トリスのメモ帳(52) 宮下愛さんの生き方は、カッコいい

こんにちは、トリスです。

 

今日は大切なキャラクターの誕生日と言うことで、

宮下愛さんについて記事を書きたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

 

※この記事はスクスタのキズナエピソード・キズナボイス等のネタバレを含みます。

 

 

宮下愛さんのプロフィールについて語りたいことはたくさんありますが、この記事では彼女の内面について触れていきます。

行動の指針となるものなので『スタンス』と言った方が正しいかもしれませんね。

 

「楽しいこと」探しが 愛さんの使命だと思ってるから

引用:キズナエピソード16話『アタシの使命!』

 

 

とその前に。

私が最初に愛さんが気になったきっかけについて、話させてください。

 

虹ヶ咲九人が登場した時に愛さんが気になった理由は単純で……ズバリ髪型です。

初期の立ち絵の時点で髪型のバリエーションが多く、見るたびに面白いなーと感じていました。現在のスクスタ内のカードイラストを見ても、これは分かりますね。

 

「なんで色々な髪型をしているんだろう?」という疑問は、やがて宮下愛さんの内面への興味に変わっていきました。 

そこから彼女の考え方に魅せられたという形なので、それを見ていきましょう。

 

f:id:pleaselllast:20200525000312p:plain
f:id:pleaselllast:20200525000301p:plain
f:id:pleaselllast:20200525000303p:plain
f:id:pleaselllast:20200525000315p:plain
f:id:pleaselllast:20200525000307p:plain
f:id:pleaselllast:20200525000318p:plain

下町編の髪型が好きすぎて辛い。毛先の質感が五億点。

 

 

見てくれる人をもっともっと笑顔にしてみたい。

さいこーに楽しい気持ちになってもらいたい。

引用:キズナエピソード5話『新しい世界の入り口で』

 

さて、宮下愛さんの内面の話に戻します。

スクールアイドルの世界に飛び込んだ彼女が、一番大切にしているものを一言でいうとなんでしょうか?

この質問はせつ菜で答えるなら、『大好き』になるかもしれません。

 

宮下愛さんが一番大切にしているもの、それは『楽しい』という感情だと思います。

これについては、スクスタ内のサイドエピソードでも触れられています。

 

とか言って、でも今は

スクールアイドルしてるのが一番楽しいんだ

 

てことで、アタシのやりたいことを一言で言うと、

楽しいを届けるスクールアイドルになること、かな

引用:サイドエピソード『お届けものでーす!』

 

大好きなものを全力で楽しむ!

…ということなら負けません!

 

愛さんもだよ!

引用:2018年2月マンスリーランキング『負けず嫌い 3』

優木せつ菜・宮下愛・朝香果林

 

 

『大好き』はベクトルで、『楽しい』は状態。

その『楽しい』を周りの人と共有してさらに大きくできる彼女だから、"あなた"もスクールアイドルに向いているとして同好会に誘いました。

 

f:id:pleaselllast:20200528193150p:plain

 

 

自分も周りも最高に楽しくなれるスクールアイドル。

目指していく夢のステージは、愛さんと"あなた"の間で『見たことがない世界(景色)』というキーワードで、何度もセリフに出てきています。

 

スクールアイドルは、今までに愛ちゃんが体験したことのない、

とびっきりを教えてくれるはずだよ。

見たことのない世界を見せてくれると思う。

引用:メインストーリー1章話『みんなで挑戦しよう!』

 

で、そんな愛さんに、さっきの友達が、

『スクールアイドルの世界は愛が今まで見てきたものとは全然違って見えると思うよ。だから、挑戦してみない?』とか言ってさ。

引用:公式プロフィール意気込みコメント

  

愛さん、見たことのない世界をもっと見てみたいんだ。

だから、特訓だー!!

引用:スクスタホーム画面ボイス

 

ラブライブ!シリーズ全体でも、"見たことがない"というフレーズは度々使われています。

劇場版ラブライブ!は穂乃果の「私たち、行くんだね……あの空へ。見たことのない世界へ!!」のセリフで幕を開けますし、サンシャイン‼はOPテーマの『見たことない夢の軌道 追いかけて』の歌詞から始まります。

 

つまり、受け取る私たちも共感しやすく、とても強い意味を持つ言葉です。

それが彼女の目指している景色の象徴として扱われているのは、ラブライブ!シリーズの流れを感じますね。

 

f:id:pleaselllast:20200528192714p:plain

 

 

そして、愛さんは運動も勉強も人並み以上で、友達も多いパーフェクトガール。

表面的なプロフィールだけ見ると弱点らしい弱点もありません。

ギャップやコンプレックスを魅力に変えていくスクールアイドルの世界においては、逆に近寄りがたいキャラのように感じるかもしれません。

 

ですが、スクールアイドル("あなた")との出会いではAqours高海千歌を彷彿とさせるような等身大の言葉も口にしています。

 

ごめんごめん。別に馬鹿にしてるわけじゃなくてさ。一生懸命なんだなーって。ちょっと羨ましいなーって。

そんな風に一生懸命になれるモノ、アタシにはないからさ。

 

え? スクールアイドルの世界なら、アタシが今まで見たことのないような感動的な景色が見れる?

