トリスのメモ帳(40) 過去セトリ分析 と 3rdセトリ予想 

こんにちは、トリスです

 

今回もさらっとした記事を書こうと思います

テーマは『セットリスト』で、今までのセットリストから3rdライブのセットリストを軽く考えてみる内容になります

 

ぜひ最後までお付き合いください

 

 

①セトリ予想のメリット・デメリット

 

そもそも、セットリストを予想することにはメリットとデメリットがあります

 

まず、メリットは単純に想像する過程が楽しいことです

これから聴く曲の順序を予想することでライブへの期待が増します

 

f:id:pleaselllast:20180514232000j:plain

 

同時にこれは実際のライブで起こらない可能性についても疑似的に体験することが出来ると言うのも魅力です

 

例えばアニメで言うならば

来年の浦女の生徒会長は誰がなるのか?という妄想は二期放送前には出来ましたが、今では難しいものになっています

他にも3rdライブで実際にやらないセットリストの妄想は今だからこそ出来る楽しみと言えるでしょう

 

逆にデメリットもあります

それは実際のライブ時に、曲が来た驚きを楽しむことが難しくなる…場合があるということです

これはかなり個人差があるようで、『予想出来ていたから楽しめる』という人と『予想していなかったから楽しめる』という人がいます

 

私の場合は(今回に限って言えば)前者に寄っているのですが、もしこれを読んでいる人に後者寄りの考え方を持っている方が居るようならば今すぐこの記事を辞めることをオススメします

 

ちなみに上で『今回に限って言えば』と書いたのは3rdライブがアニメの文脈を組んだライブであるからです

もしこれが2ndライブの初公演ならばセットリストを予想することにあまり積極的でなかったと思いますが、3rdに関してはアニメで体験した感動をステージ上で再現し・強め・さらに越えていく意味が含まれるでしょう

なので、予めステージをイメージすることでAqoursがそれをどのように越えるか楽しみたいという論理ですね

 

f:id:pleaselllast:20180515103018j:plain

 

それでは3rdで彼女たちが越えていく私たちの期待のハードルを探していきましょう

 

②セトリに入るであろう曲リスト

 

ラブライブ!のワンマンライブにおいてセトリに入る優先度の高い曲として前回のワンマンまでで未発表の曲が挙げられます

 

例えば今回で言えば

①新規 二期挿入歌 5曲

②既存 二期挿入歌 3曲

③二期OP・ED曲 2曲

④新規カップリング曲 2曲

⑤二期円盤特典曲 9曲

 

①MY舞☆TONIGHT(MY舞)/MIRACLE WAVE(ミラウェ)/Awaken the power(Atp)/WATER BLUE NEW WORLD(WBNW)/WONDERFUL STORIES(ワンスト)

②君のこころが輝いてるかい?(君ここ)/空も心も晴れるから(空ここ)/青空Jumping Heart(青ジャン)

未来の僕らは知ってるよ(未来僕)/勇気はどこに?君の胸に!(勇気は胸に)

④君の瞳を巡る冒険(瞳冒険)/“MY LIST” to you!(マイリス)

⑤One More Sunshine Story(OMSS)/おやすみなさん!/in this unstable world/Pianoforte Monologue/Beginner’s Sailing/RED GEM WINK/WHITE FIRST LOVE/New winding road/さかなかなんだか? 

 ※括弧内はこれ以降使う可能性のある略称です

 

以上の21曲です

 

f:id:pleaselllast:20180514233100j:plain

 

7巻特典9人曲・全巻購入特典ユニット3曲・6月末発売のAqours CLUBテーマソングの合計5曲については埼玉公演時点でまだ発売されていないことからリストから抜きます(突然発表される可能性はありますが、現時点で試聴動画すら出てなく、タイトル・曲調すら分からないことから今回は扱わないことにします)

 

これに加えてナンバリングシングルも発表優先度がかなり高いですね

上で挙げられていないものであれば恋になりたいAQUARIUM』(以下、恋アク)『HAPPY PARTY TRAIN』(以下、HPT)になります

完全な余談ですが②のところに『こころ』『心』『Heart』と三種類揃っているのが面白いですね。ちなみにWBNWで刻むのは『ココロ』です。

 

③今までのセトリからの"楽曲数"分析

 

さて、楽しいセットリスト妄想の前に、非情な現実の壁と向き合わなければいけません

 

それは"楽曲数"の壁です

 

どんなに聴きたい曲がたくさんあってもAqoursが人間でステージが現実である以上体力・時間・楽曲数に限界があります

今までのライブでは何曲ほど歌ったのかを見直すことで今回の3rdツアーでのその壁が何曲ほどなのか考えていきましょう

 

〇First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ 

 

f:id:pleaselllast:20180514231552p:plain

 

合計20曲

 

しかしここで曲数だけでなく確認したいことがいくつかあります

まずは休憩曲の存在です

これは観客が休憩する曲、という意味ではなくてキャストが交代で休憩する時間という意味です

ユニット曲・学年曲・デュオトリオ曲などの半分以下の人数の楽曲で回す時間がこれに当たります

また、『始まりの物語』(ミュージカル)は楽曲ではないもののキャストへの負担としては1曲分に数えてもいいかもしれません

 

ここではユニットが合計6曲、2年生曲が2曲、6人曲(夢で夜空を照らしたい)が1曲なので各個人の負担は以下になります

 

2年生:合計16曲  1年生:合計14曲  3年生:合計13曲

 

Aqours楽曲 16曲 衣装5種類 (ユニット含め全8種類)

 

 

