毎日感想(50) 6章3話『知識とひらめき』/せつ菜『守りたい世界』

毎感
日想

 

こんにちは、トリスです。

 

ささっと始めちゃいますね。

毎日感想行きますよぉぉおお!!!

 

 

①ゼンマイ!!

 

第5戦は4000メートル走のスタミナ勝負。

体力オバケの凛が序盤から飛ばすのに対して、愛さんは自分のペースを維持して終盤に勝負をかける。

愛さんの作戦勝ちで虹ヶ咲は3勝2敗、1歩リードした状況となった。

 

 ②せつ菜 キズナエピ 2話『守りたい世界』

ラノベの章タイトルみたいなエピ名ですね

 

放課後、歩夢と一緒に部室に行こうとしたところで愛さんに呼び止められます。今日はツイてるな。

 

f:id:pleaselllast:20200909202630p:plain
f:id:pleaselllast:20200909202638p:plain

f:id:pleaselllast:20200909202642p:plain

 

生徒会の仕事で忙しいらしいせつ菜

いや、ここは菜々と呼んだ方がいいでしょうか。

今日は溜まってる生徒会の仕事をこなすと言うことで、部活に来れないことを聞いた沙貴たち。

歩夢も心配そうなので、沙貴が手伝えることがないか様子を見てくることに…

 

f:id:pleaselllast:20200909202719p:plain

f:id:pleaselllast:20200909202725p:plain
f:id:pleaselllast:20200909202728p:plain

f:id:pleaselllast:20200909202733p:plain

 

こういう言葉を聞くと疑ってしまうのは悪い癖

生徒会室には菜々しか居ませんが、他の生徒会メンバーたちは別の場所で仕事をしているそうです。本当です。

そう言えば、菜々が他の生徒会メンバーからどう思われているかって考えたことなかったですね。

生徒会室に居ない時間が長いので何かしら勘付かれていてもおかしくありません。

書類の山を見て何か手伝えることがないか聞く沙貴ですが、せつ菜は大丈夫だと言います。

 

f:id:pleaselllast:20200909202918p:plain
f:id:pleaselllast:20200909202923p:plain

f:id:pleaselllast:20200909202928p:plain

 

彼女にとって生徒会は『個人的なこと』

いや、『せつ菜にとって菜々は』と言った方が正しいかもしれません。

あくまでスクールアイドル同好会の仲間としてせつ菜と沙貴の間にキズナがあるので、菜々の生徒会の仕事は別と言うことでしょうか。

でも、オタクでもこういうことありますよね。

SNS上の友人にリアルな問題を助けてもらったりしたらなんだか不思議な感覚になるのと同じなのかもしれません。私たちも名前を2つ持ってますから。

 

 

f:id:pleaselllast:20200909203018p:plain
f:id:pleaselllast:20200909203028p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203033p:plain

 

即答

せつ菜(菜々)と話していると、彼女の中で元々答えがあったのかどうかが分かりやすくて良いですね。

 

f:id:pleaselllast:20200909203142p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203153p:plain
f:id:pleaselllast:20200909203156p:plain

 

回り道を楽しんでいく愛さんの話を、昨日したと思うんですけど

せつ菜ってなんかそれと近い構図で別の意味を持ってるんですよね。生徒会ってのは大好きなスクールアイドルをやるために『やらなくちゃいけないこと』なんですけど、だからといってそれがイコールで『やりたくないこと』ではないんですよね。

人のためにその仕事をやり遂げようとすることは彼女にとって当然の努力なんでしょうけど、そういう所がカッコいいです。

 

f:id:pleaselllast:20200909203253p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203257p:plain

 

スクールアイドルと生徒会長

2つのステージで戦う彼女の毎日は続いていく

せつ菜のことも、菜々のこともしっかり応援してサポートしていきましょう。

 

⇒END(せつ菜 キズナエピソード 2話『守りたい世界』)

 

③6章3話『知識とひらめき』

 

f:id:pleaselllast:20200909203515p:plain
f:id:pleaselllast:20200909203518p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203523p:plain

 

子猫に懐かれた愛さん

前回の勝負を通して仲良くなったらしい2人。

凛は勝負の後に『一緒にスポーツやってみたい』と話していましたから、スポッチャとか行って盛り上がって欲しいですね。公野先生もニッコリ。

 

f:id:pleaselllast:20200909203610p:plain
f:id:pleaselllast:20200909203620p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203624p:plain

 

第6戦は音楽知識対決!

