トリスのメモ帳(42) いつか、言えるように

 

f:id:pleaselllast:20180522115049j:plain

 

自分の人生で一番楽しかった日はいつだったでしょうか

 

自分の人生で一番楽しかったライブはいつだったでしょうか

 

 

少しだけμ’sの話をさせてください

μ’s FINALは私にとって間違いなく最高のライブでした

今まで自分が大好きで向き合った最高の楽曲を、一番大好きな18人が歌うステージ

これが人生最高のライブに決まっています

 

…決まっていたのですが、ひとつだけ問題がありました

 

それはファイナルだったことです

 

ファイナルライブは本当に楽しいです

なぜなら全ての楽曲がそこで歌われるのが最後のため、キャストもファンもその場がその曲の完成した舞台になるようにホンキで駆け抜けるから

 

でもライブ中も一曲終わるごとに今まで聴いていたその曲が二度と生で聴くことは叶わない、手の届かない過去になる感覚もあります

 

ファイナルは楽しいですが、それまでのライブとは別です

 

私がμ’sに対して「やりのこしたこと」があるとするなら、その対象はファイナルではなく5thライブでした

 

今でも、純粋な楽しさの記憶で思い出すのは5thライブのKiRa-KiRa sensation!や愛してるばんざーいです

5thに対して私は「劇場版も決まってるし次のライブがある」というつもりで臨みました

でも純粋なナンバリングライブはそれが最後だったのです

私にとって5thは、前もって色んな準備をしておくべきだったと思う事が幾つかありました

 

例えば、学校を卒業した時の後悔の対象が卒業式ではなく、もっと前に過ごしていたなにげない時間や学内イベントだと言えば分かって貰えるでしょうか

 

私の待っていた6thライブは叶わず、その代わりにファイナルライブが行われたのです

 

 

来月、Aqours3rdライブツアーが始まります

 

Aqoursが駆け抜けた2nd seasonをテーマにしたライブツアー

未だに実感がないのですが、浦の星女学院と共にあるAqoursのライブはこれで最後らしいですね

劇場版がAqoursとしての物語なのかは未だ分かりませんが、少なくともスクールアイドルにとって重要なスクールの要素は、閉校と…そうでなくとも卒業によってここまでです

 

 

例えば、ライブで初めて聴いて曲を好きになる感覚を好む方が居ます

なんとなくAqoursの曲が重たいからCDケースを開けず、フルを聴かないままライブに臨む方も居ます

 

それでも今楽しめることは間違いないと思います

楽曲を考えるときにライブを見てからアニメを見直す方が効率が良いのも事実です

 

でもμ’sの頃で言えば、5thで再現された二期挿入歌の衣装は全てFINALでは再現されませんでした

 

なので、三年前の私に伝えたい事を言います 

 

この後、君の大好きなKiRa-KiRa sensation!衣装を、人生で唯一生で見ることが叶う二日間が始まるけれど

『ラストライブ』をもう見直さなくて平気?

歌詞と向き合わなくて平気?

 

 

人生で一番楽しいライブを、ちゃんと後悔無く楽しむ準備は出来てますか?

 

 

Aqoursの"4th"ライブは永遠に来ないかもしれません

 

私はみなさんの一番好きな楽曲を知りませんが、ライブ前にそれぞれの曲とより向き合いたい方が居るなら、その理解の手助けになることは何でもするつもりです

もしかしたら当ブログの過去記事がそのきっかけになるかもしれません

 

少なくともいつか来るその時でも、自分に対して恥ずかしくない3rdライブにするための記事を二期の頃から私は書いてきたつもりです

 

 

だから私(と願わくば周りのみなさん)が

いつか『このライブが人生最高のライブだった』と言えるように願っています

 

f:id:pleaselllast:20180522115016j:plain

周りの人に過去の自分と同じ後悔を味わってほしくないなんて、あまりにも偉そうだし恥ずかしくて大声で言えないけど、いつか、やりのこしたことなど無いって

言えると、良いなぁ