〇2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR(名古屋・神戸)

 

f:id:pleaselllast:20180514231535p:plain

 

合計20曲

 

学年3曲・ユニット6曲を含むため各個人の負担はそれぞれ14曲ずつ

 

Aqours楽曲11曲 衣装4種類 (学年・ユニット・法被含め全11種類)

 

 

〇2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR(埼玉)

 

合計21曲

 

デュオトリオ4曲・ユニット3曲を含むため各個人の負担は16曲ずつ

 

Aqours楽曲14曲 衣装4種類 (デュオトリオ・ユニット・法被含め全12種類)

 

 

さて、ここまでの情報をまとめるとAqours楽曲は16・11・14となっています

ただし、ここで1stでは『決めたよHand in Hand』『ダイスキだったらダイジョウブ!』『夢で夜空を照らしたい』をカウントしているので9人曲としては13・11・14です

ここから3rdでの9人曲も多くても16曲ほどであることが予想出来ます

 

そして、この16という希望的予想で考えるとソロ楽曲を9曲ともフルサイズでやる可能性がやや低いことが分かります

合計25曲となると2nd埼玉に比べて4曲も多くなってしまい、会場の使用不可時間に被る可能性があるからです

 

とりあえず、休憩曲枠はソロ・デュオトリオ・学年・ユニット……あるいはSaint Snowの全てが考えられるのですが、今回の記事では雑に『休憩曲』と分類して6~9曲分の時間を使うことを仮定して、次に進みます

 

 

Aqours楽曲で、何をやるか

 

上述の通り、Aqours楽曲は今まで11~14曲だったことから今回は希望を含めても最大で16曲程度であることが分かりました

ここで最初に述べたように『未発表曲はやる可能性が高い』ことを含めると…

 

【完全確定枠】(6曲)

未来僕・勇気は胸に・MY舞・ミラウェ・WBNW・ワンスト

 

【確定枠】(3曲)

Atp・青ジャン・君ここ

 

【ほぼ確定曲】(4曲)

瞳冒険・マイリス・恋アク・HPT

 

さて、分かっていただけたと思います

この時点でもう13曲です

 

つまり、もしソロ曲を9曲フルサイズでやるならばこれと併せて合計22曲(それでも過去最多)というかなりタイトなセトリになりますね

 

f:id:pleaselllast:20180514231745j:plain

 

当初の予定通り16曲であるとするならば残り3曲になりそうな曲が以下です

 

届かない星だとしても』『未熟DREAMER』『MIRAI TICKET』『ユメ語るよりユメ歌おう『SKY JOURNEY『Daydream Warrior』『スリリング・ワンウェイ

 『Step! ZERO to ONE』『AqoursHEROES』『待ってて愛のうた』『ハミングフレンド』『サンシャインぴっかぴか音頭』『決めたよHand in Hand』『ダイスキだったらダイジョウブ!』『夢で夜空を照らしたい』『想いよひとつになれ』『ジングルベルがとまらない』『聖なる日の祈り』『少女以上の恋がしたい』『Landing action Yeah!!』『Pops heartで踊るんだもん!』『太陽を追いかけろ』 

 

そしてあえて上のどちらにも挙げなかった楽曲が以下です

『空も心も晴れるから』

これに関しては確かに9人で歌う挿入歌なのですが、ラブライブ!でも珍しい完全なBGMとしての使われ方をしています

OSTアルバムに収録されなかったことから、やらない可能性もあると思っています

 

ちなみに今回使われる9人衣装は『未来僕』『MY舞』『ミラウェ』『Atp』『WBNW』『制服+ライブシャツ』の6種類だと予想しています

 

Aqours楽曲を、どうやるか 

 

さてここまでのは比較的客観的な情報寄りだったのですが、セットリスト予想自体に関しては個人の希望がかなり強く反映されると思います

 

なので、ここでは私の個人的なセットリスト予想を提示します

これを見た方がそれぞれ自分の見たいセットリストをイメージして3rdに臨んで頂ければと思います

 

1 未来の僕らは知ってるよ (未来僕衣装)

2 恋になりたいAQUARIUM

3 君の瞳を巡る冒険

4 “MY LIST” to you! 

 

5 MY舞☆TONIGHT (MY舞衣装)

6 未熟DREAMER

7 君の心は輝いてるかい?

 

8 ソロ曲メドレー (ワンコーラス)

  千歌~曜~梨子~ルビィ~花丸~善子~鞠莉~果南~ダイヤ

 

9 MIRACLE WAVE (ミラウェ衣装)

10 HAPPY PARTY TRAIN

11 届かない星だとしても(2日目のみ)

 

12 Awaken the power(Atp衣装)

 

13 ユニット(学年)3曲

 

f:id:pleaselllast:20180514231826j:plain

 

16 青空Jumping Heart (WBNW衣装) 

17 SKY JOURNEY(初日のみ)

18 WATER BLUE NEW WORLD

 

19 WONDERFUL STORIES (制服)

20 Step! ZERO to ONE (制服+ライブシャツ)

21 Landing action Yeah!!/ユメ語るよりユメ歌おう

22 勇気はどこに?君の胸に

 

頑張って削りましたが、これでも尺的には26曲分ぐらいになりました

昔から私のセットリスト予想は全く掠りもしないことに定評があるので、読み流していただければ嬉しいです

 

さて

皆さんの中で自分の見たいセットリストは完成したでしょうか?

 

それではそのハードルを彼女たちが軽く飛び越えてビックリすることを楽しみに、今回の記事はここまでとさせて頂きます

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

〇関連記事