知識ということで、前回のスタミナ勝負とは真逆の勝負になりそうです。

音楽なら海未としずくのボーカル対決もありましたが、全員が確実に練習している向こうと違って音楽知識となると参加するメンバーも限られてきそうですね。

 

f:id:pleaselllast:20200909203728p:plain
f:id:pleaselllast:20200909203735p:plain

f:id:pleaselllast:20200909203740p:plain

 

μ'sからは予想通り真姫のオーダー

『音楽知識』というテーマなら、沙貴・梨子と並んで真姫をまず思い浮かべます。

虹ヶ咲で作曲をやっている沙貴なら音楽科で学んでいるわけで十分に価値が見込めますが……

 

f:id:pleaselllast:20200909204113p:plain

f:id:pleaselllast:20200909204119p:plain
f:id:pleaselllast:20200909204124p:plain

 

あくまでこれは各校9人のスクールアイドルの戦い

勝ち星を見込める沙貴でしたが、元々9対9の勝負として始まった以上出ることは出来ません。

しかし、そうなると誰が出場すれば良いのか分からない面々。

行き詰ったように見えた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会でしたが……

f:id:pleaselllast:20200909204511p:plain

f:id:pleaselllast:20200909204517p:plain

 

虹ヶ咲で唯一この勝負に勝機があるのはせつ菜

スクールアイドルにまつわることなら、何でも勉強し経験してきたせつ菜。

 沙貴を除いた9人の中で彼女だけがこの勝負で真姫に対抗しうるメンバーです。

 

いや、これめっちゃ熱い展開じゃん……

昨日の毎日感想で愛さんは後の試合の展開まで考えて自分が出たって言った(妄想した)んですけど、完全にそれが効いてきた展開。

昨日のスタミナ対決でせつ菜が出場していたら確定で負け試合になっていたんです。

 

でも、沙貴は1番勝てそうなメンバーを選ぼうとしていた気がするんですが、愛さんはこの後の勝負のことも考えて立候補したと思うんですよね。

この後の勝負もスクールアイドルに関係するなら、せつ菜はどこで切っても勝ちを見込めるエース。

その意味で、スクールアイドルとして自分を未熟だと評している愛さんなら、ここで自分が出るべきだと判断するのがすごい分かるんですよね。さっき扱ったキズナエピのような打算的な匂いがするんで

毎日感想(49) 6章2話『うなれスポ根魂!』/愛さん『抜かりはないの!』 - トリスのメモ帳

 

f:id:pleaselllast:20200909214053p:plain
f:id:pleaselllast:20200909214058p:plain

f:id:pleaselllast:20200909214105p:plain

 

勝負はまさかのイントロドン!!

私が食べたいのはネギトロ丼!!

音楽知識というので譜面の読み方とかかと思いましたが、ここではまさかのイントロクイズでの対決となります。 

もっと知識的なクイズをやるのではないかとYAZAWAに喰ってかかる真姫ですが……

 

f:id:pleaselllast:20200909214546p:plain
f:id:pleaselllast:20200909214551p:plain

f:id:pleaselllast:20200909214732p:plain


あー…真姫に火がついちゃった…

いつもはクールにすましている真姫ですが負けず嫌いな一面もあるので、火が付くとなかなか厄介な相手です。

 

f:id:pleaselllast:20200909215343p:plain

f:id:pleaselllast:20200909215402p:plain
f:id:pleaselllast:20200909215405p:plain

 

せつ菜だけに刹那で答えるってことです(は?)

みんなには全く音にしか聞こえない刹那せつ菜大切なことが詰まっていたようです。

 

f:id:pleaselllast:20200909220037p:plain

f:id:pleaselllast:20200909220043p:plain

f:id:pleaselllast:20200909220046p:plain
f:id:pleaselllast:20200909220133p:plain


オタクタ~イム!!!
流れた曲はスクールアイドルの楽曲だったようで、せつ菜は一瞬で答えますが、真姫は全く知らない様子。
黒髪のオタクと黒髪のオタクが盛り上がる脇に赤髪の一般人。

オタクに挟まれた一般人可哀そう……。

f:id:pleaselllast:20200909220138p:plain

追いオタクだ、オラァ!!

オタオタオタオタオタオタオタオタァ!!!!

⇒ to be continued

 

f:id:pleaselllast:20200909221159p:plain

 

あっ……^^

まぁ、出題元がにこの持ってる音楽プレイヤーという時点で察するべきだった勝敗は…

 

f:id:pleaselllast:20200909221326p:plain

f:id:pleaselllast:20200909221405p:plain
f:id:pleaselllast:20200909221411p:plain

 

オタク無双でせつ菜が勝利!!

さすがにスクールアイドル楽曲オンリーでのイントロクイズとなれば真姫に勝ち目はありません。

いや……でもこれは前回愛さんが立候補してなかったら虹ヶ咲はもうスクフェス組も残ってないし誰が真姫と戦っても何曲やっても正解が出ない泥仕合になってそうですよね。良かった……良かったのか?(疑問形)

 

f:id:pleaselllast:20200909222456p:plain

 

真姫叫びオチだ

と言うわけで、まさかの一瞬で勝負が決まった第6戦はせつ菜が勝利し、これで虹ヶ咲は通算4勝2敗。虎の巻に大手をかけました。

続く次の試合はいったいどうなるのか……?


 

⇒明日へ続く

 

あと112歩