トリスのメモ帳(28) トリスのまとめ 【13~27】

ここまでの記事の要約と一部補足です

 

 

 

記事が増えてきて自分としても内容を一言で抑えるのが難しくなったので、今回はこれまでに書いた記事それぞれの結論などを簡潔にまとめたものになります


要約ですので仮定から結論の間がかなり飛んでいるものになりますが、もし気になったら元の記事の方を読んでいただけると嬉しいです

 

 

f:id:pleaselllast:20180221215308j:plain

 

簡潔にとは言いましたが一部無駄話を含みます

 

ちなみに前回のトリスのまとめはこちら

torys.hatenablog.jp

 

 

①メモ(13) 見えない力は、見えないからきっと消えない 


《要約:梨子と善子と千歌のあいだにある3つの対比を考えました》

torys.hatenablog.jp

 

この回は書くことがあまりなかったので1期の振り返りのようなことを書きましたね

「偶然の象徴は風。紙飛行機も関係しているのでは?」と書きましたが、それは紙飛行機とは特に関係ありませんでしたね

こうして過去記事を見直すと、改めて『偶然と運命』がこの回を象徴するタイトルであることが分かりますね

 

②メモ(14) サンシャイン‼のOSTがヤバい

 

《要約:OST、ヤバい》 

torys.hatenablog.jp

 

この記事はかなり自分の趣味に偏った内容で、当時はフォロワーの方とあまりOSTの話をする機会も少なかったのですが、今思えばこれを書いたことで色んな方から嬉しい評価(とOSTにめちゃめちゃ詳しいという実力に見合わない扱い)を頂くことになりましたね

トリスのメモ帳をはじめた当初からOST自体かなり好きだったのですが、この記事を書いたのは2期1話での『夢を飛ぶ紙飛行機』『起こそうキセキを!』に感銘をうけたことも少なからず影響していますね

書いて本当に良かった記事で、今までの記事の中で5本指に入るぐらいには自分でもよく書けていると思います

あまり深いところに触れていないので今読み直しても殆ど間違いがないのも良いですね

これ以降のOST記事は間違いだらけですから……

 

③メモ(15) 歌詞考察 『未熟DREAMER』 【短文】

 

 《要約:未熟DREAMERの歌詞、ヤバい》

torys.hatenablog.jp

 

えっとこれはですね…ちょっと他の記事とは成り立ちが違いますね……

たしか1個前のOST記事をあげた翌日にお酒を飲んでいたら、いい感じに酔ってしまって、そこでフォロワーさんから受けたお題に合わせて記事を書くという企画を突発的にやったところ『未熟DREAMER』という大変重たいテーマを頂いてしまったことから生まれた記事ですね

お題を頂いてから酔いが醒める前に書ききった形だったので、後から自分で読んでもよく分からない記事になってしまった感じがしますね(※トリスのメモ帳は誤字以外のミスは後から修正しないことにしているので当時のままの状態で残しています)

 

④メモ(17) さぁ、普通怪獣の着ぐるみを脱いで

 

《要約:One More Sunshine Story、ヤバい》

torys.hatenablog.jp

 

あれ、トリスのメモ帳のナンバリングがひとつ飛んでる?と思った方、その通りです

これは6話放送直後だったのでそっちの感想記事に(16)をあけていました

単純に視聴で面白い曲だな、と思ったので少し歌詞を今までの曲と比べて考えてみました

今思えば、ここでは話していたのは『物語』『STORY』の話がほとんどだったので、その多くが『WONDERFUL STORIES』で回収されたのは嬉しかったですね

 

⑤メモ(16) 届かない星だとしても

 

《要約:6話のメモリアルアイテムの背中に書かれた『We can!』は、この回のテーマに重なる『届かない星だとしても』の歌詞である『We can!Dance again!!』から来ているとすると、2年越しにこのダンスにリベンジ出来た三年生の目線でも意味が通る》

torys.hatenablog.jp

自己評価ではかなり高い記事なのですが、扱う文量が少なかった関係で3つの題材を1つの記事にしてしまったのは少し読みにくかったかな?という気もします

6話自体が話したい内容が多すぎました……そして、その多くがまだ言葉になっていませんね

いつかもっとしっかりとした形にしたい気持ちもあります

 

⑥メモ(18) 未来と羽根と引き換えに、未来永劫消えない『今』を

 

《要約:7話の青い羽根とはなんだったのか》 

torys.hatenablog.jp

 

青い羽根や今と未来の関係については終盤でかなり明確な答えが提示されていたようなので今読み直すとかなり微妙な部分もあるのですが、他のブロガーの皆さんとのコラボ企画的な試みとして書いてる側としては面白かったですね

 

⑦部屋(1) ダイヤ推しの椿さんとの雑談 前編

 

《要約:ないようが ない ただの ざつだんのようだ・・・ ▼》 

torys.hatenablog.jp

 

これは読まなくていいです

 

…と言うのは冗談で、自分自身の推しなどについてしっかりと書いたのはたしかここが初めてだったのでフォロワーさんたちに驚かれた記憶があります

ちなみにこのお相手の椿さんも最近ブログを始めたようですので、よろしければ是非ご覧ください

 

ameblo.jp

 

⑧メモ(19) どうやったら泣かないでこの話を見れるか

 

