遠くへ 遠くへ 声が届くように トリスのメモ帳(45)

Aqours 3rdライブツアー埼玉公演、カウントダウン企画『#もっと大きく夢を叫ぼうか』……9人のブロガーによる9日連続記事リレーの最終日までお読みいただきありがとうございます。

 

 

私、トリスが9日目を担当します。よろしくお願いします。

元々は私で9個目の記事になる予定だったのですが、たくさんの方に飛び入り参加して頂いて既に今回の企画タグを使ったブログ・イラスト・演奏動画・SSは30を越えているようです。

 

9と言う数字で言えば、μ’sはナンバリングのライブ通算9日目の公演日がファイナルライブ最終日でしたが、Aqoursにおいては今回の埼玉公演初日が通算"9"日目になるようですね。そう言った意味でも記念すべきライブだと思います。

 

f:id:pleaselllast:20180607161520j:plain

 

さて、今回の企画は思いつきから始まったと言えます。

きっかけとなったツイートは先月29日の深夜22時……つまり、3rdライブの11日前です。

 

普通に考えれば実現するはずのない「あったらいいな」「出来たらいいな」に過ぎません。オタクは妄想を語るものです。

しかし、そこで8人の協力してくれる心強い仲間が表れ、企画を実行出来ることになったのがその翌日の朝9時。そして、トップバッターのとっきーさんが記事を完成させカウントダウンを開始したのがその15時間後でした。

 

改めて見ても冗談にしか思えないスケジュールでしたが、皆さんのおかげで記事をあげることが出来ました。記事をあげたのは私ではなくとっきーさんなのですが、彼ならきっとそう言うと思います。

結果として彼はこの半年間のブログ活動で最も大きな反響を得たようです

そんな思わず振り落とされそうになるほど大きな一歩を踏み出した私たちは、一人ずつそのバトンをしっかりと繋いできました

 

二日目は果南を担当する姫。さんが3rdに対する期待・キャストや曲への想いが溢れた記事を見せてくれました。 

 

三日目はルビィを担当するじょなぺしさんがルビィ推しらしい愛の詰まった記事を見せてくれました。 

 

四日目は善子を担当するアザラシさんがブログ初挑戦ながらもライブに対する一歩を後押しする記事を見せてくれました。

 

五日目は曜を担当するアもラさんが初めてのブログで私たちが一番多く聴いてきた楽曲により強い意味を与える記事を見せてくれました。  

六日目は鞠莉を担当するさらいんさんが自分と伊波さんとの軌跡を巡り、それぞれの輝きを考え直すきっかけとなる記事を見せてくれました。 

 

七日目はダイヤを担当する十六夜まよさんが振りコピから3rdライブの新しい楽しみ方を提示する記事を見せてくれました。 

八日目は梨子を担当するあきのさんが今回のライブのもう一つの軸となる楽曲『WATER BLUE NEW WORLD』の期待値をあげる記事を見せてくれました。

 

……そして、九日目

たくさんの方の想いが刻まれたバトンが今、私の手元に届きました。

 

 

実はこの企画を始めた時点で、私はどういった記事を自分が書くのか全く決めていませんでした。

 

「いつも通り、アニメを見直して、その考察を記事にしていくか」

 

「そう言えば、いつかトリスのメモ帳を畳む時に使おうと思っていた題材があったな」

 

「とっきーさんを見習って自分の過去の話をするか」

 

「あるいは、スクコレやOSTの時のように誰も予想していない話をいきなり始めるか」

 

ここまでの間、色んな考えが浮かびました。

そして、そのどれもが

本当に自分が書きたい事全て、と言うには足りない部分があることに悩みました。

 

自分が何をするべきで、何のためのこの企画を始めたのか。

改めて鏡の前に立って気付いたのは、私がこの企画をやりたいと思った理由は自分が何かを叫びたいから、伝えたかったから……ではないということでした。

 

私は自分の声を聞いてほしかった訳じゃありません。

 

みなさんの声を、聞かせてほしかったのです。

 

この記事の冒頭で私は、ここまでの記事リレーを読んで頂いたことへのお礼を述べました。

けれど私は、このリレーは自分で最後だとも、独りでゴールラインまで届くとも思っていません。

 

