トリスのメモ帳(21) Main theme"S" of Lovelive! Sunshine!!

こんにちは、トリスです

サンシャイン#12『光の海』のOSTについて考察します

 

 

さて、このブログではOST(劇伴音楽)に関してすでに二つの記事を書いています

今回は基本的な部分について改めて説明する余裕がないので、下の記事を未読の方は必ずそちらに目を通してから、この記事をお読みください。

 

 

また、上のふたつの記事について既に読まれた方も、出来ればトリスのメモ帳(20)の方を改めて読んでから進んで頂けると安心かもしれません

具体的には下記の点があいまいな方は必ず上の記事を読み直していただきたいです

  1. OSTとは何か
  2. 裏メインテーマとは何か、どのような場所で使われてきたか
  3. サブメインテーマとは何か、どのような場所で使われてきたか
  4. 一期裏メインと二期裏メインは別物であるということ

 

またここから先は、この記事を横に置きながら十二話を見直していただいて初めて理解できる作りになっています

本当に申し訳ないのですが、ぜひ十二話再生環境の準備をよろしくお願いします

 

……大丈夫でしょうか

それでは十二話のOSTを見直していきましょう

 

 

 

①アバン開幕 新規『サブメインテーマ』 “過ごしてきた時間”

 

ようこそ、OSTの世界へ

前置きは無しで早速十二話OSTの解説に参りたいと思います

 

裏メインテーマ・サブメインテーマとはメインテーマ『Main theme of LoveLive! Sunshine!!』の代わりとして感動シーンで使われる一撃必殺の勝負所メロディを使用した相互アレンジOSTですが

今回はサンシャイン!!という作品全体の中でも勝負回である二期十二話

……当然開幕から使われています

 

f:id:pleaselllast:20171226140721j:plain

 

まずアバンの先陣を切るのは『サブメインテーマ』

しかも今回使われたのは新規OST

 

黒澤姉妹の登場シーンから、キーが今までとは違います

おそらくそこからが転調していて六話などに比べて少し高いのですが、たっぷりもたせた間の後なので意外性が増しますね

 

特にサブメインテーマは#6『まさかやるなんて言うんじゃないよね?』 #6『ありがとう、千歌』 #8『ルビィ、ずっと勇気を貰ってたんだ…』 #11『私ね、千歌ちゃんに憧れてたんだ』といったシーンで使われたメロディ

 

つまり、その象徴する意味合いは『過ごしてきた時間』……過去を意味するテーマサウンドと言えるものです

そんなサブメインのメロディをこれから憧れの舞台へと旅立つ、今までたくさんの時間を過ごした校舎への「いってきます」に合わせてくるあたりがズルいですね

 

②Aパート 『陽だまりのリハーサルスタジオ』

 

東京駅についたシーンで使われたのは一期OST『陽だまりのリハーサルスタジオ』です

 

f:id:pleaselllast:20171226125130j:plain

 

よく聴いていただければわかると思うのですが、実はこの『陽だまりのリハーサルスタジオ』は『素直になれなくて』『FRIENDSHIP』などと同じ一期裏メインテーマのメロディが含まれています

 

つまり、サブメイン⇒OP⇒一期裏メインと繋がっているわけですね

第十二話にかける加藤さんの気合が伝わってくる構成ですが、それも今回のストーリーを考えれば納得です

 

神田明神 『素直になれなくて』

 

いい加減 素直になれ

はい、来ました

一期裏メインテーマの中でも使われた回数最多

……今クール五回目のOST『素直になれなくて』

 

f:id:pleaselllast:20171226125154j:plain

 

ここまでに使われたシーンは#9(一期)『ハグ……しよ?』 #3『勘違いしないように!』 #6『普通怪獣……?』 #8『ルビィを置いていかないで…』 #10『私は果南とダイヤにいろんなことを教わったよ…』です

その象徴するのは『三年生にとってのメインテーマ』

 

そんな『素直になれなくて』は一期と対比になる形で千歌へと『勝ちたいですか?』と質問を投げかけた聖良のシーンで使われたのは、まさしくこれが“三年生”のテーマであることの証明のようにも感じます

 

また、今までと違い一番盛り上がる部分から流し始めて、その後をかなり長く(鳳明館のシーンまで)流しているあたりに何か作為を感じるのですが、ここは比較的緩めているシーンですし、裏メインとしてのサビはほぼ含まれていないので次に参りましょう

 

④枕投げ 新規『二期裏メインテーマ』

 

確認してみてください

かなりアレンジが加わっているので初見で気付かなかった人が多かったかも知れませんが

これは二期裏メインテーマです

 

サビを分割して間を作るような手法は#10のトンネルのシーンで使われたOSTに通じるものを感じます

 

f:id:pleaselllast:20171226125221j:plain

 

そしてここまでがAパートで、ようやくCMに入ります

 

