毎日感想(8) 1章8話『一人じゃないよ』/エマ『日本に来た理由』/彼方『やることやりたいことしてあげたいこと』

毎日感想ぅぉおおおおおおおおおお!!!!

こんにちは、トリスです。

 

昨日は推しの加入回で熱くなりすぎたので、今日はクールに行きたいと思います。(※無理)

とは言え、なんだかタイトル時点で今日も重そうな感じがしますね…。

キズナエピが2個に見えるのは気のせいでしょうか…。

 

とりあえず、今日も行ってみましょう。

 

 

①ゼンマイ!!

 

歩夢がスクールアイドル同好会に勧誘したい人がいると言うことで、2年生の宮下愛さんに会いに行きました。

実際に目の前にした愛さんは圧倒的神々しさを放っていましたが、沙貴の言葉によって無事加入することが決定。

 

さらに愛さんの紹介で、ボード(スケブ)でコミュニケーションする1年生の天王寺璃奈も一緒に加入、同好会メンバーはついに5人になりました。

存続まであと5人!

 

②1章8話『一人じゃないよ』

 

前回はまとめて2人もメンバーが加入して5人になったスクールアイドル同好会。

歩夢を誘ったおかげだと喜ぶ沙貴ですが、まだ折り返し地点です。

 

f:id:pleaselllast:20200723213606p:plain

 

四天王の2人目、彼方を勧誘に行くそうです。

元々知り合いだったしずく&かすみは居場所に心当たりがあるらしく、彼方の行動パターンから保健室か中庭に居るはずだと言います。シンボルエンカウントみたいな感じですかね。

 

しずくが中庭を見ていなかったそうなので、今日は保健室です。

いざ、会いに行ってみましょう。

 

f:id:pleaselllast:20200723215020p:plain

 

名探偵コナンの犯人だ……

どうやら彼方は保健室のベッドで寝ていたらしく、知り合いのしずくが先に挨拶をします。

 

f:id:pleaselllast:20200723215226p:plain

 

沙貴「美少女を見て、たった今元気になりました」

いや本当に彼方のビジュアルは芸術すぎるんですよね。

髪のゆるふわ感が最高です。美容院で切ったら買い取りたい

 

f:id:pleaselllast:20200723215853p:plain
f:id:pleaselllast:20200723215857p:plain


彼方もスクールアイドル同好会が存続の危機だったことを知らなかったようです。

やっぱりかすみは誰にも相談できなかったんでしょうか。

 

彼方は戻りたい気持ちはあるものの、今は戻れない理由があると言います。

 

f:id:pleaselllast:20200723220513p:plain
f:id:pleaselllast:20200723220835p:plain

f:id:pleaselllast:20200723220712p:plain

 

沙貴特有の早口!
やはり伝えなくちゃいけない情報を初対面の人に届けて交渉する能力が高いみたいですね。

生徒会長に対しても、しっかり相手との間に落とし所を見つけていましたし。

しかし……

 

f:id:pleaselllast:20200723221420p:plain
f:id:pleaselllast:20200723221425p:plain

f:id:pleaselllast:20200723221741p:plain


エスパー発揮して先に書いておくんですが、彼方は別に勉強が出来ないわけじゃないと思うんですよね。

そもそも自分が学生だった時を思い返すと、勉強で苦労したことが一度もないクラスメイトなんてほぼ居ないと思うんです。プラスで彼女には勉強しなきゃいけない理由があるんですが、エスパーしすぎなのでそれは置いておきましょう。

 

ともかく。

彼方は数学がついていけていないということで、同好会に戻れないそうですね。

 

と言うか、地味に時期に関する言葉が出ましたね。

部活動発表会が終わってるので、5月以降っぽいとは思っていたんですが、中間試験が終わって期末までの間(彼方が離れている時間もある)なので、どうやら6月~7月ぐらいの季節感のようですね。

あと、おそらくこの世界での愛さんの誕生日(5月30日)は璃奈以外のメンバーから誕生日を祝われずに過ぎ去ってしまっていますね……。悲しい……。

 

f:id:pleaselllast:20200723224025p:plain

f:id:pleaselllast:20200723224029p:plain
f:id:pleaselllast:20200723224036p:plain


『アイディア』と『愛璃奈』で韻踏んでる(踏んでない)

