企画『LOG_book』 参加者の方へ 感謝を込めて

企画『LOG_book』に参加して頂きありがとうございました。

 

皆さんのおかげで加藤さんの102の楽曲に対して568個の感想が集まり、合計で260ページ・15万文字という当初目指していた以上のボリュームの本が完成しました。

(現在製本業者に発注する前の状態なので、厳密にはまだ完成していませんが…)

 

 

製本完成次第、加藤達也さんの所属する会社アップドリームに送ります。

この手順については既に所属会社の方にメールにて確認済みで、4thライブまでに無事加藤さんの手元に届くはずなのでご安心ください。

 

また、特に秘密にしていたわけでもないのですが、言うタイミングが無くてお伝えしそびれていたのでこの場で今回の企画の本の正式タイトルを発表したいと思います。

今回の企画自体のタイトルは『LOG_book』ですが、本自体の正式タイトルはまた異なります。

本自体の正式タイトルは『LOG book of Sailing Journey』になります。Aqoursの進んできた軌跡と共にあった音楽への航海日誌…みたいなイメージですね。とくに捻りのないタイトルですが、よろしくお願いします。

 

 

 

今回は企画に参加して頂いた方へ感謝とともにご連絡したいことが2点あります。

 

まず、1点目はLOG bookのデータ配布についてです。

参加者の方には企画参加の段階で「10曲以上感想を書いた方にはデータが閲覧できるURLをこちらから送る」とお伝えしているかと思います。今回その準備が整いましたので、この記事公開後3日以内を目安にこちらからDMにて送らせて頂きます。書いた感想数がそれ未満の方についてもご連絡頂ければURLを送りますのでよろしくお願いします。

 

このデータは実際に加藤さんに送る感想の内容を全てをそのまま確認出来る状態になっています。

ですが、製本に当たってページが変わるタイミングの考慮・白紙ページを入れているなどの都合で若干の仕様の違いがあります。また、あとがき部分はこのデータよりも少しだけ加筆しています。文字数がかなり多く、一般的な小説1冊と比べても遜色ないボリュームがあるので、ある程度画面の大きい端末からの確認をオススメします。

 

そして、このデータを受け取った方はぜひ自分の書いた感想が全て間違いなく掲載されているかを確認して頂けると幸いです。

掲載に当たって改行が多い感想はこちらで改行を減らす・誤字を修正する・表記を揃えるなどの若干の編集を行っていますので、それが本来伝えたかった内容を損なっているようであれば必ずご連絡ください。それ以外にも僕自身が誤字を見落とした修正漏れ・編集作業中に誤って文字を消してしまった脱字などの可能性も考えられるので、自分の感想であるかに関わらず誤字・脱字は発見次第教えて頂きたいです。

編集補助の方を含めて何度もチェックしていますが、この文量全てを完璧にしようとしても限界がある中で、この本を最後に完成させるのは参加者みなさんだと思っています。製本業者への発注は皆さんにデータを送ってから5日後を予定しているので、それまでに目を通して頂ければ嬉しいです。

 

 

そして2点目

加藤さんに送る260ページの『LOG book of Sailing Journey』から内容を抜粋した48ページの小冊子『MINI LOG book of Sailing Journey』を希望者に配布したいと思います。

 

企画段階では内容がほぼ同じものを製本代を負担して頂く形で希望者に…と考えていましたが、今回は僕からたくさんの感想を書いてくれた皆さんに何か記念になるものを渡したいと思い、48ページの小冊子ですが希望者への無料配布の形にしたいと思います。

 

ただし、今回は4thライブにむけた企画なので配布方法を以下の3パターンに限定させて頂きます。下の3パターンが全て難しい方については個別に対応しますが、なるべく下のどれかで受け取って頂けるようご協力お願いします。

 

①4thライブ前日に受け取り

前日午後(14時半頃と19時半の2回を予定)に東京ドームから徒歩5分以内の場所で直接受け取る方法です。時間に遅れた場合にはお渡しできない可能性があります。

 

②4thライブ以外のイベントで受け取り

具体的にはLLBS系のイベントです。LLBS・LLAcSに参加される方についてはその時にお渡し出来ます。ただし、年内のイベントのみの対応とさせていただきます。

 

③他の参加者を通じての受け取り

代わりに受け取る相手の方から同意が得られるようであれば、上の手段で受け取れる他の方に預ける形でお渡しすることも可能です。

4thライブ当日開場までの時間の中で僕がドーム前に確実に待ち合わせ出来る時間が無いため①の時間は前日に限定させて頂いていますが、前日入りされる方の多くは当日開場前に会場付近に居ることが多いと思うので、ライブ当日入りの方などはこちらを検討して頂けるようにお願いします。

 

MINI LOG book受取を希望する参加者の方は感想提出に使ったメールアドレスに名前と希望する受取方法をご連絡ください。(①の場合には希望する時間を、③の場合には預け先になる相手の方のお名前を書いてください)

このMINI LOG bookについては希望者の数だけしか製本しないつもりで、期限までにご連絡頂けない場合には自動的に希望されないものとみなしますのでご了承ください。期限はこの記事の公開から一週間後になります。上記の手段がどれも難しい希望者の方はメールもしくはDMにてご連絡ください。

 

追記:4thライブ初日の13時頃にソウさんが東京ドーム前にて手渡しで配布代行してくださるそうなので、当日入りの方でその時間の受け取りを希望の方はメールに「④13時の受取希望」と書いて送ってください。


また、MINI LOG bookの内容ですが、受け渡しの関係でどうしてもページ数を絞りたかったこともあり、殆どの感想を省略しています。

感想以外で削れない部分もあるので体感的には1割ぐらいのイメージでしょうか。

それでも実際の本とはデザインを変えて余白を削ったので感想は全員1個以上、全曲1個以上掲載しました。抜粋に関しては基本的に内容ではなく文量で選んでいるので、あくまでも記念程度にお考え頂けると幸いです。(各参加者の一番好きな曲は可能な範囲で考慮しました)

 

f:id:pleaselllast:20181006024857j:plain

 

最後になりましたが、今回の企画はみなさんの協力のおかげで無事形にすることが出来ました。本当にありがとうございました。

もし次に何かの機会があれば、また参加して頂けることをお待ちしています。

 

 

生春