4thライブの感想・6thライブの期待をカトタツに届ける企画  企画『LOG_book』

今回、主催を務める生春(@Time_mrsi)です。
当企画ページをご覧いただきありがとうございます。

 

※企画内容だけ確認したい方は①は飛ばしていただいて大丈夫です。

 

①今回の企画について

 

Aqours 6thドームツアーライブですが、あの『浦の星交響楽団が出演することが発表されました。

特に東京公演『~Journey to the Sunshine~』では、同じ東京ドームで行ったAqours 4thライブタイトル『~Sailing to the Sunshine~』と対になる形で設定されていて、あのライブを経験した全員の期待値がさらに上がったと思います。

 

個人的な昔話になってしまうのですが、4thライブ前に『劇伴音楽ファン達の感想をまとめて加藤達也さんに送る企画』を進めていました。

結果的に、加藤さんにも喜んでいただけて概ね成功と言っていい形になったと思います。

(企画として本を送った段階ではライブに加藤さんが出てくることは知りませんでした)

 

企画『LOG_book』 参加者の方へ 感謝を込めて - トリスのメモ帳

トリスのメモ帳(47) 企画『LOG book』を振り返って - トリスのメモ帳

 

 

 さて今回の企画は、また加藤達也さんと浦の星交響楽団をライブで見られることを聞いて『前回のライブ感想をファンレターにして送りたいな』と思ったことがスタートラインなので、もし他の参加者が居なくても自分1人でファンレターを送ります。

 

ただ、前回の企画の時に『私も参加しておけば良かった』と仲良い方々に言われてしまって、企画者としてそれが心残りでした。

なので、前回参加された方も、前回参加出来なかった方も、この2年間で私のことを知った方も、私のことを知らなくても、加藤達也さんに届けたい想いがある方なら誰でも参加してもらえたらとても嬉しいです。

 

あと、今回の企画のポイントのひとつとして『加藤達也さんへのファンレターの送り先は所属会社に問い合わせないと分からない』ので、それぞれが何度も問い合わせるよりまとめて送った方が向こうの負担も少ないと思います。

 

※分かりやすさのために、企画名称・タグとしてと同じ『LOG book』を使っていますが、今回の企画で最終的に送る本のタイトルは『LOG book』ではありません。

 

②企画内容

【概要】

ラブライブ!サンシャイン!!の劇伴音楽を好きなファン達からの言葉を集めて、小冊子の形で加藤達也さんに届ける。

【内容】

基本的には以下でお願いします。(※複数が合わさってOKです)

 

・4thライブの感想(キセキヒカル含む)

・6thライブに対する期待

・加藤さんの劇伴全体への感想(どんな時に聞いているか、全体の魅力など)

・特定の劇伴に対する感想(キセキヒカル含む)

・劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の劇伴音楽の感想

 ※前回企画以降に公開されたものなので前回参加者は積極的にこれも書いていただけたら嬉しいです。ただし今回は曲ごとに分けたりはしないので、最初にどの曲に対する感想かを示すテンプレートなどはつけなくて大丈夫です。

 

6thライブへの期待は埼玉公演に対してでも、東京公演に対してでも、ドームツアー全体に対してでもどれでも構いません。スケジュール的には埼玉公演前に加藤さんの手元に届ける予定です。

また、ライブ関係では浦の星交響楽団についての言葉でも構いません。

 

【参加方法】

以下の3種類からお選び下さい。 

全ての方法において文字数・ツイート数に制限はありません。

Twitter上でツイート

本に収録したい内容をスレッドを立ててツイートして下さい。そして最後に以下のタグから好きなものを選んで付けてください。どれを使っていただいても構いませんが、誤字がないようにお気を付けください。数字は全て半角です(複数タグ付け可)

 

#LOG_book
 

#4thライブ感想をまとめて加藤達也さんに届ける企画
 

#6thライブ期待をまとめて加藤達也さんに届ける企画

#ツイートが加藤達也さんへのファンレターになる企画

 

生春(@Time_mrsi)からいいねされたら投稿完了です。

ツイートから3日経っていいねされない場合は見落としている可能性が高いのでご連絡下さい。

また、期間中なら何回ツイートして頂いても大丈夫です。

 

【参考画面】

スマートフォンからだと右下の『+』ボタンを押すとスレッドを立てられます。

f:id:pleaselllast:20200809180159p:plain

※タグだけのツイートを分けないで、感想の最後とまとめて頂いても構いません。

 

メール

⇒生春(@Time_mrsi)にDMでご連絡頂き、こちらから提示するメールアドレスに本文もしくはワードファイルで送る方法。

Twitter上のダイレクトメッセージ

生春(@Time_mrsi)にDMで直接送る方法。

この場合はなるべく他のメモアプリ等で書いてから、1度のメッセージにして送ってください。

 

③スケジュール

 

投稿〆切:8月22日 24時

 

期間が非常に短くて申し訳ありません。

どうしても間に合わない場合は個別にご連絡下さい。

問題が起きなければ、埼玉公演前に加藤さんの手元に届くようにしたいと思っています。

 

④参加上の注意

 

・加藤達也さん本人に届けるという性質上、不適切だとこちらで判断したものは掲載しません。ご了承ください。

・企画参加者の方のお名前がそのまま使われます。Twitter上で名前を変えている場合にはご注意下さい。(@以降は基本的に省略します。)

・誤字を発見した場合にはこちらで修正する場合がありますが、投稿前にご自身でのチェックをお願いします。

・今回はデザイン面に拘るつもりが一切ないので、シンプルな形になってしまいますがご了承ください。(表紙はイラストとタイトルのみの予定)

 

⑤表紙イラストについて

 

前回と違ってスケジュールが非常に厳しいこともあって、デザインは素人が出来る範囲のことしかやらないつもりです。

ですが表紙に使用するイラストについては、ソウさんに既に描いて頂けているのでここで紹介させていただきます。

f:id:pleaselllast:20200809182750p:plain

Aqoursシップの登場した4thライブを基にしたボトルシップのイラストですね。

あの時の感想とライブへの期待を届けて、東京ドームに戻るのに相応しいイラストだと思います。ソウさんありがとうございます。

 

企画の説明は以上になります。疑問点などあればお気軽にご連絡下さい。

 

それでは、よろしくお願いいたします。