毎日感想(71) エマ・ヴェルデ キズナエピ5話『差し出したいもの……』

こんにちは、トリスです。

 

◯エマ『差し出したいもの……』

キズナエピ5話)

 

ある放課後、エマに何か相談したいことがあるらしい沙貴。

 

f:id:pleaselllast:20200930111458p:plain
f:id:pleaselllast:20200930111502p:plain


ヴェルデお悩み相談室

沙貴の悩みはどうやら同好会の活動にかかわることのようです。

 

f:id:pleaselllast:20200930112201p:plain

f:id:pleaselllast:20200930112204p:plain
f:id:pleaselllast:20200930112208p:plain

 

沙貴がしたいのは具体的な相談より不安要素を消すこと

ここまで話を見てきたなかで、沙貴がエマ1人に相談するというのはちょっと意外だったんですけど。

多分具体的な手段はもう決まっていて(具体的な話なら同好会全員ミーティングになる)それはきっと間違ってないんですけど、沙貴の中には不安があるようですね。

 

f:id:pleaselllast:20200930113133p:plain

f:id:pleaselllast:20200930113223p:plain
f:id:pleaselllast:20200930113227p:plain

 

こんなに喋るエマ、初めて見た気がする

エマってラブライブ!に出てくるキャラクターで一番嘘つかない人物というか、素直で強くて……一番似合う形容は『純朴』だと思うんですけど、だから彼女の言葉は何より心に馴染みます。

 

f:id:pleaselllast:20200930114858p:plain

f:id:pleaselllast:20200930114905p:plain

f:id:pleaselllast:20200930114911p:plain

 

心が疲れた現代社会に一番必要なスクールアイドル

こんなん泣いちゃいますよ。

「あなたは間違ってない」って曲がたくさんあってそれにも力を貰っているんですけど、「あなたは間違っても、そこから良くしていけるから大丈夫」って背中を押されたら安心して進んでいけますよね。

 

f:id:pleaselllast:20200930120204p:plain

f:id:pleaselllast:20200930120211p:plain
f:id:pleaselllast:20200930120216p:plain

 

エマさん、好きだ……

個人的に死ぬほど好きな楽曲で『僕らのLIVE 君とのLIFE』ってのがあるんですけど。

虹ヶ咲の特徴って他のスクールアイドルに比べて『LIVE』のための『LIFE』の方……ステージのための日々の努力の方に、ピントが合ってることだと思います。

そして各メンバーが大切にしていることって、青春(学生生活)の中だけじゃなくて人生全体で重要なことなんですよね。

そういう意味でエマのスクールアイドルは、めちゃめちゃ虹ヶ咲らしいです。

 

f:id:pleaselllast:20200930122553p:plain
f:id:pleaselllast:20200930122558p:plain

f:id:pleaselllast:20200930122616p:plain

f:id:pleaselllast:20200930122623p:plain

 

周りを安心させるスクールアイドル

なんとなく虹ヶ咲の中ではエマと沙貴の関係ってちょっと特殊というか、エマのことは沙貴が一方的に心配するような関係ではないんですよね。
エマの妹・弟の姿からそれを実感した沙貴。

 

f:id:pleaselllast:20200930124431p:plain
f:id:pleaselllast:20200930124436p:plain

f:id:pleaselllast:20200930124439p:plain

 

ついに見つけた、エマ自身が納得出来る『答え』

今までの答えはどれもあまりしっくり来ていなかったエマでしたが、一番納得できる答えはすぐ近くの家族からのビデオレターに隠れていたようです。

 

f:id:pleaselllast:20200930125550p:plain

 

初めて見た『あの曲』から貰った安心を、遠くの誰かにも

自分が貰った安心を、他の誰かにも渡せたら良いと願ってスクールアイドルをするエマ。

 

f:id:pleaselllast:20200930131326p:plain

f:id:pleaselllast:20200930131349p:plain

f:id:pleaselllast:20200930131354p:plain


 多分、沙貴は同好会メンバーに言ってないと思うんですけど…

 沙貴はきっと同好会メンバーの9人に直接は言ってないと思うんですけど、自分自身の目指す立場を表す言葉として『一番の理解者になりたい』って過去に言ってるんですよね。

f:id:pleaselllast:20200930132110p:plain
f:id:pleaselllast:20200930132120p:plain

私が最も好きな3章10話のシーン覚えてますか?

 

 そんな沙貴の一番欲しい言葉を自然に言ってくれるエマ。

2人のスクールアイドル道はこれからどんどん広がっていくんでしょう。

これからのキズナエピではエマだけじゃなく沙貴のこともより知っていけそうですね。

 

 

 ⇒明日へ続く

 

19歩目