《要約:二期9話を泣かないで見るのは無理》 

torys.hatenablog.jp

 

 この回は泣きましたね

『いや、これダメでしょう』は残念ながら流行りませんでしたね(笑)

曲のAwaken the powerを見て泣くことはあまりないのですが、単純に9話が話として美しすぎますね

 

 

⑨部屋(2) 椿さんとの雑談 後編

 

《要約:この会話をした後に二人とも9話を見て死にます》

torys.hatenablog.jp

 

これも読まなくていいです

ちなみにこの中で少しMY舞の初披露の話に触れていますが、3rdツアーの埼玉初日に関しては無事チケットが当選したので椿さんと連番で参加予定です

参加される方はよろしくお願いしますね

 

 

⑩メモ(20) 続・サンシャインのOSTがヤバい

 

《要約:OST、マジでヤバい》 

torys.hatenablog.jp

 

これなんですが、正直に言うと間違いが多すぎるので触れたくないんですよね

なかったことになりませんか?

まずそもそも自分の耳が節穴すぎて裏メインテーマを認識出来ていないというのが一番の問題ですが、他の考察に関しては…ギリギリまだ読める範囲……でしょうか

 

 

⑪メモ(21) Main theme"S" of Lovelive! Sunshine!!

 

《要約:12話のOSTの使い方は豪華すぎる》 

torys.hatenablog.jp

これも若干間違いが混ざっているような気がしないでもないのですが、メモ(20)に比べるといくぶんかマシですね

この場を借りて謝罪しておくと、CD音源で確認すると宇宙一の応援のメインテーマアレンジに関してはかなり分かりやすい…というか分からなければ頭おかしいのでは?というレベルでしたね

本当に自分の耳が節穴すぎます…

 

ちなみにここで紹介したこしさんの新しい演奏動画があるので貼っておきますね

 

 

……間違えました

正しくはこちらです 

 

 

⑫メモ(22&23) WATER BLUE NEW WORLD歌詞考察

 

《要約:Aメロの歌詞がとても良い》

torys.hatenablog.jp

 

 《要約:Bメロの歌詞がとても良い》

torys.hatenablog.jp

 

WATER BLUE NEW WORLDの歌詞は本当に考察しがいのある奥深さなので、楽しかったです

フルが出たので改めて歌詞も考えたい気持ちがあるのと、メロディーの方が強いので改めてInstrumental記事の第二弾を書きたい気持ちがあります

とはいえ、サウンドの面に関してはInstrumentalの記事を書いた時以上に回りに専門の方がたくさん居るので若干書きづらいですね…

 

⑬メモ(24) OSTアルバム最速レビュー記事

 

《要約:OSTアルバムを買ってください》 

torys.hatenablog.jp

 

12月30日深夜の最終話放送直後にOSTのタイトルが全て発表され、ちょうど自分は31日の朝から1月1日の午後まで沼津に言っていたのですが、2日にはこの記事をあげたのはいい思い出でした

この時は自分でもなかなか良い勢いで書けたな、と思ったのですがのちのメモ(26)はこれ以上のスピードでしたね…

内容としては26以上に読み応えがあるかなと思うのですが、『空も心も晴れるから』の収録に関しては見事に外したのでこの場を借りて謝罪させていただきますね

 

⑭メモ(25) 鍵盤蓋という、夢のトビラを、もう一度開いて

 

《要約:Pianoforte Monologue、ヤバい》 

torys.hatenablog.jp

 

完全な余談なんですが、鍵盤蓋という言葉は正しいのかな?ということでタイトルをかなり悩みました

結果的に伝えたい物体を指す言葉が他になかったので使いましたが、正式名称ではないかもしれません

 

⑮部屋(3) 千歌推しブロガーとっきーさんとの対談 その1

 

《要約:とっきーさんに3つの質問》 

torys.hatenablog.jp

 

トリスの部屋第二弾ですね

とっきーさんとだとかなり話が長くなってしまうのですが、とても面白いです

近いうちにその2をアップするつもりですが、自分は「なるほど」しか言ってないのでそこはツッコまないでくださいね

 

⑯メモ(26) 1から、輝きのその先へ! OSTアルバム感想記事

 

《要約:OSTアルバムを買ってください》

torys.hatenablog.jp

 

 フラゲ日の22時ごろにアップした記事です

とはいえ、収録曲はほぼ把握していたので……

逆にメモ(24)の方でだいたいのことを書いてしまっていたので、書くことが無いなと思っていたところ、過去最大文字数の記事になりました

ちなみにトリスのメモ帳は基本的に文字数が少ないので6000字前後であることが多いです

もう少し語彙力が増えたら良いんですけどね

 

⑰メモ(27) 青空Jumping Heartがアンコールではなく決勝曲だった可能性の考察

 

《要約:実際の披露はWBNW→青空ではなく青空→WBNWだった可能性はあるか》 

torys.hatenablog.jp

 

これは本当に妄想みたいな感じで書いたのですが、予想外に反響があって驚きました

自分の中の答えが決まっているならば、正直どちらでも面白いと思います

 

 

⑱関連項目 他

 

今回はかなり量が多かったのでコラムもなしです

また次回お会いしましょう

 

そういえば、次回の話になりますが3月4日にちょっと気合を入れて書いた記事をあげる予定ですのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです