トリスのメモ帳(50) 貴方の、「あなた」の名前はなんですか?

こんにちは、トリスです。

 

今回は、ラブライブ!シリーズの中でも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会についてお話します。実は虹ヶ咲のブログを書くのは初めてですね。

※以下、ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を「虹ヶ咲」と省略します。

 

f:id:pleaselllast:20200301215637j:plain

 

今回のテーマは虹ヶ咲の中でも、読者参加方企画『What’s “your name”?』です。

 

1月末に突如発表されたテレビアニメ版“あなた”のビジュアル。

そのフルネームを読者投票で決めるという企画。

 

今日はそれがいかに面白く、新しいかを見ていきたいと思います。

そして、"あなた"の名前を応募せずに終わってしまった方にも伝えたいことがたくさんあるので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

※今回の記事を書くにあたって、合計59名の方からそれぞれが応募した“あなたちゃん”の名前を、100名分伺い、参考にさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

 

 

 

①“あなた”って誰ですか?

 

そもそも“あなた”って誰ですか?

なんて言うと、「そんなことは知ってるよ!」と返される方が多いかと思いますが、スタートラインを揃えるために考えておきましょう。

 

“あなた”というのは虹ヶ咲の登場人物で、スクスタ(スマホゲーム)内で主人公として動いているキャラクターです。

虹ヶ咲のメンバーからは「あなた」と呼ばれ、本名が出てこないのでプレイヤーからは“あなた”“あなたちゃん”と呼ばれています。

 

細かいプロフィールはスクスタの物語の中でもいくつか明かされているので、今回の企画に関係がありそうなところをピックアップします。

 

・歩夢の幼馴染で、μ’sAqoursの合同ライブを見てスクールアイドルに興味をもつ

f:id:pleaselllast:20200229234217j:plain

 

・彼女自身はスクールアイドルではなく、メンバーを支える立場

f:id:pleaselllast:20200229234248j:plain

 

・彼女は音楽科の生徒で、虹ヶ咲の楽曲を作詞・作曲している

f:id:pleaselllast:20200229234230j:plain

 ※他の特徴もありますが、ここでは割愛します。

 

さて、こんな風な特徴を持つ“あなた”ですが、顔も見えない・名前も知らない私たちから見ると、そのプロフィール情報がどうしても断片的なんですよね。

プロフィールを固めすぎると、プレイヤーが感情移入しにくくなるためでしょうか。

 

なので、スクスタをプレイした人同士でもそこから受けた印象が違いますし、描いたキャラクター像が全然違います。

 

ここまで挙げたのはスクスタの“あなた”の話です。

次に行く前に、先月の誌面上でひとことだけ載っていたアニメ版の“あなた”の台詞を見てみます。

 

走り出したみんなを、全力で応援したいっ!

 

アニメ内でも彼女は他のメンバーを応援する立場のようですね。

そんな彼女と向き合う、今回の企画について見ていきたいと思います。 

 

②企画『What’s “your name”?』ってなんですか?

 

What’s “your name”?というのは、ラブライブ!総合マガジンVol.05で発表された読者参加企画です。

 

f:id:pleaselllast:20200121172328j:plain

①フルネームを応募(読み方・理由も)

  (1月30日 ~ 2月13日の15日間)

②いくつか選ばれた候補から決選投票

  (3月14日~ 10日間程度) 

 

見ての通り、①の応募の段階については、すでに終了しています。

 

今回の投票は今までのグループ名・ユニット名応募と違って、

『苗字はこれになってほしいけど、名前が浮かばない!』

『名前はこれがいいけど、苗字が思いつかない!』

『こんな感じになってほしいけど、具体的にはまとまらない!』

などの理由で、応募したくても出来なかった方も居るかもしれません。

 

そんなハードルの高さもあった企画ですが、今までにない面白さがあったのではないでしょうか。

  

上に書いたように「誰もが知っているけど、誰もがそれぞれ異なる像を描いているキャラクター」である“あなた”でしか成立しないのがこの企画です。

ラブライブ!シリーズが今後どんなに進んでいっても、私たちが深く知っていて同時に名前すら知らないという矛盾を抱えたキャラクターに名前をつける投票はこれが最初で最後です。

 

今回の企画で重要なのは、応募したかどうかよりもWhat’s “your name”?という問いに自分自身の答えを用意すること。

  

そんな貴方だけの“あなた”の名前を探していく行為の意味とは何か?

