トリスのメモ帳(38) 3rdライブで使われる可能性があるOST一覧

こんにちはトリスです

 さて、函館UCも終わりいよいよ一ヶ月後に迫った3rdライブに向けた期待・不安を実感したり実感しなかったりの毎日

 

今回はそんな3rdライブに関する話をしたいと思います

ぜひ最後までお付き合いください

 

 

①二次元アニメ映像 in 三次元ライブ

 

ラブライブ!の面白さとは?

こう質問されたなら、『二次元と三次元のリンク』『アニメとライブのシンクロ』は挙げられるのではないでしょうか

 

f:id:pleaselllast:20180501003457j:plain

 

サンシャイン!!一期放送後に開催されたAqours 1st ライブは、アニメ一期13話の流れを強く意識したセットリストでした

ただこの中でも今までのラブライブ!のライブの中でもやらなかった斬新な演出がありました

それはアニメ自体のダイジェスト映像を流したことでしょう

 

これによって観客全員が千歌たちの物語にしっかりと感情移入した状態でその文脈を受けたアニメ挿入歌を聴くことが出来たのです

 

そして昨年夏に行われた2ndライブツアー3箇所・6公演ではアニメ挿入歌にあえて触れないナンバリングシングル・BD特典曲を中心としたセットリスト

こちらではアニメのダイジェスト映像は使われませんでした

 

観客の期待感を煽り、アニメ挿入歌への感情移入を強めるこのダイジェスト映像をここでは雑にIM映像(公式に記載されている「Intermission Movie」の略)と呼ぶことにさせて頂きましょう

※Movieと意味が被っていますが分かりやすさのために映像と付けています

 

では、このIM映像をライブ中に入れる意味・入れた理由とはなんでしょうか?

IM映像の意味・理由・特徴として私が考えたものは7個あります

 

①アニメの内容を改めて見せることで観客の期待感を煽る

次に来る曲が分かるからこそ盛り上がりますよね

 

②アニメと繋ぐことで今から流れる楽曲をキャラが踊るような錯覚に陥る

2.5次元コンテンツとして非常に意味が大きく、キャストが踊っている時に後ろでアニメ映像を流すのと近いですね。IM映像はダンスシーンではない部分から使われることもポイントです

 

③キャストの衣装替えのための時間を稼げる

アニメ直後のライブは披露する衣装の数が増えます

想いよひとつになれなどの例外はありますが基本的にアニメで出てきた衣装は全て再現されるので、未来の僕らは知ってるよ』『MY舞☆TONIGHT』『MIRACLE WAVE』『Awaken the power』『WATER BLUE NEW WORLD』の5種類の衣装については3rdライブでの披露が期待されますね

 

④観客同士でアニメの応援上映のような形になる

使用されたシーンの幾つかは観客側が何かを叫びやすいものは選ばれる傾向にあったようです

 

⑤アニメを見ていない参加者も楽しめる

現地はあまり居ないかと思いますが、特にLVなどはアニメを一部見ていない・内容を覚えていないという参加者は一定数居ると思います。そういった人も内容を把握して感動できる効果がありますね

 

f:id:pleaselllast:20180501182347p:plain

 

このようにいくつかのメリットがあるIM映像ですから3rdでも必ずやるはず!…と言いたいところですが、あの演出は1stだけである可能性も十分にあります

その根拠としてIM映像を1stで使った理由として予想される残りふたつを見てみましょう

 

Aqours 1stライブの曲数的問題によるもの

1stライブでAqoursが披露出来る曲数には限りがありました

それはキャスト側の覚える種類の意味でもそうですが、初めてのワンマンライブでインターバルの短い中で歌わなくてはいけないこともあります

それを緩和しキャストも休みつつ観客を楽しませるために用意されたのがIM映像だとすれば、3rdではその必要性は少なくなりますね

 

⑦【始まりの物語】のため

詳しくは割愛しますがMIRAI TICKETの前に披露されたいわゆるミュージカルのシーンでは4分半を越えるOST【始まりの物語】が使われています。

この【始まりの物語】というOSTがクセモノで、実はこれは1期で使われたいくつかのOSTのアレンジが合わさっています。

そして、IM映像で使われたOSTの半分以上は同じメロディーが【始まりの物語】の中にも使われているのです。

 

つまり、IM映像はMIRAI TICKETの前の【始まりの物語】の伏線となるOSTを流すためのものなのでは?ということ。

 

