば今週笑ったの、オタク達が日曜の朝に『何食べたい?』って話してて、

(※トリス・さめは他のオタクと一緒にお台場に泊まって見てた)

聖地巡礼いくらだって行けるからたこ焼きミュージアムとかだって行けんのに、『卵かけご飯…食えるとこあるかなぁ…』って言ってたの笑いましたね。

唯一家で食えるのにお台場で食えないもの……

 

はま

逆にww
 

f:id:pleaselllast:20201107135624j:plain
f:id:pleaselllast:20201107135628j:plain


ぶろっく

卵かけご飯ちゃんと用意してくれてるニジガクの学食優しいですね。
 

オタク

外食で卵かけご飯ってないもんね
 

トリス

それこそ卵かけご飯外食って専門店とかじゃないと…
 

さめ

卵持ち込んでる…?
 

ぶろっく

卵だけならトッピングで用意してくれてるんじゃないですか?
 

さめ

たしかに
 

ぶろっく

単品の卵と、単品のご飯をたぶん注文してるんですよね。
 

さめ

それはすごいな、あの学校
 

ぶろっく

学食って意外とあるんじゃないですか?
 

トリス

あーでも、えっと、あのなんだっけ、バイキングみたいな感じなのかなって。

分かんないけど。
 

ぶろっく

あー。

ご飯よそって、小鉢とかで取ってくシステムの奴。

 

トリス

あれ?なんかUTXもそうじゃなかった?

違ったっけ?

はま

あーそうかも
 

さめ

そうだわ、確かにUTXはバイキングみたいな奴だったかも

格が違う学校だから
 

トリス

でもそれで言うとUTXと虹ヶ咲って(ハイテク感で言うと)レベル一緒かも
 

さめ

金的に言うとそうよね

トリス

まー実際の建物で言うとビッグサイトの方が…
 

ぶろっく

あーまぁまぁ、それはそうですね

UTXの方が高いですけど
 

トリス

あーでもどうなんですかね。縦長だからそう見えるだけなのかも…?

ビッグサイトって言うてもアレ……何回建て分ぐらいですか?
 

さめ

4階から5階建て分ぐらいじゃないかな

トリス

そうですよね。

天井高いだけで建物自体の高さそんなに…

UTX高いですもんね
 

さめ

あれはクソ高いよ

トリス

高いっすよね。

と言うわけで、UTXの勝ちと言うことで。

はま

なんだ!?www
 

トリス

さて、『推しになった瞬間』と言うことで。
 

オタク

wwwww
 

トリス

SUNさん、(めっちゃ脱線して)ごめんなさい~!w
 

f:id:pleaselllast:20201107141444p:plain


さめ

虹ヶ咲学園は色々設備あるもんな
 

はま

今のお便りから話がこうなるのすごいな
 

ぶろっく

wwwww

トリス

推しが決まった瞬間って虹ヶ咲にハマった瞬間に近いんじゃないかなって自分は思うんですけどどうですかね。

情報追いかけてるだけと言うか、仮で決まってる……『仮抑えの推し』の期間の場合もあるじゃないですか。
 

さめ

あーそうね
 

ぶろっく

あ、でも私はそれなかったかも

サンシャイン‼︎の時は、なんかこうμ'sの影を求めて最初追いかけ始めてたから、希が好きだから特に理由もなく最初かなまりに注目して見てたんです

トリス

ふむふむ バリバリ

(煎餅を食べるなトリス)
 

ぶろっく

虹ヶ咲はあんまりそれがなくって。

なんかピンとくるまでは情報というか内容だけ追いかけていて。

ピンと来てから沼にハマろう、と。

オタク

なるほど
 

ぶろっく

だから多分推しは……曲が好きとかはCHASE!好きでしたけど。

でもそれ以外だったら去年の10月ぐらいまでずっと推し居ない状態で見てましたね。
 

はま

うんうん
 

トリス

推し、一目惚れってあります?
 

さめ

難しいなぁ

じわじわ来るかなぁ

 

トリス

じわじわ来るですよ、僕も
 

はま

同じく
 

トリス

それこそ僕は自分のTwitterのID(Time_mrsi)星の王子さまから取ってて、『ありふれた花でも費やした時間があるから貴方にとってだけは特別だ』みたいなのがあって…

It is the time you have wasted for your rose that makes your rose so important.  (『星の王子さま』より)

 

〜♪

※BGMが切り替わって未来ハーモニー
 

トリス

wwwww
 

ぶろっく

オタクのアイコンが浮かびますねw
 

トリス

りょーさんのアイコンがw

(※りょーさん:未来ハーモニーに狂ってる知り合いオタク)

