毎日感想(34) 4章6話『集まる想い』

毎っ日っ感っ想っ~!

 

こんにちは、トリスです。 

 

こないだ虹ヶ咲ファーストライブ円盤をオタク3人で見ていたんですけど。

(唐突に始まるトリスのオープニングトーク

その時一緒に見た友人と私はミラーボールを見るとテンションが70%ぐらい上昇する病気を患っていて、Aqours5thやギルキス1stでもミラーボールに手を振ってたぐらいの病人なんですが。

これがレーザーライトに関しても同様で、想像しやすいと思うんですが、果林パイセンのStarlightでブチ上がったんですよね。

で、あの曲の画面の情報量が多すぎて最初見たらテンション上がりすぎたので、この曲だけ2回見ようという話になって。

そして、2回目見たらラスサビで頭上のミラーボールが画面に入った瞬間にそのオタクとハモって『ミラーボールだ!!!!』と叫んだんですよね。いや1週目で気付けよ、と。

2人ともIQ3になってたから仕方ないね。

 

それじゃ。毎日感想行ってみます。

 

 

①ゼンマイ!!

 

Aqoursの祈りが通じたのか無事改正となった沼津サマーフェスティバル2日目当日。

しかし台風の被害が大きく2日目の開催も中止になるとの連絡が。

絶望するAqoursだったが、沙貴の『撤去作業にあたる人手で復旧作業に当たることは可能なのでは』というアイデアに賭けてみることに……。

 

②4章6話『集まる想い』 前編

 

f:id:pleaselllast:20200824210158p:plain

 

話速すぎ!

勝った!第6話完ッ!

……とはならないようで、ここから人手を集めなければなりません。

でも鞠莉がこの手の電話で笑顔で帰ってくるのを見た記憶がほぼ無いので、明るい笑顔が眩しいですね。

 

f:id:pleaselllast:20200824211130p:plain

f:id:pleaselllast:20200824211138p:plain

f:id:pleaselllast:20200824211220p:plain


今できることを、全力で

中止はなんとか回避出来たものの、復旧作業で規模を小さくしての開催ということになった夏祭り。

だったらなおさら復旧作業を早く終わらせるために今出来ることを全力でやらなければいけません。

これはLOST WORLDと向き合う私たちの話にも重なるかもしれません。

 

f:id:pleaselllast:20200824213444p:plain

f:id:pleaselllast:20200824213536p:plain

 

梨子と曜と千歌が3人だった頃……?

ってことはやっぱりAqoursは2年生3人が始めたのか…?

前に3年生がAqoursを最初に始めたと言っていた気がするのですが、そこもアニメと同じ道を辿ってきているんでしょうか…?

頭がこんがらがって来たので忘れます。

 

f:id:pleaselllast:20200824214121p:plain

 

函館の面接……うっ胸が

こんなこと言ってるルビィが、アニメ世界では函館の面接や劇場版最後のシーンではしっかりやってるの熱すぎます。

 

そんな町内放送の話を聞いた沙貴が……

 

f:id:pleaselllast:20200824214506p:plain

f:id:pleaselllast:20200824214516p:plain

 

沙貴が通す『筋』、本当にかっこいい

好きなものを追いかけるエネルギーは子供のような純粋さがあるんですけど、その姿勢に貫いてる筋があるのがめちゃかっこいいです。

 

あと個人的に。

楽しいってシンプルな喜びを真剣に突きつめる人が好きなんですよね。愛さんとか。

 

f:id:pleaselllast:20200824215428p:plain
f:id:pleaselllast:20200824215434p:plain

f:id:pleaselllast:20200824215439p:plain

f:id:pleaselllast:20200824215459p:plain

 

もう完全に”仲間”だ……!

数日間の話なのに、Aqoursとの間でものすごい絆が生まれていってるのを感じますね。

沙貴たちの想いは果たして街の人たちに届くのか……?