このように3rdライブではIM映像が無い可能性についても否定しきれない(むしろ高い)……のですが、今回はそれがあるという前提で話さないとここで記事が終わってしまうので、IM映像があると仮定して次の話に進もうと思います

 

 

②とりあえずOSTがヤバい

 

そもそもIM映像に限らずライブ中にOSTが使われることは多いです

 

例えばAqoursのライブでは最初に『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』が流れます。

 

f:id:pleaselllast:20180501184713p:plain

 

1st・ファンミ幕張でのプロジェクト告知動画では『Swingin' & Shakin'』が使われました。他にも『想いは波に寄せられて』 『Riko Jump High!!』など、OSTはイベント会場でもかなり印象深い使われ方をしています

 

では、アニメ映像と無関係に3rdで流れる可能性のあるOSTとは何でしょうか?

可能性が高いのは以下です

 

〇Main theme of Lovelive! Sunshine!!

99%流れます

仮にオープニングで流れなくてもユニットファンミ告知映像・劇場版の予告映像などの中で使われる可能性も高いです

ただし、要所以外で使われる可能性は低いですね

 

Raindrop Melody

通称『雨の音』

これに関してはもし使われるとすれば開幕未来僕衣装で3~4曲歌ったキャストが下がってショートアニメ突入。その直後に、暗闇の中でこれが流れ始めて『MY舞☆TONIGHT』衣装のキャストが並ぶのがぼんやり見える……といった感じでしょうか

 

f:id:pleaselllast:20180501003908j:plain

 

想いよひとつになれ』の直前に『海に還るもの』『想いのかけら』が使われなかったことを考えると可能性はあまり高くないかもしれません

 

〇起こそうキセキを!

1期でのメインテーマに当たるOSTであることを考えると使われる可能性はあるのですが「フルで使うには少し長い」「始まり方がさらっとしているのでメインテーマほどの驚きがない」など雰囲気に合わせるのが難しい一曲でもあります

場合によっては『夢を飛ぶ紙飛行機』の方が使われる可能性もあります

 

IM映像以外だと少し予想するのが難しいですね

次はようやくIM映像においての使用OST予想に行きます

 

  

③各挿入歌に対応するOST一覧

 

全ての挿入歌の直前にIM映像が使われると仮定して使われる可能性のあるOSTを並べていきます。ただし注意しておきたいことがアニメで使ったのとは違うOSTをシーンに合わせる場合があるということです。

 

【MY舞☆TONIGHT】

Raindrop Melody』……直前に2話のくだりを入れるならば入ります。

『素直になれなくて』……黒澤姉妹の部分を入れるならほぼ確定で入ります。もしこのOSTの途中までで千歌・梨子・曜・ルビィ・ダイヤの5人が出てきたら、「勘違いしないように!」以降はキャストでその場で再現する形になります

『起こそうキセキを!』……これが2期1曲目の挿入歌になるので1話から流れを抑えるのならば選択肢になりますが可能性は低いです。もしもこのOST(もしくは『夢を飛ぶ紙飛行機』)をここで使う場合にはこれ以降のIM映像でもこのメロディーのアレンジを繰り返し、最後の『私たちの輝きはそこに』に繋げる伏線として使う事が考えられます

 

君のこころは輝いてるかい?

『輝きへの階段』…… MY舞☆TONIGHTと繋がるうえに既存曲なのでIM映像は入らないと思いますが、キャストが衣装を脱いで水色シャツになるぐらいの可能性はあるでしょうか。もしそこに一瞬だけOSTを挟むとすれば3話でも使われたこれか『起こそうキセキを!』になると思います。

 

【MIRACLE WAVE】

『ONE FOR ALL』……これをやるとなると「ありがとう、千歌」の流れから収録になるので伊波さんのロンバクの感動が増しますね。曲調的に盛り上げ方が完璧すぎるので、これが無いと物足りなく感じるほど。

 

f:id:pleaselllast:20180501004040j:plain

 

『あの頃の忘れ物』……ONE FOR ALLアレンジのOSTなので使われる可能性がなくもないです。

『舞い降りた奇跡』……使われるとすればIM映像ではなく曲披露後の千歌の台詞に合わせてになります。

『素直になれなくて』……6話で使われていたのであり得るかもしれません。これはさっきも出てきましたね。

 