それを見つめていきましょう。

 

 

③貴方の想いを表す言葉はなんですか?

 

これはラブライブ!シリーズあるあるですが、メディア展開の際にキャラクターの設定・性格が変わることがあります。

これはそういうものとして受け入れている人がほとんどだと思います。

 

たとえば虹ヶ咲のメンバーに関しても誌面上・ドラマCD上・スクスタ上などで細部に違いが見られますよね。

でも、それぞれを『それぞれとして』かつ『同じひとりの人間として』楽しんでいくことはラブライブ!シリーズで重要なポイントだと思います。

 

そしてメディアをまたぐ際に変わらない点ももちろんあります。

多くの人が最も大きなポイントとして見ているのが『見た目』『名前』なのではないでしょうか。

※そもそも作画が違うという点は無視します

 

さて、ここで問題はスクスタ内の“あなた”です。

 

貴方は“あなた”をイメージ出来ていますか?

 

物語を切り取るカメラではなく、スクスタ世界で“あなた”は生きていますか?

 

今回の企画で名前を訊かれているアニメ時空の“あなた”が動いて喋っているのを見た後でも、スクスタ時空で今生きている貴方の“あなた”は消えないですか?

 

貴方の“あなた”のアイデンティティーはなんですか?

 

この灰色の文字は精神異常者の文章になるので軽く流して欲しいんですが、

さっき言ったように、キャラクターがメディアを跨ぐことで相違点と共通点が生まれるのと同じように、現実で生きている私(このブログを書いているトリス)と私のスクスタの“あなた”はメディアを跨いだような関係だと思って見ています。

 

もちろん「感情移入=良い」が常に成り立つわけではないのですが、それが自分の“あなた”の向き合い方・楽しみ方だと思って見ています。

同時に皆さんそれぞれの“あなた”も、メディアを跨いだ皆さんの分身だと思っています。

 

貴方の“あなた”と、アニメの“あなた”で共通させたい点。 

それを『名前』の形で込めるのがこの企画なのではないでしょうか?

 

考えてみてください。

あなたがラブライブ!に求めている輝き・夢・価値観。

それを詰め込んだ“your name”、もしくはそこに入れたい『一文字』を。

 

 

④例えば、貴方ならどの『数字』を入れますか?

 

さて、“your name”にどんな文字を使うかの話に早く移りたい気持ちがあります

……が、たった今この記事を読んでいる中には、ここまで“あなた”の名前を考える機会がなかった方もいるかと思います。

名前を探していくことの難しさをしっかりと実感してもらうことが、この企画の面白さを味わうスタートラインだと思います。

 

なので、まずは名前に入れる文字探しをインスタント体験してみましょう。

使う文字を限定することで、これを読んでいる貴方と私が考えている“あなた”像を周りから固めていきます。

 

では、一緒に考えていただきたいのですが、

“your name”にひとつだけ『数字』を入れるなら、貴方は幾つにしますか?

ただし、実際の苗字・名前の形のおさまりは無視して、単純に入れたい文字について考えてください。

 

自分がどの数字にするか決めた上で、続きを読んでください。

 

 

f:id:pleaselllast:20200301010813j:plain

 

 

まず最初に自分の立場を示しておくと、私自身は名前に入りうる数字として、ほとんど『十』しか想定してなかったです。

今までのラブライブ!に参加してきた自分がそうだったように10人目として、虹ヶ咲のメンバーを応援する姿が、私にとっての“あなた”に求める要素でした。

 

 

1番最初にも書いたのですが、今回の記事を書くにあたって100名分の“your name”を伺いました。

そこには私の想定していなかった数字がありました。

それぞれの数字に関して、感じたことを簡単に書いていきます。

 