 

⇒後編へ続く

 

③4章6話『集まる想い』後編

 

f:id:pleaselllast:20200824220613p:plain

f:id:pleaselllast:20200824220619p:plain


集中線パイセン『おー!!』

ゴミ拾いの準備万端、バイブス満タン、このメンツなら目標達成も簡単。 

集中線パイセンもやる気のようです。

 

スイッチを切り替えたAqoursの気迫に沙貴も驚きますが……

 

f:id:pleaselllast:20200824221503p:plain

 

今の自分に言われてるみたいで胸に刺さりますね…。

 

f:id:pleaselllast:20200824221727p:plain
f:id:pleaselllast:20200824221732p:plain

f:id:pleaselllast:20200824221758p:plain

 

とりあえず町内放送は無事終わったようです

今の自分たちに出来ることをひとつずつクリアしていくAqours

早速ゴミ拾いを始めますが、その量に驚きます。

散乱している傘の分別に手間取っていると……

 

f:id:pleaselllast:20200824222657p:plain

f:id:pleaselllast:20200824222709p:plain


『町の人A』だ!!(誰!?)

本編ですごく久しぶりに一般人が出てきました。(誰!?) 

 

f:id:pleaselllast:20200824223408p:plain

f:id:pleaselllast:20200824223455p:plain
f:id:pleaselllast:20200824223506p:plain

f:id:pleaselllast:20200824223515p:plain


沼津の外から来た観光客にまで想いが届いてる…!

沙貴たちの放送を聞いた沼津の人が、そしてそれだけじゃなく外から来た観光客の人までもが手伝いに来てくれたようです。

いや、ここで観光客まで動くのは熱い……!

きっとこの人たちに対して伝わったのは想いだけじゃなく沼津の魅力もだったはず。
 

f:id:pleaselllast:20200824224405p:plain

f:id:pleaselllast:20200824224415p:plain


そうだ、沙貴は写真係だった(忘れてた)

 こうした夏祭りに向けて『集まる想い』を写真の形で残す沙貴。(タイトル回収)

 

f:id:pleaselllast:20200824225421p:plain

f:id:pleaselllast:20200824225439p:plain


松浦果南がリヤカー引いてる姿

想像したら猛烈にくる謎の笑い(理由不明)

いや、なんでこんなに面白いのか本当に分からないんですが、リヤカー引いてる松浦果南めちゃめちゃ面白くないですか?

世界観がライブ幕間アニメ

しかもどこから持ってきたか分からないリヤカーを唐突に引いてくる松浦果南ですよ。ツッコミ不足が深刻化。

これで笑わない人類居ないでしょ。(なぜかは本当に分からない)

 

f:id:pleaselllast:20200824225943p:plain

 

 ちゃんと借りた奴だったんですね。

てっきり盗んだリヤカー(を引いて)走り出す17の昼なのかと思ってました。

(果南をなんだと思っているのかトリス)

 

 

f:id:pleaselllast:20200824231435p:plain
f:id:pleaselllast:20200824231452p:plain

f:id:pleaselllast:20200824231456p:plain


僅かな希望に賭けて。

何かに挑戦して。

それをやってよかったって思えること、本当に幸せなんですよね。

正直、本当にやりたいことに関しては結果なんて関係なくやるだけなんですけど、だからと言って結果の価値をないがしろには出来ないですよね。

 

そして……

 

f:id:pleaselllast:20200824232522p:plain


勝った!第6話完ッ!!

と言うか、実はこのシーンからは7話冒頭に入ってしまっているんですが、話の切れ目的にキリが良いとこまで書かせてくださいね。

無事ゴミ掃除を終わらせたAqoursと沙貴とたくさんの”仲間”たち。

 

f:id:pleaselllast:20200824233148p:plain

f:id:pleaselllast:20200824233319p:plain
f:id:pleaselllast:20200824233510p:plain

f:id:pleaselllast:20200824233522p:plain


ついに開催される夏祭り!!

ここまでたくさんの困難がありましたが、ついに夏祭りが開催されるようです。

私たちもこの想いが集まった結果の場所を楽しみまくりましょう。

 

 

⇒明日へ続く

 

あと128歩