【Awken the power】

『一緒に歌おう!』……アニメでの直前のOSTということだと『大切なあの人へ』なのですが、IM映像に合わせることを考えると雰囲気に合うのはこちらだと思います。

『FRIENDSHIP』……これは9話アバンでのルビィ理亞のシーンのイメージからですね。これを使うのならばセリフまでキャストがその場で言う形になると思います。

『素直になれなくて』……またお前か。

8話で「ルビィを置いていかないで」のシーンで使われたことや単純に曲として強いことから可能性は否定しきれません。実は1期でSaint Snowとして初登場したシーンで使われていたOSTでもあります。

 

f:id:pleaselllast:20180501004256j:plain

 

勇気はどこに?君の胸に!(11話ver)】

『FRINENDSHIP』……本命です。と言うかやるとすればこれ一択になるのではないでしょうか。それ以外だとするなら11話で使われたOST以外から選ばれる可能性が高いと思います。

『ダイヤちゃんと呼ばれたい』……個人的な印象ですがこのOSTがかなり便利に使われているので、どこかで使われて欲しいという…これはもはや願望ですね

 

【WATER BLUE NEW WORLD】

『0から1へ、1からその先へ!』……やっぱりこれでしょうか。12話はかなりOSTが豪華なので『起こそうキセキを!』『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』もありえますね

『ALL FOR ONE』……このOSTを使う場面がほぼここしか無いという理由。『起こそうキセキを!』アレンジで揃えるのならばこれは無しになりますね。

『素直になれなくて』……そろそろ素直になってくれ

12話神田明神のシーンでも使われたOSTで、最後にメインテーマのメロディーアレンジが入っていることでも印象深いですね。

 

f:id:pleaselllast:20180501182451j:plain

 

【WONDERFUL STORIES】

『私たちの輝きはそこに』……私が聴きたいOST第1位。これをやってくれたら何も思い残すことなく死ねます。

ただしこれに関してはそもそもWODNERFUL STORIESの直前に衣装を変えるための時間が必要なのか?という問題にも関わります。アンコール明け一曲目ということならアンコールアニメーションがあるためIM映像は無し…という可能性が高いですね。

 

 

……と、ざっくりと挙げてみました

これ以上は3rdのセットリストを予想するのに近い行為になるので、やめておくことにしましょうか

セットリストを予想すること自体は悪いことではないのですが、あまり心の準備が出来すぎると当日の感動が薄れるため、セットリスト予想はライブの2日前ぐらいからテンションを上げながらやるぐらいで丁度いいと考えています

 

 

④3rdまでに予習しておくべきOST

 

実はこれが本題ですね

ここではIM映像の中や転換など、様々な理由で使われる可能性のあるOSTを使われる可能性が高い順に紹介していきます

OSTに詳しくない方もこのリストで予習すれば3rdで出てきたOST「お、聴いたことある奴だ!」となると思います。

このリストにない曲が流れた場合に関しては諦めてください

 

〇流れる可能性がかなり高いOST

『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』

『FRIENDSHIP』

『起こそうキセキを!』

『ONE FOR ALL』

『私たちの輝きはそこに』

 

〇流れない可能性もあるが、聴いておいてほしいOST

『夢を飛ぶ紙飛行機』

『Swingin' & Shakin'』

Raindrop Melody』

『素直になれなくて』

『みんなの願い』

『小さな奇跡』

『夢と現実の狭間』

『あの頃の忘れ物』

 

〇まず流れないけど、いい曲だから聴いてほしいOST

『Hello New Season!』

『友情Diary』

『ダイヤちゃんと呼ばれたい』

『偶然と運命』

『一緒に歌おう!』

『星空に願いを込めて』

『0から1へ、1からその先へ!』

『ありがとう、そしてサヨナラ』

 

これらの曲はぜひ聴いてから参加されることをオススメします

(まだお持ちでない方はぜひお買い求めください)

 

また、あえてここまでは名前を挙げなかったのですが2期12話で使われた某OST……想いよなんとかになれ なんとかなんとかSonataは流れるとかなりの死人が出る危険OSTですのでお気を付けください…(Pianoforte monologueの前が怪しいかもしれません…)

 

では、今日はここまでとさせていただきます

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

〇関連記事

 

とは言え、今回は予想することにかなり意味があるのでセットリスト予想は、後日この記事のコメント欄に書き込んでおこうと思います.