……とここで気づきます 

アバンから総じて

 

サブメイン(新規)

⇒一期裏メイン(陽だまりのリハーサルスタジオ)

⇒一期裏メイン(素直になれなくて)

⇒二期裏メイン(新規)

 

 

さすがに正気を疑いますね……

あの二期裏メインテーマを三曲も使った#10のBパートですら間に『It's a sunny day!』を挟んでいたのですが、(サブメインテーマも一種の“裏メイン”と呼ぶならば)今回はこのアバンとAパートで裏メインテーマしか使っていません

 

ここまで勝負OSTだけで繋いできた加藤さんですが、さすがにCM明けからは普通の一期OSTなどで一度緩めて裏メイン⇒挿入歌と言う流れでしょうか

CM明けます

 

⑤CM明け 新規OST……??

 

出来るなら一度アキバドームでよしみ・いつき・むつが話しているシーンのOSTを聞いてみてください

これはなんだと思いますか?

 

f:id:pleaselllast:20171226125240j:plain

 

本当に恥ずかしい話なのですが、このOSTがなんなのか十二話初視聴時に全く分かりませんでした

「普通に新規OSTかな?どこかで聞いたことあるような気がするけど…?」という感じでした

 

少しだけ話が逸れます

12話放送翌日の夕方、沼津市あげつちクリスマスパーティーというイベントが開かれました

Aqoursからの限定クリスマスムービーが流されたり、狩野川で特別に花火があがるなど非常に盛り上がるサプライズもあった楽しいイベントだったのですが、そこで同じテーブルにたまたま座った「こしさん」という方とお知り合いになりました

 

彼は音楽的知識に優れていて、OSTやInstrumentalに関してかなり勉強になるお話を聞かせて頂きました(正直に言えばOSTの聴き分けなどでは一生かかっても彼には追いつける気がしません)

 

そんな彼にこのOSTが何かのアレンジかどうかを確認していただきました。

返ってきたのは『キーが完全に一緒なのでその後のOSTと繋がっていると思います……』と言う答えでした

 

その後のOSTというのは内浦から応援に駆け付けたバスとお留守番のしいたけのシーンで流れているOSTです

 

f:id:pleaselllast:20171226140818j:plain

 

もう分かると思いますが、二期裏メインテーマです

 

音楽的知識がないので全く分からなかったのですが、ここと繋がっているということはあのアキバドームのシーンで使われていたのも二期裏メインテーマのイントロ(もしくはAメロ・Bメロ)ということになります。

なので、「なるほど、それで聞き覚えがあるように感じたのか」と思ったのですが…

 

こしさん「ですが、アキバドームの方で使われているメロディーはメインテーマのアレンジです」

 

めいんてーま?

 

めいんてーまって……

 

めいんて……

 

 

…………『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』??

 

 

f:id:pleaselllast:20171226125434p:plain

 

カコンッ!!

 

【中略】

 

これは本当に混乱したのですが、どうやらこのOST

『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』のメロディアレンジと二期裏メインテーマのサビを同じキーでやって繋げているそうです

 

驚きました……

 

ですが、実は『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』のメロディアレンジ自体はそこまで珍しいわけではないのです

 

一期一話で流れた『小さな奇跡』や一期OST『スクールアイドルに恋してる』などのいくつかのOSTにはメインテーマのメロディアレンジが含まれています

 

しかし、まさかそれを二期裏メインと繋ぐというのは……イメージとしては一期十三話のミュージカルシーンでつかわれた「はじまりの物語」が近いかもしれません

 

そんな予想外すぎるところから飛んできた二期裏メインテーマ

これを超える驚きはなかなかないでしょう

場面転換します

 

⑥音ノ木坂 新規OST想いよひとつになれ(OSTver)』

 

 

f:id:pleaselllast:20171226125829j:plain

 

 

…………

 

※今回は私のリアクション芸を晒す記事ではなく考察記事なので反応に関しては省略させて頂きます

 

もう何もかもが破壊力高すぎるのですが、梨子が音ノ木坂で~などのストーリー的な部分に関しては他に任せてOST的に考察していきます

 

まずそもそもこのOSTを聴いて誰もが思い出したのは想いよひとつになれであり、一期の#10と#11だと思います

 

聴き比べれば一瞬で分かりますが、このOST単純に『想いよひとつになれ』のOff Vocal verというわけではありません

一番大きな違いはピアノがボーカルの歌っているメロディーを弾いていることです

 

詳しくは以下を参照していただきたいのですが、私は過去にOff Vocalに関して記事を書いています

特に想いよひとつになれはその中でも一番力をいれて向き合った曲でした

 