話を聞いた沙貴が提案したのは『理数系選択の愛さん&璃奈に勉強を教えてもらう』という解決法でした。これで両立できると言います。

 

いや、学年が下の愛さんたちが教えるなんて出来るはずが……いや、愛さんなら出来るか。

と言うか2人とも理数選択なんですね。璃奈はもちろんですが、愛さんもなんとなく納得出来ますね。

 

あと『ないすあいでぃあ~』が可愛すぎます。

オタク虐殺台詞。事実上のバルス

とりあえず、中須後輩が2人は部室に居るというので、部室に行ってみることに……

 

f:id:pleaselllast:20200723230302p:plain
f:id:pleaselllast:20200723230308p:plain


中須後輩~!!!

部室に愛さん・璃奈が居るというのはかすみの嘘だったようで、2人はいませんでした。あと、かすみが『あーん!』って泣いてるの似合うな…。

 

じゃあどこで何してるのかって?

たぶん2人だけで靴下撮影会してると思います。

f:id:pleaselllast:20200723232216p:plain


ふざけて四天王とか言ってたせいで、笑顔で急に出てきた最強キャラにパーティ半壊される序盤負けイベントにしか見えない……。

 

……という冗談は置いといて。

部室に突然現れたのは元同好会の3人目である”エマ”。

なぜ急に戻ってきたのか……?

 

f:id:pleaselllast:20200723232852p:plain
f:id:pleaselllast:20200723232902p:plain


なんかやけに軽いですね

エスパー説明すると、エマはスイス出身で、さっきまで故郷に戻っていたようですね。

 

スクールアイドル同好会に来なくなった理由があったのでは?と思うと……

 

f:id:pleaselllast:20200723233232p:plain

f:id:pleaselllast:20200723233248p:plain
f:id:pleaselllast:20200723233252p:plain


中須後輩???

最初に沙貴と出会った時も部室を奪いに来たんだと勘違いしていましたけれど、同好会に誰も来なくなった後のかすみは被害妄想過剰……は言い過ぎにしても、何かを信じることが出来ないネガティブな思考になっていたのかもしれませんね。

 

雑なことを言ってしまうと、物語上必要だからエマの手紙はこうなったとも思うんですけど、例えこじつけでも自分の中で理由を探しておくことは大事です。

それがキャラを人間として見るのに必要だと思うので。

 

f:id:pleaselllast:20200723234208p:plain

 

こうして、彼方・エマも戻ってきてくれたので、これでメンバーは7人。

あと3人……光が見えてきましたね。

 

この勢いのまませつ菜に会いに行ってみようと提案する沙貴。
居場所が分からないけど皆で探せば、と言ったところで……
 

f:id:pleaselllast:20200723234224p:plain
f:id:pleaselllast:20200723234231p:plain

f:id:pleaselllast:20200723234239p:plain

 

どうやら部室の外に誰か居たようです。

しかし、沙貴が見に行くとすごい勢いで走り去っていってしまいます。 

なんとなく見覚えがある気のする後ろ姿は、いったい誰だったんでしょうか……?

全く見当もつきませんねぇ……。困りました……。

 

とりあえず。

せつ菜先輩の居場所については『虹ヶ咲の全校生徒のことを知っているロボット(CV:楠木ともり)』に聞いてみればいいんじゃないですかね。

 

⇒明日へ続く

 

③彼方 サイドエピ 『やることやりたいことしてあげたいこと』

解放条件 —— [虹ヶ咲学園3年生]近江彼方(制服Rシリーズ) 特訓

※制服姿のRを特訓することで解放されるサイドエピソードは【各キャラクターが休日に何をしているか】がテーマの物語になっています

 

f:id:pleaselllast:20200724001250p:plain
f:id:pleaselllast:20200724001255p:plain

f:id:pleaselllast:20200724001527p:plain


意外にも、彼方は休日は勉強しているらしい。
エスパー切ってます。

しかも話を聞くと、しっかり勉強しているようです。 

ちなみにエスパー説明すると、遥ちゃんと言うのは彼方の妹です。

虹ヶ咲学園ではありませんが、高校1年生です。

 

f:id:pleaselllast:20200724003759p:plain

f:id:pleaselllast:20200724003806p:plain
f:id:pleaselllast:20200724003820p:plain

 

