沼津からの通販対応店をまとめたサイト『NUMATOME(ぬまとめ)』を使ってみた。

どもどもです、生春です。

 

昨今の状況については説明不要かと思うんですが、観光地に関するニュースを見るたびに、第二のふるさと沼津のことを考えて胃が き ゅ っ とするんですよね。

 

沼津の聖地巡礼自粛は絶対に必要なことだと思います。

でも同時に沼津を経済的に支援する手段があったらな~と考えている方は多いのではないでしょうか?

 

一応、沼津の飲食店を支援するクラウドファンディングとかもあるらしいんですけどね。

もっと直接的に『スーパーで買う予定だった総菜』『Amazonで買おうとしてたお酒』『コンビニで手に取ってたお菓子』を沼津からの通販で代替出来たら?

それが出来たら、新型コロナのせいでストレスが溜まってる僕らもちょっとリッチな気分になれるし、沼津の方々も喜んで、Win-Winになれそうですよね。

 

そんなことをぼや~っと考えていたらTwitter上で見つけちゃったんです。

『沼津の通販対応店をまとめたサイト』を。

これは少女漫画1話ばりの運命の出会い。

 

URL⇒ ぬまとめ | 沼津市内の通信販売を行なっているお店をまとめます。

※記事の最後にもう一回URL貼ります

 

名前は『NUMATOME(ぬまとめ)』で、昨日(19日)作成されたばかりのサイトだそうです。

作った方に伺ったら、こんなのあったら良いなと思ったことから、土日頑張って出来たらしい。行動力の化身じゃん。

で、サイトを見てみると、すごくしっかり作られていて驚きました。

 

f:id:pleaselllast:20200420185102j:plain

 

商品の種類別にお店を検索できるのもすごい便利なんですけど、個人的にすごく良いな~!と感動したのは『決済別』のカテゴリー分けがされているところですね。

 

このご時世なのでいつも以上に"家から出ない決済方法が取れるか”と言うのはめちゃめちゃ重要なんですよ。

 

実際、僕も在宅勤務中なので、クレジットカード決済できるお店が嬉しいです。

外出しないので代引きも良いんですけど、対面でお金の受け渡しするのは可能な限り避けたいという気持ちもあります。

この機能めちゃめちゃ良いですね。グリフィンドールに5000兆点。

 

そうしたら、とりあえず何か注文してみますか。

 

f:id:pleaselllast:20200420190858j:plain

 

では、この『雅心苑』さんでお菓子を注文してみましょう。

ずっと自宅にいるのでお菓子の消費スピードがマッハなんですよね。

NUMATOME(ぬまとめ)記事内のリンクからお店の通販ページに飛びます。

 

f:id:pleaselllast:20200420191129j:plain

 

お、おいしそう。良いですね。

適当に見繕って買ってみましょう。

 

f:id:pleaselllast:20200420191217j:plain

 

名前に『寿太郎』って入ってるとお財布の紐が緩んじゃうんですけど、この緩み方は実質沼津に来た時のオタクですよ。今、僕の心と財布は沼津にいる。

 

f:id:pleaselllast:20200420191423j:plain

 

ちなみに寿太郎みかんのマドレーヌ、ゼリー以外に買ったのは、食べたことのないお菓子ですね。

説明文が「丸く可愛く焼き上げて……」の時点で美味しい。はい、購入。

しかも千本浜きなことか言われたらね……今、僕の心と財布は千本浜にいる。

 

f:id:pleaselllast:20200420191816j:plain

 

クール便になる関係でまとめて注文できなくて断念したんですけど、これも美味しそうでした。これも文字だけで美味しい。次買う時はこれにしよう。

しかも『ふらう』って名前可愛すぎませんか。

このブログの名前「トリスのメモ帳」から「ふらうのメモ帳」にしようかな。

 

さてさて、甘いお菓子を買ったらお茶も欲しくなりますよね。

次は茶葉を注文してみましょう。

f:id:pleaselllast:20200420192213j:plain

沼津駅の北口側にいったところにある石田茶業さんですね。

茶葉とかティーバッグとか幾つか注文してみました。

注文の備考欄に「落ち着いたら沼津の店舗の方に伺うので頑張ってください~!」と入れておいたら、注文確定メールにちょっとしたお店の方の一言が。

f:id:pleaselllast:20200420192602j:plain

あったけぇのはオタクじゃなく沼津って土地なんですけど、新茶も楽しみです。

やっぱり静岡と言えば魚とお茶みたいなところありますもんね。

そう言えば、来月にはJAなんすんのサンシャイン!!コラボ茶葉が出ます。

 

……と考えたところで、普段仕事中に飲む用にAmazonで買っているお茶ペットも、沼津から通販すればいいことに気づきました。天才。レイブンクローも5000兆点。

 

 

f:id:pleaselllast:20200420193148j:plain

 


あ、JAなんすん繋がりで言うと三津シーとか案内所の近くにあるOH!MOSさんも果物セットを通販しているんですよね。これは先週電話で注文しました。

 

せっかく週末も自宅で暇してるので、ジャムとかお菓子とか作っちゃいましょうかね————などと成人男性は供述しており……

 

f:id:pleaselllast:20200420193635j:plain

確認したらNUMATOME(ぬまとめ)にもちゃんと載ってますね。
ちなみに下に載っている かねはちさんのオイルサバディンという商品もこないだ注文しました。こっちはお酒の肴に最高のやつです。ハッフルパフにも5000兆点。

 

f:id:pleaselllast:20200420193902j:plain

 

さて、ここまで来たら普段のごはんのお供も注文しちゃいましょう。

沼津とくれば魚ですけど、新鮮な魚を通販するのは無理……ということは

 

f:id:pleaselllast:20200420194535j:plain

 

やっぱり干物で優勝するしかないです。白米がアップを始めました。

 

フォロワーの方が鯖を激推ししていたので、

鯖の干物セットとサーモン上ハラスみりん漬けを注文しました。

サスナカ長澤水産さんはTwitterのDMからの注文方式。お店の方と直接連絡すると、なんとなく沼津を近く感じられて良いですね。

 

と、こんな感じで。

実際に色々注文してみると、意外とたくさんのお店が通販対応されてるようですね。

足を運ばないことは沼津への応援ですが、それと同時に通販といった形での応援もアリなのではないでしょうか。

 

 ただ一個だけ、送料が高くついてしまうという難点があるかなと思います。

 

そんな時は実際に沼津行くのにかかる交通費と比べてみると、ちょっとだけ財布の紐が緩むかもしれません。

 

それでは、今日はここらへんで。

皆さんの心と財布も、一緒に沼津まで行けたら嬉しいです。

さらっと書いた文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

【おまけ】

 

f:id:pleaselllast:20200420195358j:plain

 

僕はパン全般が苦手で、のっぽパンもあまり好きじゃありません。

でも、バンデロールさんがラスクも通販してくれていたので注文しました。

最高。ありがとうございます。スリザリンは全員退学。

 

 

【参考リンク】

numatome.com