 

・【一】

“あなた”は10人目ではなく1人目という選択肢。

主人公もしくは発起人としてのポジションで彼女を捉えています。

これこそ『十』しか考えていなかった私が意識していなかった考え方ですね。

スクスタで追加されたのを見てきた私たちにとって彼女は10人目ですが、アニメの中の世界では1人目という視点の違いが面白いです。

 

・【二】

私にとってのインパクトで言えばこれが一番でした。

それぞれのメンバーと向き合って成長していく姿は私もイメージしていましたが、今までのラブライブ!にない斬新な選択肢だと思います。

虹ヶ咲のアニメに『あなたと叶える物語』的な側面……つまり、ソロで輝く9人の少女それぞれと“あなたちゃん”がペアになって協力して進んでいく構図を求めて、この数字になったようです。

 

・【九】

あくまで『虹』は9人の物語とした上で、それを重ねる今までにない位置づけとしての“あなた”を期待してのネーミングです。

そして、これは捉え方の違いなのですが『二』で書いたようなそれぞれのキャラクターとの“1:1の関係”が9パターン出来ているという意味を含んでいる方も居ました。

違いとしては、恋愛ゲームなどに見られるようなルート分岐・パラレルワールド観で見ている方が『二』を選んでいた気がします。

  

・【零】

これに関しては、その意味を持たせるために『れい』と読む文字を入れているパターンが幾つかありました。(玲・怜・礼……)

μ’sAqoursでいうと自分たちラブライバーが立つ場所はNo.10。

それとはまた違った立ち位置を、“あなたちゃん”に求めているのかもしれません。

 

 

……と、ざっくりと書いたのですが 、いかがでしょうか。

皆さんが思い浮かべた数字は入っていましたか?

 

それでは、ここからは今やったような“数字の枠”を外して、名前に込める文字と意味をもっと広く考えていきましょう。

 

 

⑤ネーミングに王道は存在しますか?

 

『What’s “your name”?』の企画発表直後、「“あなた”の名前で王道だと何があるか」について知人と喋ったのですが、結論としてラブライブ!においては投票で最後に決まる名前こそが1番の王道ということになるよねぇ」という薄い答えしか出ませんでした。

……が、応募期間の流れからネーミングの際にいわば“ベタ”なパターンが存在することは分かったので軽くまとめます。

ただし、今回の企画において「ベタ=悪い」も「ベタ=良い」も単純には成立しないということを前提にして見ていきたいと思います。

 

・【苗字の1文字目を『高』にする】

 今までの2作品の主人公の苗字が「高坂」「高海」だった流れを汲もうという動きですね。似たパターンとしては、2人が「ほのか」「ちか」だったことから、名前の最後の1文字を『か』にするというのもあります。

 

・【虹ヶ咲なので『虹』『咲』を入れる】

これはかなり単純ですね。

実際、“your name”の応募ダミーも「虹川 虹子」でした。

 ただ、名前を考える段階になると『咲』は入れやすく、『虹』はかなり入れにくいように感じました。

 

・【読みに「あなた」を入れる】

これは応募した人のほとんどが一瞬は考えたんじゃないかと思うのですが、正直かなり難しいように(私は)感じました。

ただし、一部を読むと「あなた」になる名前・ニックネームが「あなた」になりうる名前はかなりのバリエーションがあります。

適当な例を挙げると「浅波 環希(あさなみ たまき)」とかそんな感じですね。

 

・【読みに「ゆう」を入れる】

これはYouから変化した「ゆう」と読む漢字を入れる手法ですね。

実はこのパターンだと、絶対人気そうな字として『友』があります。“あなた”の立ち位置を表す意味も付けつつ、響きも完璧という王道感です。

ほかにも『優』『夕』『有』『結』などがありますね。

また、似た理由で頭文字が“U”の名前をつける方が居るのも面白いです。某曲とも繋がりますし。

 

・【苗字の一文字目を「あ行」にする】

これなのですが、“あなた”が「上原歩夢」と幼馴染であることから、苗字順になりがちな出席番号が近く仲良くなったのでは?という推測から繋がっています。

※幼馴染設定のキャラクターは媒体を跨ぐと出会うタイミングが変わることが多いためです

ここらへんはキャラクターの生きた時間を大切にしている方(二次創作の畑の方など)にある思考回路のようですね。ほかの方から聞くまで全く思いつかず、目から鱗でした。

 

 

⑥どんな場面を切り取って名前にしますか?

 

さて、ここからは実際にたくさんの方が送った名前を見ての話になります。

 

今回はフルネームではなく1文字単位に分解して見ていこうと思いますが、まず今回の文字は大きく分けて3つのタイプに分けられるようです。

具体的に言えば「天候タイプ」「植物タイプ」「人間タイプ」の3種類です。

 

……と、これだけ見ても意味不明なので、ひとつずつ見ていきましょう。

 

・【①「天候タイプ」の文字】

例えば——『虹』『雨』『傘』『晴』『天』『日』『陽』『架』『橋』『月』…etc

 

大雑把に言ってしまえば『虹』に繋げるタイプの文字です。

上でも書いた通り直接的に『虹』の文字を使うのは難しいので、そのプロセスで出てくる文字を使います。

 

これは応募した人が、“あなた”が虹に対してどういうポジションにいると捉えているかが大きく現れます。

例えば、虹を作る前段階として『雨』ととるのか。

それとも、その雨をメンバーと一緒に乗り越える『傘』を入れるのか。

もしくは、積極的に雨を散らすパワーを持った『日』か。

はたまた、虹が架かる舞台としての『天』にするのか……などです。

 

 

・【②「植物タイプ」の文字】

例えば——『咲』『花』『木』『枝』『葉』『土』『水』『萌』『葉』…etc

 

今度は虹ヶ咲の『咲』に繋げるタイプの文字ですね。

こちらは『咲』がそのまま使われる名前も多くあります。

さっきの天候と同じように、『咲く』という動きに対する“あなた”の立場をどこに据えるかが重要ですね。

自分自身が『咲』なのか、支える『枝』か、育てる『土』『水』か……などです。

話が逸れますが、ここで面白いのが『雨』は虹を作るのにも、花を育てるのにも必要な要素だということでしょうか。

 

 

・【③「人間タイプ」の文字】

例えば——『友』『歌』『九』『奏』『夢』『進』『音』『彩』…etc

 

キャラクター同士の関係や、そこから生まれるモノを中心にしたタイプの文字です。

今回確認した名前には「天候」「植物」にプラスでこのタイプの文字を組みわせる名前が多く見られました。

 

 

“your name”に込められた文字と想い

 

さて、前置きが長すぎたかもしれませんが、ようやく100名分の“your name”に多く見られた文字、私が気になった文字をひとつずつ見ていきたいと思います。

 

 ・【奏】

スクスタ時空の設定から、虹ヶ咲の楽曲を“あなた”に手掛けていて欲しいと願う1文字のように感じます。苗字よりも下の名前での使用率が高かったです。

f:id:pleaselllast:20200229234322j:plain

そう言えば、この『奏』のように画数が九(もしくは十)の漢字はよく使われていた気がします。

これはたまたまかもしれませんが。

 

・【雨】

虹に繋がる要素としての『雨』ですね。苗字としての使用率が高め。

上にも書いた通り、植物を育てるための要素も含まれています。 

もしくは部首として雨を使うことで、虹に繋がっていく意味を込めている人も居ました。

 

・【橋】  使用率第5位(8名/100名)

お台場にあるレインボーブリッジの存在もあって、メンバーをつないでいく架け橋としての面を大切にする方が多く使っている文字でした。

特に前作主人公の流れを継いだ苗字「高橋」は、非常に人気が高いようです。

 

・【相】

わりとテクニカル(?)ですが、個人的に好きな文字です。

自分自身である“I”(アイ)と同じ読みでありながら、向き合った相手の意味を含んでいるダブルミーニングです。

私たちの共感対象としての“あなた”に合っていますね。

 