彼方お姉ちゃんだ……

どうやら妹のことを溺愛しているらしい彼方ですが、沙貴のためなら休みの日に時間を作ってくれるそうです。

 

f:id:pleaselllast:20200724003825p:plain
f:id:pleaselllast:20200724003831p:plain


バッサリですね…

しかし、彼方の中では遥と予定がかぶったらダメとのこと。

なんと言うか、自分の中の大切なものの優先順位をはっきりさせた性格なんですね。

大事なものを大事にしているのは、非常に良いです。
彼方の内面は生活感が有るというか、わりとリアルな人間味が感じられますね。 

 

⇒END(彼方 サイドエピソード『やることやりたいことしてあげたいこと』より)

 

④エマ キズナエピ 1話 『日本に来た理由』

 

f:id:pleaselllast:20200725010121p:plain
f:id:pleaselllast:20200725010130p:plain

f:id:pleaselllast:20200725010135p:plain

 

アカン、もう泣きそう

ただ諦めずに、やりたいことのために行動できるエマが好きすぎます。

タイトルにもなっているエマが日本に来た理由……それはただただシンプルに『スクールアイドルになりたくて』という答えでした。

本編で特にひと悶着もなくなんか気づいたら戻ってきたキャラクターが、蓋を開けたら一番直球で熱い理由の行動を既に起こしてるの好きすぎますね…。

 

f:id:pleaselllast:20200725010625p:plain
f:id:pleaselllast:20200725010640p:plain


既に結果に結びついた努力として、めちゃ熱い

エマは昔に見たあるスクールアイドルに憧れて、国を越えてスクールアイドルになるため日本に来たようです。さらっとものすごい行動力ですね…。

 

と言うか、璃奈のボードもですが過去回でしっかり見たい話題が多すぎます。

それでも、それを取り返せない今の中で出会った沙貴に感情移入して見ていくことにしましょう。

 

f:id:pleaselllast:20200725101451p:plain
f:id:pleaselllast:20200725101457p:plain
f:id:pleaselllast:20200725101619p:plain
f:id:pleaselllast:20200725101708p:plain


めっちゃアイドルしてるエピソードだ…

そもそもアイドルの本質って、誰かの心を明るくするものだと思うんですけど、そういう意味で。

距離も、言葉の違いも、飛び越えて勇気を届けたスクールアイドルが最初にエマが憧れた姿だったようですね。

 

エスパーすると、エマのラブライブ!に『遠くまで届ける』という意識があるのはここらへんのエピソードから来てるようですね。

そう言えば、虹ヶ咲アニメのキャッチコピーも『届け! トキメキ——。』なので、ある意味エマが最も虹ヶ咲らしいスクールアイドルとも言えるかもしれません。

f:id:pleaselllast:20200725101957p:plain
f:id:pleaselllast:20200725102004p:plain


これもオタクが共感するエピソードですよね…。

好きなものに憧れて面白いぐらい異常な行動力を発揮するオタクをたくさん見てきたからそう思うのかも知れないんですけど、虹ヶ咲メンバーのムーブっていずれもオタクが覚えがある話なんです。(だからめっちゃ共感できる)

 

ならばエマにとっての『夢』のひとつは、日本に来てスクールアイドルになった時点でひとつ叶っているんですね。

 

f:id:pleaselllast:20200725103504p:plain

f:id:pleaselllast:20200725103529p:plain
f:id:pleaselllast:20200725103537p:plain


この学年を越えて皆が成長していく感じ、最高に虹ヶ咲

例えばAqoursとかだとスクールアイドルをやる理由・憧れた理由と同学年メンバーが深く結びついているので、こういった形の学年の違う3人が一緒に成長していく感じは想像出来ませんでした。

 

f:id:pleaselllast:20200725103545p:plain

f:id:pleaselllast:20200725103551p:plain


この困り眉エマ好きすぎて死んだ

エマは可愛いよ。トリスは死んだよ。

 

⇒END(エマ サイドエピソード『日本に来た理由』より)

 

 

あと154歩