OST感想を本にして送ろう 【劇伴作曲家 加藤達也さん】 企画『LOG_book』

今回、主催を務める生春(@Time_mrsi)です。
当企画ページをご覧いただきありがとうございます。

 

ラブライブ!サンシャイン!!』は様々な方の努力が重なって出来ている作品ですが、声優さん以外の製作陣の方々に声を届ける機会はかなり限られているように感じます。そして今これを読んでいる方の中にも、アニメやライブでBGMとして使われる劇伴音楽作曲家の加藤達也さんに対して感想を伝えたいと思っている方は少なくないのではないでしょうか。
最近で言えば、劇伴『起こそうキセキを!』のメロディーを使った楽曲『キセキヒカル』の作編曲も担当されたことで話題になりましたね。

そんな中Aqoursによる東京ドーム2Daysライブ『4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~』の開催が発表されました。劇伴音楽アルバムと同じタイトルがつけられたことも何かの縁かなと思い今回の企画に至りました。
※以下、劇伴音楽のことをオリジナルサウンドトラックの略でOSTと表記させていただきます。この企画内で集める文章において劇伴楽曲のことをOSTと呼ぶかはお任せします

以下、灰色で小さく書かれている文章は読み飛ばして頂いても構いません

 

 

【最近の動き・現在の状態】

 

6/22 企画ページを公開しました。

 

企画参加者:25人  状態:参加者募集中

現在の感想比率:ほぼ同数

特に募集してるOST感想:メロディーアレンジ系を除くOST全般

受付済の感想曲数:5曲  締め切りまで残り6週間

 

【企画概要】

今回の企画は2種類の感想を皆さんから集め、まとめたものを製本して加藤達也さんに送るものです。

※プレゼントボックスではなく、4thライブ前に所属会社アップドリームにファンからのプレゼントとして郵送します(アップドリームさんには確認済)

感想は下記の2種類に分類させていただきます。
今回の企画に参加される方は①を書かれることを前提として、②の感想も可能な限り書いていただければ嬉しいです。また①については最大3000文字②については曲ごとに一言でも構わず最大1000字とさせていただきます。

※どうしても文字数制限を越えてしまう場合には個別にご相談ください

 

①名前・推し(キャラ・キャスト)・推しOSTとその理由・その他感想
【以下はその他感想で書いてほしいものの一例】
自己紹介・加藤さんの作るOST全体へ感想・どんな時にOSTを聴いているか・加藤さんの作るOSTと出会えてよかったこと・劇場版で楽しみにしていること等
※名前が5文字以上になる方は②で使う用に4文字以下の略称も合わせて記載してください。

※その他感想部分は箇条書きではなく文章として書いてください。

 

②『Sailing to the Sunshine』『Journey to the Sunshine』に収録されたOSTにアルバム未収録OST6曲を含んだ合計107曲それぞれに対する感想

および楽曲『キセキヒカル』に対する感想

※①で書く内容に②の内容が含まれても構いませんが、あまりにも長くなるようであれば②にまとめることを推奨しています。多少内容が重複しても構いません。
アニメ・ライブ・告知PV・ドラマCDなどの中で使われた際に、その流れや使われ方も含めて印象に残っているOSTなどの感想は一番好きなOSTなどに深く関わらなければ②に入れてください。内容が重複しても構いません。 (例)…『Main Theme of Lovelive! Sunshine!!』『私たちの輝きはそこに』『Riko Jump High!!』

今回送る相手は作曲家の加藤達也さんですが、企画の趣旨としては音楽的な魅力の感想以上に『ラブライブ!サンシャイン!!を見ている人がどういった目線でOSTに注目して、ストーリーも含めて楽しんでいるか』という点について伝えたいので、アニメやライブなどでの使われ方・リンクの仕方を重視して書いていただいて構いません。

 


【スケジュール】

執筆締め切り:8月24日(金)

私のメールアドレスに送っていただく形になります。
送信用メールアドレスが用意できないなどの理由がある方は最初にお伝えください。

今回の感想に関しては締め切りを4thになるべく近く設定する必要がなく、むしろ早い方が良いと判断してこの日程にしています。事情があって締め切りに間に合わない方はなるべく早めにご連絡ください。クオリティのためであれば最大で下の予備締め切りまではお待ちします。

 

上の募集期間内でページ数が埋まらなかった場合にのみ追加で感想を募集します。ただし、この時点での多少の余白は自分で埋めるので、追加募集はおそらくありません。  《執筆締め切り(予備):9月16日(日)》

 


【公開・頒布について】

②を合計10曲分以上書いてくださった方には全員分のデータを公開したURLをこちらから送らせて頂きます。9曲以下で見たい方が居れば個別にご連絡ください。(実際に加藤達也さんに送るものと違う点があります)
実際の本の状態での頒布については現状考えていませんが、希望者が多ければ私の方に利益が出ないよう一冊分の製本代金未満の価格(おそらく500円以上1000円以下かと思います)で4thライブの際に手渡しでの頒布も検討します。ただし、その際は加藤さんに実際に送るものと仕様が違う場合があり、ページ数によっては難しい場合がありますのでご了承下さい。具体的には今回集めた感想は全て加藤さんに送るものとして収録しますが、一部内容を省略して頒布する可能性があります。

 


【参加方法】

(1)私(@Time_mrsi)に『#LOG_book』とDMを送ってください。

 

(2)私の方からメールアドレスを送りますので、締め切りまでにそちらの方に文章を送ってください。メール文面部分に貼っていただければ平気ですが、②の曲名は明記の上、前の曲の感想から必ず改行して書いてください。合計文字数が6000を越える方は個別にご連絡ください。

※一度に送れる②の感想は最大で20曲までです。詳しくは【注意】をご覧ください。

 

(3)完成したら、こちらからデータ公開のURLをDMで送ります。

 


【注意】

・受け取った文章の中に明らかな誤字・脱字を発見した場合にはこちらで修正させて頂く場合があります。(楽曲名やキャラ名の誤字は基本的に全て修正します)
・参加者への公開データや頒布する本に掲載したくない内容を含む場合は必ず最初にお伝えください。
・書く前の時点で②から合計21曲以上書きたい方は最初にお伝えください。

※後から20曲を越えてもなるべく対応しますが、全体の約半数以上(61曲以上)書きたい方はこの時点でお伝えいただかないと対応出来ません。

 

・メールで一度に送れる②の感想は20曲までです。

20曲送った上で追加で書きたい方は、20曲分の感想を送った後にDMでご連絡ください。その時点での参加者全員が20曲書いてもスペースに余裕があることを確認出来ない場合、受け取った感想を掲載出来なくなってしまうので追加の感想受取をお断りさせて頂きます。

 

・ページ数と編集作業量の関係などから参加者数に限界があり、参加をお断りさせて頂く場合があります。また、集まった感想の文字数によっては追加で参加者の募集を行う場合があります。募集中がどうかはこの企画ページの最上部に記載しています。

 

 

【楽曲・番号リスト】

その曲のメロディーアレンジをされているOSTが複数あるものに関しては《★》マークを付けているので、そのアレンジ群全般の話はそこにまとめてください。

具体的には『01 Main theme of Lovelive! Sunshine!!』『44 FRIENDSHIP』『60 海に還るもの』『67 起こそうキセキを!』『81 ONE FOR ALL』の5曲です。

※ 他の相互アレンジ(例:『桟橋のソナタ』⇔『Riko Jump High!!』)に関してはどちらの曲の欄に入れていただいても構いません。

※特に人気が高そうなOSTを太字にしています

 

00. キセキヒカル

01. Main theme of Lovelive! Sunshine!! 《★》
02. 桜色の風
03. 舞い降りた奇跡
04. 青い海とみかん畑の日々
05. LET’S GET DOWN
06. つかめない光
07. ニネンブゥリデスカ
08. 桟橋のソナタ
09. 想いは波に寄せられて
10. 普通怪獣ちかっちー?
11. 希望の羽
12. with YOU
13. Conflict with diamond
14. 小さな奇跡
15. 前回のラブライブ!サンシャイン!!
16. Swingin’ & Shakin’
17. OTOBOKE funny days
18. Carrot & Stick
19. 海の音を探して
20. 想いのかけら
21. 詞って、なあに?
22. ウチウラータイム
23. スクールアイドルに恋してる
24. 優しさを伝う海鳴り
25. 輝きを目指して
26. 新理事長がやって来るOh! Oh! Oh!
27. みかん色の帰り道
28. 妄想作戦会議
29. It’s a sunny day!
30. 波打ち際のスタートライン
31. かけがえのないふるさと
32. 今しかない瞬間を
33. 輝きへの階段
34. 夢見る文学少女
35. 嫌いにならなきゃ
36. 陽だまりのリハーサルスタジオ
37. 友情Diary
38. 一緒に始めよう!
39. のん気な屋上日和
40. ファイブマーメイド
41. フォーリン・ヨハネ
42. Riko Jump High!!
43. 堕天しない?
44. FRIENDSHIP 《★》
45. 降臨・ヨハネ
46. 廃校キタ-(゜∀゜)-!!
47. すれ違いは霧の中で
48. ズームイン!
49. アクション!
50. 雨模様のリグレット
51. 東京ハイテンション
52. 夢と現実の狭間
53. くやしくないの?
54. 果南を追え!
55. 取り調べ室
56. 一番大切なもの
57. 素直になれなくて
58. サンシャイン!バケーション!!
59. ウキウキ夏合宿
60. 海に還るもの 《★》
61. すれ違いのヨーソロー
62. DETERMINATION
63. 始まりの物語

64. 夢を飛ぶ紙飛行機
65. Hello New Season!
66. 届かない想い
67. 起こそうキセキを! 《★》
68. ゴージャス!&セレブリティ!!
69. Mari’s Rock Demo
70. Let’s enjoy together
71. 読書のお時間
72. Raindrop Melody
73. 激走!みかんトロッコ
74. ダイヤちゃんと呼ばれたい
75. みんなでフリマ!
76. ホントのキモチ
77. お遊戯の時間ですわ!
78. 梨子とシイタケ
79. 偶然と運命
80. あの頃の忘れ物
81. ONE FOR ALL 《★》
82. 学校がなくなる
83. みんなの願い
84. 輝きのその先へ
85. 北国の空
86. 一緒に歌おう!
87. 孤独を愛する者の集まり
88. 大切なあの人へ
89. たとえ離れていても
90. 星空に願いを込めて
91. 浦女七不思議?
92. 浦の星女学院閉校祭
93. 脳内に響く堕天の囁き
94. キセキのかけら
95. ALL FOR ONE
96. Slumber Party
97. 宇宙一の応援
98. 想いよひとつになれ ( Riko’s Piano Sonata )
99. 0から1へ、1からその先へ!
100. ありがとう、そしてサヨナラ
101. 私たちの輝きはそこに

102. 未収録OST(1-1)入学式
103. 未収録OST(1-2)海の中(2-12)三年生合流
104. 1期11話冒頭アレンジ版FRIENDSHIP
105. 未収録OST(2-3)抽選
106. 未収録OST(2-6)予選会場
107. 未収録OST(2-10)正月

 

また、②にあたる感想を書く際にはその曲にあたる部分を書く前に必ず数字とタイトルを書いて改行を挟んでください。
この時のタイトルは後ろを省略しても構いませんが、前からなるべく正式名称で書いてください。(良い例…『01 Main theme』『07 ニネンブゥリ』 悪い例…『01 メインテーマ』『07 二年ぶりですか』)ただし、英語の大文字小文字に関しては正式表記でなくても構いませんし、上記リストの番号順にそろえて頂く必要もありません。

 

また、以下の6曲についてのみ特殊な措置を取らせて頂きます。この6曲の感想が1000字を越えた場合のみ、私に連絡せずに最大2000字まで書いて頂いて構いません。

ただしその場合1000字を越えた感想1個につき、他の感想の数を上限よりも1個減らしてください。

対象曲……『00 キセキヒカル』『01 Main theme of Lovelive! Sunshine!!』『44 FRIENDSHIP』『60 海に還るもの』『67 起こそうキセキを!』『81 ONE FOR ALL』

(例…『キセキヒカル(1800字)』『FRIENDSHIP(1500字)』+他OST16曲)

 

また、フォロワーのちょもろーさんに全26話で使われたOST一覧を作成して頂きました。各話を見直す上でもとても役に立つものだと思うのでこれも合わせて参考にしてください。

【全26話 楽曲使用箇所一覧】

https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=9123a4a7d4ac1dd8&page=view&resid=9123A4A7D4AC1DD8!18782&parId=9123A4A7D4AC1DD8!18781&authkey=!AJRW-C2SSCehH64&app=Excel

一番下にある『Lib』ボタンで全OST説明一覧が見られます。

かなり濃い内容なので、OSTに詳しい方は積極的に活用してください。

この説明自体は本に収録しないので内容が被っても構いません。

 

これは企画側の勝手な都合ですので、読み飛ばして頂いて構いません。

編集前に以下の2点をなるべく満たすように私の方で感想を書くつもりなので、そこに留意して感想を書いて頂ける方がいれば編集する際にとても助かります。

《全てのOSTに感想が付く》《1期と2期のOST感想が約半々になる》

もし協力して頂ける方が居れば、この企画ページの上部【現在の状態】にまだ感想が付いていないOSTと、現在の1期2期OST割合を記載するのでそちらのご確認をよろしくお願いします。

 

【文章例】

(例として示すために口調などを一部変更しています。また、私には出来ませんが楽器の話をたくさんしていただいて構いません)

 

名前:ひなばうわー(略称:ひなひな)

推し:黒澤ルビィ・降幡愛
推しOST『一番大切なもの』
理由:2期9話にてスノードームの話をするシーンで使われ、一期OSTなのでタイトルを放送時に知っていたこともあり理亞ちゃんにとってそれが一番大切なものであることがはっきりと伝わってきて感動し、大好きな1曲になりました。