・【高】

この文字はやはり苗字の一文字目で多く見られました。

前作主人公の苗字はこれに『坂』『海』と学校のモチーフとなる文字を足していたので、上述の「高橋」も非常に面白いネーミングです。

 

【花  使用率第4位(10名/100名)

この文字は苗字よりも、下の名前で多く使われています。

『果』のようにシリーズを通して複数のキャラに入る文字があるので、この文字が入っても違和感はありませんね。

今回見た中では、半分が「〇花(〇〇か)」という名前に使われていましたが、この前に何を入れるかにそれぞれの価値観が表れていたようです。

皆さんだったら何の花にしますか?

 

 ・【九】

数字の中で最も多かった文字はこれでした。

やはり、ラブライブ!においてこの数字は特別ですね。

全員で輪になるのではなく、“あなた”から九人それぞれに繋がる関係のようなイメージの名前に含まれていました。

f:id:pleaselllast:20200301181350j:plain

特に多かったのは苗字として「九重」を含むパターンでした。

そう言えば、百人一首にもそんな感じの花の歌がありましたね。

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

 

・【木】

これを苗字で使った名前が複数あったのですが、その全てが『花』『虹』などの直接的文字を使っていませんでした。

9人の少女を支える立場としての“あなた”を求めている人が使う印象です。

f:id:pleaselllast:20200304234938j:plain

似た文字で『枝』がありますが、『木』の方が一般的な苗字にも多い文字なので、必然性(嘘臭さ・物語臭さ)を排除しているように感じます。

“ベタ”と同じように、それが良いか悪いかの議論はここでは不要だと思います。

 

・【音】  使用率第3位(12名/100名)

込めた想いとして近いのは「奏」で、名前にしやすい点でこちらが多かったようです。

下の名前の使用率が高く「〇音(〇〇ね)」が多かったのですが、前の一文字を何にするかにそれぞれの価値観が表れています。少し『花』と似ていますね。

また、音が出ている情景をイメージしやすいせいか、『雨』とセットで使っている方が多いのも印象的でした。

<< ♪ BGM:Raindrop Melody / 加藤 達也 ♪ >>

 

・【崎】

個人的に面白かったのは、この文字も複数見られたことです。

一般的な苗字に多い文字なので『木』と同じように嘘臭さを消しつつ、「虹ヶ咲」に近い響きを出せるのがポイントです。

 

・【紡】

“あなた”の作曲部分に重きを置いている名前は『音』『奏』が入っていると書きましたが、作詞部分にフォーカスした名前ではこの文字が多かったです。

『紡ぐ』という動詞だと、物語・歌詞を紡ぐなどで複数のミーニングを重ねられるのが良いですね。

f:id:pleaselllast:20200229234300j:plain

今回は集計に含めていませんが、平仮名の方で「つむぎ」という名前は複数ありました。

余談になりますが、100名の中には『紬』の名前も存在しました。

簡単に調べてみたところ、繊維から糸を作ることが「紡ぎ」で、糸から布を織ることが「紬」だそうです。

 

・【葉】

作曲担当としての意味を重く考えれば『奏』『音』、作詞なら『紡』だと書きましたが、後者としてこの文字を入れている人も居ました。“詞”=“言葉”だからですね。

花が咲いている横には必ず葉があることもあって、ダブルミーニングとして使えます。

今回参考にした100名の中には居ませんでしたが、作詞の意味を使う時に「ごんべん」の文字を併せて使った方も居るかもしれませんね。

 

・【咲】  使用率第2位(15名/100名)

 虹ヶ咲という言葉にも含まれているこの文字はやはり大本命ですね。

読み方をこれに寄せた『崎』『先』(もしくは下の名前の読みが「さき」)もありましたが、直接的な文字であるこれが非常に多かったです。

苗字でも名前でも使いやすいのも大きいですね。

f:id:pleaselllast:20200229234314j:plain

また、『咲』『奏』『紡』などは動詞になる文字なので、名前に何を咲かせるかを込められるのが良いです。

同じ文字を使っていても、主語が夢か、心か、音か、花かで全く意味が違いますから。

 