 

そっか。本気のキミが言うことだもんね。きっとそうなんだろうね。

引用:公式プロフィール コメントの前に

 

やればなんでも出来て、色んな部活に助っ人で呼ばれて。

それでも入部することはない愛さんですが、心の中には本気で何かを追いかけている人達への憧れがあるようです。

 

彼女がソフトボール部の試合に助っ人として参加したキズナエピソードでのセリフを見てみましょう。

ホームランを打った愛さんは、ソフトボール部部長から勧誘を受けていますが、スクールアイドルを優先するために断っています。

 

ああ、あの部長も大げさだよね~。

ずっとソフトに捧げてきた人たちになんて、

アタシじゃ全然敵わないっての

引用:キズナエピソード15話『パーフェクト・ガール!』

 

スクールアイドル同好会の誘いも一度は断り、後に"あなた"の言葉で加入をきめた宮下愛さん。

思い出してみると、加入シーンには『本気で追いかける夢を探していた』という共通点で繋がっている愛さんと"あなた"の絆が感じられます。

 

もちろん、いいことばかりじゃなくて大変なことも

あると思うけど、それを乗り越えたところにある「楽しい」は

トクベツなんじゃないかな?

引用:メインストーリー1章7話『みんなで挑戦しよう!』

 

本気の夢を見つけた"あなた"の言葉だからこそ、愛さんに響いたのでしょう。

(それは愛さんから私たちに向けられた歌にも、同じことが言えるかもしれませんが)

 

f:id:pleaselllast:20200528193050p:plain

 

 

どの部活にも入らずに浅く広く楽しんできた彼女が、スクールアイドルという深く広い世界でどんなステージを魅せていくのかが非常に楽しみですね。 

いつか彼女を誘った"あなた"も見たことない世界を見せてくれる日が来るはずです。

 

見たことない景色見れた?

もっともっといろんな景色を見せてあげる!

引用:スクフェスホーム画面ボイス

 

愛さんの見たことのない世界、見てみたいっ!
そんでみんなにもそーゆー景色見せたげたいっ!

引用:公式プロフィール意気込みコメント

 

 

次に、宮下愛さんの特徴のひとつとして、『好奇心の強さ』もあります。

スクスタ内で一番最初の宮下愛さん(R)を強化することで読めるサイドエピソード「探しものはなんでしょう?」では、彼女が休日はよく調べものをして過ごしていることが明かされています。

 

アタシは知りたいことばっかりだよ。

 

スクールアイドルとしての活動も楽しいけど、

せっかくの青春だもん。

楽しいこといーっぱいしなきゃ!

引用:サイドエピソード『探しものはなんでしょう?』

 

その好奇心は調べものだけでなく、実際の行動まで繋がっていきます。

ラブライブ!の世界には『一番大切なのは出来るかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ』という名言がありますが、彼女のスタンスはそれを体現しているように感じます。

 

できることもできないこともあるけど、

おもしろそーって思ったことはなんでもしたい!

引用:サイドエピソード『お届けものでーす!』

 

だからこそ、彼女にとって『本気で追いかける夢』であるスクールアイドルとの出逢い、そのきっかけを作った”あなた”の存在は大きいわけですね。 

 

f:id:pleaselllast:20200528193639p:plain

 

 

そして、宮下愛さんの『好奇心』に着目すると、別のサイドエピソードではそのスタンスがよく分かるセリフがあります。

(イベント『下町巡り珍道中』で貰えるカードなので、それについて話しているシーンです)

 

またみんなとどっか行きたいな~。

泊りがけでさ、旅行とか行ってみない?

引用:サイドエピソード『まっさらな地図』

 

うん。誰もアタシ達を知らなくて、

アタシ達もそこのことを知らない。そんな場所。

 

そこで過ごして、その土地のことを知って、

心の中のまっさらな地図に色を塗るんだよ。

塗り終わったら次の土地へ行く。

引用:サイドエピソード『まっさらな地図』

 

『地図』と言う単語もラブライブ!ではよく使われるキーワードです。

μ’sならMOMENT RING『明日への地図はいつだって 白く輝いて未来をえがいて』

Aqoursなら太陽を追いかけろ!の『"GO!!"だよ 新しい地図が欲しい まだ知らない明日がある』と歌われているように、スクールアイドルが未来に抱く希望の象徴としても多く使われてきた言葉です。