その他:函館に住むラブライバーです。OSTについては一期放送時期から興味があり1stライブのOPで使われたメインテーマのインパクトから、ライブ後すぐに買いました。加藤さんの作る劇伴楽曲はどれも千歌ちゃんのたちの心情にしっかりと合っていて、より一層サンシャインの世界に浸れて大好きです。仕事に向かう電車や、ランニングの際によく聴いています。特に「起こそうキセキを!」はランニング中に聴いていると自然とテンションが上がります。劇場版でも加藤さんの作る劇伴楽曲を楽しみにしています。

(これで合計360文字です)

 

07 ニネンブゥリデスカ
1話で使われた時からインパクトが強くて、最初の頃は鞠莉ちゃんの顔を見るだけで「オゥオゥオゥオゥ…」と脳内で再生されていました(笑)
16 Swingin’ & Shakin’
楽しくて好きです。1stライブのNext stepプロジェクトの告知PVで使われた印象が強かったです。
34 夢見る文学少女
2番目に好きなOSTです。やはり4話冒頭での花丸ちゃんの回想シーンや後半の図書室に戻っていくシーン(あちらは微妙にアレンジされているようですが…)が本当に好きで、イントロで使われているグロッケンは花丸ちゃんソロ楽曲『おやすみなさん!』でも印象的ですね。1期4話と同じような冒頭の回想で使う2期10話での使われ方も好きで、本当になんども繰り返し聴いています。逆に聴きすぎて4話冒頭ではテンテンテンの部分がCD収録版のように上がらずに下がる方で切られているので毎回驚いてしまいます。1期最終話の『始まりの物語』では花丸ちゃんのシーンで同じメロディーが使われていることが、1期1話の花丸ちゃんの初登場シーンからこの劇伴が使われていることを知っているとニヤッとしてしまう部分でもあります。
62 DETEMINATION
このドラムの入り方好きすぎていつもそこ来ると10秒戻しの無限ループ入る。
65 Hello New Season!
結城アイラさんのボーカルが入ってくるタイミングで驚きました。楽しい曲ですね。これもランニング中によく聴くOSTです。
67 起こそうキセキを!
これは3rdライブの映像で使われて、聴いた時に泣きました。

このメロディーを聴くと本当にサンシャインの2nd season!!って感じがします。
72 Raindrop Melody
2期2話で見た時から好きで、普段キャラが喋る後ろで流れている劇伴楽曲ですが、ここではちょっとした短い挿入歌のような使われ方をしていましたね。0:35からの盛り上がり方のところが特に気に入っています。
74 ダイヤちゃんと呼ばれたい
最終話の千歌が「ダイヤちゃん」と呼ぶシーンでも使われていて感動しました。
85 北国の空
もう単純にリズムが好きすぎる。一瞬音止まるとこが神。
87 孤独を愛する者の集まり
タイトルの付け方にセンスがありすぎますね。

(それぞれ約60・40・340・40・60・60・100・40・30・20文字)

 

【表紙について】

表紙イラストはソウさんに書いて頂きます。ありがとうございます。

 

 

彼自身がOSTを愛しているからこそ描ける"OSTをよく知る人ほど刺さる"表紙案ラフを既に頂いていますので、ぜひお楽しみに…!

ちなみにラフを受け取った瞬間、私は手に持っていた携帯を落としました。

 

 

今回はそんな表紙案ラフの一部を公開させて頂きます。

 

f:id:pleaselllast:20180621114152p:plain

  

 

【最後に】

長くなりましたが、今回の企画の説明は以上です

企画としての進捗や表紙イラスト、締め切りまでの日数については#LOG_book でツイートする予定です。そのタグで皆さんも進捗などを呟いて頂ければ嬉しいです。

 

最後に今回の企画を進める上でひとつお願いしたいことがあります。

今回の企画においては、参加者の方々の感想を可能な限り良い形で加藤達也さんにお届けしたいと考えています。

現実的な問題から文字数制限や一度に送れる曲数の制限などをかけていますが、私に気を使ってその制限の範囲内で字数を削るなどして頂く必要は一切ありません。

極端な話、20曲全て1000字いっぱい書いて頂いても構いませんし、さらに言えば、自己紹介が3000字に収まらない・曲感想が1000字で収まらないなどの場合には個別にご相談頂ければ可能な限り対応します。もし参加者の方の感想のボリュームが製本出来ないほど凄まじければ、本を2冊・3冊にして加藤さんにお届けするだけの話ですのでご安心ください。そして何より私自身、参加者の皆さんの自由な感想を見られることを楽しみにしています。

ただ、こちらの都合で少しだけお願い出来るならば、感想が書きあがった方は締め切りを待たずになるべく早く送って頂けると作業的に嬉しいです。

 

では、たくさんの方の参加をお待ちしています。

よろしくお願いします!