ちょっとエモくて話せないので曲変えますね
 

〜♪

ランダム再生劇伴
 

トリス

まぁ、なんで愛さんについても他のメンバーより優れてるってんじゃなく、僕にとって好きでいる期間があるから特別って感じですね。

気になってる期間があるから好きになって、好きになってる期間があるから推しになる、みたいな。

感情は上り坂であって階段じゃないので、『ここから推しになりました!』みたいなポイントはパッとは浮かばないかな。

まぁ、でも一般的にならライブとかアニメでってのは普通にあり得ますよね。
 

ぶろっく

色々考えて、多分これだろうなってのがあって。

スクスタリリースされてから色々ストーリー読んでて、まぁ、メインストーリー読んでると彼方ってだいだい寝てるんですよ。

アニメでもそうなんですけど、いまだ一向にメインストーリーに絡んでこないんですよね。
 

トリス

うんうん

 

ぶろっく

ですけど、キズナエピソード見てずっと寝てるのはこういう理由があって、こういう風に頑張っててみたいなのがあって……えーって思って。

なんかこの子のこともっと掘り下げられるエピソード無いかなって思ったら、スクフェス見れば良いじゃん!ってなるじゃないですか
 

さめ

確かに
 

ぶろっく

そこでスクフェスの方さらいまくって。

虹ヶ咲のコンテンツでスクフェスに配信されてるストーリーが…
 

トリス

ありますよね
 

ぶろっく

あって、あれ見て『あー、この子好きだわ』って。
 

トリス

なるほど〜

じゃ、スクスタで気になってスクフェスで落ちたみたいな感じですかね
 

ぶろっく

ですね
 

〜♪

流れ出すSing&Smile‼︎

 
ぶろっく

あれはかなしずのオタクは読まないと嘘なんで
 

トリス

嘘なんでww

さめ

スミマセン

※読んでないしずく推し
 

ぶろっく

いやいやいやw

好きな媒体掘っていけば良いと思うんです。

で、自分はスクフェスの方を推していきたい!って言う。
 

トリス

バリバリバリバリ

(※4枚目の煎餅を食べる音)
 

f:id:pleaselllast:20201107140951j:plain
f:id:pleaselllast:20201107140956j:plain


はま

きっかけ、覚えてないなぁ

トリス

9人の中では最初から璃奈ちゃん1本でした?
 

はま

あーやーでも

結局みんなめっちゃ好き問題はあって。
 

トリス

Aqoursの時からですもんね
 

はま

って言う問題は、置い〜とい〜て〜。

なんかでも初期の頃は、あー初期…?

何時ごろかな、スクスタリリースちょい前とかかなぁ。マッチング…時系列が曖昧だなぁ。

とりあえず、せつ菜と歩夢と璃奈って3人が同率1位みたいな感触だった時期があって。
 

さめ

おー

はま

でもそれは多分ファーストより前で……結局スクスタのストーリーかな。

あーでも分かった。スクスタのストーリーの中で璃奈が感情豊かな子、本当は活発な子っていうことが自然にめっちゃ出てて、この子はこういう子なんだってのが分かり始めて、自然と推しになっていったかな。
 

オタク

うん
 

はま

そんな感じかなぁ
 

トリス

すごいですね

彼方の話を始めたら流れ出したSing&Smile‼︎が、璃奈の話の間も流れてるんですけど
 

はま

キセキだw
 

トリス

さめさんどうですか?
 

さめ

最初は愛だったって言うのは置いといていい?
 

トリス

( ͡° ͜ʖ ͡°)b
 

f:id:pleaselllast:20201107141024j:plain
f:id:pleaselllast:20201107141029j:plain


さめ

虹ヶ咲になって、『あなた』って言う概念が生まれてきて。

そこでまぁパッと目を引くのが『あなたの理想のヒロイン』で、それでしずくが気になり出して…。

やっばしずくが物語を大事にしてるから、自分も物語好きだしってのがあって。

だけど、その時俺まだTwitterの部分に『しずく推し』とは書いてなかったのよ。
 

オタク

へぇ〜
 

さめ

(しずく)までしか書いてなかったのよ
 

はま

wwwww
 

トリス

往生際が悪いなぁ〜ww
 

さめ

そこに『推し』って書いたのが、セカンドライブの後
 

トリス

セカンドライブの後ォ!?
 

さめ

そう、すっげー最近

って言うのも、まぁもちろんしずくのキズナエピソード。彼女の考え方がめっちゃ好きで。

1人1人が物語を作っていってそれが交錯する瞬間が面白いんだよって、その考え方が今までの俺のラブライブ!を追いかけてきた人生とすごい重なったから、彼女の描く物語を追っていきたいなって思って。

それで推しって感じかな。
 

ぶろっく

なるほど
 

トリス

はい、と言うわけでSUNさんお便りありがとうございました〜!
 

オタク

ありがとうございました〜
 

トリス

じゃ、次はぎぬまにパワハラで聞いた質問に行きますね~
 

 

⇒つづく

 

次回のテーマ:オタクからの質問『何を一番大切にして虹アニメを見てますか?』