〇大サビ (3:30~) 聴いてもらえば分かると思うのですが、この曲のピアノは基本的にボーカルが歌っているメロディーとは別の旋律を弾き続けています ただ唯一ボーカルと同じメロディーを弾くのがこの大サビの『何かをつかむことで 何かを諦めない』の部分です つまり、ピアノを桜内梨子の声と考えるならここは唯一千歌たち8人と梨子のメロディーが合わさる瞬間……それこそ一番最初の歌詞『想いがひとつになる時 この時を待っていた』だと思います

トリスのメモ帳(10) Aqours曲のInstrumentalがヤバい - トリスのメモ帳

 

11話やCD音源の想いよひとつになれの面白いのはラスサビでようやく梨子の弾くピアノがボーカルラインのメロディーを弾く

……つまり、あの一曲をかけて梨子がもう一度ピアノと向き合い、ピアノと言う喉で歌うための曲と言い換えても良いかもしれません

 

余談ですが、そういう考え方をしていたので私の場合は1stライブ二日目でのこの曲の直後に歌われた『待ってて愛のうた』のある歌詞が刺さりました

 

信じてくれるかい?

きっといつかは歌えるって

 

※これに関しては長くなるのでこれ以上触れません

 

そんな梨子が最初からボーカルメロディを弾いているということの意味合いはとても大きいと思いますし、言ってしまえば海に還るもののメロディーは『梨子にとっての裏メインテーマ』

そのアレンジである想いよひとつになれもまた、同じなのではないしょうか

 

⑦新規OST『海に還るもの』

 

これを読んでいる方の一部が抱いているのではないかな、と思う疑問がふたつあります

 

まず、#12で使われたこのOSTは前の『想いよひとつになれOST)』と同一OSTなのかという疑問

次にこれは一期で使われたOST『海に還るもの』と完全に同じなのかという疑問

 

結論から言えば、新規OSTで前の『想いよひとつになれOST)』とも繋がっていないようです

 

特にこの終わり方は一期で使われたものと違って、OSTでない挿入歌の『想いよひとつになれ』に近いのが印象的ですね

一期『海に還るもの』と違い少しずつ音階が上がっていく終わり方に、思わず涙した方も多いのではないでしょうか

 

⑧既存『二期裏メインテーマ』

 

もう意味が分からないです

ちなみにこれ、#7『残された時間』のラストシーンで使われたものと同一です

(微妙に音の大きさが調整されているようですが…)

 

f:id:pleaselllast:20171226140908j:plain

 

感動OSTばかりの裏メインテーマの中でも特にこれは盛り上げ方が強く、そこまでの流れを一点に集約させてラストシーンや挿入歌へ繋いでいく位置で使われると思っていたOSTなので、この明らかに尺的にまだ直後が決勝の挿入歌ではないと思われるタイミングで使うことに強い違和感を感じました

 

 

……そしたら、来たんです

 

青空Jumping Heartよりも前から視聴者が耳にしていた……始まりの挿入歌

OSTアルバムの再生ボタンを押すと流れる……始まりのOST

言うならばオリジナルサウンドトラックの1st Singleが

 

 

⑨『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』

 

f:id:pleaselllast:20171226125929j:plain

 

これはもう……説明必要ないですよね

今まで裏メインテーマで盛り上げてきたのは、この一曲のため

この瞬間のため

 

それが……全てのはじまりだった!

 

一期一話との対比なども含めて最高のタイミングで最高のOSTを切る最高の回

それがこの#12『光の海』だったんです

 

実は私、この『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』というタイトルの章をこのブログで書くのは二回目です

一度目はトリスのメモ帳(14)でした

 

メロディーとしては高音は輝きの比喩と言ったところでしょうか 幕が上がるような低音→ほぼ無音→高音で物語が始まっていくといったイメージです

トリスのメモ帳(14) サンシャイン!!のOSTがヤバい - トリスのメモ帳

 

一番好きなOSTと言っても過言ではないOST

しかも私がこの曲の中で一番好きな箇所があります

 

これはフルサイズでしか収録されていないのですが(2:14~)からの流れはまるで一度消えかけた光が少しずつ大きくなっていくようです

トリスのメモ帳(14) サンシャイン!!のOSTがヤバい - トリスのメモ帳

 

この部分、実際のライブのオープニングなどでは二分前後の尺で使うのでまず聴けない部分なんです

ですが、今回はこの部分が流れました

 

その瞬間の台詞が

 

f:id:pleaselllast:20171226130008j:plain

 

スクールアイドルをやりたい!

 

……本当に意味が分かりません

 

しかも今回のこの『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』の編集の仕方、かなりキツキツな中でいかにキャラの心情につけるか苦労しているのが感じられるんですよね

 

梨子がこのセリフを叫んだ直後に同OST内で飛びます(確認してみてください)

おそらくこの光の音とでも称すべき部分を梨子の台詞に無理にでも合わせたのだと思います

 

そして、その後の最も盛り上がるいわゆる“サビ”の部分

実際のフル尺と違い転調前の一回目のサビがカットされているので、聞きなれている人ほど驚きがあります

 

⑩メインテーマアレンジ 『小さな奇跡』

 

f:id:pleaselllast:20171226130117j:plain

 

さきほど一期一話の『それが全てのはじまりだった!』というセリフを引用したのですが、皆さんはこのセリフの直前に流れていたOSTを覚えていますか?