 

愛さんはまだ知らない世界を"心の中のまっさらな地図"として扱っています。

他のストーリーも併せてみると、その地図に色を塗りながら進んでいく旅人のような位置を自分の使命としているようですね。

 

それぞれの特色が強烈な虹ヶ咲の中でも、新しい世界へ進み続ける彼女は、常に新鮮で眩しいステージを作っていくのかもしれません。

 

f:id:pleaselllast:20200528193744p:plain

 

 

イベント『下町巡り珍道中』の話が出たので、ついでにイベントストーリー内のセリフもひとつ紹介させてください。

凛&花陽、鞠莉&果南というW幼馴染ペアとのお泊り会で、愛さんが虹ヶ咲内に幼馴染が居ないことについて語ったセリフです。

 

小さい頃の同じ思い出を持ってるわけじゃないけど、

その代わり、自分が知らない世界の話を聞けるから、

すごく楽しいんだ。バラバラだから楽しい!

引用:イベント『下町巡り珍道中』ストーリー7話

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会は、お互いの長所を学んで切磋琢磨していく場所。

知らないものへの好奇心を持ち、本気を求め続けてきた宮下愛さんにとってこれほど相応しい世界はないですね。

 

 

また、ここまでに紹介した『見たことない世界』『好奇心の強さ』ともつながる、宮下愛さんにとって重要な3つ目のキーワードとして『その先』という言葉もあります。

初ステージに立った直後を描くキズナエピソードを見てみましょう。

 

あんな世界がこの世にあっていいの!?

愛さん、今までめっちゃ人生謳歌してる~って思ってたんだけど、

その先があったわ……

引用:キズナエピソード5話『新しい世界の入り口で』

 

今日まで練習頑張ったつもりだけど、でも今日の成功は、

半分以上は見てくれた人たちのおかげ。

アタシはまだまだだなってちゃんとわかってる。

引用:キズナエピソード5話『新しい世界の入り口で』

 

ステージから見た景色にときめきながらも自分の未熟さを真摯に受けとめた彼女は、それを褒める"あなた"にこう返します。

 

ありがと。その言葉はとっても嬉しいけど、

でもアタシはその先があるなって思ったんだ。

引用:キズナエピソード5話『新しい世界の入り口で』

 

宮下愛さんの言う『その先』という言葉はきっと『向上心』と同義で、自分の世界を外へと広げていく覚悟にも見えます。

 

f:id:pleaselllast:20200528194405p:plain

 

ここで彼女の一曲目の楽曲である『めっちゃGoing!!』の歌詞を見てみます。

 

だって未知なる道の先に 光り輝く未来

手を伸ばせばいつか つかめるはずさ

引用:宮下愛『めっちゃGoing!!』

 

チャレンジしなければ 始まらないよ

倒れたって 前のめり

その先へ その先へ

引用:宮下愛『めっちゃGoing!!』

 

ここまでに見てきたような彼女の考え方がストレートに表現された歌詞だからこそ、受け取る私たちも心からそれを楽しむことが出来ますね。

そして、それを体現した生き方で、現在進行形で自分が楽しんでいる宮下愛さんが歌うからこそ、この歌詞は響くと思います。

 

アタシはアタシらしく、どかーんと歌詞に気持ちを

ぶつけちゃえばいいんだ!

引用:キズナエピソード10話『綺麗な言葉とそのままの気持ち』

 

そんな愛さんが、アニメの物語の中ではどんな詞を歌っていくのかが、今から楽しみで仕方ありません。

 

f:id:pleaselllast:20200528194725p:plain

 

 

私たちひとりひとりが彼女に出会えた幸運に感謝しながら、今回の記事はここらへんで〆させていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

いつもの『おまけ』ではないのですが、この下に私が一番好きな宮下愛さんのセリフを書いておきます。

 

これはスクスタ内でキズナレベルを40以上にすることで解放されるボイスで、”あなた”として彼女と向き合ってきた人にとってはとても嬉しいメッセージです。

 

もし今これを読んでいる人が、愛さんとの絆をこれから深めていこうと考えているなら、この記事をここで閉じて自分の端末内でこのボイスを聞くことを強くオススメします

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

君が言ってた世界、

なかなか見えないけど、

でも、それが楽しいよね!

君にはすごく感謝してるんだ

引用:スクスタホーム画面ボイス(キズナレベル40)

 

 

 

宮下愛さん。

私も貴方から受け取った楽しさ、見せてもらった景色に心から感謝してます。

 

ありがとう。

そしてお誕生日おめでとう。

これからも隣で、全てを楽しみながら、一緒に進んでいけたら嬉しいです。

 

2020.05.30

 

f:id:pleaselllast:20200528200503j:plain