・【届】

この文字が入ってくるのには、大きな理由があります。

サンシャイン‼のアニメのキャッチコピーは『私たち、輝きたい!』でしたが、アニメ虹ヶ咲におけるキャッチコピーはどうやら『届け!ときめき——。』のようなんですよね。(映像が出てないので意識してない人が多そうです)

 

f:id:pleaselllast:20200301005428p:plain

公式サイト⇒ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

なので、アニメ虹ヶ咲の中で「届ける」行為の意味は強く、それの主体を“あなた”にも求めるのは自然で、重要なことのように思えます。

 

・【彩】

テーマに虹が入っている物語なので、9人の少女はそれぞれの色がありますが、それで言うと“あなた”のイメージカラーは何色でしょうか。

そこで9人の色を束ねて広めていくような別の位置とした時に、多く使われるのがこの『彩』の文字です。

 

 

さて、色々な文字を紹介してきましたが、最後に最も使用率の高かった文字を紹介します。使用率トップは以下の文字です。

 

・【結】  使用率第1位(16名/100名)

 

まず最初に謝っておきたいのですが、私はまだこの文字が最も使われている理由をはっきりと言語化出来ていません。

ただ、この文字が多く使われる理由として思い当たるものを幾つか考えてみます。

 

①「ゆう」という読みから「YOU」に通じる

②メンバーを結びつけていくキャラクターとしての意味を重視

③一般的な名前に使いやすい文字である

 

どれも理由としてはあると思うのですが、この文字を使った名前の半分程度は「ゆう」以外の読みで使われていました。(例えば:「結衣(ゆい)」「結花(ゆいか)」)

 

なので、どうやら今回の応募企画において、メンバーとの関係を結び付けていくポジションを強く期待している人が多いというのが一番大きな理由ではないでしょうか。

 

f:id:pleaselllast:20200229234248j:plain

f:id:pleaselllast:20200229234243j:plain

 

実は、今回の記事を書こうと思い立った元々の理由のひとつに、ネット上で公表された応募名を見ていると、想像以上に『結』が多かったことがありました。

※この時に見た名前は、基本的に今回の100名分には含まれていません

今回100名分の名前を見てみて、それが気のせいではないことが分かったので良かったです。

 

さて、一通り見てみましたが、皆さんの“your name”に込めた文字は入っていましたか?

今回紹介した文字以外にもきっとたくさんの候補があると思うので、ぜひ色々探してみてくださいね。

 

 

⑧今から参加出来ますか?

 

ここまで『What’s “your name”?』という企画の内容・面白さについて見てきました。

 

それを通して、「名前応募は出来なかったけど、今からでもこの企画に参加したい!」という方が居たら、安心してください。

この企画まだ参加できます。

 

上にも書いたのですが、候補がいくつか絞られた後の決選投票が3月14日から10日間程度で行われるようです。

※投票日数については、今までの投票企画から予想です

 

どんな文字を含む名前が、自分自身の求める“your name”に近いか考えてみませんか?

 

もしかしたら今回の記事で紹介した文字とは全く別の名前が来るかもしれません。

その時は、そこに込められた想いと、そこに込めていく想いを考えるのも面白そうですよね。

 

こんなに大切な人の、大切な投票なので、たくさんの“貴方”と一緒にいっぱい向き合った上で答えを出せたら、“貴方”の一人として私は嬉しいです。

 

f:id:pleaselllast:20200301010257p:plain

 

それでは、今回の記事はここら辺で筆を置かせていただきます。

今回は初めての虹ヶ咲関係の記事ということで慣れない点が多かったですが、書いていて非常に楽しかったです。

 

個人の面白い感想がたくさん出てきそうなテーマなので、「この文字もエモいよね!」とか「俺はこんな名前で応募したぜ!」みたいな話は、ぜひ直接教えていただけたら嬉しいです。お待ちしています。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。