トリスのメモ帳(35) FMT最終公演だけ違った『勇気はどこに?君の胸に!』の立ち順に関する考察

今年3月、幕張メッセで行われたAqoursのファンミーティングツアーの最終公演

2期ED曲『勇気はどこに?君の胸に!』が披露されました

 

 

※この記事ではキャストの方の名前を並べる機会が多いため敬称を省略して記載しています。ご了承ください。

 

今回の記事ではAqours CLUB内で公開されたファンミ幕張での映像を解説する記事なので、これを読みながら映像をご覧になることをオススメします

 

勇気はどこに?君の胸に!』披露前

横一列に並んだ9人は、左から以下の順でした(敬称略)

小林 降幡 高槻 逢田 伊波 鈴木 斉藤 諏訪 小宮

足を怪我しているあいにゃがセンターの杏ちゃんの隣に立っているのは今回だけでしょう

 

では、本来の立ち位置ではどこにあいにゃが入るのでしょうか

 

その答えは曲が流れ始めると出ました

2期放送中、何度も涙を流しながら聴いた輝きと風を思わせるイントロのメロディー

 

左端のあいきゃんが小さくポーズを変え

直後、その隣のふりりんと右端のありしゃが同時に動きました

そこから内側のきんちゃんすわわが動き

その後にはりきゃこしゅかしゅーの順

 

それぞれの胸に右手を当てる

それは『勇気』の在処を確かめるような振り付けでした

 

そして杏ちゃんあいにゃが繋いでいない方の手を胸に当てます

その腕を前に突き出した瞬間、9本の腕が美しく揃っていました

 

Aqoursは頭上にあげたその腕を大きく横に振ります

 

私はダンスには詳しくありませんが、その動きの意味を子供の頃から知っています

横に振る腕は、別れを惜しんでも旅立つ意思の表れ

 f:id:pleaselllast:20180410092909j:plain

 

話を戻しましょう

 

さきほどの振り付けは

①小林 ②降幡 ③高槻 ④逢田 ⑤伊波 〇鈴木 ⑥斉藤 ⑦諏訪 ⑧小宮

がイントロのメロディーに合わせて

 ① → ②⑧ → ③⑦ → ④ → ⑥ → ⑤ の順にポーズを取っていました

 

ここから左右対称の振り付けと仮定すると、あいにゃの本来立つはずだった位置は⑨

……つまり、右端であいきゃんと同時に最初のポーズを取っていたであろうことが予想出来ます

 

f:id:pleaselllast:20180410004942j:plain

 

※後から同曲が披露された電撃文庫25周年ライブの写真を確認しましたが、間違っていないようです

 

そして始まった歌いだし

あいにゃを元気づけるような笑顔の杏ちゃんの歌唱

 

勇気を出してみて 本当はこわいよ

僕だって最初から 出来たわけじゃないよ

 

しゅかしゅーが急いで上手側に移動しているのが映像にも映っています

次はりきゃこと彼女のソロパート

 

いっぱいつまづいた


悔しい想いが

 

ここまで来てやっと、しゅかしゅーが右端に移動した理由が私にも分かりました

彼女が右端に移動したということは本来の位置でのあいにゃとしゅかしゅーが入れ替わった形になるということ

 

  諏 宮 鈴 (本来の立ち位置)※右半分

 鈴  諏 宮 (実際の立ち位置)

伊 鈴 諏 宮 斉 (しゅかしゅー移動後)

 

それはつまり……3年生3人が並んだということでもあります

 

強さをくれたんだ

 

1年生が順番にポーズを取ります

内側から順にきんちゃんの『おはなまる』

ふりりんの『がんばルビィ』

あいきゃんの『リトルデーモンの角のポーズ』

そして3人が揃って腕を前に出す姿は、エンジョイ!のポーズに近いと言えば分かりやすいでしょうか

 

あきらめなきゃいいんだ!

 

ここを3年生3人が抱き合って歌います

 

f:id:pleaselllast:20180410004846j:plain

 

本来ライブではED映像と同じようにダイヤ(ありしゃ)が中心に挟まれる形になるようですが、今回は右側から2人があいにゃに寄る形になっていました

しゅかしゅーの移動は走れないあいにゃの横に3年生が揃うように急遽変更したものだったのでしょう

 

信じてみたいと 君の目が濡れて

 

杏ちゃんがあいにゃの目の涙を拭うようなふりをしたのはファンミ直後からかなり話題になっていました

これは舞台などで培った杏ちゃんの能力が存分に発揮されたアドリブの振り付けだと思います

ある意味3rdライブで披露される「勇気はどこに?君の胸に!」のこの部分の振り付けを私たちは全く知らないということでもありますね

 

 杏ちゃんがあげた右腕をもう1度大きく横に振りました

 

迷う気持ちも (涙も) バイバイ 

さあ 出発だ!

 

ここからのサビは歌詞に合わせたテンポの良い振り付けで、分かりやすいですね

 

何度だって

グーにした右手を二回内側に振ってから斜め上にパーで上げる

 

追いかけようよ

 同じことを左手で繰り返す

 

負けないで

がんばルビィをするときの形で正面二回合わせてから重ねた手を前に出す

 

失敗なんて誰でもあるよ

右手から指を1→2にして、左手でも繰り返す

 

夢は消えない

手を前に出す

夢は消えない

手を上にあげる


ここからはほぼ同じことをくりかえす形になるので3rdライブでは振りコピをしてみると面白いかもしれません

 

目覚めたら違う朝だよ

上にあげた手を前に下ろして行く

 

そしてこの曲はアニメのEDサイズではなく11話で使われた浦女一同合唱verへと繋がっていきます

 

やりのこしたことなどない

そう言いたいね いつの日にか

そこまではまだ遠いよ

だから僕らはがんばって挑戦だよね

 

9人が横に一列寄り添って歌い上げたその歌詞

クラブレポート映像では外側から順にひとりずつ抜かれています

様々な表情や涙が、彼女たちにとってこのファンミーティングがどれだけ大きかったかを感じさせますね

 

こうしてAqoursのファンミーティングは幕を閉じました f:id:pleaselllast:20180410004802j:plain

 ここからは私の妄想になります

 

今回…2日目夜公演の並び順は違和感がありました

それはあいにゃが足を怪我していることでの変更を抜きにしても、です

 

前述したとおり、本来の並び順は以下の通りです

①林 ②降 ③高 ④逢 ⑤伊 ⑥斉 ⑦諏 ⑧宮 ⑨鈴

 

これに対して曲が始まった時の並び順は以下です

①林 ②降 ③高 ④逢 ⑤伊 ⑨鈴 ⑥斉 ⑦諏 ⑧宮 

 

ですが、曲の最後の合唱部分の並び順はこれからさらに変わっていたのです

 

f:id:pleaselllast:20180410004641j:plain

 

ファンミ初日(2日目昼)公演での合唱部分の並び順は番号で表すと以下のようになります

③高 ⑧宮 ②降 ⑥斉 ⑤伊 ①林 ④逢 ⑨鈴 ⑦諏 

 

この順の意味は分かりやすいですね

後ろの画面と同じ順番……つまり2期11話での並び順になります

 

f:id:pleaselllast:20180410004431j:plain

 

では、2日目夜の並び順はどうだったでしょうか?

クラブレポートを確認するとそれ以外の2回とは違う順番だったことが分かります

 

それが、以下の順番です

①林 ③高 ②降 ④逢 ⑤伊 ⑨鈴 ⑥斉 ⑦諏 ⑧宮 

 

ここで怪我により急遽変更されたあいにゃの位置を戻して、本来のファンミ千秋楽の最後で並ぶ予定だった順番を考えるなら次になります

 

①林 ③高 ②降 ④逢 ⑤伊 ⑥斉 ⑦諏 ⑧宮 ⑨鈴 

 

始まった時と1年生の並び順が変わっていますね

最初に内側からきんちゃん・ふりりん・あいきゃんの順になっていたのは『つよ(花丸ソロ)さを(ルビィソロ)くれ(善子ソロ)たんだ(3人)』の部分のソロ順に合わせたものだと考えられます

ED映像でも(画面下側から)この順番に登場しています

 

f:id:pleaselllast:20180410085252j:plain

 

なら何故わざわざ最後の合唱で

この2人は入れ替わったのでしょうか?

 

この理由を考えた時に私は2nd千秋楽を思い出しました

 

HAPPY PARTY TRAIN TOURの最後には、そこから繋がるファンミーティング自体と同じ名前のテーマ楽曲『Landing action Yeah!』が観客の予想を裏切って披露されました

 事実、それを受けた全てのファンミーティングの1曲目は『Landing action Yeah!』でした

 

そのファンミーティング21公演

千秋楽の最後の並び順

 

左から順に

小林・高槻・降幡・逢田・伊波・斉藤・諏訪・小宮・鈴木

 

キャラで言えば

善子・花丸・ルビィ・梨子・千歌・曜・果南・ダイヤ・鞠莉

 

 

……もうお気づきだと思います

あの瞬間のAqoursにとっての次の場所

3rd TOUR ~WONDERFUR STORIES~

その1曲目へ繋がる並び順でした

 

だから私は伝えたいのです

あそこでキャストが入れ替わった理由が分からなかった過去の自分に向けて

 その並び順の意味を

未来の僕らは知ってるよ、と

 

f:id:pleaselllast:20180409202916j:plain

 

 

そして今回、怪我でステージ上であいにゃが歌えなかった歌詞

『次の場所はどこだろう?』へのアンサーでもあったのではないでしょうか

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました

 

f:id:pleaselllast:20180410001957p:plain