 

f:id:pleaselllast:20171226130207p:plain

 

それがこのOST『小さな奇跡』です

 

上でも書きましたがこれは『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』のメロディーのアレンジです

たしかにメインテーマから繋げるOSTとなればこれしかありませんね

 

⑪最後の新規『二期裏メインテーマ』 憧れの舞台へ

 

最後の『二期裏メインテーマ』

二期裏メインテーマはその殆どがAqoursの走っているシーンで使われる『走りだすこと』『走り続けること』を意味するテーマサウンドでしたが、この新規OSTのドラムは使わずとも芯の強いひたむきさを感じさせるメロディーから私がイメージしたのは過去の千歌の言葉でした

 

何かに夢中になりたくて
何かに全力になりたくて

わき目もふらずに、走りたくて

 

一話の最初にこう感じていた千歌が、今は仲間と一緒に、夢中で、全力で、わき目もふらずに走っている

歩き出すこと…どころか一歩目を踏み出すことがテーマだった一期から考えるとその成長ぶりは明らかだと思います

 

――みんなで一緒に歩こう 一緒に

 

f:id:pleaselllast:20171226130732j:plain

f:id:pleaselllast:20171226130738j:plain

f:id:pleaselllast:20171226130752j:plain

 

そしてこれは前の記事で書いたと思うのですが、『脚本 花田十輝』の文字が出ている時の音が、二期裏メインテーマ特有の開始直前の音です

前に書いたのは十話のラスト、それまでとは全く違うイントロを持つ八番目の裏メインテーマに関する話の時でした

 

ですが、裏メインに慣れ親しんだ視聴者だけが初登場のこのOSTが間違いなく『八番目の裏メインテーマ』であることを初見でも開始数秒で確信出来ました それは、このメロディの一音目が始まる直前に小さく流れている音が#1のアバンと全く同じだから、ですね

トリスのメモ帳(20) 続・サンシャイン!!のOSTがヤバい 二期十話 感想 - トリスのメモ帳

 

ですが、今回はそのラグもわずか数秒、イントロの音は二期一話ラストで使われた裏メインテーマと近く、分かりやすい構成でした

 

 

⑫そして新世界へ

 

一個目の記事でも言ったのですが挿入歌もOSTの一種です(ここまでではわざと挿入歌とBGMとしてのOSTを区別する書き方をしていました)

つまり、この十二話の最後のOSTとは『WATER BLUE NEW WORLD』に他なりません

ここまでの全てがそのためのイントロだったと言ってもいいかも知れません

 

f:id:pleaselllast:20171226130841j:plain

 

そんな最後のOST『WATER BLUE NEW WORLD』ですが、あまりにも長くなるので次に別記事としてまとめたいと思います

 

では、十二話で使われたOSTをまとめて終わりとしましょう

 

 

アバン

①新規サブメインテーマ

(OPテーマ『未来の僕らは知ってるよ』)

 

Aパート

②陽だまりのリハーサルスタジオ(一期裏メイン)

③素直になれなくて(一期裏メイン)

④新規二期裏メイン(枕投げシーン) 

 

Bパート

⑤新規二期裏メイン (ただし前半はメインテーマアレンジ)

⑥新規OST (想いよひとつになれ) 

⑦新規OST (海に還るもの)

⑧既存二期裏メイン (#7ラストと同じ)

⑨ Main Theme of Lovelive! Sunshine!!

⑩小さな奇跡 (メインテーマアレンジ)

⑪新規二期裏メイン

⑫新規挿入歌『WATER BLUE NEW WORLD』 

 

 

前に『想いよひとつになれOST)』と新規『海に還るもの』のことを“梨子にとってのメインテーマ”であると書いたのですが、はっきり言えば

この十二話はメインテーマOSTしか使われていない

と言える構成だと思います

 

ここからも今回がいかに勝負回として制作側から意識されていたのか、ということが分かると思います

 

今回もそんな素晴らしい音楽をつくってくれた加藤達也さんへの感謝と共にお別れとしたいと思います

ありがとうございました

 

 

 

 

 

⑬Special Thanks

 

今回の記事の結論である『十二話は全てメインテーマOSTである』に対して、CM明けのアキバドームのシーンのOSTだけはどうしても、自分だけでは理解することは出来なかったと思います

 

今回そのOSTに関して、また、他の裏メインテーマなどに関してもたくさんのアドバイスをくれたこしさんにこの場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございました