トリスのメモ帳(34) 《僕らは今のなかで》 2018.04.01

こんにちは、トリスです

 

今回はμ’sのファイナルライブから2年の節目を迎えると言う事で、そんなμ’sと『今の私たち』の関係を見つめなおしていきたいと思います

 

 

東京ドームで行われたμ’sFINALライブから2年が経過しました

設定的に言えば絵里・希・にこの卒業のタイミングでμ’sがFINALを迎えたので、これでμ’sの9人は全員が音ノ木坂学院高校から卒業したのでしょう

劇場版ラブライブ!ラストの3年生のリボンを付けた雪穂と亜里沙が新入生にμ’sのファイナルライブの話をするのも今年の春になります

 

f:id:pleaselllast:20180330144848j:plain

 

2年前の4月1日にμ’sラブライブ!が終わったわけではありませんし、消えたわけでもありませんが、彼女たちに関する幾つかのことがFINALを迎えたことは事実です

 

具体的には『アニメ』と『ライブ』と『楽曲』はここから先はほぼ増えないでしょう

μ’sの『FINALライブ』『FINALシングル』に関しては明言されていますね

 

ラブライブ!においてこれはかなり重要な要素なので、μ’sを楽しむ機会が減ったように感じてしまいますね

 

そんな中で私たちが今出来ることとはなんでしょうか

 

それは例えばμ’sの楽曲を聴くことだったり、映像を見直すことだったり…

 

ひとりで完結する楽しみ方ももちろん素晴らしいのですが、私はラブライブ!にはいつまでも「みんなで叶える物語」としての側面があってほしいと思います

 

そして、公式からμ’sの供給が減るということは、μ’sのことを知らない人がμ’sと新しく出会うきっかけが減るということ

そんな時にμ’sを知ってもらうきっかけを作ること、新しくμ’sに興味を持った方に彼女たちの軌跡を伝えることは私たちラブライバーにしか出来ません

 

それが今日私がやりたかったことです

 

 

……と言うのは建前で

単純に私自身が誰かと久しぶりにμ’sの話をしたかっただけです

 

先日、約2年ぶりに生で誰かが歌うμ’sの曲を聴く機会があったのですが、その1曲目は『Angelic Angel』でした

その中のとある歌詞が私の中で強く響いたことも今回のきっかけです

 

愛しい夢はまだ終わらない

 

そんな私のわがままに協力してくれたたくさんの方にこの場を借りてお礼を言わせてください

ありがとうございます

 

そして、今回新しくμ’sに興味を持った方、深く触れてみたいと思った方がもし居れば、その気持ちを大切にしてもらえたら私も嬉しいです

終わらない青春は今もそこにありますから

 

f:id:pleaselllast:20180330144926j:plain

 

そして、最後にμ’sの9人に

その言葉はもしもの時まで取っておくつもりなので代わりに一言だけ

 

最高の「今」を、本当にありがとう

 

 

2018.04.01 みんなで叶えた物語