今これを読んでいる皆さんが、このバトンを受け取ってください。

 

この想いの行きつく先がどこなのか、私にも分かりませんが、その『遠く』に声を届かせるには皆さんの想いが必要だと思います。

 

きっとそれは簡単なのではないでしょうか。

この記事を読み終わった後に、ただ自分がラブライブ!のどこが好きで、3rdライブにどんな想いをかけているかを叫べば良いんです。

 

皆さんが今手に握っている機械には、それを届かせる青い鳥が入っているでしょうから。

きっと最大140文字のブログを運んでくれます。

そしてその想いの傍らに、この言葉を付けて頂ければ嬉しいです。

 

#もっと大きく夢を叫ぼうか

 

それでは、このバトンをみなさんに託す前に、私自身の想いも籠めさせてください。

 

受け取った皆さんが籠に入れずに、もっと遠くへ飛ばしてくれることを信じて。

 

f:id:pleaselllast:20180601173821j:plain

 

ラブライブ!が好きです

この世界にいくつもあるアニメのひとつかもしれません

けれど、私の人生にとって唯一無二の宝物をくれたコンテンツで、むしろこれが客観的に見てありふれたものであることは、誰かにとってはこれ以上に大切なもので溢れてるということ。それ気付いてから世界が眩しいです。

自分と世界を肯定していくことを学びました。

 

ラブライブ!が好きです

μ’sと歩んだ時間は今でも大切なもので、それがあったから今こうして立っていられます。

今回の企画もμ'sのファイナルライブの2周年企画からの流れで実現しました。詳しくは #終わらない青春はここにある で検索してみてください。

 

ラブライブ!サンシャイン!!が好きです

ただの続編じゃない、彼女たちにしか出来ない物語と輝きを見せてくれました。

 

f:id:pleaselllast:20180601235357j:plain

 

高海千歌さんが好きです

彼女の抱えていた悩みが過去の私たちと重なった分だけ、彼女の見つけた輝きがこれからの私たちに勇気をくれました。

 

f:id:pleaselllast:20180601235434j:plain

 

松浦果南さんが好きです

剛毅かつ繊細、親友の未来を誰より案じ悲しい決断をした彼女が、その過去を幼馴染に肯定され進んで行けることが嬉しいです。その彼女が「今をもっと楽しみたいから」と口にした、光の海がこれから見られるのが楽しみで仕方ありません。

 

f:id:pleaselllast:20180601235524j:plain

 

黒澤ルビィさんが好きです

ときに小さな背中に不釣り合いなほど大胆に誰かの手を引く姿に、いつか夕焼けの屋上で少女が決意し踏み出した一歩と同じ強さを感じました。

 

f:id:pleaselllast:20180601235540j:plain

 

津島善子さんが好きです

不器用ながら誰よりも寂しがりな彼女、結ばれた永久の契約がきっとその未来を照らします。Landing action Yeah!!でのセリフが彼女の本質だと思っています。

 

f:id:pleaselllast:20180601235557j:plain

 

渡辺曜さんが好きです

幼馴染に憧れ続け、しかし埋まらなかった一歩の距離がこの一年間の軌跡で消え、より強く背中を押せるようになったのではないでしょうか。

 

f:id:pleaselllast:20180601235607j:plain

 

小原鞠莉さんが好きです

誰よりも強く輝きを目指し、自分にとって宝物である過去と向き合い続ける執着深さのような強い覚悟から私もたくさんのものを受け取りました。

 

f:id:pleaselllast:20180601235634j:plain

 

黒澤ダイヤさんが好きです

妹・憧れの影・スクールアイドル・家・学校・幼馴染・後輩・内浦の土地・自分の将来……様々な大切なものに挟まれ苦しんで悩んで、でも捨てられなくて。その先に仲間から肯定されたのは、そんな様々なピースの隙間でどうしてもちゃんとしてしか生きれない自分自身。誰より愛嬌のある人でした。

 

f:id:pleaselllast:20180601235624j:plain

 

桜内梨子さんが好きです
何かが大好きで、でも大好きだからこそ自分の道に悩んだ時にスクールアイドルを通して自分にとって大切なピアノともう一度向き合うことが出来た。何かをつかむことで、何かを諦めない……今回の冗談みたいな企画の後押しをしてくれた歌詞のひとつで、そこに彼女の影がありました。

 

f:id:pleaselllast:20180601235647j:plain

 

国木田花丸さんが大好きです

彼女が居なければきっとここまでブログを書くこともコンテンツを追う事もしていなかったので、私の全ては彼女に貰ったものと言えるかもしれません。世界の隅々まで照らす力を親友だけでなく、彼女自身も持っていることにいつか気付いてくれたら嬉しいです。

 

キャストの方々が好きです

彼女たち自身が誰よりもキャラを愛してくれるから、私たちも全力をぶつけられます。今回も、そのパフォーマンスで「驚かせて」貰えるのを楽しみにしています。

 

一緒に追いかけてくれる皆さんが好きです

皆さんがいつも背中を押してくれるおかげで 私は自身の好きと向き合い、言葉にし続けられました。4/1もですが、皆さんにはいつも助けられてばかりですね。ありがとうございます。

 

アニメが好きです

何回見てもそこに刻まれた彼女たちの輝きに涙が出ます。ひとりで見ても、誰かと見ても、その回数だけ発見がありました。

 

OSTが好きです

本来感じられないその世界の空気感を、音楽によって疑似的に表現する手法……そして加藤達也さんによって作られる世界の全てが好きです。

 

ライブが好きです

さらに言えばその前後の時間も含めて

その時にしか味わえない生きた感情・記憶によってキャラクターや曲のことをもっと好きになれるライブが好きです。

 

沼津が好きです

あの土地にしかない温かさと、ありふれた特別な景色があります。

私たちはあの土地を聖地として知ることを通して、その他の様々な地方への愛を知ったのかもしれません。私も自分の地元がより好きになりました。

 

全ての楽曲が好きです

3rdライブで始めて見ることになるであろう様々な楽曲、その歌詞・メロディー・ストーリー・振り付け…いくつもの要素が重なりあって順位をつけることすら叶いません。この音楽で自分から「好き」を表現する方々にも出会いました。

 

みんなで叶える物語が大好きです

必死に全ての好きな理由・詳細を数行にまとめてきましたが、こればかりはそうはいきません。なぜならこれを語るためにこのブログに50近い記事があって、それでもまだまだ届いていないのですから。

……そして、私の知る限りで、自分の想いを全て言葉にしきった人は居ません。

「想いを言葉にして伝える」

簡単そうに見えるただそれだけのことが届かない星なのかもしれませんね。

少なくとも、ひとりでは。

 

f:id:pleaselllast:20180603125604j:plain

 

…さて

まだ足りませんが、続きは皆さんにお任せすることにしましょうか。

 

キャラ・キャスト・曲・物語……何に対する好きでも構いません。

何がみたい、何が聴きたい、そういった少しの言葉で構いません。

自分語りで構いません、とっきーさんを見習ってください。

 

企画が進むにつれ、タグと共に上がるブログが増えるにつれ

高くなっていた敷居をここで消し去りたいのです。

 

ライブタイトルをなぞる様に、140文字の物語がたくさん生まれれば嬉しいです。

そして皆さんの言葉と叫びによって、もっと遠くへ声が届けばさらに嬉しいですね。

 

f:id:pleaselllast:20180602000717j:plain

 

そして目の前の3rdライブを全力を楽しみましょう

 

この9日間が皆さんの3rdライブをより良いものとして心に刻む助けになっていたなら、それ以上に嬉しいことはありません。

 

この記事を読んでくれた方

カウントダウン企画に様々な形で参加してくれた方

カウントダウン企画を応援してくれた方

 

今回は本当にありがとうございました

またどこかで、お会いしましょう 

 

 

Aqours 3rdライブ埼玉公演カウントダウン企画9日目

 

担当したのは私 トリスと花丸ちゃん

 

……と、皆さんでした!

 

 

 

 

LoveLive!Sunshine!!Aqours 3rd LoveLive! Tour

~WONDERFUL STORIES~

 

 新しいみんなで叶える物語の次の1ページ

 

開幕まで、あと1日