トリスのメモ帳(41) 『起こそうキセキを!』と『キセキヒカル』に関して

こんにちはトリスです

皆さんは『起こそうキセキを!』という楽曲をご存知でしょうか

 

当ブログ『トリスのメモ帳』では二期放送期間中からラブライブ!サンシャイン!!のストーリーについてだけでなくOSTについて幾度か扱ってきました

 

そもそもOSTって何?と言う方はこちらをご覧ください

 

OSTとはオリジナルサウンドトラックの略でアニメ内で使われている劇伴音楽(BGM)のこと

サンシャイン!!においては全て加藤達也さんが手掛けています

 

そんなサンシャイン!!のOSTの中でも特別な扱いをされているものがいくつかあり、そのひとつが『起こそうキセキを!』です

このOSTのどこが特別かは使われ方を見ればすぐに分かると思うので、実際に使われたシーンを見てみましょう

 

 

この#1『ネクストステップ』の最後、千歌が自宅から校庭まで走り「がおーー!」と叫ぶシーンで流れているOSTこそ『起こそうキセキを!』なのです

 

ここでこの回の始まり方を思い出してみましょう

最初の千歌の夢の中のシーンではOST『夢を飛ぶ紙飛行機』が使われています

 

 

聴き比べればすぐに分かると思うのですが、テンポの違いによるアレンジなどはあるもののメロディーは同一です

そして『起こそうキセキを!』の系譜はこれだけではありません

その後の#12『光の海』において使われたOST『0から1へ、1からその先へ!』を見てみましょう

 

 

OST『起こそうキセキを!』に比べて少しテンポが上がりましたね

では最終話で使われたOST『私たちの輝きはそこに』を見てみます

 

 

今度は大きくテンポが下がりました

しかしどれもメロディーは同じものを扱っているのが面白いです

 

そして、こういった主要のシーンでアレンジが使われただけでなく『起こそうキセキを!』自体もアニメ内で他に2回使われています

 

二度目は#3『虹』において学校説明会のステージに向けて雨に濡れながら走る千歌たちのシーンで

 

三度目は#10『シャイニーを探して』において鞠莉の運転する車が十千万旅館前から走っていくシーンで使われました

 

ここで1期1話の千歌のセリフを見てみましょう

 

何かに夢中になりたくて

何かに全力になりたくて

……わき目もふらずに走りたくて

 

そして2期12話での千歌の言葉は以下です

 

どのくらい走ったのかな?

どこまで来たのかな?どこまで続くのかな?

わからないけど、あの時と今想っていること。

全てがあってここに辿り着けたんだと思う

 

このOST『起こそうキセキを!』こそが、千歌の走ってきた時間・輝きを象徴するメロディーです

 

気付けば、あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175425j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175534j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175458j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175549j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175601j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175619j:plain

 

あの時も

 

f:id:pleaselllast:20180517175635j:plain

 

どんなときも千歌たちはただ走り続けていました

 

f:id:pleaselllast:20180517180019j:plain

 

そして二期を終えた今

 

f:id:pleaselllast:20180517181250j:plain

 

ある曲がまた私たちに教えてくれました

 

f:id:pleaselllast:20180517181336j:plain

 

サンシャイン!!2期7巻特典のAqours歌唱曲「キセキヒカル」

それは起こそうキセキを!のメロディーアレンジでした

 

迷いに揺れるこころ それでも前を向いて

やまない雨はないと 走ってきたよ

 

千歌たちの奇跡を追い求めてきた軌跡が光りだす

まさしく2期を総括した楽曲です

 

そしてこの曲に触れた時に皆さんはきっと驚くと思います

歌詞がついたことでこの「輝き」のメロディーが、アニメを見直すだけでいくつも浮かび上がってくると思います 

 

なぜならこのメロディーは二期の中でOSTとして合計30回以上使われているのですから

 

この曲が、教えてくれました

千歌たちの走ってきた道の輝きが、最初からあったことを 

 

f:id:pleaselllast:20180517182941j:plain

 

そして、その道はまだ続いていることを

 

 

今回こうしてOSTAqours9人歌唱曲になると言うことで、いつもOST記事を読んでくれている方々と加藤達也さんに改めてお礼申し上げます

ありがとうございます

 

 

【追記(5/21)】

シューっとさんの演奏動画掲載の許可を頂いたので貼らせて頂きます

本当に素晴らしい演奏で、彼なりのメッセージを込めた表現なのでぜひ見てみてください

 

 

 

〇関連記事torys.hatenablog.jp

torys.hatenablog.jp

torys.hatenablog.jp

torys.hatenablog.jp

torys.hatenablog.jp